韓国のブラックベリーについて調べ物をしているのですが、自分で検索してもヒットしません。
韓国でブラックベリー(学名:Rubus coreanus Miquel)がどのような食べられ方があるかを調べたいのです。できれば何かの文献に書いてあるというものが分かればなおありがたいのですが・・・。みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学名から推測になるのですが、ブラックベリーはRubus allegheniensis Porterで、質問者様のお書きになっている学名はトックリイチゴにあたります。


トックリイチゴの果実を韓国では覆盆子というそうです。

漢方薬として使われたり、お茶やお酒に漬けたり、薬膳料理の材料になるそうです。

トックリイチゴ、もしくは覆盆子で検索してみると欲しいデータが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりトックリイチゴのようです。漢方薬として使われていますね。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/06/28 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜と果樹の学名を調べたい

野菜と果樹の学名を調べたいのですが、便利なサイトがありましたらお教えください。野菜も果樹も主要なものが分かれば結構です。

Aベストアンサー

果樹については、HP名「知っている果物基礎知識」
http://fruty.net/
右側の個別名の、「知っている果物基礎知識リスト
」をクリックしてみてください。

野菜については、独立行政法人「農畜産業振興機構」
http://alic.lin.go.jp/ の中の
野菜の情報
http://www.vegefund.com/
その中の「野菜図鑑目次」
http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html

熱帯果樹では、HP名「アセロラの舘」
http://www4.ocn.ne.jp/~tropical/index.html
上のメニューの「熱帯果樹・要覧」見てください。

各学名や英名は再検索で確認してください。

Q植物の学名を調べたいのですが。

Boswellia属の植物の学名について調べたいのですが、植物の学名を網羅している本、または検索サイトなどはあるのでしょうか?
全ての学名ですので膨大な量になると思いますが、図書館などに
置いてありますかね・・?

Aベストアンサー

科,属等の配下を調べるには
国内でしたら植物分類学会のデータベース
Flora of Japan Database
http://foj.c.u-tokyo.ac.jp/gbif/
海外でしたら
The International Plant Name Index(IPNI)
はどうでしょうか。
http://www.ipni.org/index.html
いずれのサイトも園芸品種まで網羅はされていないと思います。

参考URL:http://www.ipni.org/index.html

Q植物の成分を文献より調べたい

はじめまして。最近植物について勉強し出した無知なものです。
植物にはいろいろな成分が含まれているのは分かるのですが、
その成分を分析し一覧表となっている文献、HPは存在するのでしょうか?
同じ植物でも成分保有量が異なるのは分かっているのですが、基準と
なるものぐらいはあってもおかしくないと思いまして・・・。
植物図鑑等調べてみましたが載っていませんでした。

Aベストアンサー

ramurameさんの回答を参考にPubMedで検索すると、
「Erigeron sumatrensis」で2件Hitします。
さらにリンク先から全文が読めます!

もし上記論文が関連するのであれば、さらに「Related Articules」を表示させて丹念にチェックされてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

Q植物の学名について

こんにちは。植物の学名について質問があります。
あるAという学名の植物があるのですが、そのAの属が何種類あるのか調べたいのですが、どのようなサイト、文献から調べればよいでしょうか?国際植物命名規約によって学名は管理されてるとよく聞きますが、具体的に網羅していて、検索できる場所はあるのでしょうか?
具体的に教えていただけると助かります。

また素人的な質問で申し訳ないのですが、学名は属名+種小名で構成されているとされていますが、学名を管理している機関があったとして、例えば私が調べようとしているAという学名が登録されていないという場合はありえるのでしょうか?学名が存在しない植物は時々あるみたいですが・・。

最後の質問なのですが、植物には和名(英名)というものがありますがこれはどこかの機関が命名しているのでしょうか?できればこちらも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

分類に関しては素人詳しくないですが、必要があって学名を調べるときはこんなところを使ってます。

The International Plant Names Index 
http://www.ipni.org/index.html
日本植物誌DB
http://foj.c.u-tokyo.ac.jp/gbif/foj/ja/
BGPlants
http://bean.bio.chiba-u.jp/bgplants/ylist_srch_fine.html
牧野標本館タイプ標本データベース
http://taxa.soken.ac.jp/MakinoDB/makino/html_j/index.html

あと、標準和名は命名規約がありません。研究者間で決められていると考えてよいと思います。

Q大粒無臭性野菜ニンニク(スーパーガーリック)の学名

無臭ニンニクとしてよく使われている、大粒無臭性野菜ニンニク(スーパーガーリック)の【学名】を教えて戴けると助かります。主旨は、このモノが本当のニンニク種なのか、ニンニクとしての効果が本当にあるのか知りたいのです。こちらも、もしお時間あれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。(白猫80)

Aベストアンサー

>大粒無臭性野菜ニンニク(スーパーガーリック)
↑これは勝手につけた名前・・・商品名かも・・
あなた自身で答えの大きなヒントを書かれています。
キーワードは無臭ニンニクで、それを元に検索されるとおのずと答えに近づけます。
検索キーワード:無臭ニンニク 学名
検索結果を見ると、
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001816609/
参考URLは湧永製薬のサイトから、ニンニクを化学する。
http://www.wakunaga.co.jp/garlic/chemistry/more05.html

↓以前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1978813.html

Allium Ampeloprasum が学名のようです。
http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb735.html
太ネギに似た洋ネギのリーキがありますが、その一種と定義されているようですが、私自身は形状からもっと離れたものと感じがします。

参考URL:http://www.wakunaga.co.jp/garlic/index.html

>大粒無臭性野菜ニンニク(スーパーガーリック)
↑これは勝手につけた名前・・・商品名かも・・
あなた自身で答えの大きなヒントを書かれています。
キーワードは無臭ニンニクで、それを元に検索されるとおのずと答えに近づけます。
検索キーワード:無臭ニンニク 学名
検索結果を見ると、
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001816609/
参考URLは湧永製薬のサイトから、ニンニクを化学する。
http://www.wakunaga.co.jp/garlic/chemistry/more05.html

↓以前の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1978813....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報