たとえば自分がオークションに出した商品が売れて、お金が儲かった場合、税金はかかるのですか?また、かかるとしたら、オークションでいくら収入があった場合どれくらいの税金がかかるのでしょうか?そういう事に詳しい方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サラリーマンの場合、1月から12月までの1年間に、給料以外の所得が20万円以上有った場合は、給料と一緒に確定申告をして、所得税を支払う必要があります。



オークションでの利益も、給料以外の所得になりますから、オークションの収入から、そのための経費を引いた額が、1年間に20万円以上でしたら、税金がかかります。
この場合の経費は、売った品物の代金(時価)や送料などです。

税率は、課税所得(給料とその他の所得の合計)が330万円以下なら所得税が10%と、その他に住民税が5%くらい(概算です)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快で解りやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 11:52

先の回答を見て、合ってる部分と間違っている部分がありますので説明します。


オークションにだした商品についてですが、「利益を目的とした」商品の場合は、雑所得または事業所得となります。「自分の要らないもの」を商品とした場合は原則所得にはなりません。但し、30万円を越える貴金属を売った場合(あくまでも売値です。利益ではありません)は、雑所得となります。
以上が間違っている部分です。
例でいうと
1)趣味でぬいぐるみを集めていたが、引越しする事になり全部売った=所得対象外
2)あるところからぬいぐるみを買ってきて、それを売った=所得対象
3)1)のぬいぐるみを貴金属に変えた場合=30万円以下なら対象外
となります。
ただ、利益(所得)が20万円を越えた場合、税務署では自分のものを売ったと見てくれない場合が多いので気をつけてください。またこの場合は、先の回答者のいう通り申告したほうが無難でしょう。(雑所得で申告してください。)
    • good
    • 0

付けたしですが、税金はオークション収入だけ別枠でかかるというものではなく、給与等の他の収入と合算してに計算されるのが原則です。


よって、給与が多い人は税率が高いですから、同じオークション収入があってもかかる税金は大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:2002/02/23 11:53

 商品の売買などを通じて一定の所得があった場合、所得税の確定申告を行う必要があります。


http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
http://www.taxanser.nta.go.jp/2020.HTM

 所得とは、収入金額からその収入を得るために支払った必要経費を差し引いたものです。所得が所得控除の合計を上回った場合申告・納税をしなさいと上の税務署のサイトには書いてあるわけです。

 つまり、扶養家族がいらっしゃらない場合、38万円の基礎控除だけだとしますと、取引を通じて年間にそれ(38万円)以上の利益があった場合、所得税を申告し納付することになります。また給与収入がメインの場合、給与以外の所得が20万円を超えれば申告の必要があるとされています。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.HTM

>でいくら収入があった場合どれくらいの税金がかかるのでしょうか?

 例えば1月から12月までに300万円売り上げて、仕入や必要経費の合計が200万円あった場合ですが、所得は100万円になります。この方が他に収入がなく、扶養家族もいらっしゃらず他に控除がない場合は、100万-38万=62万、その62万の1割の6万2千円が所得税額になります。住民税は3万7千円弱になるかと思います。必要経費の明細は、
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
が参考になりますでしょうか。この場合、生活費は必要経費には入りませんので、明確に分けておかなければなりません。

 ただし、確定申告をしなくても良い場合でも住民税の申告を市町村役所などにしなければならない場合もあります。

 あまり考えなくても良い設定ですが、消費税については、税務署に届け出て課税業者の選択をしている場合は、売上げがどんなに少額でも、預かった消費税があるなら納付義務があるとされます。消費税に関する届けを何も出していない場合、前々年の売上げが3000万円以下なら、消費税に関しては免税業者となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Qオークションの売り上げにかかる税金について

はじめまして。
私は無職の専業主婦です。

実は最近オークションをはじめ、月5万ほどの利益が出ました。
形式的には海外から商材を仕入れ転売、といった形です。

この場合、私は確定申告をしなければならないのでしょうか?
というか、オークションを見ていると月100万以上設けている方々が沢山いらっしゃいますけど、皆さんきちんと確定申告をしているのでしょうか?

もし確定申告をしなかった場合、税務署に見つかり追納課税されるということは実際あるのでしょうか?

Aベストアンサー

1年間 1月から12月までの 利益が38万円を超えると
確定申告をして、納税する義務があります。

パートやアルバイトの場合は、給与収入が103万ですが
これは、給与所得控除 65万円を加味した金額なのです

事業の場合 売上げ - 経費 = 所得(利益)で
利益が38万円を超えると確定申告(納税)です。

この経費の中には、送料なども含まれますし、
電話代などの通信費も含まれます。
PCやネット代なども経費になりますが、これは事業以外にも
使用しているので、一部が認められます。

ただ、この38万円を超えるのには、注意が必要です。
というのは、旦那さんが会社員だとすると、
旦那さんが受けている扶養控除が受けれなくなります。

税務署も、ここまでネットオークションがさかんになっていると
それをチェックするようになってますので、そのうち見つかる
ものと思ったほうがいいですし、納税は国民の義務ですから
見つからなければ、なにをしてもいい、犯罪をしてもいい
という考え方は辞めたほうがいいです。

38万を超えないようにするか、もっと稼いで税金を納める
というのがいいかと思います。

1年間 1月から12月までの 利益が38万円を超えると
確定申告をして、納税する義務があります。

パートやアルバイトの場合は、給与収入が103万ですが
これは、給与所得控除 65万円を加味した金額なのです

事業の場合 売上げ - 経費 = 所得(利益)で
利益が38万円を超えると確定申告(納税)です。

この経費の中には、送料なども含まれますし、
電話代などの通信費も含まれます。
PCやネット代なども経費になりますが、これは事業以外にも
使用しているので、一部が認められ...続きを読む

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

Qこの場合税金がかかるのですか?

個人事業で魚の養殖業を営んでいますが、来年から息子に事業を移し、息子を事業主としてやっていく場合。
(1)私の減価償却資産は、そのまま息子に引き継ぐことができるのでしょうか?【例えば漁船・枠など】
(2)期末棚卸しは、そのまま引き継いでも良いのでしょうか?
【例えば養魚】
譲渡や贈与税がかかるのかどうなのかが解りません。
是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

>来年から息子に事業を移し…

これを、税務署にどのような届け方をするかによって違ってきます。

事業主の名義変更とすれば、承継時点での「元入金」が贈与となります。
元入金とは、青色申告決算書に出てくる科目です。
もし、白色申告なら何を基準にするのかまでは知りませんが、いずれにしても資産の贈与ということに代わりはないでしょう。
贈与額が 110万円を超えれば、贈与税が発生します。

一方、お父様が「廃業」、息子さんが新規に「開業」として届ければ、贈与の問題は発生しません。
お父様と息子さんが、税用語で言う「生計が一」であれば、減価償却資産や他の卸資産は、そのまま引き継げます。

廃業と開業に関する手続きは、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Qネットオークションで商品を売った利益は、税金はかからないのでしょうか?

最近、ネットオークションを始めたのですが、ふと疑問に思ったのですが、オークションで商品を売って利益が出た場合は、税金とかはかからないのでしょうか?
例えば、100円で買ったフィギュアを1,000円で売って900円の利益が出た場合なのですが。
全くの無知で恥ずかしいのですが、基本的なことから教えてください。

Aベストアンサー

生活用品で不要になったものを売却するだけなら、課税されません。
ある品物を、利益を得ることを目的に仕入れ、それを売却するなら、事業となり、確定申告をする必要が生じます。

詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。
「No.3105 譲渡所得の対象となる資産と課税方法」
のところです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto301.htm

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Q国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰

国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合
テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?
部屋は荒らされたりするのか?
書類等はその日に持ち帰るのか?
後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。
私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。
あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?
色々質問だらけで申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような荒らし方ではありません。
私は机をひっくり返されたりしましたが、元に戻してもらえませんでしたね。

>書類等はその日に持ち帰るのか?

証拠隠滅の可能性がありますので、押収することは当然あります。
国税庁等の訪問理由によると思いますが、私の経験した査察(マルサ)であっても、持ち出した書類の一覧とその実物を確認し、署名をしましたね。

>後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。

持ち帰った資料に基づいて、その後に面談等による調査を行い、調書に起こすことも当然あると思います。

>私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。

嫌疑次第です。資料の押収だけが目的の場合もあれば、徴収のための財産の差し押さえが目的だけもあることでしょう。
公務執行妨害などがあれば、すぐに拘束されることでしょう。

>あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?

国税局とありますが、目的次第で4月に来ることはあるでしょう。
しかし、調査や査察は3年とか5年とかの過去のものを行うのが基本です。
申告したばかりの内容も見ないとは限りませんがね。
ただ、通常の調査であれば、4月などは人事異動や研修などがあるため、あまり調査を行わないと聞きます。しかし、査察や徴収はわかりません。

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような...続きを読む

Q国税庁確定申告作成ぺージで印刷できない

国税庁の確定申告書作成ホームページにより、一連の作業を終え、印刷する画面まできて、adobe のアクロバットリーダーもインストール完了で、最終の印刷する段階で、帳票ファイルを開くをクリックしてもダウンロード中がのままで、次の印刷画面にたどりつきません、昨年印刷ができたのに、何故でしょか、
 依然と違うのは、プリンタをキャノン PIXUS MG3230 (以前もキャノンの類似機種でした)) に切り替えたくらいなのですが・・・・・  OSはWINDOWS  XPです。 Internetエクスプローラー8です 
   何か、国税庁の方で、昨年と違いが出てきてるのでしょうか?
   

Aベストアンサー

国税庁のホームページで申告書を作り提出しました。昨年とはプリンターを換えましたが問題なく印刷できました。プリンターとの接続は昨年ケーブル、今年は無線ランです。
申告書作成コーナーは説明が不親切ですが説明をよく読んでみてください。できますよ。

Qアルバイトでかかる税金

はじめまして。

同じような質問をされている方の内容は読んだのですが、もう少し具体的に知りたい部分があったのでどなたか教えて頂けたら嬉しいです。

現在の状況はと言うと…
私は年齢23歳で大学生です。アルバイトをしていて今年の1月~12月の給料の合計が108万程度になりそうです。
父はサラリーマンで収入はおよそ400万程度で扶養者は母と私と弟の三人です。

ここで質問なんですけど…
(1)私が103万円を超えることで父は具体的にどの程度の金額を負担するのでしょうか?

(2)私は大学生なので勤労学生控除を受けることが出来るのですが、税務署などで特別な手続きが必要なのでしょうか?

(3)またアルバイトの給料から毎月所得税が引かれているのですが130万円以下である場合所得税がかからないはずなので、1月の給料で返還されるのですか?それとも特別な手続きが必要ですか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)税法上、あなたを扶養にとれなくなるので、今までどおりお父様が会社で年末調整されていたら、所得税が増額されます。手遅れなら、お父様が確定申告しないといけません。健康保険の扶養は130万まで0Kです。
負担増額は、所得税で4万円くらい、住民税で1万5千円くらいくらいかな。

(2)給与収入から給与控除額65万円を引いた額が65万円以下なら勤労学生控除をうけれます。(つまり給与収入130万円以下ならOK)これを受けるにはアルバイト先に届を出して年末調整してもらえばいいけど、してくれないなら、勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を税務署に提出ですね。

(3)所得税は、1年間給料を払った場合にかかる所得税見込み額が給料からひかれています。12月に年末調整をアルバイト先でしてもらえれば返ってきますが、してもらえない場合、確定申告をして所得税を返してもらってください。あなたの場合は返ってきますから必ずやってくださいね。
誰かから聞いたんですね。勤労学生の場合、基準は130万です。なぜなら、
給与控除650,000+勤労学生控除650,000円=1,300,000なので、あなたの場合は130万円控除されるという意味です。

(1)税法上、あなたを扶養にとれなくなるので、今までどおりお父様が会社で年末調整されていたら、所得税が増額されます。手遅れなら、お父様が確定申告しないといけません。健康保険の扶養は130万まで0Kです。
負担増額は、所得税で4万円くらい、住民税で1万5千円くらいくらいかな。

(2)給与収入から給与控除額65万円を引いた額が65万円以下なら勤労学生控除をうけれます。(つまり給与収入130万円以下ならOK)これを受けるにはアルバイト先に届を出して年末調整してもらえばいいけど、してくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報