プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に付き合って一年の、年上の彼がいます。

 私の言う事が的を得なかったり、彼の理解の範囲を超えていた場合、自分の主張を一方的にします。

 「だからそれは~」「それはつまりね・・・」と、付き合い当初はそう言う彼が頼もしく、博学だと感心していました。

 しかし、最近それが私に対する説教にしか聞こえなくて、嫌でたまりません。確かに知識の多い人ですが、所詮雑学です。

 喋っていて段々説教じみて来ると、私は会話を中止したくなります。そんな時は、私は口数が減り、専ら「ふーん、そうなの」と聞き役です。

 説教臭い彼に、やんわりと私の不快感を感じさせる方法ってありませんか?直接、ストレートに「その言い方、嫌なの」と言えない性格なので・・・・

 

A 回答 (7件)

もし彼に説教口調を止めて欲しいと伝えることが出来たとして・・・


彼も意識してそういう言い方を止めるかもしれませんが、
言いたいことを言えないストレスが、今度は彼の方にかかるのではありませんか?
上から決め付けられたようにものを言われて気分の良い人はいませんよね・・・。
いくら年上でも、博学でも・・・

御参考までに申し上げますと、
ある日突然、夫に対して今まで気にならなかったことが気になってイヤでイヤでたまらなくなったら・・・・ほとんどの場合、お互いの気持ちにズレが生じているというか、結果的には離婚にいたるケースが多いそうです。
    • good
    • 1

25歳、女です。



私は「で、何が言いたいの?」で毎回締めてると
あまり説教臭い事は言われなくなりました。
    • good
    • 5

>直接、ストレートに「その言い方、嫌なの」と言えない性格なので・・・・



あなたの性格がどうであれ、少なくとも結婚を考えている相手に対しては、言いづらいことでも言えるようにしないと結婚しても苦労するだけだと思います。
    • good
    • 0

彼氏が嫌になるくらい「褒め殺し!」

    • good
    • 0

にっこり笑って、


「私に説教することでしか自分のアイデンティティを確認できないことは哀しいことですよ」
と言いましょう。
    • good
    • 0

「要するに~」と言い出してちっとも要約されていないまわりくどい説明は嫌になりますよね。



自分もそういう傾向はありますので、うちの奥さんはこう言います。

「話は聞いた。で、今の説明を一言で表現してくれる?」

「。。。。。。」

「無理」
    • good
    • 1

変わったのは彼ではなく、質問者さんですよね?


だったら結婚前提と言わず、別れた方がいいでしょう。

だってあなたの考えや受け取り方が変わるたびに、
「不快だ」なんて言っていたらキリがないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!