現在、25歳で一般事務の仕事をしているのですが、以前から興味のあったメイクの勉強をしたいと今考えてます。会社を辞め、専門学校へ通うことも考え、資料なども集めたりもしていますが、歳が歳だけに就職のことなどを考えると不安になります。何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。あと、メイクの学校でよいところがありましたら、教えてください。また、メイク界の現状なども、わかりましたら、いっしょにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

金銭的な面でのアドバイスですが、今のお仕事は雇用保険に入られていますか?


もしそうでしたら、「教育訓練給付」というものが受けられる可能性があります。
(いろいろと条件はありますが)
こちらの制度に対応となっている講座であれば、教育訓練経費の80%に相当する額(上限30万円)をハローワークから受け取ることができます。
詳しくは興味のある学校や、もよりのハローワークに相談されるといいかと思います。

今私もメイクの学校に通っていますが、講座の善し悪しは“学校”というよりは“先生”にあると思います。
興味がある講座がある時は、事前に教えてもらえる先生の授業を見学されるのがいいですよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。「教育訓練給付」、耳にはしたことはありますが、どういうものか漠然としていたので、今回詳しく知ることが出来ました。ただ、やはりメイク関係のものがありませんでした。kuma chan20様はこちらの制度を今の学校で使われているのでしょうか?ご経験者のご回答大変感謝しています。資料を取り寄せた学校できになる所もありましたので、ぜひ見学に行こうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 00:57

今年25歳の友人が、2年前に仕事をやめて、ヘアメイクの専門学校に通っています(週2日か3日のコースですが)。

今年に入って別のメイクの専門学校の先生のアシスタントとしてアルバイトを始めたようです。
就職状況はよく分かりませんが、苦労してアルバイトを見つけた、という感じではなかったです。
その学校に欠員が出れば常勤で働けるかも~と言ってましたけど・・。

あと、友人の話によると、クラスには20代後半から30代前半の方も多くいるようですよ。

大したことわからなくて、すいません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やりたいことに歳はないといいつつも、実際に20代後半から30代前半の方もいるということを聞くと安心します。まだまだ、生きている限りチャンスはあるのだから、挑戦していきたいと思います。貴重な友人様の体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 01:08

No.2で回答したものです。



私も調べてみました。
給付金対象講座にメイクってないんですね、、、ごめんなさい。

私はカラーコーディネーター講座を受講したときに給付金受給をしたので、今のメイク講座を受講する際には詳しく調べていませんでした。
当然対象になっているものとばかり思っていました、、、自信ありなんてしてしまってお恥ずかしいです(^^;)

メイクにしろ何にしろ、勉強をしてがんばるのに歳は関係ないと思います。
ようは“やる気”ですね!
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、非難めいたことを言ってしまいまして大変失礼しました。給付受給についても詳しく知ることができ、感謝しています。そうですよね。何をするにも歳とかではないんですよね。本当にやりたいことをすれば、自然と自分でやる気もおきますし努力もしますもんね。気づかせて頂いてありがとうございます。これからもお互い頑張っていきましょうね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 00:58

友人の体験談として(実話)



友人の女の子が大学を卒業したあと、普通に働いていたのですが、やっぱり好きなメイクをやりたい!ということで会社をやめてメイクの専門学校に入りました。

卒業後はこれといった就職先があるわけではないようです。彼女は有名人のメイクになりたかったので、苦労の末に某有名メイクさんの「お弟子さん」になりました。

この弟子という状態がきついきついとぼやいていました。まるで古典芸能の師匠弟子、ヤ●ザの兄貴と舎弟といった状況で、バカバカしいぐらいきつかったそうです。例えば師匠が仕事している間、車の中で数時間駐禁の切符きられないように待ちつづけるだけとか。。。

まあこれは極端な人だったからでしょうが、がんばったのに仕事は与えてもらえずに彼女は挫折し、今ではデパートの化粧品売り場で働いています。

有名人のメイクとかは窓口が少なすぎるし、誰かに師事しないと入れないそうです。メイクで食ってくのは想像以上に難しいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。憧れの世界もやはり現実は本当に厳しいんですね。歳が歳だけに、このようなお話はとても参考になりました。友人様の貴重な体験談ありがとうございます。 

お礼日時:2002/02/25 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Qバイアグラと胃薬をいっしょに服用しても大丈夫でしょうか。

バイアグラを飲んだあと、よく口内炎ができるのですが胃薬をいっしょに服用しても大丈夫でしょうか。

胃の調子が悪くなるとよく口内炎ができるので、そのせいかなと思うのです。
あるいはバイアグラの副作用なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイアグラ錠(クエン酸シルデナフィル)と同じホスホジエステラーゼ5阻害作用を有するレビトラ錠(塩. 酸バルデナフィル水和物)の発売に .... 口内炎、悪心、嘔吐、食欲不振、下痢、. 便秘、胃もたれ、胃部不快感、胃痛、. 腹痛、腹部膨満感、口角炎、口渇 ...等の副作用はあります.
胃薬と服用してはいけないとは記載されては居ませんが,収まるかどうかは飲んでみなければ分かりません.多分,副作用であれば効かないと思います.

  http://www.taishoyakuhin.co.jp/topics/sibelant0705.pdf

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q息子5歳の漏斗胸手術を考えているのですが?

 5歳の息子は漏斗胸です。今年になってからプールのときに、お友達に胸のことを言われたようで、気にするようになりました。そして、いろいろ調べてみると、手術をするなら、小学校に上がる前が良いとのこと。心の成長の妨げになることなど・・・。
 先日、総合病院で診察してもらったところ、息子の漏斗胸の程度は手術した方が良いということになりました。しかし、手術は美容的な要素が強く、手術しなくても健康を害することはあまりないということでした。
 しかし、胸のへこみは息子のにぎりこぶしが軽くはいるくらいあり、現在私たちは夫婦は手術をする方向で考えています。
 実際に手術を経験された方、されなかった方、又専門家のみなさまいろいろなご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

両方のパターンを知っています。
小3の男の子の場合。
 医師が、看護婦の母に選択を任せ、母親は、様子を見るということで、今に到る。現在は、少し太ったため、筋肉と脂肪とが盛り上がり、スイミング教室に通っていても、他の子と差異なし。

小5の男児。
 6年前、別の病気で入院中の同室の子。年長の間に、手術することを選択。術後すぐは、ベットから動くことも出来ず、付き添う親が、大変だったが、動いてもいいという許可が出ると、安静を保つことが、困難なほど、回復は早く、退屈な入院生活をいかに楽しく過ごすかで、同室の私も一緒に遊びました。今は、手術したつらさは、遠い記憶のかなたの様。
どちらの選択でも、親は悩みますよね。大変でしょうが、頑張ってください。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q旦那の母の様子がおかしいです。 義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうと

旦那の母の様子がおかしいです。
義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうとするのですが、頑なにいうことをききません。死にたいといって家事や食事、トイレ、風呂以外は自室にこもる生活が続いているそうです。落ち着いてる時は普通の会話もできるみたいです。
しかし、義母はありもしない話をしたり(本人は嘘の自覚なし。愛犬が亡くなった直後からおかしな言動あり。)、思い通りにならないと暴力的になるそうです。私自身、妊娠31週の妊婦で義母には結婚を反対されていたし、かかわりたくないです。しかし、早めに病院にいったほうがいいのでは?とおもいます。
そこで質問なのですが、ひっぱっても話し合っても病院に行きたがらない、暴れる場合どうやって病院につれていったらいいでしょうか?
そして、この様な症状の場合、どういった病気がかんがえられますか?

Aベストアンサー

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意を少しでもご家族がしているのなら、ご家族が担当している分だけでもビタミン豊富な食事に変えてみてはいかがでしょうか。
これは試してみることに何のデメリットもないので、原因がビタミン不足ではなく何の成果もなかったとしても害はありません。

あとは、わんちゃんが亡くなったこと、息子が思い通りにならなかったことなどから、「私は辛いの~~~~!!!!!!!」とキレている可能性も考えられます(自覚のないウソの言動など、それだけでは説明のつかないことも多いですが……)。
平常時に旦那さん(お義父さん)が大切にしてやることで、多少の改善は見られるかもしれません。
まぁ、その場合奥さんがそんな状態になるまで気づかなかった方が、奥さんが何を望んでいるか(何を愛情だと感じ安心するか)なんて分からない可能性も高いですけどね……

あまりにもひどいようなら、産後赤ちゃんを見せに行けないなどと先に牽制しておいた方が良いと思います。
あくまでも、残念だけど背に腹は代えられない(赤ちゃんの方が大事に決まってるから)、と困った様子で。

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q処方箋薬の値段はどこでもいっしょ?

お医者さんで処方箋をもらって、薬局で薬を出してもらう時のお金は
どの薬局でも同じなのでしょうか?割引が禁止されているのですか?

普通の薬を割引してくれる薬局は多いと思うのですが、
なぜこうなっているのですか?

よろしくお教えください

Aベストアンサー

>薬局で薬を出してもらう時のお金は、どの薬局でも同じなのでしょうか?

薬価基準の関係で、どこの薬局でも同じです。
電力会社と同様に、病院・薬局も「保護対象」となっています。
医者に「ジェネリック薬を使いたい」と伝えて、医者がジェネリック薬を処方した場合。
薬剤師が用いるジェネリック製品毎に、値段が変わります。

>割引が禁止されているのですか?

処方薬については、製薬会社・薬局を保護する必要があります。
割引は、違法行為です。

>なぜこうなっているのですか?

日本医師会は、自民・創価学会・民主などを支配する政治団体なのです。
医療に関しては、一切競争原理導入を拒否しています。
競争原理が働くと、儲けが少なくなりますからね。
(近所の病院では、月給150万円+諸手当てで求人しても医者の応募はありません)
また、ヤブ医者は患者が来なくなります。^^;
「医師会=医薬業界と結束」した結果、病院だけでなく薬に関しても「断固、自由競争に反対!」なのです。
医療も競争原理導入を求めるTPP参加には、猛烈に反対運動を起こしていますよ。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q理学療法士の学校は頑張っても留年してしまうんですか?

理学療法士の学校は頑張っても留年してしまうんですか?

教えてgooで理学療法士を検索すると結構留年したって話を聞くのですが、
留年してしまう人は頑張ってるのに、留年してしまうのでしょうか?

勉強も頑張りちゃんと医学的な知識も身につけて、実習でもやる気全開なのに留年してしまうこと
なんてあるんですか?

必死に頑張れば、誰でも留年しないってのなら自信あるんですが、それが報われないほど難しいなら
この道進むの辞めようかと思ってます。留年したら、借金しなくてはならなくなるので。

Aベストアンサー

難しいですし、大変だとは思います。

勉強も頑張りちゃんと医学的な知識も身につけて、実習でもやる気全開なのに留年してしまうこと
なんてあるんですか?
>知識があってやる気もあれば、留年はしないと思いますよ。でも、他の方も言ってますが、入学してからが大変なんです。筆記の勉強はもちろん、臨床実習が大変で、期間中はバイトなんてできない(する余裕がない)と思います。

逆に、国家試験自体の合格率は毎年90%以上です。なので、学生時代の3年間(4年間)でいかに頑張るか、だと思います。

頑張ってください


人気Q&Aランキング