現在、25歳で一般事務の仕事をしているのですが、以前から興味のあったメイクの勉強をしたいと今考えてます。会社を辞め、専門学校へ通うことも考え、資料なども集めたりもしていますが、歳が歳だけに就職のことなどを考えると不安になります。何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。あと、メイクの学校でよいところがありましたら、教えてください。また、メイク界の現状なども、わかりましたら、いっしょにお願いします。

A 回答 (4件)

金銭的な面でのアドバイスですが、今のお仕事は雇用保険に入られていますか?

もしそうでしたら、「教育訓練給付」というものが受けられる可能性があります。
(いろいろと条件はありますが)
こちらの制度に対応となっている講座であれば、教育訓練経費の80%に相当する額(上限30万円)をハローワークから受け取ることができます。
詳しくは興味のある学校や、もよりのハローワークに相談されるといいかと思います。

今私もメイクの学校に通っていますが、講座の善し悪しは“学校”というよりは“先生”にあると思います。
興味がある講座がある時は、事前に教えてもらえる先生の授業を見学されるのがいいですよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。「教育訓練給付」、耳にはしたことはありますが、どういうものか漠然としていたので、今回詳しく知ることが出来ました。ただ、やはりメイク関係のものがありませんでした。kuma chan20様はこちらの制度を今の学校で使われているのでしょうか?ご経験者のご回答大変感謝しています。資料を取り寄せた学校できになる所もありましたので、ぜひ見学に行こうと思っています。ありがとうございました。

今年25歳の友人が、2年前に仕事をやめて、ヘアメイクの専門学校に通っています(週2日か3日のコースですが)。

今年に入って別のメイクの専門学校の先生のアシスタントとしてアルバイトを始めたようです。
就職状況はよく分かりませんが、苦労してアルバイトを見つけた、という感じではなかったです。
その学校に欠員が出れば常勤で働けるかも~と言ってましたけど・・。

あと、友人の話によると、クラスには20代後半から30代前半の方も多くいるようですよ。

大したことわからなくて、すいません・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やりたいことに歳はないといいつつも、実際に20代後半から30代前半の方もいるということを聞くと安心します。まだまだ、生きている限りチャンスはあるのだから、挑戦していきたいと思います。貴重な友人様の体験談ありがとうございました。

No.2で回答したものです。

私も調べてみました。
給付金対象講座にメイクってないんですね、、、ごめんなさい。

私はカラーコーディネーター講座を受講したときに給付金受給をしたので、今のメイク講座を受講する際には詳しく調べていませんでした。
当然対象になっているものとばかり思っていました、、、自信ありなんてしてしまってお恥ずかしいです(^^;)

メイクにしろ何にしろ、勉強をしてがんばるのに歳は関係ないと思います。
ようは“やる気”ですね!
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、非難めいたことを言ってしまいまして大変失礼しました。給付受給についても詳しく知ることができ、感謝しています。そうですよね。何をするにも歳とかではないんですよね。本当にやりたいことをすれば、自然と自分でやる気もおきますし努力もしますもんね。気づかせて頂いてありがとうございます。これからもお互い頑張っていきましょうね。本当にありがとうございました。

友人の体験談として(実話)

友人の女の子が大学を卒業したあと、普通に働いていたのですが、やっぱり好きなメイクをやりたい!ということで会社をやめてメイクの専門学校に入りました。

卒業後はこれといった就職先があるわけではないようです。彼女は有名人のメイクになりたかったので、苦労の末に某有名メイクさんの「お弟子さん」になりました。

この弟子という状態がきついきついとぼやいていました。まるで古典芸能の師匠弟子、ヤ●ザの兄貴と舎弟といった状況で、バカバカしいぐらいきつかったそうです。例えば師匠が仕事している間、車の中で数時間駐禁の切符きられないように待ちつづけるだけとか。。。

まあこれは極端な人だったからでしょうが、がんばったのに仕事は与えてもらえずに彼女は挫折し、今ではデパートの化粧品売り場で働いています。

有名人のメイクとかは窓口が少なすぎるし、誰かに師事しないと入れないそうです。メイクで食ってくのは想像以上に難しいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。憧れの世界もやはり現実は本当に厳しいんですね。歳が歳だけに、このようなお話はとても参考になりました。友人様の貴重な体験談ありがとうございます。