プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末ころ、4、5泊の予定で海外旅行を予定しています。小学生がいますが、私自身は、できればリゾートよりも、名所旧跡に、せっかくなので行きたいと思っています。(例えば、アンコールワットなど)夏は、暑いということですが実際、体感温度はどんな感じなのでしょうか?日本程度?スコールもすごいのでしょうか?やはり、リゾートのほうが無難でしょうか?

A 回答 (7件)

東南アジアには 10 回以上行っています。

ベトナムかタイなら
質問者さんにご満足いただけると思います。ベトナムならフエや
ホイアン、タイならスコータイやアユタヤの名所旧跡がいいでしょう。

暑さですが、いまや日本の夏は世界一不快なレベルに達しています
ので、暑さそのものが問題になることはないと思いますよ。これが
3月のタイだと、暑気な上に日本がまだ寒いので、温度差で体調を
崩してしまいます。それこそ熱射病にも注意です。でも7月末なら
日本も東南アジアも変わりないので、通常の暑さ対策をしていれば
十分でしょう。お子さんがいるなら、十分に水分を摂らせて汗を
こまめに拭いていれば大丈夫だと思いますよ。

ひとつ気を付けたいのは、東南アジアならではの強烈な冷房です。
タクシーや電車、ホテルでは日本より5度は低いと思われる温度設定
でガンガン冷房を効かせており、これで体調を崩す日本人が多いです。
夏とは言えども、長袖シャツや羽織るものを用意してください。
とくにお子さんはカラダを冷やすとよくありませんので。

スコールはありますが、7月ならまだすごいというほとではないで
しょう。9月だとバンコク周辺でも浸水が起こったりしますが、
7月末ならそこまではいきません。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。実際に行かれた方でないとわからないアドバイスもいただいて大変参考になりました。

暑さが心配、4-5泊で名所旧跡ということなら、北京あたりはどうでしょう。

自分が行ったのはもう相当昔で今はもっと都会になっているので暑さも増しているかもしれませんが、自分の記憶としては、中国の南部(その時は桂林)から北京にきたら涼しくて天国でした。日中の気温は十分高いですが、湿気があまりないので木陰などに入ると涼しいです。
 名所旧跡としては、万里の長城が有名です。ただここは日差しの逃げ場はないでしょうから暑さはそれなりに厳しいとは思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

中国は広いので探せば北海道くらいの暑さの地域があるのかもしれません。調べてみます。ありがとうございました。

#4様の>日本の夏は世界一不快なレベル・・・に同感です。

極東とはいえ日本もアジアですからタイでもバリでもシンガポールでもベトナムでも
日本の暑さと似たり寄ったりの気がしました。つらいですが大人なら耐えられます。
ただ、小学生の夏イコール海やプールがお決まりですから暑い中の旧跡巡りで
本人に不服はないでしょうか。海外が初めてでなければ納得してくれるかも知れませんが。

我が家もあちこち行きましたが、中学生でさえ思った程学習効果があったとは言えません。
もちろんそれは事前に家庭で予習させておかない私が悪いのですが。
結局リゾートのプールで遊びまくった事が一番楽しい思い出だろうと思います。
あまり過剰な期待はしない方がいいですが、何年か後に効果が出てくるはずです。

また空調についてですが東南アジア全般的にローカル店での冷房は効いている所と効かない所の差がかなりあると感じます。
冷えを心配していたら逆に店内がサウナ状態のこともあります。
体調管理を考えればリゾートが楽と言えば楽ですが、
いざ名所旧跡の訪問と決めたら事前学習をさせ、現地での飲食を含めて体調管理を徹底して下さい。
冷えピタを持っていくと便利ですよ。

最後に、私がこの暑さだけは耐えられないと感じたのは香港です。
香港は11月以降をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。下の子ははじめてで、吉と出るか凶とでるか、気にはなっています。行くとすれば、事前学習でそれなりに興味を持てるようにしておくほうがいいんですね。香港はビルも多くて、もともとの気温に、エアコンの排気熱、人ごみ熱まで想像されて、暑そうですね。

ベトナムとの回答がありますが、この時期のベトナムは暑いです。

特に「フエ」では体感的にもかなり暑く往生しました。
タイは雨季で7月末から8月始めに行った時には、もっぱら雨に降られました。
天候的に安定しているのはインドネシアでしょう。
暑いといえば暑いのですが、なんとかいけました。
バリ島であればリゾート満喫ですし、遺跡は隣のジャワ島(飛行機でのツアーがあります)にあります。
ジャワ島の「ボロブドゥール」と「プランバナン寺院」が有名ですが、
先程の地震で「プランバナン寺院」は一部崩壊したと聞いています。
「ボロブドゥール」に関しては、大丈夫なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにインドネシアなら遺跡もリゾートもOKだとおもうのですが、地震に津波にテロに・・・ちょっと、ひけています。早く安心していける様になったらいいのですが。

カンボジアも良いですが、個人的にはベトナムはどうかな、と思います。

メコンデルタを船に揺られたり、狭いクチトンネルの中を探検するのは
小学生くらいの子供さんにとっては楽しいと思いますよ。
遺跡がよければミーソンやチャンバもありますし、アンコール遺跡とセットで
5泊6日というツアーも出ています。

この時期、確かに暑いのですが観光はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムもよさそうですね。一度行ってみたいなと思っていました。ただ、今の時期、少し雨が多いようでそれが気になりますが。それとも、スコールみたいな、いっき雨なんでしょうか?いっき雨ならOKなんですが。

名所旧跡を希望されるなら、近くて便利な中国をお薦めします。

東南アジアは乾期なので雨の少ない時期ですが たまにスコールも有ります。
暑いということに関しては1年中暑いと言うのが 正直なところです。 体感温度は日本の夏と変わりません。 
ただ、暑い中、小学生の子どもさんを連れて名所旧跡周りは大変かとおもいます。

私の場合、子どもが中学校に入学するまでは ビーチリゾートや、体験のできる場所に行っていました。

大人の感性とは違うので、小学生が名所旧跡周りに、興味を持ってくれるかどうか疑問です。
京都、奈良の寺社仏閣に行くより、遊園地や動物園の方に興味を示すと思うのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに子供が興味あるかどうか、よくわかるのですがリゾートでは上の子が退屈しそうだし、私もせっかくなのでいろいろ見たいので、一日はフリーで、体験やビーチに連れて行ってやりたいと思ってます。中国は、まったく考えていなかったのですが、近くでいいですね。考えてみます。

アンコールはいいのではないでしょうか。

ワットはお寺、トムは城郭都市で小学生に対して大変いい教材になることでしょう。

暑さは森林のお蔭で日本の夏程度と考えていいと思います。夏休みのカンボジアは雨期ですからスコールがやって来ます。その間はどこかで雨宿りしていればすぐに雨は上がります。

プノンペンには日本が資金と技術を供与してできた『日本橋』があります。これを是非見せてあげて下さい。ポルポトの残虐なジェノサイドはちょっと刺戟が強すぎるかとは思いますが、これも避けては通れないでしょう。戦争博物館もいい教材になると思います。

水には厳重な注意が必要です。絶対に呑まないこと。氷、生野菜もだめです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。暑さが心配でしたが、日本国内旅行しているくらいの暑さなら何とか大丈夫だと思います。スコールなら一時の雨ですし、昔の夕立くらいだとすると、子供は結構、喜ぶかもしれません。注意事項もありがとうございました。