テキストボックスに入力されたデータをコマンドボタンクリック一発でOutlook Expressの新規作成メールの本文部分にコピーする方法はありますか?また、入力した宛先アドレスを同じようにOutlook Expressの新規メールの宛先部分に貼り付ける方法もあるのでしょうか?教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>Outlook Expressの新規作成メールの本文部分


Outlook Express限定とするわけではないですが・・・

各ユーザー毎に使用するメーラーは違うはずです。
サンプルはそれぞれの環境で、標準で使用するメーラーを
※メルアド
※タイトル
※本文
を入力された状態で起動します。

標準で使用するメーラーは、
[インターネットのプロパティ]→[プログラム]→[電子メール]項目にて設定します。
この項目はレジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
に登録されています。
どうしても「Outlook Express限定」とするのであれば、ここの情報をPGで変更してあげる必要があります。
レジストリ操作については参考URLを見てください。

Option Explicit
Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" (ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As Long) As Long
Private Const SW_SHOWNORMAL = 1

Private Sub Command1_Click()
  Dim lngSts As Long
  
  lngSts = ShellExecute(Me.hwnd, "open", _
           "mailto:****@hoge.com?subject=(゜ .゜)ノ ヤホ&body=(-ロ-; グハッ", _
           vbNullChar, vbNullChar, SW_SHOWNORMAL)
End Sub

参考URL:http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index0251.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。早速試してみました。

お礼日時:2002/02/26 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Qエクセルで書式のコピー貼り付けを行うと貼り付けられた部分の書式が変更さ

エクセルで書式のコピー貼り付けを行うと貼り付けられた部分の書式が変更されてしまうため、コピーと貼り付けができないようにするため、ネットで調べてコードを試していました。(結局実力がないためできませんでした。)あとで気がついたのですが、シート上でショートカットメニューを使ってコピー貼り付けを行ってみたら、その中の貼り付けのアイコンと文字だけが薄くなっていて貼り付けができない状態になっていました。エクセルの他の場所にある貼り付けアイコンやショートカットキー(Ctr+V)等では正常に行えます。ショートカットメニュー内の貼り付けはどんなコードを実行すれば有効にして回復させることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。(エクセル2007を使用です。)

Aベストアンサー

>ショートカットメニュー内の貼り付けはどんなコードを実行すれば有効にして回復させることができるのでしょうか。
他にショートカットメニューをカスタマイズしてなければ、CommandBarごとリセットするのが簡単です。
Sub test()
  Dim cb As CommandBar
  
  For Each cb In Application.CommandBars
    Select Case cb.Name
    Case "Cell", "Row", "Column"
      cb.Reset
    End Select
  Next
End Sub

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

Q入力条件についてわからないことがあります。 「テキストボックスに入力できるのが10桁のみ」とする場合

入力条件についてわからないことがあります。

「テキストボックスに入力できるのが10桁のみ」とする場合はどのようにプログラムすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

丁度10桁の場合がOKで、それ以外はNGにしたいということでしょうか。
入力するのは数字でなくても良いのですね。
if Len(テキストボックス.value) = 10 then
OKの処理
else
NGの処理
end if
になります。

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

QOutlook Expressの操作について

ヘルプを見たのですが、分からなかったので質問です。
Private Sub Command1_Click()
Ret=Shell("C:\Program File\Outlook Express\msimn.exe/mailurl:mailto:宛先&bcc=宛先&subject=件名&body=本文%20")
End Sub
とかいてOutlook Expressを起動させています。アドレス登録画面も作りました。テキストボックスに登録したアドレスを表示させ、コマンドボタンをクリックしたときに、メールの宛先に入れたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ret=Shell("C:\Program File\Outlook Express\msimn.exe/mailurl:mailto:" & Text1.Text & "&bcc=" & Text1.Text & "&subject=件名&body=本文%20")

で、よいと思う...

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

QOutlook Expressでメールの中身が読めない

Win98、Outlook Express 6 を使用しています。

メールを立ち上げっぱなしでエクセルを使用中に、ウインドウズがフリーズしたため、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動しました。
その後、気が付いたらOutlook Expressの受信トレイの中身のみが全てなくなっていました。
(他のトレイにはそのままメールがありました)

とりあえず再起動をかけましたが状況は変わりません。
ネットで調べたら、メールが保存されているフォルダの「受信トレイ.dbx」に添え字が付いたり(1)が付いたりしたファイルがあれば復元可能、という書き込みを見たので確認してみましたが、それらしいファイルは見当たりません。
「受信トレイ.dbx」の容量は324MByteあるにもかかわらず、中身が見れません。

何とか復活する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

> 「Ctrl+Alt+Delete」で再起動しました。

メール関係のファイルに書き込み処理の途中だったりすると、ファイルが破損する事があります。


> 「受信トレイ.dbx」の容量は324MByteあるにもかかわらず、中身が見れません。

取り敢えず、こちらのファイルは安全な場所にバックアップしてください。

それ以降の手順で思いつく方法ですと、
・スキャンディスクをかける。
・別のメールソフトでインポート

No.722148 質問:メールがすべて真っ白になった…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=722148

の、No.2さんの回答が参考になると思います。

・おもむろに削除後に「FinalData e-mail recovery」を試す。

など。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=722148

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

QJavaのフォームの入力欄に文字を貼り付けたい

VB.NETとWindowsXP、IEなのですが、

<input type="file" size=30 name=FILE value="*.txt">

のような設定がされたテキストボックス内に
IE.document.Forms(0).Elements("FILE").value = "c:\a.txt"
として文字を貼り付けるにはどうしたらよいでしょうか?
別の欄のinput type="text"になっているもので試してみたら
正常に貼り付けられたのですが、fileとなっている場合は
この方法では出来ませんでした。

ブラウザ上では手動で普通に入力して使用できるようになっています。

何か良い方法を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

input type="file"は、スクリプトなどから変更不可のエレメントです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報