テレビデオで録ったものを(音声のみ)パソコンに録音したいのですが、出力端子がヘッドフォンしかなくて、実際録音して聞いてみると、音量を少し大きくすると、バラードのような静かな音のところでは、サーというノイズがどうしても気になってしまいます。なにかもっといい方法はないでしょうか?
ちなみにテレビデオは東芝のステレオのもので、パソコンはNECバリュースターで、録音ソフトはMP3-JET Audioです。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やろうとしていることに、無理が多すぎるのではないでしょうか?



1.サーと言う音はヒスノイズと思います。原因はVHSですがこの
  ノイズを消すにはドルビー有効ですがVHSにはないでしょう?
  画質と音を取るのであればベータが断然有利なのに何故かSONYが
  負けたの仕方がないです。(そう言う私もVHSしか買いません
  でしたが)

2.パソコンの内部はノイズの嵐が吹き荒れています。デジタルソースを
  再生しているのでどうにか雑音が気にならない(本当沢山ありますが)
  レベルで聞くことができます。

ヒスノイズを取る方法はドルビー搭載のカセットテープレコーダーで
テープに落しからPCに持込めば消える可能性があります。
因みにドルビーはドルビー研究所のことでDVDにあるドルビーサラウンド
とは意味が違います。ここではノイズリダクションのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか・・・無理が多すぎですか・・・。
ではビデオを通さずにテレビ音声のままパソコンで録音すれば改善されたりなどするのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/23 23:30

 出力端子がヘッドフォン出力しかないと、インピーダンスの不整合が起こっているのかもしれません。

私は、かつてドライバトランスを逆につないでインピーダンスを合わせたことがありますが、そのときはダイナミックレンジがせまくなってしまいました。ですから普通のビデオデッキを用意してラインアウトからつないだ方が無難だと思います。

 「サーッ」というホワイトノイズですが、ライン同士つないだ上で、レベルを調整してなるべく目立たないようにするというのはどうでしょう。ホワイトノイズを消すようなフリーソフトがないか探してみたのですが、見つかりませんでした。ノイズを拾わないように短めのケーブルを使う、あるいはグラフィックイコライザなどで目立たないようにしてしまうという方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通のビデオデッキならラインアウトがついてるんですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 23:35

ビデオもテレビもパソコンもかなりノイズの原因になりやすい機器です。


本体の基盤に付属しているサウンド関係のチップはショボかったり
しますし、ノイズの原因を特定して対処するのは結構大変なのですが
「サー」という静的なノイズであればどこかのスペックがローファイで
ある可能性が一番高いかと思います。

まずもとのビデオテープにノイズがのっていないかチェックします。
テレビデオの音量を上げただけで無音部分なのにノイズがのるようなら
原因はテレビデオです。同様にパソコン本体自体もチェックします。
あと音の入出力を接続するコードを違うものに変えてみます。

積極的な対策としてはビデオもサウンドカードもデジタル入出力
のあるものにグレードアップするのが一番よいかと思います。
サウンドカード自体は安いので買いやすいかと思います。
ちなみに私はアナログのコンポジットを使う音楽用のオーディオカードを
使っていますがノイズは皆無といっていいほど少ないです。
他にできることはノイズリダクションのあるソフトなりハードを導入
することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 23:32

USBインターフェースを持っていたら参考URLの様な機器を使うことで結構綺麗に音を取り込むことが出来ますよ。



参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2002/02/23 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を録音して加工できるフリーソフト

昔使っていたフリーソフトで、
マイクから声をMacに録音して加工(遅くしたり早くしたり程度)できるソフトがあったのですが、
MacOS10で使える同様のフリーソフトはありませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

録音から編集まで可能な、「Audacity」という高機能なフリーソフトがあります。
http://audacity.sourceforge.net/
エフェクトなどもたくさんあり、かなり便利なソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html, http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

Q超録パソコン長時間録音機でMDからパソコンへでモノラルに録音されてるようで、ステレオ録音したいのですが。

超録ーパソコン長時間録音機をつかって、MDウォークマンからVAIO(VGN-AS34B)に録音しようとしましたが、音のバランスLeft側は波動があるのですが、Light側はまったく波動がでてきません。テスト中はパソコンに音が流れてきました。機械に弱いので助けてください。

Aベストアンサー

> 自分が使ったケーブルを調べたら黒帯が1箇所しかありませんでした。

ではそれが原因です.

> 家のビデオカメラの付属でパソコン側に合いそうなケーブルをみつけました。

使えるかもしれません.ただ,このプラグの接続方式は業界内に統一的な配線がないようなので,Sony 製のビデオカメラなら使える可能性が高いですが,そうでないとだめかもしれません.
なお,この場合は抵抗入りではだめですし,そもそもそういうケーブルも売ってないです.

> MD側のコネクトするケーブル(?)を購入すればよいのか

ケーブルというよりアダプタみたいな感じになります.No.2にあるとおりです.ケーブルタイプのものも売ってないわけではないですが.

接続した後は,こちらの ANo.3 以降も参考に.
http://okwave.jp/qa3661050.html

QPCから流れる音を録音するフリーソフトについて

PCから流れる音を録音するフリーソフトについて
PCで流れる音をMP3などに録音してくれるフリーソフトを探しています。
2時間ほど録音したいので、WAV?のように容量を大量にとってしまうのではなく、MP3などを希望しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいm--m

Aベストアンサー

No1さん紹介の S Recも良いと思いますが、質問者さんのPCによって使え無い(動かせ無い)ソフトの場合も有りますので、そうした場合は下のURLから探して見て下さい。

窓の杜とベクターは、ダウンロード場所としては、皆さん使っていますので、安心してDL出来ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
窓の杜 (録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://www.google.com/cse?cx=017100316412229404875%3Ac8wdpcbngle&q=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g&siteurl=www.forest.impress.co.jp%2F&sa.x=34&sa.y=7
---------
ベクター(vector)(録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://search.vector.co.jp/search?query=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g

Qramファイルはjet audio playerでは聴けないのでしょうか?

いつもお世話様です。

ネットをしている最中に試聴などをする為
ramファイルを開くと、自動的にJet audio playerが起動されます。
自動的に起動してくれるのは良いのですが、聴けた試しがありません。
Jet~のユーザーズガイドには、ramも聴ける様な事が書いてありますが、なぜ聴けないのでしょうか?
いつも一時保存してからreal audio playerを起動させ
聴いています。
一度きりの試聴などでは、そんな作業も面倒に感じないのですが、
語学サイトでのリスニングテスト等をやる時に、
全問保存し、いちいち聞いているので、若干面倒に感じています。
ramファイルを開いた際に自動的に起動するのをreal~にしたいのですが、どこをいじればいいのか分かりません。
どなたかお分かりになる方がいらしたら、
回答よろしくお願いします。

Lavie C
Windows Me
IE 6.0 を使用しています。

Aベストアンサー

Shift+右クリックで[アプリケーションから開く]を選択
一覧の中からReai audio player を選択
下のチェックボックス(「次回からいつもこのアプリケーションで開く」という内容の)にチェックを入れてOK
で次回からReai audio playerで開くようになります。

QMac上で動くSkype通話録音フリーソフト

Skypeの通話を録音できるフリーソフトを探しています。
ただMacユーザーなので、Macで使用でき、できれば日本語のフリーソフトが希望です。
おススメのソフトを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macと言ってもOSのバージョンがハッキリしないので何とも言えませんが、OSX10.6以降であれば標準のQuickTimePlayerで可能です。
但し、そのままでは出来ません。
SOUNDFLOWER
http://cycling74.com/products/soundflower/
これでMacの殆どの音声を録音出来るようになります。

QAUDIOにハンズフリーのマイクで音声を録音したいのですが・・

ハンズフリーのマイクなのですが、
先(端子?)が一つしかありません。
AUDIOの前にはイヤホンの穴が一つあって
裏には他機接続端子などたくさんついているのですが、
穴が二つずつあるので、
このマイクは使用できないのでしょうか。

Aベストアンサー

パソコンをマイクアンプ代わりにできますよ~、PCのマイクインにヘッドセットのマイクを繋いでPCのスピーカーアウトもしくはラインアウトをコンポのラインインに繋いでOK。詳しくは過去ログで↓

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983403

Qwebカメラで録音、録画するフリーソフト教えて!

logicoolのウェブカメラを買ったのですが普通に会議の会話を録音したり録画するフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーのCDについてるはずですが?

Q書いてある通りにしてるつもりですが、ステレオ録音がiMacでできません。

okwebで検索して調べた所、ステレオラジカセのヘッドホン端子とiMacのマイク入力端子をステレオピンジャックで繋げばCoaster 1.1.3などを使ってアナログをデジタル録音できるというふうに書いてあり、書いてある通りにしてるつもりですが、ステレオ録音がiMacでできません。
ミニステレオピンジャックとは、先の方が黒い2本線でいいのでしょうか?
Coaster 1.1.3では、左側のメーターだけが反応しています。
それとも、iMacDV自体の入力端子がモノラルなのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iMacDVのサウンド入力ポートは、ステレオライン入力だから、問題ないはず。

コードが断線してるとか、ジャックの接触不良かも。
ジャックの刺さり具合を調整して試してみては。

Qファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?

現在、Windows Vistaを使用しています。

ファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?


パソコンにあまり詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ないのですが―――


私のパソコン(Vista)に最初から入っているサウンドレコーダーは、マイクから音声を録音すると、ファイルとして一旦保存してからでないと、録音内容を確認できないようになっているんです。私は、録音した音声をファイルとして保存することは滅多にないので、正直、とても面倒です。

10年くらい前のパソコンに入っていたサウンドレコーダーは、ファイルを保存しなくても、一時停止して録音内容を確認することができ、大変便利だったのですが、そういったことができるフリーソフトを探しています。

機能は、それこそ、昔のサウンドレコーダー並みにシンプルなものだとありがたいです。

何か便利なフリーソフトをご存知でしたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方の電流を流しているときは、もう一方は流せない、など考えられます。

以下は、VISTAではないしマイクが無くて、検証ができないので紹介だけです。

《RecPlayの詳細情報 : Vector ソフトを探す!》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se103910.html
《・・・
番組を録音している途中で録音を止めずに巻き戻し、再生、編集をしたい。
・・・》

なお・・・
《「RecPlay」は、ラジオ放送等の録音用に作ったソフトです。》
・・・とのことで、上記でも「・・・番組・・・」と記載されてますが・・・
《古いレコードやカセットを整理してMDやCD-R、あるいはMP3/WMAプレイヤーに移したい。》
・・・と記載されているので、マイクからの録音も可能だと思います。
マイクからの音が、パソコンのスピーカーまたはヘッドフォンから聴こえることが前提ですが、これはXPなら「サウンドとオーディオデバイス」での、「録音」の問題だと思います。

【「Windows Xp」「Windows Vista」の録音コントロール】
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html

ただし、問題が2つあります。

《ソフト名: RecPlay
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNT
機種: 汎用 
種類: シェアウェア:2,205円(税込)
作者: 高井 亨》

《高井 亨のホームページ》
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/recplay.htm
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/download.htm

現バージョンが2004年ですかね、VISTAが発売される以前だと思います。
調べたところ、VISTAはXPなど以前のウインドウズとはカーネル(「根本」と言えば分かり易い?)が違うので、XP以前で使えるソフトがVISTAで使えないことが良くあるらしいです。

もう一つは、シェアウエア=有料であること。
ダウンロードしたところ、READMEに記載されていました。↓↓↓

《このソフトウェアはシェアウェアです。長期(一ヶ月以上)にわたってご使用される
場合は必ず作者に送金していただく必要があります。
金額は2000円です。
送金方法等はオンラインヘルプをご覧ください。》

・・・以上です。

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方...続きを読む

Qラジカセで音声録音 モノラルとステレオ

今どきと言われてしまいそうですが、カセットテープに声を録音したいのです。
手持ちのSONYのCDラジカセで、テープを入れ録音ボタンを押してしゃべってみましたが録音されず、
SONYに問い合わせるとマイクを使ってください、モノラルです。と言われたので、
「マイク モノラル」で検索し、エレコムのイヤホン&マイクなるものを買いました。
それにはマイクのピンク色のプラグとイヤホンの緑色のプラグが枝分かれしたものが付いていました。
早速、ラジカセのマイク差込口に挿して録音してみたのですが、録音されず、
試しに、イヤホン(緑色)のプラグをTVに挿すと、TVの音が消え、ちゃんとイヤホンから聞こえてきます。
改めてパッケージの説明を見るとマイク:ステレオミニプラグと書いてあります。
ということは、モノラルの受け口にステレオのプラグを挿しているからマイクが機能しないのでしょうか?購入したお店に問い合わせようと電話しましたが本日はお休みでした。週明けまでの宿題なので焦っています。

音質などどうでもよくて、ただカセットテープに録音できればいいのですが、
不良品なのか、そもそも不可能なことをしようとしているのかも分かりません。
また、不可能ならば、どんなものを購入したらよいのか、
どなたかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。

今どきと言われてしまいそうですが、カセットテープに声を録音したいのです。
手持ちのSONYのCDラジカセで、テープを入れ録音ボタンを押してしゃべってみましたが録音されず、
SONYに問い合わせるとマイクを使ってください、モノラルです。と言われたので、
「マイク モノラル」で検索し、エレコムのイヤホン&マイクなるものを買いました。
それにはマイクのピンク色のプラグとイヤホンの緑色のプラグが枝分かれしたものが付いていました。
早速、ラジカセのマイク差込口に挿して録音してみたのですが、録音され...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

操作方法と、マイクの選択ミスの可能性が考えられます。

操作方法に付いては取扱説明書の「マイクから録音のしかた」などを参照してください。
(機種名が解れば、ネットで取扱説明書が視られる場合もあります。)

マイクに関しては、今のICレコーダーやポータブル録音機、パソコン等でプラグインパワー方式と言う物が多く成ってしまい、昔からの規格と合わない製品を購入してしまった可能性が高いと想像いたします。

マイク端子からマイクへ電源を供給する方式が多用されていますので、従来の電源供給しない機器ではマイクとして機能しなく成ってしまいます。

「イヤホン側をマイク端子へ」と助言された方がおられます。 これはスピーカーとマイク、モーターと発電機同様に基本構造と動作原理が同じと言う事を流用する手法です。
(私も小学生の頃に実験しましたよ~。笑)
私の実験では音がモコモコぎみで、音量も大きくは無かった、、、
逆に、マイクをイヤホン端子に接続すると、マイクを耳に付ける事で聞こえてきましたが、こっちも音は小さくモコモコ音だったよ~。

やはり、正しい使い方に合うように設計製造されているから、「動く」と言う実験結果だけで、実用的には多少問題アリでしょう。

#3回答者様のおっしゃるマイクを購入された方が良いと思います。

購入しちゃったイヤホンマイクはパソコン等で利用しましょう。
がんばってください♪

はじめまして♪

操作方法と、マイクの選択ミスの可能性が考えられます。

操作方法に付いては取扱説明書の「マイクから録音のしかた」などを参照してください。
(機種名が解れば、ネットで取扱説明書が視られる場合もあります。)

マイクに関しては、今のICレコーダーやポータブル録音機、パソコン等でプラグインパワー方式と言う物が多く成ってしまい、昔からの規格と合わない製品を購入してしまった可能性が高いと想像いたします。

マイク端子からマイクへ電源を供給する方式が多用されていますので、従来の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報