テレビデオで録ったものを(音声のみ)パソコンに録音したいのですが、出力端子がヘッドフォンしかなくて、実際録音して聞いてみると、音量を少し大きくすると、バラードのような静かな音のところでは、サーというノイズがどうしても気になってしまいます。なにかもっといい方法はないでしょうか?
ちなみにテレビデオは東芝のステレオのもので、パソコンはNECバリュースターで、録音ソフトはMP3-JET Audioです。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 出力端子がヘッドフォン出力しかないと、インピーダンスの不整合が起こっているのかもしれません。

私は、かつてドライバトランスを逆につないでインピーダンスを合わせたことがありますが、そのときはダイナミックレンジがせまくなってしまいました。ですから普通のビデオデッキを用意してラインアウトからつないだ方が無難だと思います。

 「サーッ」というホワイトノイズですが、ライン同士つないだ上で、レベルを調整してなるべく目立たないようにするというのはどうでしょう。ホワイトノイズを消すようなフリーソフトがないか探してみたのですが、見つかりませんでした。ノイズを拾わないように短めのケーブルを使う、あるいはグラフィックイコライザなどで目立たないようにしてしまうという方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通のビデオデッキならラインアウトがついてるんですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 23:35

ビデオもテレビもパソコンもかなりノイズの原因になりやすい機器です。


本体の基盤に付属しているサウンド関係のチップはショボかったり
しますし、ノイズの原因を特定して対処するのは結構大変なのですが
「サー」という静的なノイズであればどこかのスペックがローファイで
ある可能性が一番高いかと思います。

まずもとのビデオテープにノイズがのっていないかチェックします。
テレビデオの音量を上げただけで無音部分なのにノイズがのるようなら
原因はテレビデオです。同様にパソコン本体自体もチェックします。
あと音の入出力を接続するコードを違うものに変えてみます。

積極的な対策としてはビデオもサウンドカードもデジタル入出力
のあるものにグレードアップするのが一番よいかと思います。
サウンドカード自体は安いので買いやすいかと思います。
ちなみに私はアナログのコンポジットを使う音楽用のオーディオカードを
使っていますがノイズは皆無といっていいほど少ないです。
他にできることはノイズリダクションのあるソフトなりハードを導入
することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 23:32

やろうとしていることに、無理が多すぎるのではないでしょうか?



1.サーと言う音はヒスノイズと思います。原因はVHSですがこの
  ノイズを消すにはドルビー有効ですがVHSにはないでしょう?
  画質と音を取るのであればベータが断然有利なのに何故かSONYが
  負けたの仕方がないです。(そう言う私もVHSしか買いません
  でしたが)

2.パソコンの内部はノイズの嵐が吹き荒れています。デジタルソースを
  再生しているのでどうにか雑音が気にならない(本当沢山ありますが)
  レベルで聞くことができます。

ヒスノイズを取る方法はドルビー搭載のカセットテープレコーダーで
テープに落しからPCに持込めば消える可能性があります。
因みにドルビーはドルビー研究所のことでDVDにあるドルビーサラウンド
とは意味が違います。ここではノイズリダクションのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか・・・無理が多すぎですか・・・。
ではビデオを通さずにテレビ音声のままパソコンで録音すれば改善されたりなどするのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/23 23:30

USBインターフェースを持っていたら参考URLの様な機器を使うことで結構綺麗に音を取り込むことが出来ますよ。



参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2002/02/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報