私はソフトコンタクト暦3年くらいになります。それで、疑問なんですがソフトコンタクトの寿命ってどのくらいかかるか知ってる方いますか?最初の方は、よく壊れてしまってたんですが、今は全く壊れる事はありません。それで、現在持ち続けている期間が、右が2年3ヶ月?左が一年10ヶ月でしょうか?
 人によっては「壊れたら」「1年くらいでしょ?」と人それぞれです。もしこのままずっと壊れ続けなければ、このままでいいのでしょうか?それとも、変えた方がいいのでしょうか?教えてください。

また、コンセプトを使ってる方に疑問ですが、これを使ってる人は必ず「一週間に一度タンパク除去のウルトラザイム?」←名前忘れました。を使わなければいけないのでしょうか?最近は面倒くさくなって全然使ってません(高いし)これっていけないのでしょうか?私個人は別に見にくいと言う事は特にないので・・。
これも回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ソフトコンタクトレンズ&コンセプト愛用者です。

ソフトコンタクトレンズが「壊れる」というのは、=「破れる」ということでしょうか?ソフトコンタクトが破れるのは本当に最後の最後だと思います。なので、「壊れなければそのままで…」という考えは少し怖い気がします。けっこう使い続けたコンタクトをよく見ると、丸い形がくずれていることがあります。こうなると目にフィットすることが難しく、目を傷つける恐れもあるので交換した方がいいと思います。
寿命については、私が本で読んだことがあるのが「2年が限度」というものでした。ただ、使用頻度などで変わってくると思うので、一概には決められないと思っています。

たんぱく質除去剤(ウルトラザイム他、いくつか商品があります)は、使った方がいいと思います。たんぱく質の汚れは定期的にとっておかないと、コンタクトレンズの寿命に影響が出てくると思います。まして、コンセプトをケアにしている人はこすり洗いを普段しませんよね?普段の汚れも、やはりこすり洗いケアをしている人に比べれば落とせていないのが現状だと思います。私個人的な意見としては、コンセプトを使っているのなら、なおさらたんぱく質除去をしっかり行うべきだと思っています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。「壊れる」=「破れる」ということです。ずっと使ってると、目を傷つける恐れがあるのですね・・。あわわ、知りませんでした・・。早速新しいコンタクトを買いに行くようにします。

タンパク質除去剤は、ウルトラザイムを使ってます。こすり洗いがないから結構楽なんですが、やる動作がめんどくさかったり、忘れがちなので、注意したいと思いました。本当にありがとうでした。早速買いに行ってまいります。

まずソフトレンズの寿命ですがだいたい1年から1年半ぐらいです。

これはソフトレンズというのは水分を含むプラスティックでできているのですがレンズが古くなり劣化してくるとレンズの水分を含む量(含水率)が低下して、酸素を通す量が減ってしまいます。(ソフトレンズというのはレンズに含む水分を通して酸素を目に送っています。)そのため外見上きれいにしていてもある程度の年数で必ず寿命がきますので必ず交換しましょう!!

ウルトラザイムの件ですがまずコンセプトというのはオキシドール(消毒液がありますよね。)の薄いモノです。それにつけることによって消毒をやっています。特にコンセプトの場合こすり洗いをしませんので通常のお手入れでは消毒しかやってない(多少の洗浄効果はあるみたいですが・・)ことになります。そのため目の汚れをしっかり落とすためには週に一度蛋白除去が必ず必要になります。消毒と洗浄は別だと考えていただいた方がいいと思います。これをしないと最近はアレルギー体質の方が多いため、かゆみ、めやにがでるアレルギー性の結膜炎になる方が多いです。面倒ですがしっかり蛋白除去はしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

あわわ、しばらくこの質問の所に行かなかったら、回答があってびっくりしました。しかも通知メールがなぜか来なかったので、全然気づきませんでした。もう数ヶ月ネット離れしてるもので・・。本当遅くなって申し訳ないです。すみません・・。

ウルトラザイムのけんですが、結構前にめの白目の色がおかしくなったので、眼科に行ったらコンタクトはしないように・・なんて言われてしまったので、数ヶ月コンタクトなし、眼鏡なしの生活です。最初は本当に違和感あったのですが、最近ではこれが普通になってしまいました。

改めてウルトラザイムの大切さが分かった気がします(涙)もっと最初からしておけばよかったです。・・って後悔しても仕方ないんですが。とにかく買ってしまったコンタクト、溜めて買ってしまったコンセプトやケア用品の費用が悔やまれます。ありがとうございました。

ソフトコンタクトの寿命は、約1年~1年半といわれています。

ソフトコンタクトの場合目に異常をきたしても、ハードコンタクトのように如実に症状(異物感など)が出にくいと聞きました。

目はとても大切なものですよね。
常に検査していれば異常は発覚しますが、ソフトレンズの場合、かなり重症になってから眼科医のお世話になることが多いようです。

定期的に眼科医の診断を得ているならば、長期使用も構わないかもしれませんが・・・。

蛋白除去は、レンズに付いた蛋白を取り除くものです。
ソフトレンズは、蛋白がつきやすいです。
見にくくならなければ大丈夫というのは、目の為には良くないような気がします。

私も10年以上ソフトレンズを使用していますが、眼科医の検診では、ハードに変えたほうがいいと言われました。

ハードは慣れないので、この数年は1日交換のソフトレンズを使用しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトの寿命はやっぱりそれくらいなのですね・・。そして、ハードのように、違和感とかが出てくるのは、遅いんですね・・。ちなみに定期検診は、
「コンタクトをはじめて1週間、1ヶ月、3ヶ月の時だけ来ればいい」
と聞いてたので、その時だけ行ってたんで、ここ数年は行ってないですね(汗)

それと、タンパク除去の方もどうもでしたv参考になりましたです。でも、ハードって怖くてやれません。ソフトでずれたりすると、結構痛いもので・・やっぱり。でも、一日交換のレンズとは羨ましい・・。高くてとてもじゃないけどかえません。ありがとうでした。