私はソフトコンタクト暦3年くらいになります。それで、疑問なんですがソフトコンタクトの寿命ってどのくらいかかるか知ってる方いますか?最初の方は、よく壊れてしまってたんですが、今は全く壊れる事はありません。それで、現在持ち続けている期間が、右が2年3ヶ月?左が一年10ヶ月でしょうか?
 人によっては「壊れたら」「1年くらいでしょ?」と人それぞれです。もしこのままずっと壊れ続けなければ、このままでいいのでしょうか?それとも、変えた方がいいのでしょうか?教えてください。

 
 また、コンセプトを使ってる方に疑問ですが、これを使ってる人は必ず「一週間に一度タンパク除去のウルトラザイム?」←名前忘れました。を使わなければいけないのでしょうか?最近は面倒くさくなって全然使ってません(高いし)これっていけないのでしょうか?私個人は別に見にくいと言う事は特にないので・・。
これも回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソフトコンタクトレンズ&コンセプト愛用者です。



ソフトコンタクトレンズが「壊れる」というのは、=「破れる」ということでしょうか?ソフトコンタクトが破れるのは本当に最後の最後だと思います。なので、「壊れなければそのままで…」という考えは少し怖い気がします。けっこう使い続けたコンタクトをよく見ると、丸い形がくずれていることがあります。こうなると目にフィットすることが難しく、目を傷つける恐れもあるので交換した方がいいと思います。
寿命については、私が本で読んだことがあるのが「2年が限度」というものでした。ただ、使用頻度などで変わってくると思うので、一概には決められないと思っています。

たんぱく質除去剤(ウルトラザイム他、いくつか商品があります)は、使った方がいいと思います。たんぱく質の汚れは定期的にとっておかないと、コンタクトレンズの寿命に影響が出てくると思います。まして、コンセプトをケアにしている人はこすり洗いを普段しませんよね?普段の汚れも、やはりこすり洗いケアをしている人に比べれば落とせていないのが現状だと思います。私個人的な意見としては、コンセプトを使っているのなら、なおさらたんぱく質除去をしっかり行うべきだと思っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい。「壊れる」=「破れる」ということです。ずっと使ってると、目を傷つける恐れがあるのですね・・。あわわ、知りませんでした・・。早速新しいコンタクトを買いに行くようにします。
 
 タンパク質除去剤は、ウルトラザイムを使ってます。こすり洗いがないから結構楽なんですが、やる動作がめんどくさかったり、忘れがちなので、注意したいと思いました。本当にありがとうでした。早速買いに行ってまいります。

お礼日時:2002/03/02 23:11

まずソフトレンズの寿命ですがだいたい1年から1年半ぐらいです。

これはソフトレンズというのは水分を含むプラスティックでできているのですがレンズが古くなり劣化してくるとレンズの水分を含む量(含水率)が低下して、酸素を通す量が減ってしまいます。(ソフトレンズというのはレンズに含む水分を通して酸素を目に送っています。)そのため外見上きれいにしていてもある程度の年数で必ず寿命がきますので必ず交換しましょう!!

ウルトラザイムの件ですがまずコンセプトというのはオキシドール(消毒液がありますよね。)の薄いモノです。それにつけることによって消毒をやっています。特にコンセプトの場合こすり洗いをしませんので通常のお手入れでは消毒しかやってない(多少の洗浄効果はあるみたいですが・・)ことになります。そのため目の汚れをしっかり落とすためには週に一度蛋白除去が必ず必要になります。消毒と洗浄は別だと考えていただいた方がいいと思います。これをしないと最近はアレルギー体質の方が多いため、かゆみ、めやにがでるアレルギー性の結膜炎になる方が多いです。面倒ですがしっかり蛋白除去はしましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あわわ、しばらくこの質問の所に行かなかったら、回答があってびっくりしました。しかも通知メールがなぜか来なかったので、全然気づきませんでした。もう数ヶ月ネット離れしてるもので・・。本当遅くなって申し訳ないです。すみません・・。

 ウルトラザイムのけんですが、結構前にめの白目の色がおかしくなったので、眼科に行ったらコンタクトはしないように・・なんて言われてしまったので、数ヶ月コンタクトなし、眼鏡なしの生活です。最初は本当に違和感あったのですが、最近ではこれが普通になってしまいました。

 改めてウルトラザイムの大切さが分かった気がします(涙)もっと最初からしておけばよかったです。・・って後悔しても仕方ないんですが。とにかく買ってしまったコンタクト、溜めて買ってしまったコンセプトやケア用品の費用が悔やまれます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 01:51

ソフトコンタクトの寿命は、約1年~1年半といわれています。



ソフトコンタクトの場合目に異常をきたしても、ハードコンタクトのように如実に症状(異物感など)が出にくいと聞きました。

目はとても大切なものですよね。
常に検査していれば異常は発覚しますが、ソフトレンズの場合、かなり重症になってから眼科医のお世話になることが多いようです。

定期的に眼科医の診断を得ているならば、長期使用も構わないかもしれませんが・・・。

蛋白除去は、レンズに付いた蛋白を取り除くものです。
ソフトレンズは、蛋白がつきやすいです。
見にくくならなければ大丈夫というのは、目の為には良くないような気がします。

私も10年以上ソフトレンズを使用していますが、眼科医の検診では、ハードに変えたほうがいいと言われました。

ハードは慣れないので、この数年は1日交換のソフトレンズを使用しています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コンタクトの寿命はやっぱりそれくらいなのですね・・。そして、ハードのように、違和感とかが出てくるのは、遅いんですね・・。ちなみに定期検診は、
「コンタクトをはじめて1週間、1ヶ月、3ヶ月の時だけ来ればいい」
と聞いてたので、その時だけ行ってたんで、ここ数年は行ってないですね(汗)
 
 それと、タンパク除去の方もどうもでしたv参考になりましたです。でも、ハードって怖くてやれません。ソフトでずれたりすると、結構痛いもので・・やっぱり。でも、一日交換のレンズとは羨ましい・・。高くてとてもじゃないけどかえません。ありがとうでした。

お礼日時:2002/03/02 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qコンセプトワンステップ(ソフトコンタクトケア用品)について

わたしはコンセプトワンステップを使っているのですが、
過剰反応で失敗することが多いです。
過剰反応とは泡がたくさん出て、
容器から液が漏れてきたり、温度が上がったりします。
説明書にはそうなった場合、
もう一度やりなおしてください。と書いてありますが、
一日に二回ぐらい失敗してしまいます。

失敗してしまう理由や失敗しないコツを教えてください。
ちなみにこすり洗いのケア用品にしたら
アレルギーが出たので、コンセプトワンステップで
いかなきゃいけないです、助けてください~。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンセプトワンステップ使ったことありますよ
失敗はしたことないですが、あれは液体と錠剤
いれますよね?液体の分量ちゃんと量って
いれてますか?もともとコンセプトっていうのも
ありましたよね。(今もありますが)あれだと
手間がかかるからワンステップになったようなので
分量(消毒液?)をしっかり量らないと駄目ですよね。
容器から液が漏れてくるのって容器どのように
置かれていますか?あれは上に穴があいているので
そこから液体がもれるんですよね?

よろしければ、分かるか分かりませんが
詳しくご説明していただければなぁと
思います。

どうしても失敗されるのでしたら2時間10分
でケアできるので(一番早いです)コンセプト
に変えたらどうでしょう?同じコンセプトなので
こすり洗いは必要ないですし、錠剤のかわりに
2回に分けて液体で中和するので安心ですよ。
値段もワンステップより安かったはずです。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

QコンセプトFの容器でコンセプトクイックは使えない?

コンタクトレンズの洗浄に、今まで「コンセプトF」を使用していたのですが、いつのまにか生産終了になってしまったようで、お店に行ってももう売られていませんでした。(毎日使用しているわけではないので、気付くのが遅かったようです( ̄▽ ̄;)

かわりに新しく「コンセプトクイック(だったかな?)」というのが出たようなのですが、「専用容器が必要です」と書いてあります。
今までのコンセプトFの容器ではダメなのでしょうか?(形状は似てるようなのですが)
せっかく最近コンセプトF用の容器を新しく2個買ったばかりだったので、コンセプトFがなくなってしまって戸惑っています。

「ケムセプト」という類似商品ならまだ店頭にあるのですが、こちらは使ったことがないのでなんとなく気がひけます。

「コンセプトF」を使用されてたみなさん、今はどうされてますでしょうか?やはり新しい「クイック」の方に移行されたのでしょうか。
よろしかったらぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセプトF懐かしい!(笑)
私も使っていました。今はクイックではなく、ワンステップを使っています。

それで、ご質問についてですが、エイエムオーのHPでQ&A、Q10を見ると、
http://www.amo-inc.jp/eyecare/qa/con_q.html
必ず専用のものを使わないとダメみたいです。

あと、「ケムセプト」についてですが、これは私の母親が使っていました。理由は私の近所のドラッグストアでは「安かった」からです(笑)。なんか気が引けるの分かりますが、問題ないみたいですよ。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qソフトコンタクト用品 コンセプトワンステップ

ソフトコンタクト用品 コンセプトワンステップを使ってますが、

しっかり3回振ったり、毎日怠らずケアしているのですが、装用中、目が

充血してしまいます。すすぎ液で洗ってもです。蛋白除去もしています。

このような場合、なにが原因と考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いが2週間使い捨てコンタクトを使っていて
毎回毎回きちんと洗浄して、蛋白除去もしているのに
どうしても目がかゆくなったり充血したりしていました。
(アイボンや目薬も試したようですがダメでした)
結局1日使い捨てタイプだとそのような症状はなく快適なようです。
もしかしたらコンタクトと目の相性が悪いのかも知れませんね。
それかコンタクト自身が余り目に合わないのかも知れません。
一度眼科で診てもらうことをおすすめします。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトレンズ消毒液のコンセプトワンステップ

コンセプトワンステップのたんぱく質除去剤を購入しました。 
説明書を読んだら、コンセプトワンステップ専用と書いてありました。
どの消毒液にも使えると思い間違えてしまったのですが・・・
やはり同じメーカー同士の除去剤と消毒液じゃないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメではないですよ^^

できれば同メーカーの商品が好ましいというだけです^^

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qコンタクトレンズについての質問です。コンタクトレンズをつけたまま寝てし

コンタクトレンズについての質問です。コンタクトレンズをつけたまま寝てしまいました。起きると壊れて外れたコンタクトレンズがベッドの下にありました。私のコンタクトは保証期間内なのですが紛失は対象外です。両目のコンタクトも半分つづしか見つからず今探しているのですが半分だけのコンタクトを店にもっていった場合は保証されるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私が購入してるコンタクト店なら、半分あったらOKです。
でも、お店によっても違うかもなんで、買ったお店に問い合わせたら
確実だ思いますが。

保障期間内と言うことで、大丈夫だと思いますが。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報