私は現在高校3年生です!すでに進路が決定しています。
でも、友達の多くはこれからが受験本番です。そこで、友達みんなに応援メールを送りたいのですが、友達の気にさわるような事を送ってしまうのではないかと心配です。入試の前日(24日)に送ろうと思っています。
皆さんがもらってうれしかった、励ましになったメールや、これだけは書いてはいけない!とか、こういうことが書いてあってむかついた!というような内容があれば教えてください。どんなことでもよいのでお願いします!

A 回答 (4件)

私も高3の時は励ましたり励まされたりして受験のりきりました。

先に入試のある友達に手紙入りのお守りを前日に渡して、
「行きの電車の中で読むように。」とか言いました。
またそのコも私の入試の前日には同じように手紙をくれました。
私の場合はいつも一緒にいるような友達だったので
リラックスしてもらおうと「絶対大丈夫だから落ち着け」
「コレ終わったら遊びに行こう」とか書きましたね。
それからお互い好きだった曲の歌詞を書いてみたり。
高校受験の時はそれほど仲良くなかったクラスのコから
「頑張って」ってそのコが使ったお守りを貸してくれて
すごく嬉しかった思い出があります。
内容より気持ちが嬉しいので「頑張れ」で充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

内容より気持ち。そうですね、私もそう思います。私も、推薦入試の前日に友達から、「がんばって!!」というメールをもらったことを思い出しました。簡単なメールだったけどとてもうれしかったです☆みんなに心のこもったメールを送ろうと思います。ありがとうございました!

こんにちわん♪私も高3です!一応進学先も決まりました。

本命は落ちてしまったけど・・(-。-;)
けど私の周りの友達は国公立志望や私立の後期まで頑張る子ばっかりです。
なるべく今は受験の話以外はメールしません。
気を使うというか、私がされたら嫌な事はメールでは送らないようにしています。
私が受験時に決まっている友達から自分は遊びつかれたみたいなメールが来た時、
その子の無神経さに腹が立ったし、かなり辛かったです。
最近親友に手製のお守り作って渡しましたが、かなり喜んでくれて泣いていました。
その姿をみて、辛い思いして頑張ってるんだなぁとひしひし感じました。
だから私も心から応援したいなぁと思いました。
あまりいい人ぶって頑張れっていうよりも自然体で頑張れってメールした方が相手も嬉しいはず。
考えすぎず、自然体でGOです☆(^^)☆
ご参考になれば光栄でっす。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!yumibenさんも進学先が決まったのですね。おめでとうございます☆今日友達にメールしました。自分の正直な気持ちを送りました。本当にがんばってほしいですから。すると、みんな「ありがとう。うれしい。がんばるね。」って返してきてくれました。こっちのほうがうれしくなっちゃいました・・・。アドバイスありがとう。お互いこれからの学生生活がんばりましょう!!

私もegg23さんと同じ高3です!試験の前日にすでに推薦で大学が決まった友達から、「教習所に通っていて大変だよ。

」といった受験生とは違う楽しい世界にいるようなメ-ルに少し「ムッ!」ときました。私は例え違う境遇にいても、「お互いに頑張ろう!」と言ってほしかったです。友達に悪気はナイと分かっていても、結構辛かったです。あと、別の友達は仲のいいコから手紙が届いてすごく励みになったと言ってました。参考になったら嬉しいです!!
    • 0
この回答へのお礼

ymutさんは、私と同じ高3なのですね!少しばかり親近感が・・・。
友達にはみんなに合格してもらいたいので、素直な気持ちでメールをだそうと思います!ありがとうございました☆ymutさん、これからの学生生活、お互いにがんばりましょう!!!

人によって変えるのが一番だと思いますよ。

ひとによっては、神経質な人もいるし、全然気にしない人もいるし。

私は、全く気にしない人間なので、遠慮がちな応援は逆にいやだったかも。普通に、応援してもらえれば素直に喜べるのに、まわりくどい言い方だとなんか消化不良な感じでした。普通に接してくれる友達はありがたかったですね。平常心になれるというか、落ち着きましたね。

逆に、神経質な人って、どうなんでしょうね。なったことがないので、わからないのですが、普通に接すると「お前は決まってるから余裕だよな」なんて思われそうですよね。簡潔に素直な応援メールでいいんじゃないですか?

あまり参考にならないかも知れませんが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前、ある友人と話していたとき、「egg23はもう受かってるから、いいよね~」
って言われたことを思い出しました・・・。神経質な友達には、簡単なメールを出すことにします。ありがとうございました!