私は現在高校3年生です!すでに進路が決定しています。
でも、友達の多くはこれからが受験本番です。そこで、友達みんなに応援メールを送りたいのですが、友達の気にさわるような事を送ってしまうのではないかと心配です。入試の前日(24日)に送ろうと思っています。
皆さんがもらってうれしかった、励ましになったメールや、これだけは書いてはいけない!とか、こういうことが書いてあってむかついた!というような内容があれば教えてください。どんなことでもよいのでお願いします!

A 回答 (4件)

私も高3の時は励ましたり励まされたりして受験のりきりました。


先に入試のある友達に手紙入りのお守りを前日に渡して、
「行きの電車の中で読むように。」とか言いました。
またそのコも私の入試の前日には同じように手紙をくれました。
私の場合はいつも一緒にいるような友達だったので
リラックスしてもらおうと「絶対大丈夫だから落ち着け」
「コレ終わったら遊びに行こう」とか書きましたね。
それからお互い好きだった曲の歌詞を書いてみたり。
高校受験の時はそれほど仲良くなかったクラスのコから
「頑張って」ってそのコが使ったお守りを貸してくれて
すごく嬉しかった思い出があります。
内容より気持ちが嬉しいので「頑張れ」で充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容より気持ち。そうですね、私もそう思います。私も、推薦入試の前日に友達から、「がんばって!!」というメールをもらったことを思い出しました。簡単なメールだったけどとてもうれしかったです☆みんなに心のこもったメールを送ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 14:34

こんにちわん♪私も高3です!一応進学先も決まりました。


本命は落ちてしまったけど・・(-。-;)
けど私の周りの友達は国公立志望や私立の後期まで頑張る子ばっかりです。
なるべく今は受験の話以外はメールしません。
気を使うというか、私がされたら嫌な事はメールでは送らないようにしています。
私が受験時に決まっている友達から自分は遊びつかれたみたいなメールが来た時、
その子の無神経さに腹が立ったし、かなり辛かったです。
最近親友に手製のお守り作って渡しましたが、かなり喜んでくれて泣いていました。
その姿をみて、辛い思いして頑張ってるんだなぁとひしひし感じました。
だから私も心から応援したいなぁと思いました。
あまりいい人ぶって頑張れっていうよりも自然体で頑張れってメールした方が相手も嬉しいはず。
考えすぎず、自然体でGOです☆(^^)☆
ご参考になれば光栄でっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!yumibenさんも進学先が決まったのですね。おめでとうございます☆今日友達にメールしました。自分の正直な気持ちを送りました。本当にがんばってほしいですから。すると、みんな「ありがとう。うれしい。がんばるね。」って返してきてくれました。こっちのほうがうれしくなっちゃいました・・・。アドバイスありがとう。お互いこれからの学生生活がんばりましょう!!

お礼日時:2002/02/24 18:35

私もegg23さんと同じ高3です!試験の前日にすでに推薦で大学が決まった友達から、「教習所に通っていて大変だよ。

」といった受験生とは違う楽しい世界にいるようなメ-ルに少し「ムッ!」ときました。私は例え違う境遇にいても、「お互いに頑張ろう!」と言ってほしかったです。友達に悪気はナイと分かっていても、結構辛かったです。あと、別の友達は仲のいいコから手紙が届いてすごく励みになったと言ってました。参考になったら嬉しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymutさんは、私と同じ高3なのですね!少しばかり親近感が・・・。
友達にはみんなに合格してもらいたいので、素直な気持ちでメールをだそうと思います!ありがとうございました☆ymutさん、これからの学生生活、お互いにがんばりましょう!!!

お礼日時:2002/02/23 14:30

人によって変えるのが一番だと思いますよ。

ひとによっては、神経質な人もいるし、全然気にしない人もいるし。

私は、全く気にしない人間なので、遠慮がちな応援は逆にいやだったかも。普通に、応援してもらえれば素直に喜べるのに、まわりくどい言い方だとなんか消化不良な感じでした。普通に接してくれる友達はありがたかったですね。平常心になれるというか、落ち着きましたね。

逆に、神経質な人って、どうなんでしょうね。なったことがないので、わからないのですが、普通に接すると「お前は決まってるから余裕だよな」なんて思われそうですよね。簡潔に素直な応援メールでいいんじゃないですか?

あまり参考にならないかも知れませんが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、ある友人と話していたとき、「egg23はもう受かってるから、いいよね~」
って言われたことを思い出しました・・・。神経質な友達には、簡単なメールを出すことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q調査書なんですが、すでに宛名に大学名がすでにかかれているんですが(以下

調査書なんですが、すでに宛名に大学名がすでにかかれているんですが(以下A大学とします)、
別の大学を受験することにしたため(以下S大学)、A大学名を二重線で消してS大学に書き換えてS大学に提出しても良いのでしょうか?

調査書の内容は同じです。

Aベストアンサー

出した結果、先方がどう判断するかはわかりませんけど、そういったことは社会通念上、ダメです。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q受験に落ちた人間が、受験当日の友達に<受験頑張ってねメール>を送る

これって、嫌がりませんかね?
勇気づけられるなら、送りたいです。
しかし、落ちた自分が送ると連想ゲーム形式で。
友達が、オレも落ちるんじゃないか…
とか考えちゃうようなら送りたくないです。

不合格者から、受験頑張ってねメールがきたらどう思うものなんですか?

Aベストアンサー

俺の分までがんばってくれ!

でいいと思うけどね

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q受験本番に向けて

 高3男子です。私立人文社会学系志望で立命、関大を上位目標に下位はなんとかセンター利用で偏差値50ランクまでに滑り込みたいと思っています。センター模試などでは50~53程度の成績です。
自分で言うのも変ですが、どうも要領が悪くコツコツやるのだけが取り柄、あせっているわけではないのですが、苦手現代文対策などなかなか結果がともなわない現状にちょっと不安もあります。私立志望ともなると過去問、赤本など合格へのテクニック的な勉強も必要と聞きますが今の自分には潰していかなければならない基本もやり残している様な気がします。
 残り後5ヶ月どんな気持ちで、どんな勉強をしていけばよいのでしょうか、センター利用でランク50の大学合格だと70%の得点率は必要かと思います、英国日本史だけに絞って受けるつもりです、取りこぼしも許されません。こんな様子で受験生生活を送っている僕に経験者の方のご意見お聞かせください。お願いいたします。

Aベストアンサー

要領の良さがパーフェクトな人なんていません。
でも「この人俺より要領いいな」って人はいますよね?
真似してください、周りの伸びてる人のやり方。
天才の勉強の仕方、ではなく
伸びてる人の勉強の仕方を。
たくさん盗めば自分に合った勉強法も見つかってきます!

個人的にオススメなテキストは
英語:かんべやすひろ「超英文解釈マニュアル」他
国語(古文):吉野敬介著「吉野の古典文法スーパー暗記帖」→☆三羽邦美著「センター古文解法マニュアル」→村上まり・丸谷美衣著「ぶっつけセンター古文単語・慣用語288」 この順番にやるといいです。
日本史:竹内睦泰著「超速!日本史の流れ」 ☆同「超速!日本近現代史の流れ」

過去問は高校の先生に傾向分析してもらうといいです。
使えるモノ・人は使いましょう。
mixiとかで志望学科探して、大学生の先輩にアドバイス求めるのもいいかも。

質問あったら気軽にどーぞ☆
必要であれば、俺が出身校の依頼で書いたオリジナル受験法則みたいなのも載せますよ(^^)v

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qセンター本番で国語を解くときについて

志望校が、「近代以降(現代文)の文章のみ」と指定しているとします。
そうすると、本番で国語を受ける時に、
小説と評論の2つに、ものっすごく時間をかけて完璧に解き、古典は時間に余裕があったら解く、という形を取るのはおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕の場合だと、古文漢文は捨てました。
その分、現代文を時間いっぱいでしっかりやって、8割くらい取りにいこうと考えていたのです。センターの現代文は、時間さえあればかなり高い点数を取れると思います。
近代以降と指定されているなら、その解き方は普通だと思います。
ただ、他の大学を後期・センター利用私大で受ける、となると話は別です。
特に文系なら古文漢文もやるべきだと思います。
ただ、僕の場合古文漢文のマークだけはしました。あたったら儲けもの、程度の考えで、当てずっぽうにマークしただけですが。これはやった方がいいと思います。適当にでもあたれば得点になるのがマーク試験ですからね。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q国公立大学の二次試験(本番)は通常何科目ですか?

センター試験は国公立は5教科7科目が主流ときいていますが、その後の本番の各大学の試験(二次試験)は通常何科目なのですか?大学や学科によってちがうのでしょうか?まだ学校は決めてませんので経験にもとづいてで結構ですので教えてください。何科目が主流、などわかれば幸いです。

Aベストアンサー

あなたが文系か理系か分かりませんので、双方書きますね。
文系:国公立(一部を除く)の多くは、社会の2次試験はありません。
なぜか?それは科目が多くて、2次試験に出しても、点数がバラバラで比較できないから。
私立と一部の国公立は、科目指定して出します。
あと、国語と英語はどこの大学も出します。ただ、学部学科によっては片方だけ、両方、+数学、片方と数学とバラバラです。 理科は出ません。
教育系は、3教科か2教科ですが、センターの配点がそのままに対して、2次の配点はセンターの半分ぐらいです。
経済系は数学と英語の出題率は高いです。
法学や文学は英語と国語ですね。

理系:工学系は理科2科目、数学、英語の4教科が主流です。
偏差値が低い大学は、理科1科目と数学だけとかもあります。
理学も同様です。
医学は、理科3科目+αが徐々に増えています。

学部・学科によって違いますので、上記どおりではありませんので、募集要項をよく見て、受験科目を探してください。
ただ、あなたが3年生でなければ、現段階で、科目を絞らずに頑張ってください。
科目を絞ると、あとで行ける学部・学科が少なくなります。
3年生の場合は、とりあえずセンター試験までどの教科も気を抜かず頑張ってください。

例として、広島大学の17,18年度の科目一覧を下に載せました。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.bur.hiroshima-u.ac.jp/~nyusi/nyusi/ippansen.htm

あなたが文系か理系か分かりませんので、双方書きますね。
文系:国公立(一部を除く)の多くは、社会の2次試験はありません。
なぜか?それは科目が多くて、2次試験に出しても、点数がバラバラで比較できないから。
私立と一部の国公立は、科目指定して出します。
あと、国語と英語はどこの大学も出します。ただ、学部学科によっては片方だけ、両方、+数学、片方と数学とバラバラです。 理科は出ません。
教育系は、3教科か2教科ですが、センターの配点がそのままに対して、2次の配点はセンターの半分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報