プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泡盛の30度の瓶詰めで未開栓の状態でしたらどの程度の賞味期限がありますか?
また、開栓した後は、どれぐらいで、呑み終えないといけないのでしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

未開封なら何十年でも。


しかし瓶が透明瓶(600mlでよくあるような)であれば保管条件が問題にはなります。直射日光や極度の湿気、超高温 これらを避ければ何十年でも。
透明瓶は紫外線に対する防御力は無いに等しいので注意が必要です。

開封後も基本的には同じ。出荷前からして全く密封状態ではないカメ等で貯蔵して年に一度は空気に触れさせて攪拌するんで、開けても開けなくても条件はそんなに変わりません。
なので管理がよければ同じく何十年でも。(まあ何十年ももたせようと思うなら管理はちょっと難しいのかもしれないけど。)

あ ちなみに紫外線に弱い順 透明→フロスト→青→緑→茶→黒→陶器・甕
赤はどこに入るのか知らない。
    • good
    • 4

 泡盛は瓶内熟成します。

つまり未開封なら賞味期限があるのではなく熟成して古酒になっていく、ということです。酒は嗜好品で個人個人の好みがありますから一概には言えませんが、一般的には古酒の方が風味がよく値段も高くなります。

 泡盛のような蒸留酒は日本酒やワインのような蒸留していない酒に比べると開栓後も持ちはいいです。質問者さんのペースで飲めばいいんじゃないでしょうか。飲み終えるのに何年も掛かるわけじゃないでしょ(^^?
    • good
    • 0

未開栓でしたら2年位へっちゃらですよ!この前3年前位に貰った泡盛を開けて飲みましたが問題無しでした。

開栓後も1年は楽勝でもちます。味が変るとかアルコール分が飛ぶと言われますがシロウトには分かりません。体に害もありません。
    • good
    • 3

実験した事は無いのですが、地元のマスターの話しによれば、


瓶詰めの未開封は、本体や蓋に破損が無いならば何年でも大丈夫だそうです。
(甕よりもビンの方がカビが生えない確率が高いので、古酒に向いていると言ってました)
ただ、あまり高温な場所や、温度変化が激しい所には置かない方が安全でしょう。

開栓後は、2,3ヶ月は大丈夫です。 ボトルキープもそれ位してくれますから。
その先何処まで大丈夫か?・・・と言うのは、やはりこれもカビが生えるか生えないかによってかもしれません。
ただ、30度とちょっと度数が低めなので、出来れば早めに飲んだ方が無難でしょうね・・・。
開栓後の事はちょっと自信がありません、ゴメンナサイ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!