プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。
今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。
ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

4月に初産で出産しました。38週でした。
散歩と、あとスクワットがいいですよ!それとストレッチも。
ストレッチは、足の裏同士をつけて骨盤を広げるような感じで。
あとは床の雑巾掛けもしました。結構色々試しました。。

あとこれは方法と言えるかはわからないんですが・・・。
焼肉を食べると陣痛がくるという噂を聞きまして、食べに行きました(笑)
次の日陣痛きましたよ。あくまで噂ですので、根拠はないですが(^^;)

赤ちゃんがさがっているのなら、陣痛を待つだけですね!
赤ちゃんがさがらないうちに陣痛がくるとかなり辛いらしいので。

頑張ってくださいね。影ながら応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

今日も散歩に行ってきました☆
スクワットって結構大きなお腹でやるのは大変そうですけど、早速今日から試してみます。色々な情報ありがとうございます。焼肉とまではいかなくてもとりあえず肉食べてみます(笑)

長男を、予定日より1週間遅れで出産しました。

当時、主人は単身赴任しており、土日にならないと帰って来ませんでした。予定日にも主人は一緒にいたのですが、初産はだいたい遅れる、と聞いていたので大して焦る気持ちもなく、「来なかったね~」と流していました。それから1週間、全く兆候なし。しかし今度の土日には絶対生まれてもらわなければ、と思い、金曜日の夜に、お腹の赤ちゃんに「明日はパパが帰って来るから絶対に生まれて来てね!」と何度も話しかけながら、4階建てのアパートの階段を10往復しました!

願いが通じたのか、土曜日の夕方に陣痛が来て、真夜中に出産しましたよ。主人のいる日で本当に良かった、と思っています。

普段から、お腹の赤ちゃんによく話しかけたりしていらっしゃればなおさら、ママの言葉、気持ちは赤ちゃんにきっと伝わると思います。ですので、せめてこの日までに、というものがありましたら、ぜひ、赤ちゃんにお願いしてみてはいかがでしょうか。赤ちゃん自身が生まれたくなったときに陣痛がやってくる、とも聞きますし^^

階段の昇り降りも、育児の先輩からお聞きして実行したのですが、確かに効果があったみたいです。

陣痛促進剤を使うと、一気に陣痛が来て、体が追いつかなくて苦しい、という話もきいたことがありますので、出来れば自然な陣痛が来てから出産したいですよね^^
    • 0

私は二人出産していますが、いつも予定日より遅れます

2週間過ぎると胎盤の老化により赤ちゃんが危険だから促進剤で誘導という医師の指示でした

促進剤を使わず、自然の陣痛が来ますように
無理やり出されるのではなく、赤ちゃんが自分で生まれようとする時を待ちたい
この世に生まれてきたら思い通りにならないことばかりなんだから、せめて生まれるときくらい自分の意志に任せてやりたい
自分で生まれようとするその時まで、待っててやりたい
そう願いながら過ごしていました

予定日を過ぎると、ご近所さんから「あら~まだ生まれないの?」と言われ苦笑で応えるしかなく
電話がかかってくれば友達に「まだいたの?」ってな具合で、電話に出るのさえ嫌なくらいでした
マタニティスイミングや妊婦検診で知り合った友達にどんどん先を越されてしまうし(順番どおりに行かなくて当たり前なのにすごくショックだった)
夫も帰ってくるなり毎日「まだなんともないの?」と・・・

周りは何気ない言葉に違いないのですが初めての出産の時はいちいち気に病んでしまい精神的に追い詰められたような感じになって
私には陣痛を誘発するホルモンが足りないのだろうか
私の赤ちゃんは出てくる気がないのだろうか
いったいどうしたら陣痛が来るの???
あと何日しかないのに・・・と
どんどん落ち込んでしまいました

結局、長女は予定日を1週間と6日過ぎた(あと一日でリミットだった)夜中に自然に陣痛が来て、予定日から2週間目の明け方生まれました
次女も予定日を10日過ぎて自然に陣痛が来ました

子供って親に心配をかけるために生まれてくるっていいますよね?
まったくも~
生まれる前からこんなに心配かけてこの子は!って感じでしたが
待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかったので
陣痛もうれしくて、まだまだこれくらいの痛みじゃ生まれないだろうくらいに耐えて生むことができましたし
無事に生まれたときは
本当に心の底から愛しくてかわいくて
胸に抱いたときはひとしおでした

陣痛を促す良い方法は・・・
きっとお腹の中で聞いてると思うので一生懸命話しかけてみて下さい
「あなたの準備ができたらいつでも出ておいで。でもこの日までに出てきてくれないと無理やり出されちゃうよ~
だから自分で出てこようとしてね。
ママ待ってるよ。ママもがんばるからね!」って

赤ちゃんは絶対に自分で生まれようとする時期がある
ちゃんといい時期をみはからいながら準備してる
そう信じて
心穏やかに待ちましょう
(私のように外野の声に振り回されて落ち込まないように)

医学的に待てない状況になってしまった時は仕方ありませんので、それはそれとして無事に生まれることが最優先なのだと受け入れる覚悟も必要かも

長くなりましたがついで話
予定日をだいぶ過ぎて生まれた赤ちゃんは
羊水の中に長く浸かっていたせいか
長く入っていたお風呂からあがったときみたいに
お手々がしわしわです
それもまたかわいいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、産まれた時からある意味戦っていかなきゃならないから、もしかしたらお腹の中にいるときくらいなのかもしれないですね、ゆっくりできるのが。どうせ人生は長いんだし。

まわりが楽しみにしてくれてるのはありがたいけど、確かに「まだなの!?」って何回も聞かれるとさすがにめんどくさいですよね。
幸い赤ちゃんは元気らしいので、自然に出て来ようとするまで待ちたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

今年の3月に出産した者です。
私は予定日より10日早く出産しました。
3日前に検診に行き、まだまだ全く下がっている気配が無い、子宮の口も開いていないと言われていたのに・・・です。
びっくりしたのですが、思い当たることが。
赤ちゃんが生まれたらしばらくできないと思い、
部屋の模様替えと衣替えを一気にやったのです!
さすがに重い物を持ったりはそれほどしませんでしたが、階段を何度も行ったりきたり、立ったりしゃがんだりを繰り返し、かなり疲れたので早めに寝ようと思ったら夜陣痛が来ました!

とは言っても人それぞれだと思います。
もしかしたらママのお腹が居心地が良くて、赤ちゃんのんびりしてるのかもしれないですね~(*'ー'*)♪
いいお産でありますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いらいらせずに気長に待つ事にします★
赤ちゃんが出たいときに出てくればいいや!と。
安産だといいのですけど…。

私も昨年二人目を1週間すぎて出産しました。

陣痛が全然来なくて、自主入院をさせてもらいました。
 上の子も、1週間遅れました。
 結局、促進剤を使ったのですが、あかちゃんは、生まれたい時に生まれてくる、と聞きました。

もう少しですね。
 ママがリラックス、これが一番いいと思います。
 元気な赤ちゃんを☆
    • 0
この回答へのお礼

私も一週間を過ぎたら促進剤を使うかもと言われたのですが、あまり焦らずkids2005さんが言う通り、リラックスして赤ちゃんが産まれてくれるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

出産予定日の10日後に陣痛が始まりましたよ!

私の場合は、出産予定日から2週間経っても
産まれなければ、陣痛促進剤をと言われてました。
初産は遅れるみたいなので
無理のない程度で、運動することは
陣痛を促進させるみたいですし
母親教室で習ってましたら
そういう体操をしてみたらいかがですか?

もうすぐ、可愛い我が子に
いいお産でありますように応援していますね。
    • 0
この回答へのお礼

10日待って自然に陣痛が来たんですね!初産で早く我が子に会いたい気持ちで焦ってしまったんですけど、必ず産まれてくるんだし気長に待ちます。
幸い海の近くに里帰りしているのでぶらぶらお散歩でもしながら…。
ありがとうございました。

もうすぐですね(^^)散歩と床掃除が効果あると聞きました。

和式でウンチする姿勢が効果的のようです。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみです☆めげずに今までどおり散歩して、気長に陣痛を待ちます。
ありがとうございました。