去年の暮れにリストラにあいました。貯金がない私はすぐに金欠になり1月末の任意保険の引き落としが出来ませんでした。今月末に2ヶ月分引き落とされるのですがこの2ヵ月分の引き落としをしかとして新たに違う保険会社で契約することは出来るのでしょうか?ちなみに保険は入ったばかりで現在6等級です。悪いこととはわかってますがとにかくお金がないのでなにとぞ良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

余り、勧めたくないのですが、

保険料の引落は、1ヶ月遅れの場合は口座引落の場合、補償は残ったまま契約は継続されていきます。今月の引落時に1ヶ月分でも引き落とされたり、何らかの方法で支払いをすれば、補償は大丈夫です。しかし、1か月分も引落がされないと補償は保険料の払込までなくなります。また、事故処理中の場合は、さかのぼって補償されなくなります。(2ヶ月分の保険料の支払いが遅れると補償はなくなり、支払いがあるまで補償はありません。)

1ヶ月分の払い込みもできない場合、「不払い失効」にして 新たに新規加入する方法もあります。しかし、通常の新規ではなく。「前契約 有の新規加入」になります。そして、再度6等級を初めから開始することになります。何度か、このような処理をしたことがあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。補足ですが「前契約有の新規加入」とは同じ保険会社で契約するのですか?それとも違う保険会社で契約するのですか?

• 0

「前契約有の新規加入」とは、別の会社に加入しても同じ会社に加入しても 保険会社から見ると新規契約なのですが、ただ、13ヶ月以内に解約・満期が来ている保険があったことを知らせるのです。

なぜなら、割増があった場合は、13ヶ月以上経過しないと割増がなくなりません。ですから、新たに加入する保険会社にノンフリートの等級確認をしてもらうための資料です。(解約した保険証券の証券番号が確認できるものを用意したほうが良いですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

たぶん正当な方法では無理だと思います。

保険って1年契約のはずなので辞める時もその月の分までは払わなくてはいけないのでは・・・。と思いますよ。それに次い違うところにしても先に2ヶ月か3ヶ月かの分を先払いしなくてはいけないでしょうから、同じ事だとおもいます。

とにかくお金がないとの事。ご心中お察しします。
うちも景気とは関係ないですが、4年程前に主人が独立しまして我が家最高潮に不景気でお米も買う事が出来ないほどでした。
こんなこと書いていいのか分かりませんが、判断は自分でなさってくださいね。
うちは食べる為に、役所関係のお金は滞納です。健康保険、年金、など。これは、正直な話、しつこく取り立てられる事もなく健康保険もちゃんと使えました。
時々電話はありますが、今食べるのにも困ってる状態で、ということろちゃんと伝えればそれなりの対処をして下さいます。そのときほどありがたいと思った事はないですね。
銀行はお金のない人には貸してはくれません。と、なると、消費者金融になりますが、どうしようもなくなるまで辞めといた方がいいです。返しても返しても借金はへりません。。
手っ取り早くお金を作る方法。
日雇い労働。うちの主人は朝から日雇い労働で働き毎日1万円を持ってきてくれてました。それと私のお給料。でも赤字でしたけど。月60万近くの支払いありましたから・・・。
はなしがそれましたが
まだ、車を手放されてないなら、私からすれば、まだまだ余裕なんだな、と思っています。
日雇いで行けば月30万です。それでも足りないなら、テレビ、電子レンジ、パソコン何でもいいです。売れるものは売ります。
ごめんなさい。ワールドに入ってしまった。これは関係なかったですね。
早くお仕事見つけて、ふつうの生活に戻ってくださいね。

追伸。主人の名誉の為・・・今はちゃんと会社になり、高額納税者になってます。
             そして役所関係も全部払い終わってますぅ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます(涙)。がんばります。ありがとうございました。

全ての損保会社はオンラインでつながっています。

もし、他保険会社へ乗り換えれたとしても、翌月の保険料はどうするのでしょうか?現在の自動車保険を継続すれば数ヶ月でも新規で加入するより早く1年が経過して次年の割引が適用されます。金欠なら車両保険を削るとか、対人保険だけ加入するとか(現在は契約できるかどうか分かりませんが?)して1年後の割引を待ちましょう。ただし、契約解除分の(やめてしまう契約)事故には注意して!!
ちなみに今現在、引き落としが出来ていない期間の事故は事故をしても保険支払いをありません。(人身の場合を1部除く)早く今までの支払いをしたほうが良いですよ。
元 保険代理店勤務
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございました。