去年の暮れにリストラにあいました。貯金がない私はすぐに金欠になり1月末の任意保険の引き落としが出来ませんでした。今月末に2ヶ月分引き落とされるのですがこの2ヵ月分の引き落としをしかとして新たに違う保険会社で契約することは出来るのでしょうか?ちなみに保険は入ったばかりで現在6等級です。悪いこととはわかってますがとにかくお金がないのでなにとぞ良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

余り、勧めたくないのですが、


保険料の引落は、1ヶ月遅れの場合は口座引落の場合、補償は残ったまま契約は継続されていきます。今月の引落時に1ヶ月分でも引き落とされたり、何らかの方法で支払いをすれば、補償は大丈夫です。しかし、1か月分も引落がされないと補償は保険料の払込までなくなります。また、事故処理中の場合は、さかのぼって補償されなくなります。(2ヶ月分の保険料の支払いが遅れると補償はなくなり、支払いがあるまで補償はありません。)

1ヶ月分の払い込みもできない場合、「不払い失効」にして 新たに新規加入する方法もあります。しかし、通常の新規ではなく。「前契約 有の新規加入」になります。そして、再度6等級を初めから開始することになります。何度か、このような処理をしたことがあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。補足ですが「前契約有の新規加入」とは同じ保険会社で契約するのですか?それとも違う保険会社で契約するのですか?

補足日時:2002/02/23 23:17
    • good
    • 0

「前契約有の新規加入」とは、別の会社に加入しても同じ会社に加入しても 保険会社から見ると新規契約なのですが、ただ、13ヶ月以内に解約・満期が来ている保険があったことを知らせるのです。



なぜなら、割増があった場合は、13ヶ月以上経過しないと割増がなくなりません。ですから、新たに加入する保険会社にノンフリートの等級確認をしてもらうための資料です。(解約した保険証券の証券番号が確認できるものを用意したほうが良いですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 02:07

たぶん正当な方法では無理だと思います。


保険って1年契約のはずなので辞める時もその月の分までは払わなくてはいけないのでは・・・。と思いますよ。それに次い違うところにしても先に2ヶ月か3ヶ月かの分を先払いしなくてはいけないでしょうから、同じ事だとおもいます。

とにかくお金がないとの事。ご心中お察しします。
うちも景気とは関係ないですが、4年程前に主人が独立しまして我が家最高潮に不景気でお米も買う事が出来ないほどでした。
こんなこと書いていいのか分かりませんが、判断は自分でなさってくださいね。
うちは食べる為に、役所関係のお金は滞納です。健康保険、年金、など。これは、正直な話、しつこく取り立てられる事もなく健康保険もちゃんと使えました。
時々電話はありますが、今食べるのにも困ってる状態で、ということろちゃんと伝えればそれなりの対処をして下さいます。そのときほどありがたいと思った事はないですね。
銀行はお金のない人には貸してはくれません。と、なると、消費者金融になりますが、どうしようもなくなるまで辞めといた方がいいです。返しても返しても借金はへりません。。
手っ取り早くお金を作る方法。
日雇い労働。うちの主人は朝から日雇い労働で働き毎日1万円を持ってきてくれてました。それと私のお給料。でも赤字でしたけど。月60万近くの支払いありましたから・・・。
はなしがそれましたが
まだ、車を手放されてないなら、私からすれば、まだまだ余裕なんだな、と思っています。
日雇いで行けば月30万です。それでも足りないなら、テレビ、電子レンジ、パソコン何でもいいです。売れるものは売ります。
ごめんなさい。ワールドに入ってしまった。これは関係なかったですね。
早くお仕事見つけて、ふつうの生活に戻ってくださいね。

追伸。主人の名誉の為・・・今はちゃんと会社になり、高額納税者になってます。
             そして役所関係も全部払い終わってますぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます(涙)。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:49

全ての損保会社はオンラインでつながっています。


もし、他保険会社へ乗り換えれたとしても、翌月の保険料はどうするのでしょうか?現在の自動車保険を継続すれば数ヶ月でも新規で加入するより早く1年が経過して次年の割引が適用されます。金欠なら車両保険を削るとか、対人保険だけ加入するとか(現在は契約できるかどうか分かりませんが?)して1年後の割引を待ちましょう。ただし、契約解除分の(やめてしまう契約)事故には注意して!!
ちなみに今現在、引き落としが出来ていない期間の事故は事故をしても保険支払いをありません。(人身の場合を1部除く)早く今までの支払いをしたほうが良いですよ。
元 保険代理店勤務
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当月末に引き落とされる保険料は何月分ですか?

5月22日が車の保険の更新日でした。

それまで月払いにしていた保険料を年払いに変更し、
5月19日に現金で代理店の方にお支払しました。
平成21年5月22日から一年間の保険の証書も
いただきました。

しかし、5月26日にそれまで月払いで口座から
引き落とされていた保険料が引き落とされている
のですが・・・。

月末に引き落とされる保険料って、普通は何月分の
保険料金なのでしょうか?

代理店の方に聞けば良いのでしょうが、苦手なので
先にこちらでお聞きしました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>月末に引き落とされる保険料って、普通は何月分の
保険料金なのでしょうか?

通常は前月分が1か月遅れで引き落とされます。
H20年5月22日付けの保険に加入された場合には、
翌月の6月に1回目が引落とされますので、今年の
5月引き落としで12回となります。

今年の分は現金払いですので、5月の引き落としで
昨年分は終了し、以降引き落としはありません。

Q事故後に新たに保険に加入するのは・・・

父が車対車の事故を起こしました。(割合はたぶん8:2で父が8です) 私の契約する家族限定特約の保険に加入している、私の所有車両での事故です。事故前の等級が4です。(先年、軽微な自損に保険を使ってしまい4まで下がりました。短慮に後悔してます) 今回保険を適用すると1等級になりますが、相手様があることですし、修理費もかかりそうなので保険を使わざるを得ません。これは仕方ないと了承できることです。ただ、父はできればもう少し車に乗りたいと思っています。しかし等級が1では保険の継続に制約が生じるとも考えます。現況を記します。後半は関係ないポイントもあるかと思いますが参考までに記します。お付き合い下さい。
1.事故車の現在の等級は4
2.事故車の保険と車両名義は私(ただし実質は父がよく使用していた)
3.運転者は私の実の父親
4.父親は所有する車両なし
5.父親とは同居、2世帯住宅(住民票上は別世帯主)
6.父親とは別姓
7.私の所有車両は事故車含め2台で、同一の損保会社
8.今回の事故車ではない方の私の所有車両の等級は12
9.事故車は廃車を検討中です

質問です。今回の処理が完了後、父は初めて『父名義』で車を所有、保険加入をしたいようですが、加入可能かどうか、今回までの私の保険状況が父に継続されるのか、等級はいくつからスタートするのか全く不明です。どなたか判りますでしょうか?
事故した後に、別の車両に別名義で加入することはズルになってしまわないのか父も私も気にしてます。ちなみに私と同じ損保会社に加入するか別にするかはこだわってません。

父が車対車の事故を起こしました。(割合はたぶん8:2で父が8です) 私の契約する家族限定特約の保険に加入している、私の所有車両での事故です。事故前の等級が4です。(先年、軽微な自損に保険を使ってしまい4まで下がりました。短慮に後悔してます) 今回保険を適用すると1等級になりますが、相手様があることですし、修理費もかかりそうなので保険を使わざるを得ません。これは仕方ないと了承できることです。ただ、父はできればもう少し車に乗りたいと思っています。しかし等級が1では保険の継続に...続きを読む

Aベストアンサー

再追伸
>今後仮に同居の私の妹が車所有を必要としたとき、等級1スタートとなってしまうのでしょうか

デメの保険契約終了時点から13ヶ月以内に新たに保険加入の場合継承します。
それ以降なら、新規加入6等級もしくは7等級(セカンドカー割引適用)で加入できます。
したがって、現在車に乗っていない状態なら保険契約は早期に解約していたほうが良いでしょうね。

Q自動車保険を解約し、新たに契約する場合の等級について

以前に、妻が車に乗っていまして、19等級でした。
車の車検切れを機に車を手放し、同時に保険を解約しました。
今度、車を買おうと考えていますが、新規に妻名義で自動車保険に入る場合、6等級なのでしょうか。
以前は19等級だったので、19等級から入ることは出来ないのでしょうか。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

1です
中断は解約または満期後に手続します。
16年6月なら十分間に合います。
解約前に車検切れてますね(これが重要)
または解約前に誰かに譲ってるか廃車を依頼してますか?。
どれかに合えば、すぐ中断手続をして中断証明書を発行してもらってください。
それを使って保険契約を結べば19等級または事故で下がった等級から契約できます。

Q人身傷害はそれまでの保険と比べて新たに何をカバーできる???

人身傷害はそれまでの保険と比べて新たに何をカバーできるのでしょうか?
どういう場合に何をカバーできるのは人身傷害しかないとの要件を満たして下さい。

いろいろと調べていく内に従来からの保険と人身傷害の
区別がごっちゃごちゃになってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人身障害保険のみがカバーしているもの
1.事故の時の自分の過失割合部分(自分が100%悪くても補償される)
2.歩行時の交通事故被害の補償(つまり轢かれた時の補償)
3.相手方の車が無保険車の場合の損害補償(相手が保険に入ってなければ、強制保険の限度額を超えても普通はどうしようもないですね。)
特に1.の場合の補償が大きいと考えられます。

また、搭乗者障害との差です。
基本的に搭乗者障害は1日につきいくらというような定額の支払いで、損害金額とは連動しません。その代わり定額を短期間で支払ってくれます。
人身障害は損害額全額を払ってくれますが、損害額が確定してからの支払いです。それまでの費用は自分で立て替えなければなりません。

chicchicchiさんのお礼の言葉から考えますと、人身障害保険をかけていなくても、従来のさまざまな保険でカバーできるようにお考えであるのかもしれませんが、実は補償金額の上限が違います。圧倒的に人身障害保険の補償額の方が大きいのです。特に上の1の場合は従来の保険ではまったくカバーされませんから、ご自身の損害が大きい場合についての補償を考えれば必要だと思います。

人身障害保険のみがカバーしているもの
1.事故の時の自分の過失割合部分(自分が100%悪くても補償される)
2.歩行時の交通事故被害の補償(つまり轢かれた時の補償)
3.相手方の車が無保険車の場合の損害補償(相手が保険に入ってなければ、強制保険の限度額を超えても普通はどうしようもないですね。)
特に1.の場合の補償が大きいと考えられます。

また、搭乗者障害との差です。
基本的に搭乗者障害は1日につきいくらというような定額の支払いで、損害金額とは連動しません。その代わり定...続きを読む

Q口座引き落としのない自動車保険料

 こんばんは。
 通帳記帳をしたところ、引き落とされるはずの継続加入した自動車保険料がまだ引き落とされていないことがわかりました。
継続契約した保険証券は手もとに郵送されてきていますが、引き落とし日は「7月所定の振替日」となっています。
前回の保険期限は6月末なので、ひょっとしたら無保険のまま1ヶ月も乗り回していたのかと心配になりました。この場合、保険は有効なのでしょうか。
事故以外の問い合わせは、平日のみなので明日車に乗っていいものかどうか悩んでいます。
 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

今保険年度より「初回口座振替」という保険料払い込み方法になっていはずです。

この方法は満期日の継続契約手続き時に「保険料口座振替依頼書」も作成し、
代理店は保険会社へ満期前月の所定の期日までに提出を要します。
銀行へ記載事項・印確認に日数を要しますので・・・
ここで期日に遅れが生じた場合、本来の振替日(通常満期月の26日)に間に合わなくなることもでてしまいます。
そのため、保険会社によっては1ヶ月の猶予を設け、
>引き落とし日は「7月所定の振替日」
(翌月請求)としております。

万一、保険料振り替え前に事故になった場合、保険会社は保険料の引き落とし(入金)の
確認でき次第支払いの手続きをとります。

>明日車に乗っていいものかどうか悩んでいます
問題ございません。
おそらく明日(26日)が振替日でしょうから(失礼ですが)残高をご確認しておかれますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報