アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダム湖遠投用として 
シルバークリーク NステージMS76MLを中古で購入しました。
狙いは 30cm前後のイワナ、ヤマメです

1.トラウト用ミノーは バス用とでは違いが有るのでしょうか?
2.お薦めのミノーがあれば教えて下さい
3.この竿には 何番のリールが適応するのでしょうか?
4.ダイワの竿にはやはりダイワのリールがフィットする物なんでしょうか?

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカ(W杯ブラジル戦観戦中)です。



今年は天候不順ということでトラウト以外のサカナはイマイチ活性が低い、ということでトラウティストには”たまらん”状態が続いていますが…

まず1.について…ぶっちゃけ「バス用」「トラウト用」というレッテルは単なるメーカーのイメージで、お店の人間が「このルアーは何用だ?」と陳列に迷わないためにイメージをつけている、と。イメージをこて押しておけば買う人も「そうなのかな?」と買ってしまう、と。本当にいいルアーは何でも釣れてしまいます。少し話はそれますが、昔から芦ノ湖のトラウトハンターの間ではブラウンを釣るのにスピナーベイトを引き倒します(私も以前良く釣った)。
話を戻して2.に絡めていきますと…何といってもお勧めは<ラパラ>です。オリジナル(F)も良いですしテイル・ダンサーは稀に見る傑作ですし、カウント・ダウンは持っていないとルアーマンとして失格です(もちろんモノの例えです)。色は黒金と赤金があれば充分でしょう。またラッキー・クラフトのミノー達も外れがなくて良いですね。
3.についてですが、やはり3000番~4000番が良いのではないでしょうか…と言うのもある程度スプール形が大きいほうがキャスト時の抵抗が小さくなって飛距離が稼げる、基本です。特に尺上イワナを狙うなら最低でも10ポンドは欲しいところですので巻き癖がつきにくい大口径スプールは絶対、しかし投げ釣りのように一箇所にボーっと突っ立って同じ所に何時間もキャストする釣りではないのである程度の軽さを確保したい…ということで3000~4000番、と。
4.ですが、98年くらいまでは「シマノの竿にはシマノのリール、ダイワの竿にはダイワのリールをつけないと装着できません」でしたが、さすがにこれには多くのユーザーが「っざけんなよ!(爆笑問題太田口調で)」とブーイングがあがりどちらのメーカーも態度を改めています。あとは実際にリールを当ててみて「うん、いいね♪」と納得できるものを選んでください…個人的にシマノ派の私はシマノの竿に島野のリールでないと枕を高くしないと眠れませんが、最終的にそのタックルを使い倒すのはあなたですので、自分が気に入ればそれで良し、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
ミノーの場合 形がバス・トラウト共に違いが感じられず 大きさの違い?とか有るのかと感じておりました。 お薦めルアーもぼちぼち揃え様にさせて頂きます。 リールは ダイワは解りづらい名前で 皆目何がどの程度良いやら??? 高いし!
シマノは 以前からのモデル名で ステラ、ツインパワー、バイオマスターとわかり易く 選択がし易く感じます スプール径の大きさも重要 なるほどです!
具体的なアドバイスに感謝致します。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/23 18:11

こんにちは。


個人的な意見を書かせて頂きます。
シルバークリークMS76MLはサクラマスでも狙えるようなパワーを持ったロッドです。
つまり・・
「ロッドのパワーの割りにターゲットが小さすぎる」
ここがタックル選択を難しくしているポイントだと思います。
通常であれば5ポンド前後のラインで5g前後のミノーを選択したい所ですが、
お手持ちのロッドだと非常に投げ難く、飛距離の面で不利だと思います。
ターゲット(サイズ)への適合とロングキャストの面から選択すると、
「5~6ポンドラインで7~10gのスプーン」
が最も条件に合致した組み合わせかと思います。

余談ですが、ラインシステムは必要ないと思います。
確かに「もしも」っていう可能性は否定できませんが、
その「もしも」の為に、本来のターゲットの釣果が落ちるのは嫌ですよね?
偶然の為にルアーの動きを阻害する様なラインシステムを組むことは
如何なモノかと私は思います。
(小型のミノーの場合、極端に動きが悪くなります)
その様な状況になった時こそ、ロッド本来の能力が発揮できる1~2ランク上のライン&ルアーで再チャレンジするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ターゲットについては とあるダム湖で 尺前後が居るとの 情報で 大きく目標を定めてもと 30cmと表現させて頂きました。
極端に予定外の大物を実釣し逃したら 次に対策をしたいと思います。

ロッドパワーに関しては MLなので 自分ではそれほど大げさな パワーロッドではないと受け止めてますが いかんせん 今まで管釣用ライトタックルしか使用経験が無く 早々 5g・7g・11g当たりの
スプーン&ミノーを投げてみて具合を確認してみます。

ラインシステムも 人それぞれの考えが有るかと思います。自分が要・不要どちらかは 使ってみて判断する事と致します。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/30 19:06

よく同行する友人がMS76MLを持っていて


先日使わせてもらう機会があったのですが

18gのスプーンもフルキャストできる位の76にしては
結構固めの竿なので10g未満のプラグは飛距離が
あまりでない感じでしたよ。
かけあがりまで距離があるとつらいかもしれません。
ダム湖は底がぬかって田んぼ状態でウエーディングできない場合もあります。
飛距離で有利なコータックの5430-2のような形が小さく重量のある
スプーンも何個かリストに加えたほうがいいのではないでしょうか。
ダム湖は沈木も多く根掛も連発するような所も
ありますのでルアーは数が必要です。
また根掛するような所の方がヒットが多いです。
ちょっと車まで取りに帰ることができない場合も多いので
ベストのウォレットに入れておいて後悔しません。
高価なミノーを3回、4回と根掛で失うとモチベーションが
がっくり落ちます。

>3.この竿には 何番のリールが適応するのでしょうか?

ダイワなら2500番クラス、シマノだと2500か3000か迷うところです。
私的にはシマノの3000がバランスが良い感じでした。

私はシーバスを普段やっているのでトラウトでも
ラインシステムを組んでます。
ナイロン6ポンドでスナップ直結ですとルアーまでのライン強度は3ポンドを下回ります。
6ポンドでビミニツイストは無理ですが、スパイダーヒッチで
ダブルライン15cm+リーダー12ポンド30cmにしています。
30cmの魚が選んでくれて食いつく訳ではないので
60の虹でも引き出せる位の準備で出かけます。
期待はずれが多いですが。

藪こぎして岸までやっと降りたのに忘れ物があったり
すると泣きが入りますので、持ち物チェックして
お出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使用された 感想聞かせて頂き参考になりました。現状 7g-11gのルアー・スプーンを入手しましたので ルアーウエイトに付きましては 早々試投して様子をみたいと思います。

リーダーについては 全く考えていませんでした!
大型魚相手では 考えなければなりませんね~ うっかり!!
確かに狙ったサイズが来る訳も無く 万が一のミラクルが来ないとも限りません 準備します。

色々有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/28 21:11

◎ロッドがMS76ML


◎ダム湖の遠投用
◎対象が30cm前後のヤマメ&岩魚

…を前提としてのアドバイスをさせて頂きます。

ミノーは7g前後が妥当かと思います。
岩魚狙いの場合は比較的大きなルアーでも問題ない事が多いですが、
ヤマメの場合はサイズ的に1~2ランク落とした方がバイトが多いように思います。

ラインについてですが、
私は太くても6lbあれば十分だと思います。
これ以上のラインだと遠投の意味で不利ですし、
ラインの抵抗でロング(ボトム)レンジでの泳ぎが悪くなります。
それを補うために重量のあるミノーを選ぶとロッドのパワー自体が危なくなる気がします。

どの様な場所で、どの様な狙い方をするのか判りませんので、
いまいち自信の持てるアドバイスが出来ないのですが、
もしお持ちのロッドで、手元に6lbラインを巻かれるのであれば、
私なら…
「Dコンタクト65」
「トリコロール67S」
…あたりをオススメします。
このタックルでならフルキャストしてもラインブレイクしないでしょう。

渓流の魚よりも止水の魚の方がカラーセレクトがシビアな気がします。
背景に溶け込む様な地味目な色と、金黒や銀黒みたいに、
コントラストのハッキリした色は持っていた方が良いと思います。

リールは2500~3000番がバランス的に良いかと思います。
精密機械としての見方ではシマノが上だと思いますが、
ダイワのTBシステムはラインにヨレが掛かり難く快適です。

以上 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
早々ショップにルアー調査に行って参りました。
アドバイスのルアーは 自分のフィールド近くのショップでも 実績有りのお薦め商品でした。
6gと11gクラスを買って来ましたので 実投してみて 何gが投げ易いかを確認した上で ウエート定め カラーを揃えて 本番実釣に望みたいと思います。 「ダム湖トラウトって季節1~5月なのかな?」
ラインに付きましては 2500番クラス スピニングでは6BLが限界と思います。 (根掛りを引っ張り切れるのも8BL以下と認識しておりますのであまり太いラインは使う予定が御座いません)ドラグ性能と 釣師の腕(ヘボですが)で何とかカバーできればと考えます。

リールの良し悪しはやはり
シマノ:回転性能、ドラク性能
ダイワ:糸巻き性能
両者一丁一旦で甲乙付けがたい
とりあえず今回はシマノの新古品が手に入りそうなので シマノになりそうです。
解り易いアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/27 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!