こんにちは、半二重でも対応している音声チャット(インターネット電話)が出来るところ探しています。
NET MEETINGなどはできる、ときいたのですが、やり方がいまいち分かりません。
(サーバーをつなぐとかなんとか・・・)
ただTELもできるような感じのことは書いてあったのですが、実践していらっしゃる方いますか?

使用している機種は東芝製のWINDOWS95の古いノートパソコンで
「DynaBook Satellite Pro 420CDT/810」
Pentiumプロセッサ(100MHz)
内蔵型6倍速CD-ROMドライブ
ZV(Zoomed Video)ポート」に対応したPCカードスロット
SoundBlaster Pro互換のサウンドチップやマイク、スピーカを内蔵
しているようです。

A 回答 (2件)

>YAHOO!ボイスチャットで半二重にも対応しているんですか?YAHOO!のヘルプで確認したところ、ダメと書いてあった気がするのですが・・・



 下記URLによると、スピーカーとマイクを同時に使う場合は、半二重ではダメだと書いてあります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/voice/vwiz/vwiz- …
 半二重のサウンドカードが手元にあれば実験してみるつもりだったのですが、手元にあるカードはすべて全二重のものでした。

 ネットミーティングでも、半二重のカードを使う場合は、双方向の通話はできませんが、無線のように一方がしゃべっている間は、一方は聞くだけというような使い方はできました。話が終われば「どうぞ」とかいいながら相手にマイクコントロールを渡す方法です。当時は無線仲間との会話がほとんどでしたので不便は感じませんでした。

 それから前出のサイトにあるように【コントロールパネル】-【サウンドとマルティメディア】-【デバイス】-【オーディオデバイス】中の該当サウンドカードをクリック-プロパティの中に全二重のチェックがあればチェックする、などを試されてみてはどうでしょうか。win95の場合は多少手順が違うかもしれません。そのときは御容赦を。
    • good
    • 0

 Yahoo!のボイスチャットなどはどうでしょうか。

私は友人同士で、メッセンジャーに登録しておき、必要なときはボイスチャットに移行しています。ネットミーティングなどは3人以上の場合音声は使えませんし、ルータ経由だといろいろとめんどうです。この点Yahoo!のボイスチャットなら、そういう不便もありませんし、特に半二重のオーディオしか使えないのであれば都合がいいと思うのですが。

参考URL:http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAHOO!のボイスチャットは既に試行ずみで、オーディオチューニングセットアップウィザードで3と5がひっかかっています。
3『他のデバイスに使用されています。』(YAHOO!のプログラム以外使用していない)
5『自分の話す声がスピーカーで聞こえない』
YAHOO!ボイスチャットで半二重にも対応しているんですか?YAHOO!のヘルプで確認したところ、ダメと書いてあった気がするのですが・・・

お礼日時:2002/02/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ