小さい頃から虫歯が多く、一番最後に生えた親知らず一本以外は、全部治療済みです。しかも、不正交合で、歯並びが非常に悪く、しょっちゅう虫歯になるのです。ある日、歯医者さんに、このままでは40代で総入歯だよ、と言われました。これを防止する方法はありますか。歯医者さんの指導を受けて、歯磨きには気を付けるようにしているのですが、今の歯があまりにもひどい状態なので、不安です。予防方法、いい歯磨き粉、歯ブラシなど、教えてもらえればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間の体は全部が相互関連しているのですが、患者さんの不満の一つに専門の局所だけしか見てくれないという事もかなり有ります。

 

腹が痛いのに、内科・・次は産婦人科・・・次は整形外科・・・次は・・・・ではね。 
今の医学自体が膨大な知識を必要とするので、一人では全部はカバーできないのですが・・・具合が悪くて病院に来ているのに、たらい回しで結果原因不明では・・・・。

歯科の場合は元々そうなる事情は違いますが、口腔だけで歯が悪くなるわけではないのに、全身の健康増進の指導が出来ない事が有ります。

待合室に健康増進一般の、普通の人でも生活の中で出来る方法を貼りだしておくだけでかなり違うのですが、高い授業料(*^_^*) 払ったのに、学校で教えてくれた訳ではないので、卒後に自分で勉強して経験しないと出来ない事なので、忙しいしなかなか其処まで手が回らないのが実情なのですが・・・・・。

で、全身の健康を向上させる事が必要です。 其の方法で育てた子供達は歯を磨くのは・・・・毎日はやっていませんね・・・本人はやっているとは言っていますが・・・歯ブラシも濡れていないし・・・・でも歯科へは行ったことが有りません。  2日に一回は定説の磨き方をして、ウォーター・・・も使って歯間も綺麗で、舌も綺麗にして・・・・って私は10年(5年かな)に一回は行っているのに・・。

まず、不正交合ですが、これは脊柱から来ている事が多いのです、不正だから脊柱の異常が出るのか、反対なのかは人により違いますが、とにかく関連は有ります。

これには、西医学(西健康法:故西勝造氏創設)の「金魚運動」が効果が有ります。
このごろテレビショッピングやホームセンターでダイエット用として売っている(3000円から5000円程度)、仰向けに寝て、足首を乗せて左右に揺らす・・・・これが少し時間はかかりますが、正常化する一つの方法で努力がいりませんので、買ってくれば殆どの人が実行可能です。

これから初めて、「生活全般を変えて健康増強」に努めれば歯医者へは検診に行く程度でよくなりますでしょう。
ただし、努力程度にもよりますが、比較的時間はかかります。 

今まで時間をかけて悪くして来たのが、一朝一夕に健康に成れる事は有り得ませんから・・・しかしやらなければ、確実に不健康に向かいます。 
唾液の成分も変化してきて口腔内「も」健康に成ります。

歯ブラシは今は音波歯ブラシか超音波歯ブラシがお勧めです。値段は高いけどブラシも1年2年は代える必要も無いですしね。 歯磨き粉・・・・使いません・・・私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、ありがとうございました。しかも、不正交合が脊椎から来ることは初めて知りました。本当にひどい歯なので、私もすぐに良くなるとは思っていません。40才までは何年もありますから、1日1日努力しようと思います。

お礼日時:2002/02/28 02:07

追加投稿です。


歯周病がメインのHPですが、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
    • good
    • 0

私も、歯並びが悪く


歯石が溜まりやすく、歯肉炎になりやすいです。
家系的にも歯が弱いというのもわかっています。
歯並矯正はしなかったので、今でも歯並びはコンプレックスです。

現在、電動歯ブラシを使っています。6000円ちょっとしましたが
これが最高!歯並びが悪くても、正しい使い方をすれば
隅々まで磨けますし、触った感じもぴかぴかになります。
また、以前はいつも歯茎が腫れている状態でしたが
これを使ってから、きれいになりました。歯医者さんから
「電動はブラシは、歯茎のマッサージにもなるから
 良いんだよ。」と、言われました。

今使っているのは、ナショナル製のもので、ヘッドが小さいものです。
ペンタイプでとても気に入っていますが、お店に行くと
もう置いてありませんでした。最新型で見た
1万超えますが、超高速歯ブラシが出ていて(私が買った
ちょっと後に発売された)見たときこれが欲しかった~と
思いました。

歯ブラシに数千円~1万円とちょっとためらいましたが
今では本当に買って良かったと思います。

食生活は、食後なるべくキシリトールガムもしくはりんごを食べるように
しています。虫歯予防になります。

定期的(半年に1回)に、歯石を取る&歯周病のチェックのため
歯医者に行きます。
歯石取りは、上手なところとそうでないところがあるので
口コミを頼りに、相性の良い歯医者を見つけました。

用心しているせいか、ここ2~3年は虫歯とは縁がありません。
(それ以前は、時々あった。歯並びが悪いせいか、場所が悪いところ
 ばかり・・・)
お互いに、良い歯を持ちつづけられるよう
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気づけられました。

お礼日時:2002/02/28 02:10

歯医者さんも酷なことおっしゃいますね。


ちなみにうちの主人も「こりゃあ30歳で1本もなくなるなぁ」って言われたそうです。
でも30歳になりましたがちゃんと生えてます。ははは~なんちゃって(-_-;)。
では、真面目に。歯科助手のバイトをしてたので分かる範囲で・・・。

ブラッシングは硬すぎない歯ブラシで1本1本丁寧に磨きます。
力はそんなに入れなくていいです。
隙間、裏も忘れずに。

歯ブラシをシュッシュッと動かすのではなく。歯に押し付けて震わす感じ。
ブラシの毛を隙間に「入れ~入れ~」とする感じ。
それから歯茎からマッサージする感じで上から下へ。
虫歯も怖いですが歯周病も怖いです。
歯並びが良くないと磨きにくいと思いますがヘッドの小さめの物で磨くといいと思います。

歯磨き粉による予防とかはそんなにないと思いますが。

口腔洗浄液を歯科でもらえるっていうか買えるのでそれでうがいをするといいでしょう。(一種の消毒液です。)
汚れが赤くでる染料も売ってますが、毎日は絶対無理。だと思います。
でも、何回かやってるうちに、磨けてないのがどのあたりか分かってくるので、お試しになってみては?
とにかく、正しい歯磨きが一番の予防ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、40歳になって総入歯にならないように、しっかり治療、歯磨きしなさいと言う意味だったのかなあ。少し安心しました。

お礼日時:2002/02/28 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。

虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。

こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか?
白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか?
現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。
銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

Aベストアンサー

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削る量は増えて尚且つ前歯では歯と歯の間に金属が見えてしまいます。かぶせる場合は保険でも前歯には白い歯が使えます。

基本的に白い歯にするときは保険か保険外かにかかわらず強度と色調回復のために削る量は銀歯に比べかなり多くなリます。(表側で1.5~2mm)

抜けているところが奥歯で後ろに支えのないところ、奥歯の中間であまり目立たないところ、前歯を土台に使うところと色々ですのでそれぞれのケースにおいて強度、歯の削る量、審美性、金額を天秤にかけて検討してください。

私なら右上6番、左下7番は金属のブリッジ、右下4番はノンクラスプ義歯か接着性ブリッジをお薦めします。

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削...続きを読む

Q歯医者って何で保険効かないの多いんですか? 昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療

歯医者って何で保険効かないの多いんですか?

昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療して10万以上かかりました。
高校生にはいたい出費です、でも何で保険聞かないからと言われ高くなったりすることが多いんですか?
適用外の治療が多い気がします。
気のせいですか?

Aベストアンサー

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から指導をされるからです。
つまり、「たくさん治療したって言ってるけど、水増ししてるんじゃないの?」と疑われて、治療した分の報酬を国は支払ってくれません。

「保険外もOK」であれば、歯科医は集中して治療ができるので、短期間で治療が終わります。
保険外なので少し多くの医療費がかかりますが、通院する交通費や歯科医院で拘束される時間(たとえば1時間1000円とかで計算して)を考えれば、「保険外もOK」の方が都合がよい場合もあったりします。

後半は話が脱線してしまいましたね。

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から...続きを読む

Q部分入れ歯とブリッジについて

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。
しかもブリッジは、思ったほど削られない。
部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。
隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が
ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。
そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。
部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。
咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。
前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと
咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。
ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。
これは長期間使っていくうちに差が出てくる。
あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。
部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。
一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。

一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、
両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。
なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、
クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、
クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、
クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」

確かにこれを読むと思い当たることがあります。
部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。
今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。
しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。
ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか?
おねがいします。

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力...続きを読む

Aベストアンサー

部分入れ歯で問題ないのでは、入れ歯の人工歯は1本だけですよね。このような入れ歯を1本義歯といいます。部分入れ歯は、支える歯が前方にしかない遊離端型と歯と歯のあいだに入れる中間欠損型に大別できます。遊離端型は、クラスプを付ける鉤歯への負担が大きく、主に咬合力を粘膜で負担するので粘膜負担型とも呼ばれます。これに対して中間欠損型は咬合力を歯が負担するため歯牙負担型あるいは歯牙負担と粘膜負担の両方となります。1本義歯の場合は歯牙負担型になります。
ブリッジは取り外しができないので、不潔なところもできやすい面もありますが、1本義歯は取り外せれば、歯も入れ歯も完全に清掃すること可能ですから、清掃さえきちっとされていれば問題ありません。

Q最悪の歯並びを直すいい歯医者in愛知

こんにちは。私は愛知県の西三河地方に住んでいる男です。
自分でいうのもなんですが、歯並びがものすごく悪いです。
虫歯や乱杭・八重歯のオンパレードといった感じです。(^^;)

もうすぐ就職活動ということもあり、
歯並びを直したいなぁと思っているのですが、
愛知県内(出来れば西三河近辺)でいい歯医者さんはいませんでしょうか?
親知らず・八重歯なども抜きたいと思っているので、
少し大きなしっかりしてて(?)、
事前に丁寧に説明してくれるような歯医者さんを探しています。
欲を言えばリーズナブルな・・・。(^_^;)

雑誌等で調べたら、名古屋の大塚美容形成歯科という所も眼に止まったので、
そこの情報もあればほしいです。

・・・でも名古屋は少し遠いし、電車代がネックですね。
わがままですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

もう回答するには遅すぎるかもしれませんが・・・。

歯科矯正で実績のあるところをお探しのようですね。
とはいっても自分もおすすめの歯科医をアドバイス出来るほどの
知識はないので、下記の↓サイトを紹介するくらいしか出来ませんが・・・。

「イーキョウセイ・ドットコム  http://www.e-kyousei.com/」


またここ「教えて!goo」では全国の人に情報を求めるということで
自分の地域に関することが知りたい場合効率が良くないので、
より近くの地域の人に尋ねられるこちらを↓利用してみては?

「ご近所さんをさがせ!  http://gokinjo.goo.ne.jp/」
(地図の愛知県を選択→地域を適当に選択→井戸端掲示板という所に行きそこで質問)
*尚、利用に際しては登録(無料)が必要です。

 

参考URL:http://www.e-kyousei.com/

Qインプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。

◆インプラント
 ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。

◆部分入れ歯
 当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。

ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。
(もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・)

・現時点の有力案
 とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。
 この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。 
 

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニングコストを考えると
1本20万円経費がかかります。
それを25万円で提供しています。
手術をして、最終的に被せるとこまでやって私の報酬は5万円です。
ですのでインプラントは治療側としても高コストな治療です。
ので、格安インプラントは何かで無理をしているので
あまりお勧めできません。
少なくとも最近技術が入った著名なインプラントシステムではありません。

あまりお勧めはできないですよ。

またインプラントをやる場合は年間治療費が確実に10万円を越えるので
確定申告で、医療費還付を受けられます。
還付額は納税額により異なります。
ですので内科などで受診した際の領収書はすべて保存していてください

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニング...続きを読む

Q歯医者の治療について 引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があっ

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済み...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。
高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。

Q歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。

部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか?

歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

Aベストアンサー

歯科医です。

どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。
基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。


ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。
部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。


人気Q&Aランキング