オーストラリア各地に、舞台があるそうですが本当ですか?
*天空の城ラピュタの飛行石は、ゴールドコーストの土ボタル?
*紅の豚の飛行機はゴールドコーストのタイガーモスの飛行機?
*風の谷のナウシカのオームはエアーズロックでオルガの風の谷が舞台?
*魔女の宅急便のパン屋さんはタスマニア島のロスと言う街に実在する?
*となりのトトロの猫バスはパースのキャットバス?
もっと他にもいっぱいあるそうですが、どなたか詳しいことご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

トトロは、日本の「埼玉県秩父」の方だというのを聞いたことがあります。


    • good
    • 0

ナウシカは日本の屋久島の自然が舞台になったそうですよ。


あとトトロもにほんのどっかだと聞いたことあります。
ほかのはしらないですけど(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務フロー作成

総務部、営業部、人事部などの業務フローを作る指示を受けました。

フォーマットやサンプルがあると嬉しいのですが、
ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務でご質問の件など担当してきた者に過ぎません。

業務フローそのもののテンプレートなど様々かと思いましたので下記URLが直接参考になるかどうか分りませんが、エッセンスとして参考になれば幸いです。

引継ぎなどに多いかと思いますが、まず計画を立てて、稼業の洗い出しなどを行い、業務フローなり、例えは書籍などのように大項目から次第に詳細や注意事項など手順などありますが、大切なことは、主観的なことをなるべく避け、実際に途中のチェックとして、同僚や新人に近い方と一緒に業務フロー(手順)に従い、やって見ることをお薦めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://tech.jsys-soft.jp/docs/bpm/NewRRR/

Q『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになっ

『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになった街あるいは村が中東だったかアラビアだったかにあると聞いたことがあるのですが、それはなんという所でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
宮崎アニメのモデル地をまとめているサイトを見つけました。
ありがたいです、ホントに。
その名も「ジブリ旅」
http://globaltour.blog47.fc2.com/
これを載せたくて再度回答させて頂きました(^^;)

補足:
・『ギリシャのコルフ島』は街のモデルになったらしい。
・ナウシカのモデルは日本の古典文学の『提中納言物語』に登場する『虫愛ずる姫君』と言われています。
・腐海のモデルは、『ウクライナのクリミア半島のシュワ―ジュ』
・巨神兵は原爆の被害者がモデル
・マウント・オルガの岩が王蟲のモデルらしい。

いやぁ~腐海のモデルは改めて調べてみて初めて知りましたよ★

QEXCELで作成した業務フローのVISIOへの変換

上記のような経験をされた方はいないでしょうか。
EXCELで業務フローを作成しましたがVISIOへ自動的にMACROを使って変換をかけたいと思っております。
まずできるのか。 できるとして変換の際の留意点はどうなのか。など経験者の方がいれば最後は直接うかがいたいと思っております。
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

EXCELで作成した図形をVISIOのステンシルに変換することでよいでしょうか。
回答者の経験(かなり古いバージョン)では変換できませんでした。
結局VISIOの図形画面にEXCELをはめ込む型になってしまいました。
(もしくはこの逆のパターン)
現在はそのあたりは改善されているかもしれませんが・・・

一般論からいうとEXCELとVISIOではソフトの種類が違います。
同種類のソフトであれば変換のマクロやツールが用意されていますがまったく異なるソフト間ではどこまで出来るかわかりません。
仮に出来ても100%互換はありえないので化けて表示されたりしますよ。

Q風の谷のナウシカの、 ナウシカ達が人質としてトルメキア軍に連れてかれるがアスベルの襲撃によりオウムの

風の谷のナウシカの、
ナウシカ達が人質としてトルメキア軍に連れてかれるがアスベルの襲撃によりオウムの巣へ辿り着くシーンですが、
ナウシカがオウムの触手に包まれて金色の草原の夢を見るのには、どの様な意味があるのでしょうか??

Aベストアンサー

オウムと人とのつながり。
つまり、ナウシカの過去の記憶の中に、オウムとの接点があったことが、ナウシカの記憶からオウムが読み取った。
そして、その記憶から、自分達(オウムにとって)に敵意がないと確認できたことで、ナウシカ達は無害と判断されたのだと思います。
その証拠に、明らかに敵意むき出しのアスベルに対し、オウムの感情が爆発するぐらい目が真っ赤に変色して移動し始めたが証拠だと思います。
オウムの触手に絡まられるシーンの少し前に、ナウシカはオウムの群れに対し「敵意はない…」と告げるシーンがあるはずです。
でも、オウムにとっては、巣を騒がせた相手として警戒していたのだと思います。

Q見積から入金までの業務フローを作成したいです

こんにちは。
実は、会社で新しい商売の取引が始まるに当たり、取引先と契約書(申込書)を交わし⇒見積・請求書を発行⇒入金確認までの、経理としての業務フローを作成したいと思っています。なにしろはじめてのことなので、どのようにすればいいか分からないので、なにか参考になる雛形or知恵・ノウハウを伝授してもらえればありがたいです。

(ちなみに、ネットでの広告掲載を商売とします)

Aベストアンサー

一番いいのは、売掛金管理ソフトを導入することだと思います。

そうでないならば。
(1)顧客の請求内容が1件ならば、エクセルで見積書を作成し請求書にデータをリンクさせることで、
 請求書を新規で作成する手間は省けます。
(2)入金に関しては、通帳記帳が原則だとは思いますが、インターネットバンキングというのが、
 あります。お取引の銀行に聞かれてはどうでしょう。

(1)(2)をした場合でも、入金遅れがあった際のチェックは、結局請求内容を一覧にしておいたものと
照らし合わせて確認する必要があると思います。

参考URL:http://www.printout.jp/factory/exel/#営業部門

Q風の谷のナウシカで…

先日の金曜ロードショーを見ていて思ったのですが、
ふかいの底でペジデのアスベルとナウシカがチコの実を食べているときのシーンで、
アスベルが「味はともかく…」の後の台詞が何と行っているのかが分かりません。
何度聞いても「長靴いっぱい食べたいよ」としか聞こえなくて…。
もし本当にそう言っているのだとしたら、何故長靴をいっぱい食べたいのでしょう??

Aベストアンサー

セリフはその通りですが、「 長靴(に)一杯(の量ぐらい)食べたいよ 」 と
いう意味で理解して下さい。

Q業務フローの見本ありますか?

こんにちは。ある中小企業でシステム部に在籍してる者です。
実はこの度、社内でシステム検討委員会なるものが発足しまして、そこでまず
手始めに現状の各部門の業務を分かりやすい形でまとめてみようという話に
なりました。つまり業務フローの作成です。

しかし、どういうフォーマットで書くのか決まってません。
各部門に任せて書かせたら統一性の無いものになるのは目に見えてます。
そこでシステム部としてフォーマットを掲示してそのフォーマットで各部門に
書いてきてもらおうと思ってます。

ですが、いいフォーマット案が思い浮かびません。
考えられる要素としては、時間、人、部門、処理(人、コンピューター)、帳票
などですが、これらをフローチャートみたいにしてまとめたいのです。
ちなみにエクセルで書きたいと思ってます。

何かよいフォーマットの見本がありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か業務フローについては、日能式(日本能率協会・・・だったかな)産能式(産業能率短期大学・・・だったかな)、東京都庁方式とかがあったと思います。うろ覚えで申し訳ない。

参考文献 「フローチャートによる事務分析」日刊工業新聞社 鯉沼 章 著

あっ、ここでは特定の商品とか書いたらだめだったっけ。
もしそうだったらWebマスターの方、すみません。

Q原作「風の谷のナウシカ」の案はシュメール文明

シュメール文明の粘土板古文書に書かれてある物語と、ナウシカの物語、あらずじが似ている気がしましたが、ファンの間ではとうに有名な話でしたか・・?
ジグラットがそっくりでした。

Aベストアンサー

ファンタジー系は、現実の世界をベースとした物語の展開と違い、物語の舞台となる設定がとても難しい事で知られています。
その理由は、当然、架空の世界を作り上げる訳ですから、ある程度、その想像した世界での様々なルールや設定を決めなくてはならないからです。

これって、以外と面倒な設定で知られています。

当然、この設定によって、物語の進行が決まってしまうどころか、内容自体も、決まってしまうとっても大切な設定です。

だから、そのペースとなる土台を築く上で、現存する世界をモチーフにして、ベースにして設定を組む方法は、ある意味、誰でも考える方法、手法だともいえると思います。
現存していた世界をベースに、元にして、自分なりのアレンジを加えて行く事で、一つの架空世界が生まれる訳です。
当然、世界がそのようにして生まれた訳ですから、内容が、それに沿って考えられたとしたら、似て当然だと思います。

後、このアニメ作品が当時出された時、話題になったのは、世界が地球なのか。それとも、まったく別の名もない星の世界での話なのか。
論議された事がありました。
今回の様な、ある文明に似ているとの噂はありませんでした。
後、ナウシカがルパン三世に登場する女性・マキによく似ているとの噂があり、また、そのルパン三世に登場した飛行型ロボット・ラムダが、ラピタに登場したロボットなどに似ている事から、ナウシカの世界は、遠い未来の地球じゃないかとの噂もありました。
ラピタ、ルパン、ナウシカは、共通する世界の中での物語として、各時代の話がベースになり、それぞれの作品が、ある意味、共通するとの意見も当時多数ありました。

真相は、どうなんでしょうね。

ファンタジー系は、現実の世界をベースとした物語の展開と違い、物語の舞台となる設定がとても難しい事で知られています。
その理由は、当然、架空の世界を作り上げる訳ですから、ある程度、その想像した世界での様々なルールや設定を決めなくてはならないからです。

これって、以外と面倒な設定で知られています。

当然、この設定によって、物語の進行が決まってしまうどころか、内容自体も、決まってしまうとっても大切な設定です。

だから、そのペースとなる土台を築く上で、現存する世界をモチーフにして、...続きを読む

Q業務フロー

請求書・注文書などをメールで受け取る場合があります。当社に関してはそういった証憑類はまだ紙です。
紙の場合、決裁はハンコで済むのですがメールで送る場合どのようにして決裁をしているのか不思議です。
また、エクセルで添付した請求書なんかも数字を簡単に変えられてしまう可能性もあると思います。
ここらへんのリスクヘッジはどうのようなシステムに
なっているのかご存知のかた教えてください

Aベストアンサー

当社も電子的な受注を行うシステムにまさに改変しようと企みおるところですが、ご指摘の問題は頭が痛いところです。
決済については、
1.電子印鑑を導入する(費用がかかる)
2.セキュアなシステムを導入し、送信元メールアドレス
  等を登録し、そこからの注文しか受付けない
3.電子ファイルは明細、資料と見做し、合計金額等を記載し印鑑を押した「発注書」を表紙だけ紙でもらう(画竜点睛を欠く感がありますね)

注文書の改竄については、ファイルの保護機能を使う、発注ファイルと受注ファイルの突合せをシステム的に行う

などといった手が考えられます。

どちらにせよ、電子受発注を行うにあたっては、あらかじめ双方のリスクと発注ミス時等の対応、損害賠償等について約定した契約を交わしておいたほうがよいかと思われます。

Q今更ですが「風の谷のナウシカ」について「アスベルの母」

ご覧いただいてありがとうございます。
ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。
「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。
今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。

ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。
最初の「お母様」は「アスベルのお母さんなの。」という意味にとれますが、逃げるときの「母様」は自分の母親を呼ぶように感じてなりません。
その前のナウシカの回想シーンで大勢の大人にナウシカがかばうオームを取り上げられるシーンがありますが、その前半で馬に乗る父と母がどこかに行く場面がありますよね。
私はこのシーンがお母さんがペジテに人質かなにかで連れて行かれるようにずーと感じていました。
そこで船の上で再会?ということはアスベルとナウシカは異父兄弟?という変な理解を勝手にしていました。
原作にはこのあたりのことが書かれているのでしょうか?
ナウシカのお母さんはどうなっているのでしょうか?
どなたかご意見を聞かせて下さい。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
長文を最後までおつきあいいただいてありがとうございました。

ご覧いただいてありがとうございます。
ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。
「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。
今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。

ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。
最初の「お母様」は「ア...続きを読む

Aベストアンサー

真実はわかりませんが私なりに感じた事を。
もしも彼女が生き別れたナウシカの母だった場合、不自然な点が幾つか有ります。
お互いにその場所で会えるとは思っていない筈なので、先ずは生き別れた母娘の再会と言った雰囲気が演出上有るべきでしょう。
また、アスベルの母である事は時系列を匠に考えれば矛盾は無いかもしれませんが、再会した実の母娘があのような説明をする必要が無い場面でも有るので、やはりここは普通にアスベルの母であってナウシカの母ではないと解釈するのが妥当と思います。
しかしながら、ご質問者様の仰るように、人の母というよりももっと感情移入が見られた事は確かです。
これについてはかなり昔に母と別れ(恐らく死に別れ)、生きて来たナウシカが、自分を守り、優しく接する女性、しかもこの段階では親しくなっていたアスベルの母であり、冒頭で自分が最後を看取った娘の母でもある事から感情移入したと解釈して宜しいかと思います。

真実は知りませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報