以前見た映画でタイトルの分からないものがあり、気になっています。
もし分かる方がいたら教えてください。

分かっていることは、
(1)モノクロ映画
(2)ストーリー;良い耳の不自由な男の人(唇の動きで言葉を読み取ることができるので手話でなくても会話ができます。)のお話で、その人の良さから周りのたくさんの人に、悩みを打ち明けられます。
そのことが、重荷となってその耳の不自由な男の人は自殺をしてしまうと言うお話です。
(3)昔NHKで放送されました。(衛星映画劇場でした)
以上です。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

先日、その原作と思われる作品について質問がありました。


参考になりませんか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216389

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216389
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作本があったとは・・・
しかもそれを探している人がいたとは・・・
参考になりました。
重ね重ねありがとう御座います。

ありがとうついでに
実はもう一つタイトルの分からないものがあるのですが、
もし、分かったら教えてください。

ストーリーは、馬の絵しか描かない画家が、サーカス団で居候(?)をして馬を観察させてもらうという話で、実在の人物の半生を描いたものらしいです。
途中のシーンで馬を1日かけてお屋敷の端から端まで止まらずに移動するところが、「おぉ」という感じでした。

調子に乗ってお礼のところで質問を載せてすみません。

お礼日時:2002/02/23 04:06

>kare-manさん


「お礼」で触れられていた「馬を描く画家が主人公の作品」は「ジェリコー・マゼッパ伝説」ではないでしょうか?
わりと近年の作品ですので、サーチエンジンでタイトルを入力して検索すれば、いろいろ情報があるかと思います。

一般のサーチエンジンですが


参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなり大変申し訳御座いませんでした。
ここのところ、気分が落ち込んでいてパソコン自体起動しておりませんでした。(言い訳ですが)
どんぴしゃな答えを本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/03 22:12

>ありがとうついでに


実はもう一つタイトルの分からないものがあるのですが、
もし、分かったら教えてください。


もうひとつの方はわからなかったので、新たに質問をたちあげてください。

この回答への補足

お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。
色々ありがとう御座いました。

補足日時:2002/05/03 22:14
    • good
    • 0

こちらが映画版のようです。


いかがでしょう。


愛すれど心さびしく (1968/米)
The Heart Is a Lonely Hunter


http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い解答をありがとう御座います。
思い出しました。
とても気に入っていた映画だったのですが、タイトルを忘れてしまって、悲しく思っていたのでとても嬉しいです。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/23 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの映画わかりますか?モノクロ映画、哀しい話でした。

昔のモノクロ映画でおそらくヨーロッパのどこかの映画だと思います。途中から見た記憶しかないので断片的な情報になりますが、よろしくお願いします。

主人公の小学生くらいの女の子(美少女)が、中年男性と一緒に過ごす話です。その男性は少女に悪戯するか暴力を加える性癖があるらしく、話の中盤で心を通わせたものの、最終的には少女に危害を加えようとしてしまうといった終わり方でした。

ラストシーンは雪の降っている広場みたいなところで、警察らしき人たちがその男性が少女に危害を加えようとしたといった内容を話していました。そしてその傍らでその少女が立っているというものでした。

少女はニット帽みたいなものを被っていたように記憶しています。その少女が幼いのにやたら色っぽいのが印象的でした。

心当たりがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「シベールの日曜日」?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sasuraib/sub5_zatsu/eiga/cybele.htm

Qモノクロ映画 タイトルが思い出せません

中学校の英語の教科書に載っていた物語です。
(15年位前、教科書の種類は忘れました。中2か3)
一度、ビデオで見た記憶があります。
また見たいと思っているのですが、タイトルが思い出せません。

<ストーリーのポイント>
1.モノクロ映画(古いです)
2.アメリカの作品?
3.夜、一人暮らしの中年か老年?の男性(主人公)の家に女の子の赤ちゃんがハイハイをして入って行く。
4.赤ちゃんの母親はこの男性の家の近くで死亡していた。(気が狂っていた?)
5.この男性が赤ちゃんの面倒を見る。
6.赤ちゃんが成長して、少女になった時、実の父親と名乗るお金持ちの男性が現れ、連れ去ろうとする。
7.少女は貧しくも育ててくれた男性の家の方が好きだと断る。


何しろ随分前に見たので、記憶があやふやなのですがこんな内容のものでした。
少女と、育ての父親の絆を強調したものだったと思います。ラブ・ストーリーではありません。

英語の教科書には他に「ジェーン・エア」もありましたがこれではないと思うのですが・・・

タイトルだけでもピンと来ると思いますので、どなたかヒントを教えていただけないでしょうか?

中学校の英語の教科書に載っていた物語です。
(15年位前、教科書の種類は忘れました。中2か3)
一度、ビデオで見た記憶があります。
また見たいと思っているのですが、タイトルが思い出せません。

<ストーリーのポイント>
1.モノクロ映画(古いです)
2.アメリカの作品?
3.夜、一人暮らしの中年か老年?の男性(主人公)の家に女の子の赤ちゃんがハイハイをして入って行く。
4.赤ちゃんの母親はこの男性の家の近くで死亡していた。(気が狂っていた?)
5.この男性が赤ちゃんの面倒を見る。
6.赤ちゃんが成長...続きを読む

Aベストアンサー

物語を拝読したらジョージ・エリオットの「サイラス・マーナー」を思い出しました。小説しか知らないのですが、ドラマにはなっているようです。この小説ではたしか、女の子の名前がエピーといったと記憶しているのですが・・・。親友にも裏切られて人間嫌いだったサイラス・マーナーが、女の子を拾って育てていく過程で優しいひとになっていくという物語です。女の子は実は領主が若い頃都会の女(旅をしてきて死んでしまう)に産ませた子供だったんじゃなかったかな・・・?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8470

Qモノクロの映画の素晴らしさ・・

年とともに?モノクロ映画に惹かれてきてます。
「ローマの休日」「史上最大の作戦」最近では「シンドラーのリスト」・・
モノクロ映画の素晴らしさってなんだと思いますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

人の表情が真実味をもって神秘的に写る。特に目が違うなと思う。七人の侍で、侍の目が弱者のためにキラっと光るシーンがあるんだそうです。(自分は気付かなかった、、)目の輝きは白黒でしかみれないです。
羅生門は見ましたか?白黒で魅せる光と影の醍醐味はあの映画に尽きると思います。

Q映画の中の手話

フランス映画「トリコロール/白の愛」を観た方に質問します。ラストシーンでドミニクが恐らく監獄と思われる建物の上の方でカロルに向けて手話をし、それを見たカロルが頬に幾筋もの涙を流して映画が終わりますが、あの手話の意味と涙の訳が分かりません(;´Д`)どなたか解説してください。

Aベストアンサー

こんにちは

過去の質問に似たようなものがありますが、これですかね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2340620.html

Qリトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。
そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
映画は「トップ・ハット」(Top Hat.White Tie and Tails)で主演(踊っていたのは)フレッド・アステア(Fred Astaire)だったと思います。
youtubeで「Fred Astaire Top Hat」と入れるとその映画のワンシーンは見られるはずです。
記憶の限りですので、もし間違っていたらゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報