大阪市立文の里中学校の校区を教えてください。できれば、○○何丁目の様に、住所で詳しく教えて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLの学校でお間違えないですか!?



参考URL:http://www.ocec.go.jp/fuminosato-jh/fumichu.html

この回答への補足

はい。間違いございません。校区のことで、お解りになられましたらお願いします。

補足日時:2002/02/24 14:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校教師に必要なものは?

私は中学校教師を目指している大学生ですが、中学校教師に必要なものは何だとお考えでしょうか?
特に中学生の方、保護者の方、私と同様に教師を目指していらっしゃる方、恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんと申しましても、子どもが好きであること。

これが前提ですね。
あと、精神力。体力。根気よく話を聞く聞き取り能力。
あとは、フットワークの軽さ。
「あとでやれば。。」の気持ちでは勤まりません。
親御さん、とくに母親にも、接する機会があります。うまく話が出来ないと、のちのち困りますから、子どもを育てる親の気持ち、というのにも、気を遣わないと、厳しいでしょうね。

家族が現職ですが、最近は保護者の意識が変わってきているようです。じぶんも、小学生がふたりいますが、明らかに回りのお母さん達は、昔とは違う方が増えてます。
やわらか頭も必要です^^
がんばってください。真面目すぎ、も、ダメですよ。

Q町田市立の中学校の学校番号

町田市立の中学校の学校番号はどこをみればわかりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校コード一覧表 23201~23220
http://www.meisei.hs.nihon-u.ac.jp/images/pdf/school_list.pdf

Q中学校の美術の教師になるために

中学校の美術の教師になるために

 私は中学2年生の女子です。
中学校の美術教師になりたいと思っています。
でも、私は絵もうまくなく(周りよりは少しうまい方)
習ってもいません。
そんな私が美術教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。
また、絵をうまく描けるようになるための勉強方を教えて下さい。

Aベストアンサー

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現実にあるのですけど、まだ中学生ですよね?
当面は基礎体力のような力をつけた方が良いと思うのですよね。受験対策の実技は高校3年ぐらいからでも充分だと思うのです。

基礎体力といっても漠然とした話だし、人それぞれの良い所とか独創的なところを伸ばした方が良いと思うのですが、まあ良い先生と巡り合えれば良いかなという気はします。(学校の外の場所でも探すということです。美術部とかもありますけど外にもありうる。)
絵の勉強というとデッサンとか静物画とか、現実のものを観て形や色を拾い出す訓練が多いようです。(これは「写真のように描く」というような単純なことではないんですね、だから良い先生が居ると良いなと思うのです。少なくとも、すでに描かれている人のデッサンを真似するっていうことではないと思います。描くうえでの考え方みたいなものは真似していいと思いますが。)
他に写生だけではなくて、色の組み合わせとか形そのもの(良い形とかおもしろい形とか)を取り出して追求してみるような勉強もあります。立体とか彫塑とかもありますね。

それから目的と矛盾するようですが、教育コースには入っていないような、美術に関係しそうなことも興味を持っているべきでしょう。

当面学科をバランス良く勉強することと、一日何十分かでも自分の絵や作品に向かう時間が作れると良いのでは。

中学教師になるためには教員の資格を取らないとならないですね。
大学の教職課程を修了するほかないでしょう。

学科の出来る人でしたら教員養成大学(筑波とか学芸大など)の芸術・美術コースという道があります。現在のところでは私立美大よりは教員になりやすいと言えると思います。
東京芸大を筆頭として国立美大も教員になる人は比較的多くいると思いますが。
すごくできる必要は無いと思いますが理科や数学もバランス良くできた方が良いのではないかと思います。

受験のための美術の実技の勉強というのは現...続きを読む

Q西東京市立田無第一中学 と 武蔵野市立第二中学

引越し先の検討のために、学区域の中学校の情報を求めています。
 Web上で検索したのですが中々情報が得られず、現実世界でも通っている方や当該地域に住んでいる知り合いもいないため、こちらで質問させて頂きました。

標記2つの中学校について、高校の合格/進学状況、教職員の方の熱心さ、生徒全体の雰囲気(いわゆる荒れ具合も)等々ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生の声ではありませんが、都立トップの2校である日比谷と西は合格者の出身中学がネット上で拾えます。2009年度の実績を見てみると・・・

田無第一中は日比谷、西ともに合格者なし。

武蔵野第二中は日比谷ゼロ、西3名。

となっています。

日比谷高校合格者の出身中学
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100801/1280679431

西高校合格者の出身中学
http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/24.html

また、日比谷はある程度さかのぼれるのでそれも上げておきますが、武蔵野二中の名前はあっても田無一中の名前は少なくともここでは見当たりません。

日比谷高校合格者の出身中学
http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/12.html

両校との地理的関係というファクターもあるのかもしれませんが、なんせ都立トップの2校なんで通学の大変さという要因を超えた魅力もあるはずです。そういう意味で学力という意味での参考になる可能性は高いと思います。
しかも田無一中は武蔵野二中の倍の生徒数での実績ですからね。

ただしちょっと古いですが某巨大掲示板では武蔵野二中について悪いことが書かれてます。真偽の程は定かではありませんが。。。

武蔵野市の小学校
http://mimizun.com/2chlog/ojyuken/school2.2ch.net/ojyuken/pool/1077031288.html

ご参考になれば。

生の声ではありませんが、都立トップの2校である日比谷と西は合格者の出身中学がネット上で拾えます。2009年度の実績を見てみると・・・

田無第一中は日比谷、西ともに合格者なし。

武蔵野第二中は日比谷ゼロ、西3名。

となっています。

日比谷高校合格者の出身中学
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100801/1280679431

西高校合格者の出身中学
http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/24.html

また、日比谷はある程度さかのぼれるのでそれも上げておきますが、武蔵野二中の名前はあっても田無一中...続きを読む

Q中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。

私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。

そこで質問なのですが、

中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか??

宜しければいくつか教えて頂きたいです。

「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。
※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。

どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。

また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです!

最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

アドバイスになります。

実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。

しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

Q岡山市立旭東中学校

岡山市立旭東中学校について知ってる方!なんでもかまいません!!教えてください!!!!!!!

Aベストアンサー

我が家に中学生がいないので、2年生について詳しいことは分かりませんが
制服は(ページは1年生ですが)下記を参照してください。
画面では紺色っぽく写っていますが、実際は深緑です。
カバンもジャッケトと同じような色で、2WAYタイプ(リュック・肩掛け)です。
学区内に住んでいるというだけで、中学生を見かけることはあっても
関わることはないので、あまり役に立たなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.ksb.co.jp/new_ksb/kengaku/okayama/010301_02.html

Q中学校教師の服装

中学校の教師をしています。
現在は育児休業中ですが,4月から復帰予定です。
中学校の教師の服装についてみなさんのご意見をいただけたらと思います。
育休に入る前は服装には無頓着でトレーナーやTシャツなど活動面重視で地味な感じでした。
復帰するに当たり,もう少しおしゃれな先生になりたいなぁ(見た目だけではだめだというのは分かっていますが・・・)と思うのですが,どのような服装が教師としてふさわしく,かつ,おしゃれに見えるかみなさんのご意見をお願いします。
29歳 女 家庭科教師

Aベストアンサー

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶついて自分の体の線と合ってないものはすごくみっともないです。

あと「教師として」と言うよりも「29歳の魅力ある女性」としての服装を意識されればいいんじゃないでしょうか?
ちょっと自分にはワンランク上かな?と思うファッション雑誌を見ると結構参考になりますよ。

それから大切なのは姿勢ですね、そのおしゃれな先生はいつも背筋がぴしーっと伸びていました。
どんなに素敵な服を着ていても背中が丸まってるとダサい女になっちゃうんですよね。

子供を産んで女をアゲた先生になるようにがんばってくださいね~!
Good Luck!

私が中学生のころとてもおしゃれだな~って思う家庭科の先生がいらっしゃいました。

その先生と他の女の先生との違いといえばきちんと自分の体形を意識して体形に合った服を着ていたことだと思います。
やっぱり出るトコ出てて引っ込むトコが引っ込んでるとカッコいいですよ。

でもカッチリしすぎていなくて明るい色のニットや大きな花柄の柔らかな生地のブラウスなんかをよく着てましたね。

それとパンツスタイルならばその年流行のラインがありますから
あんまりダボダボしたものや腰の周りがだぶつ...続きを読む

Q横浜市立の中学校 自転車又はバス通学 

横浜市立の中学校は自転車通学やバス通学は認められているのでしょうか?
将来子供の通学が徒歩だと30分以上掛かりそうで心配なのですが…。
またバス通学が認められていないとして、その上でバスを利用させようとしてもやはり通学定期は買えないのでしょうね…?
どなたかご存知の方ご教示下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一律禁止もOKも無いと思いますが。自転車通学は禁止の可能性高いかな?
その通う予定の中学校に実態をお確かめ下さい。
新築住宅地でもないかぎり貴方のお住まいの地区からも現時点で通っている生徒がいると思いますので。
通えないのにバス通学禁止!なんて言っても意味無いですので

当方が通っていた20年以上前の北部の横浜市立谷本中学校では平気でバス通学していました。
我が家からは徒歩45分、一番遠い人間は1時間半以上かかるほど学区が広かったので、学生の1/5はバスでないと通えませんでしたから。
その頃ですら自転車通学は認められていませんでしたけど。

現在は学区が分割されたので、1時間以上歩く人間は居ないはずですが。

ただし中学校なら30分レベルで歩く可能性があるのは普通のような気がしますけど。

Q中学校の体育教師と理学療法士。 どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

中学校の体育教師と理学療法士。

どちらの方がお給料が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

理学療法士の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/280/

中学教師の平均年収データ
http://nenshuhacker.jp/occupation/detail/420/

どちらかというと教師の方が良いみたいですね。

Q国立(市立)中学校の偏差値

私は今私立の中学校に通っていて国立(市立)の偏差値が大体どれくらいなのかがわからないし、少し気になります。

ついでに、中学受験に受かる確率は何%ぐらいでしょうか?

あと、よろしければ回答者様の通っている学校は国立か私立かと、その学校の偏差値を教えていただけますか?社会人の人は中学校だった時のことを教えてくれると嬉しいです。

最後に、偏差値64とはいいのでしょうか?あるウェブに小学校で勉強しなくても100点取れるレベルと書いてありましたが、私は全然100点取れていませんw

たくさんの質問すみません

Aベストアンサー

他の回答者さんも言うように、偏差値は母集団によって決まるので、母集団が違えば異なる偏差値が出ます。その母集団の中での平均=偏差値50です。
偏差値64がどの程度かは、母集団によって意味が違いますので、その数字だけでは無意味です。レベルの低い母集団内での偏差値64と、レベルの高い母集団内での偏差値64では、全然意味が違います。

中学校の受験偏差値は、受験が実施される学校のものしか出ません。公立中学校への入学には受験がありませんから、中学入試を対象とした模試では判定対象外です。だから受験偏差値そのものが出ません。
国立の中学というのは、大学附属のことだと思いますが、付属校では教育実験的な目的から、学力のみではなく、他の選抜要素や抽選などの要素を加味して選抜しますので、学力のみの受験偏差値は、受験の合否を考えるなら、あまり意味がありません。附属小学校があるところなら内部進学者が多いのですが、内部進学者の学力は(外部の)受験時の偏差値には反映されませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報