彼の、しまい忘れたらしいH画像集のフォルダを、知らずに開いてしまいました(苦笑)。見なかった事にして、そっとしておいてあげたいのですが、修正日(見てしまった日)が一般情報に残ってしまいます。どうしたら、見なかった事にしてあげられるんでしょうか?iMACのOS9.1を使用です。変な質問でごめんなさい。自分でも今だ動揺が隠しきれませんが・・。(笑)宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1のおっしゃる方のように、開いて見ただけでは修正日は変わりませんが、どうしても強制的に変更したい、という場合、コントロールパネルの日付 & 時刻で時間を変えて保存しなおしたら、修正日が古い時間になりました。

(OS9.2です。)最後に、もう一度コントロールパネルを開いて時間を戻しておいてください。
書いていて気付きましたが、この技って悪用できますね…?(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決です!!これで、OKな感じでした。何事も無かったかのようです。明日もう一度履歴関係を見直せば、完璧と思われます。たぶん、悪用に使う度胸も頭脳も無いタイプなので、ご安心下さい。(笑)深夜(早朝)にもかかわらず、ホントーーにどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 06:53

画像を見ただけなら一般情報は変わりませんよ。


例えばレタッチソフトとかで画像に加工したりして閉じたり、終了したりするときに「保存しますか」と出ない限りは全く問題ないです。
見たなんて解りませんよ。
それに一般情報は「コマンド+i」かメニューから「情報を見る」で確認しない限り解りませんから、よっぽどの事が無いと日付けなんて覚えてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。それが、修正日が今日に変わっているのですよ・・。何か、触ってしまったのでしょうか?(・・動揺のあまり)彼の場合、フォルダの表示をリスト形式にしている為、フォルダをクリックすると、きっぱりと、修正日や作成日が出るんです。ま、いつもアップルメニューから行きたいトコに行っているみたいなので、あんまりその欄を見ることも無いと思うのですが。とりあえず、リストの表示順位を変え、ウインドウも小さめにして、ごまかしてみましたが・・。(小技・・!)(爆!!)けっこう、プライド高めの小心な彼なもんで、チェック入れないとも限らないし、私もなんか、盗み見したようで心もとなくて・・。夜の夜中に、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報