身のまわりで「やってまった~」って話ありますか?

私のまわりで・・・。
いとこの結婚式に行きました。
母の妹の子供なんですが、親族紹介ってあるでしょ。
あのなんともいえない緊迫した中でやってしまいました。
新婦の父:「新婦の父、やすおです。」
新婦の母:「新婦の母、かねこです。」
私の父 :「叔父のひでおです。」
私の母 :「叔父のみえこです。」

お前は「おば」だろ~!!もう声にならない笑をこらえてるのに必死さ。
でも、隣の弟が吹き出しちゃったから、もうだめ。
で、最近そのいとこの妹が結婚したの。
呼ばれてる親戚も一緒だから、親族紹介の時、「今日は間違えんでよ」と念を押したのが間違いだった。
間違えてないのに、笑いがこみ上げて来ちゃった。
で、また弟が吹き出すから・・・。
これはもちろん実話で~す。

こんな感じの、あほくさ~い話、聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前ですが、同じくいとこ(新婦)の結婚式で・・・



新婦の父:「新婦の父、○○です。」
新婦の母:「新婦の母、△△です。」
ここまでは良かったんです。
伯父、叔母で「新婦の叔父、叔母」と言えば良いものを
「新婦の父の兄」やら「新婦の父の妹」とややこしい
言い方をし始めたので途中から「新婦の兄の」と
変に省略されてしまって・・・・
笑いをこらえるのに必死だったのですが、
50歳くらいの女性が「新婦の妹の・・・」と言った時に
目眩がしました(笑)

まだそれだけなら緊張がゆえの微笑ましい話なのですが
”伯父の妻”が「新婦の兄の妻の」とこれまた大間違い
し・・・恐れていた事が・・・・
”叔母の夫”「新婦の夫の××です」とやってしまいました!
省略しすぎ!!!このときは気絶寸前です。

恐る恐る新郎側親族を見ると、やはり肩を震わせており
恥ずかしいやらおかしいやらで。

ちなみに、母方の紹介でちゃんと修正(?)されました。
私は母方のいとこです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なん回も読んで、かなりツボに入った~!。
これまた、派手にやってしまいましたね~。
しかも多数ときてる。
確かにああいう場って、右にならえって感じがあるから「同じように言えばいいのか」って思っちゃうんでしょうね~。
良かったですね。「新婦の母の妹(仮定)の娘です」を略しすぎて「新婦の娘です」とならなくて・・・。
でも新郎側の親族も、たいそうお辛かったことでしょう。

なんか、昔こういうこという人いませんでした?
「俺、モー娘のごまきの知り合い。」
「えぇ~!」
「俺の友達の姉貴の旦那のいとこがごまきの弟の学校の後輩」
「それって他人じゃん」
みたいな・・・。考えても考えてもわかんなくなっちゃうって言うか・・・。

お礼日時:2002/02/23 18:50

そんな感じかどうかは自信ありませんが私の従兄はもうすぐ結婚するつきあって6年の彼女がおります 彼女の名前は「りえ」さん その従兄の

妹の名前は「えり」 おばは、まちがえそうね~なんて言ってましたが、なんと、その従兄、彼女には間違えずに「りえ」と言うそうなんですが妹に「りえ」といって、「私はえりなんやけど?」と言われてしまったそうです 我が家でもこんがらがってます ややこしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
名前ってこればかりはねぇ~。
いっそのこと皆「りえさん」だったらよかったのにね。
私の友達に「やすえ」と言う名字の子と、「やすえ」という名前の子がおりました。
結婚したら「やすえ やすえ」になってしまうなぁなんて考えた事もありましたわ。
私は名が「さちこ」なので、小林さんとは結婚したくないと心に決めてました~。

お礼日時:2002/02/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Q母が個人で寺院墓地を購入したが、父が違う寺院の檀家になってしまい、母の

母が個人で寺院墓地を購入したが、父が違う寺院の檀家になってしまい、母の没後、墓を変えるように求められています。
お墓は母が10年前に購入し、その際に形だけ檀家になっていたようです。
また、父が檀家になっている寺院に墓地はありません。
宗旨は墓地の有るお寺も、父の檀家のお寺も同じ浄土真宗本願寺派(西本願寺)なのですが、檀家が違うだけでお墓も変えなければいけないのでしょうか?
母の遺言で、どうしてもそのお墓(その寺院ということではなく)に入りたいと言っていましたので、何とか叶えてあげたいと思っています。
何か良い方法はないでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

今のお寺は”商売”ですから、
どちらかのお寺を選ぶしかありません。

お母さんのお墓(墓地?)を選ぶのなら、そちらの檀家に。

お父さんのお寺を選ぶのなら、新しいお墓地を探します。

Q離婚した父が死亡した場合:父の再婚相手とのトラブルを避けたいのですが。

 40年近く前に父母が離婚し、父はその後再婚(子どもは無し)したようですが、音信不通で、生死もわかりません。

 最近、父の財産相続権(負の遺産も含めて)が実子である私たち(姉妹2人)にもあることを知りました。
 通常ならば、父が亡くなればその再婚相手や代理人から、相続放棄の相談等が来るのだと思いますが、実は父の再婚相手がちょっと尋常な方ではなく、私たちに悪意を持たれているようなのです。

 私は父母の離婚後、父とは没交渉ですが、妹は学生の頃、何回か会いに行ったようです。
 再婚相手にもお会いしたことがあるようですが、その際に「あんたたち(私たち父の実子)がいるせいで、親せきから絶縁された!」とののしられたそうです。どうも、結婚相手であるバツイチの父に子どもがいる事が親せきのお気に召さなかったようです。
 父が妹におこずかいをあげたことで大騒ぎになったりもしたそうです。
 そんなことがあったので、妹もその後没交渉になりました。

 当然、私たちが生まれたのは、父が再婚相手の方と知り合う十何年も前ですので、私たちに対してのお怒りは筋違いです。
 ただ、筋違いとはいえ相当感情的に恨まれているようなので、以下のことが心配になってきました。

1. 父が亡くなった場合、こちらになんの連絡もなく、財産を勝手に処分されてしまう可能性はないでしょうか? 
 はっきり言って大した遺産があるとは思えませんし、期待しているわけではありません。相続放棄するかどうかは別として、正当な権利を無視されるのは納得できません。

2. 父にいわゆる「負の遺産」があった場合。
 実はこれが心配なのです。離婚原因が父のギャンブルによる借金だったので、借金を抱えたまま亡くなる可能性もあります。当然その場合相続は放棄しますが、「相続放棄の手続きは死亡を知ってから3ヵ月以内」と聞きます。こちらは知らされていないのに、再婚相手側が「○○日(3ヵ月前)に連絡した」と主張した場合、どう証明したらいいのでしょうか?


 はっきり言って杞憂かもしれません。
 でも妹に取った態度では、あながちありえない話ではないと感じました。情報だけは集めておいて、いざそういう展開になったときに冷静に対処できれば、と思います。

 法律にお詳しい方、また似たような経験をされた方、お手すきの時にご回答頂ければ幸いです。
 よろしくお願い致します。

 40年近く前に父母が離婚し、父はその後再婚(子どもは無し)したようですが、音信不通で、生死もわかりません。

 最近、父の財産相続権(負の遺産も含めて)が実子である私たち(姉妹2人)にもあることを知りました。
 通常ならば、父が亡くなればその再婚相手や代理人から、相続放棄の相談等が来るのだと思いますが、実は父の再婚相手がちょっと尋常な方ではなく、私たちに悪意を持たれているようなのです。

 私は父母の離婚後、父とは没交渉ですが、妹は学生の頃、何回か会いに行ったようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>1.財産を勝手に処分されてしまう可能性はないでしょうか? 

有ります

遺言書が有れば法的には問題有りません
それに実印も通帳も相手の方に有ります

お父様が死亡した...市役所に届け出る前に預金を引き出せば問題なく出せます

>2.こちらは知らされていないのに、再婚相手側が「○○日(3ヵ月前)に連絡した」と主張した場合

相手方に連絡した事を証明する義務が有ります

貴方が「聞いていない」と証明する必要は有りません

法定相続
・配偶者に1/2
・貴方に1/4
・妹さん?に1/4

但し、遺言書が有ればあなた方の相続分は遺留分のみ
・誰かに1/2
・配偶者に1/4
・貴方に1/8
・妹さんに1/8
になるでしょう

遺言書で「配偶者に全部渡す」と書かれ、総額が800万円なら
・配偶者に400+200万円
・貴方に遺留分が100万円
・妹さんに遺留分が100万円

そんな感じでしょうね

それにその後子供が生まれていれば分配も減ります

>音信不通で、生死もわかりません。

現実には財産がどこにどれだけあるかを知る方法はなかなか有りませんので配偶者の勝手になるでしょう

そんな父親の遺産は当てにしないのが一番...
負債は拒否できますので問題なし

>期待しているわけではありません。相続放棄するかどうかは別として、正当な権利を無視されるのは納得できません。

なおさら自分から無視される方が精神的には楽でしょう

「遺産が10億有っても関わりたくない」...お薦めします

>1.財産を勝手に処分されてしまう可能性はないでしょうか? 

有ります

遺言書が有れば法的には問題有りません
それに実印も通帳も相手の方に有ります

お父様が死亡した...市役所に届け出る前に預金を引き出せば問題なく出せます

>2.こちらは知らされていないのに、再婚相手側が「○○日(3ヵ月前)に連絡した」と主張した場合

相手方に連絡した事を証明する義務が有ります

貴方が「聞いていない」と証明する必要は有りません

法定相続
・配偶者に1/2
・貴方に1/4
・妹さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報