1週間ほど前に一緒に遊んだ子供の弟さんの託児所で水疱瘡が流行っていると、先日聞きました。
うちの娘は2歳と3歳で、2人とも予防接種もしていないのですが、やはり移っていると考えた方がよいのでしょうか?
潜伏期間中として、水疱瘡というのは空気感染(?)で、同じ部屋にいるというだけで移ってしまう物か、話をするくらい近づいて感染か、どのように感染するのでしょうか?
病院に行った場合も待合室で待っている間に移してしまったりしないのかなあ、とか、スーパーのお菓子売り場などに行くと、やはり他のお子さんもいるので、長居はしません(もちろんお話も。。)が移してしまっているのかなあと不安になってしまいます。

うちは、主人がやっていないようなのですが知らずに一緒にお風呂に入ったり、じゃれて遊んだりとしていましたが、やはり移ってしまっているのでしょうか?
私自身も”やったと思う”と母に言われたのですが、2度なる人もいるようですし、アトピー体質なのですごく不安です。

症状(水疱)が出始めて病院に行こうかと思っているのですが、内科、小児科、皮膚科のどれが一番専門なのでしょうか?
大人の場合は、ひどかった場合の入院も考えて内科が良いのかもしれないですね~。。

なんだか、分からないことだらけで質問の嵐になっていますが、少しでもいいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水疱瘡の原因は、ヘルペスウイルスの一種である、


水痘-帯状疱疹ウイルスというウイルスです。
ウイルスを含んだ飛沫および接触感染によって感染します。
空気感染はしません。
ただ、ツバの飛んだ机などを触って、
その手で口のまわりに触れると感染したり・・・
と非常に感染力の高いウイルスです。

潜伏期間は2~3週間(平均15日)で、
感染力は強く予防接種をしなければ95~98%の人が子どものうちに感染します。
しかし、他のヘルペスウイルスの仲間と同様に、
最初の感染(水痘)が治っても、体内で潜在感染を続けることが知られています。
水痘は,発疹が出現してから1,2週間で治りますが、
VZVが体内からすべて消滅するわけではありません。
水痘が治った後も、感覚に関与する神経節にVZVは休眠状態で存在します。
そして、その休眠状態からVZVが活性化して帯状疱疹が発病することがあります。
ときどき休眠状態から活性化するVZVがあるとしても、
免疫の働きで通常は抑え込まれてしまって帯状疱疹は発病しません。

水疱瘡は、特別な治療をしなくても自然に治りますが、
アシクロビル(商品名:ゾビラックス)という抗ウイルス剤を初期(発症から48時間以内)のうちに飲むと、
発疹や発熱を抑えることができます。

皮膚科が良いんでしょうかねぇ。
でも、子供に多い病気なので小児科でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした(><)早々に、回答をしていただいて、ありがとうございました!詳しく説明してくださっていたので、とてもよく分かりました(^^)引っ越したばかりで、悩みましたが発症したら、近くにある小児科でお薬をいただこうと思います(^^)本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 01:07

#1から#3まで回答されておりますので、何回も同じ事は説明は不要ですので薬草のことを書いておきます。


 子供様は、しばらくすると出るでしょうが、ご主人様は子供時代に発病していないとか、大人になって、出ると、ヘルペスとして、出ますので、子供様をはじめご主人様・奥様を含めて、薬草茶を進めます、その薬草は「ニワトコ」と言います、夏の物ですので、今は無いと思いますが、漢方薬局では、販売していると思いますが、夏場に野歩きしながら、採取して下さい、生の葉を揉みますと青い汁が出ますんので、その汁をガーゼにしみ込ませて、患部に塗るか、貼り付ける、水痘は、かぶれた後のかさぶたの後が、クレーター状になりますので、この薬草で治して下さい。
 「ニワトコ」の葉を摂り、乾燥した物を、お茶として飲んでください、飲んだ後は、乾燥して、古い靴下に入れて、入浴剤として使用して下さい、水痘痕も綺麗に治りますとともに、美容にも良いですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学書にも載っていないようなお話で、大変ためになりました!体質や子供によって、水疱の数や、出る場所が違うと聞いておりましたので、ひどくなりそうでしたら漢方薬局で探してみようと思います(^^)子供は2人とも女の子ですし、あとになったら可哀想だな。。と心配していました。本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/26 01:34

『飛沫感染』・・・話せば触らずともツバは飛びます。

つばでも感染するもの、多くは呼吸器疾患が含まれるのですが、水疱瘡もこれに入ります。

NO1の-mizuki-さんが空気感染しない・・とかいたのは、純粋に空気には病原体を放出しない=呼気には含まれないという狭い意味で、NO2のnayamikoさんが書かれた空気感染するというのはこの「飛沫感染」を含めてのものです。

日常どこにも触らない生活や誰にも話さない生活などはできませんので、結果感染する可能性は高いといえます。ですからお子さんには感染している可能性は考えなければなりません。予防接種は…あとから考えるのは泥縄です。
予防接種はしておかないとこうしたことが度々続きますよ。

ご主人に関してはいくつか考えます、かかっていなくともこれだけ感染性の高いものですから小さい頃に接触して症状が出ないまま治った可能性もあります(稀ですがあります)。また逆にやっていたとしても安心はできません。免疫は何度か同じ状況にさらされないと徐々にその力を失うんです。ですから環境によって2度なる人も出てきます。
ご主人や奥様に関して心配であれば医療機関で抗体価を調べることができます。また抗体の力が落ちていれば追加で予防接種をすることも可能です。

子供さんの予防に関しては小児科医の指導を受けて万全を期しましょう。子供が風邪をもらうとお父さんは大変なんですよ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした(><)早々に、回答をしていただいて、ありがとうございました!飛沫感染なんですね。。詳しく教えていただけて、よく分かりました。”お父さんは大変なんです”というお話、本当にそうですよね。。水疱瘡は間に合いませんでしたが、おたふくかぜの予防接種は受けてあげようと思いました☆本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/26 01:25

水痘は、潜伏期は約2週間で、空気感染や接触感染でうつります。


感染力は比較的強いので、濃厚な接触があれば、70-90%程度は感染すると言われています。発疹の出る1~2日前からすべての発疹がかさぶたをかぶるまでが、感染期間といわれています。健康なこどものがかかっても比較的軽くすみますが、アトピー性皮膚炎の人は、水ぼうそうを掻きむしって、アトピーがひどくなることがあります。また大人の方の場合、肺炎や肝炎、脳炎などを合併して重症化することもあります。
罹患したお子さんと接触後72時間以内だとワクチンも有効と聞いています。家族間での感染も心配ですので、小児科で聞いてみるといいのではないでしょうか。
 もし、今回幸いにも感染しなかった時は、ぜひワクチンの摂取をお勧めします。ちなみに息子はワクチンをした後、通っていた保育園で水痘が流行したのですが、罹患しませんでした。。
 また、もし感染して高熱が出ても、解熱剤の使用は医師の指示に従ってください。以前にもらっていたような薬で、脳炎などを起こす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした(><)早々に、回答をしていただいて、ありがとうございました!”解熱剤の使用・・”教えていただいてよかったです。高熱が出たら解熱剤をとりあえず使用して、と思ってしまいそうです。初めは、不安ばかりでどうしようと思っていましたが、水疱瘡かもしれないと分かっているからこそ、発熱や水疱などを注意してあげることが出来るし、お医者さんに行ってもきちんと処置していただけるので、よかったのかもしれません。本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/26 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q水疱瘡の兄弟感染について

5歳と3ヶ月の子がいます。
5歳の娘が水疱瘡にかかってしまいました。
熱はあまりでなくて、発疹がでているのですが、
3ヶ月の子にうつる可能性はあるのでしょうか?
感染したこと接触した72時間以内にワクチン接種を受けるか、
2週間の潜伏期のあいだに抗ウイルス剤を使うと、軽くすませることができます
とあったのですが、
3ヶ月の子にもワクチンや抗ウイルス剤を使う事はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず3ヶ月の子供でも接種をする場合があります。それは母親自身が水疱瘡になったことがなく抗体が無い場合です。
でも母親が水疱瘡にかかったことがありきちんと抗体があれば3ヶ月の赤ちゃんに接種をする医師は居ませんよ。

そして3ヶ月で母親自身も水疱瘡の抗体があれば赤ちゃんはまず水疱瘡、おたふく。風疹の免疫と母親がかかったことがある風邪のウィルスに対しては免疫がありますから感染率は非常に低いです。

もし母親に水疱瘡の抗体が無い場合はもちろん感染率はかなり高いですから何か症状が出てきたらすぐに病院に行かれてください。

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q水疱瘡(みずぼうそう)と感染について教えてください。

 甥(2才)が今日水疱瘡と診断されました。現在実家で寝ています。正月に伴い、明日また別の甥(1才)が実家に集まります。明日来る1才の甥に感染しないようにするため、2才の甥は、今日の夕方には実家から帰ることになっています。 
 ここで質問ですが、今日2才の甥が実家にいることで、明日来る1才の甥に水疱瘡が感染してしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

水疱瘡は咳やくしゃみなどによる飛沫感染、あるいは水ぶくれが破れてその中のウイルスに感染する接触感染が主です。
伝染力は強いですが、かかっている本人がいないのであれば、確率は低いと思います。
いずれにせよ、遅かれ早かれかかってしまいますからあまり神経質
にならなくとも良いかと思います。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Q胸に出来た細かい水疱

今日、ふと体を洗っていたら胸(おっぱい)の皮膚がざらざらしていることに気づきました。
最初は単なる肌荒れかな?
とおもっていたのですが、
お風呂から上がってよく見てみると、そのざらざらは細かい水疱だったんです。
両胸全体に、特に横から胸の下にかけて全体に沢山出来ています。
よくめを凝らさないと見えないくらいの水疱ですが、尋常じゃない数ができてるんです。
特に、痛みやかゆみがあるわけではないのですが、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃれば、どうかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それ早く皮膚科もしくは内科行ったほうが良いですよ、私の場合は"帯状疱疹”でした。体の右半分か左半分にできるのが特徴だそうです。
最初痛みはあまり無く冷たいような痒いような感覚なんですが、
どんどん痛みが強くなって私の場合治療がうまくいかず直った
今でも痛みの感覚だけがたまにぶり返します。
抵抗力が弱ってるときに出るので暑くなってきてる今
は多いかもしれません。
早期治療だと痛みも残りませんよ。

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q足の裏の水疱

足の裏に水疱ができて困っています。3年ほど前からできて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。強い痒みを伴う時があります。皮膚科にも3度行きました。最初水虫かと思ったのですが、水虫の菌はいないらしく、稀に手や足に水疱を繰り返し作る体質の人がいると言われました。あなたもそうかもしれないねと言われました。塗り薬をもらって塗っていますが、良くなる気配がありません。だんだん悪くなってるような気がします。皮膚科でも今のところ曖昧な回答しかもらえていないので、もしよろしければどなたか何でも良いのでアドバイス、意見、いただけないでしょうか?ちなみに今塗っている薬はステロイドホルモン剤のアンテベート軟膏0.05%というものです。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。
>あなたもそうかもしれないね
これだけしか・・・他には何もいわれませんでしたか。

セカンドオピニオンを検討してみては?と思うのですが。いかがでしょう。
水虫に関しては白癬菌がいなかったということなのでしょうね。
水疱が出るということでもいろいろあるようです。
私が知っているのは掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)と汗庖(カンポウ)というものですが、区別をするのは専門家でも結構難しいところがあるようです。
専門知識がある専門家も少ないかもしれません。
(実際、私自身が誤診されて発見が遅れましたから)
で、セカンドオピニオンをお勧めしたいのですが。
今行かれている医師にもっと詳しく説明してもらうこともいいことだと思います。
ひとつ言えることは、皮膚疾患は体内の悲鳴ということがありますから、外からだけ治そうとしても無理なことがある・・・ということです。
好き嫌いはないですか。便秘が慢性化していませんか。
適度な運動はされてますか。
不眠症、生活リズムがよくない・・・ここらあたりも少し検討してみてくださいね。

辛いですね・・・。
>あなたもそうかもしれないね
これだけしか・・・他には何もいわれませんでしたか。

セカンドオピニオンを検討してみては?と思うのですが。いかがでしょう。
水虫に関しては白癬菌がいなかったということなのでしょうね。
水疱が出るということでもいろいろあるようです。
私が知っているのは掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)と汗庖(カンポウ)というものですが、区別をするのは専門家でも結構難しいところがあるようです。
専門知識がある専門家も少ないかもしれません。
...続きを読む

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Q手の湿疹及び小水疱について

3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。出来る個所は手と同じで側面、かかと部分です。が、水疱はなくかきむしってしまったために後から水疱が出来るといった感じです。足の方はかいてもそんなに手のようには広がりません。近所の皮膚科にかかったところ、単なる湿疹と言われステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。かきむしってジクジクしているところはステロイドで少しマシにはなるものの、水疱の痒み(手の方です)は飲み薬でも抑えられず眠れないくらい痒い状態です。先生にそれを言っても「塗り薬を塗りなさい」の一点張り。それではきかないくらい痒いのです。同じような症状にかかられた方はおられますか?かいて潰している限りは完治しないと思うので水疱の痒みをどうしたら抑えられるのか教えてください。ちなみに幼児の頃よりアトピーを持っています。今は見た目には全然分からない程度ですが時々痒くなるのでステロイドを使っています。よろしくお願いします。

3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。お礼ありがとうございました^^
>指の第一関節部分(表側)にポツポツとできることがあります。

これですが、実際見てないのと、文字だけでは確実な場所がわからない・・・ということを念頭にお話します。
手の指をぴったりくっつけて広げます。
その状態で手の甲を見ます。
指のサイドの皮膚は隣通しの指で隠れてますよね?
「指の第一関節部分(表側)」にあるポツポツはその状態で隠れてますか?
手のひらと言っても、手は立体ですから「手のひら」の部分になるところは実際には広範囲です。
それで隠れてない、微妙な位置にポツポツがある場合は「手のひら」と思ってもいいかもしれないですね。

>しょうせき膿疱はステロイドと抗ヒスタミン剤を飲んでいるだけでは治らない病気なんでしょうか?

医者ではないのでこの言葉は100%ではないことは充分理解してください。
皮膚疾患は体の中の悲鳴です。
栄養が足らない、ある食物にアレルギーを起す、などなど体内が原因であることが多いです。
それを塗薬だけで治ると思わないほうがいいですね。
飲み薬を飲んでも原因を突き止めるほうが最善の策だと私は思ってます。
掌蹠膿胞症は先ほども少し言いましたが、現在でも「これが原因です」と特定されていません。
アレルギーもつい最近「貴方はこの食べ物で反応してます」と言われるようになっただけです。
それを完全に治す方法は発表されてないと思います。
ただ、現状では「反応の出ているこの食物を摂取しないようにしてください」だけではないでしょうか。
残念であり、悔しいです。
今、お住まいはどちらでしょうか?
評判の皮膚科医のお話、噂話は耳にしたことはないですか?
出来たらそこに行かれてくださいね。
心配になってきましたとありますが、不安にはならないでくださいね。
日々医学も進歩してますからね^^
心配しすぎてストレス溜めたら体にはよくないです。
掌蹠膿胞症に関してはこちらでも度々出てますから、トップページで検索してみてください。
その中でひとつだけ参考URLに貼っておきます。
ここでは掌蹠膿胞症がどういったものかある程度はわかると思いますよ^^
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=840373

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=840373

#4です。お礼ありがとうございました^^
>指の第一関節部分(表側)にポツポツとできることがあります。

これですが、実際見てないのと、文字だけでは確実な場所がわからない・・・ということを念頭にお話します。
手の指をぴったりくっつけて広げます。
その状態で手の甲を見ます。
指のサイドの皮膚は隣通しの指で隠れてますよね?
「指の第一関節部分(表側)」にあるポツポツはその状態で隠れてますか?
手のひらと言っても、手は立体ですから「手のひら」の部分になるところは実際には広範囲で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報