プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝塚市在住の8ヶ月の娘のママです。
2週間ほど前に近所のお友達が水ぼうそうになり、
その発疹がでる前日にうちの娘と遊びました。
いっぱいチューとかされていたので、うちの娘もうつっていると思うのですが、宝塚市でおすすめの小児科があれば教えていただけませんか?

ちなみに、先日予防接種でJR中山寺すぐ南にある小児科に行ったのですが、先生がなんとなく話しづらく、(こちらの目を見てくれず、質問はシャットアウト!という感じでした。予防接種に引き続き、かかりつけ医にしようと思っていたのですが・・・)評判はとてもいいそうなのですが、私が色々と質問して自分自身納得したい方なので、他にいいところはないか?と質問した次第です。

他にいろいろHPで検索して調べたのですが、いまいち情報不足でこちらにたよっています。
そろそろ娘の発疹がでるころなので、急いでいるため乱筆・乱文、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


水疱瘡、不安ですね。
うちにも1歳8ヶ月のむすこがおります。
行ったことがある病院のこと、周りの方からの情報で知っていることを書かせていただきますね。

○ ながふじクリニック
おそらくこちらを受診されたのでしょうか?
むすこも一度、受診しましたがやはり質問者様と同じ感想でした。とても評判はいいのですがね。。。

○ イナヅミ小児科(清荒神)
おじいさんがやっています。うちのかかりつけ医です。おじいさんなので余暇として病院をしているっていう感はありますし、「こんな時に休むなよ!」っていう時に連続休暇を取られますし、他病院と比べ物にならないくらいにレトロです。が、先生には信頼はおけます。聞けば(聞かなければさっさと終わられますが。。)質問にはちゃんと答えてくれるし、丁寧です。長年やっているだけあるな、という印象はあります。 ただ、高熱の時とかは点滴などがないので大きな病院へ紹介状を書いてくれるのみとなるので、二度手間になることがあります。

○ かめだこどもクリニック(小林)
こちらも少しの間、通っていました。先生はぼそぼそしゃべりますが、かなり丁寧です。説明も十分にしてくれます。点滴設備もありますし感染病の方への隔離待合室もあります。受付の方も看護師さんも感じがいいです。
ただ、乳児健診なども半年待ちであったり、前日に予約をしても50番だったりと、人気があるために、予約制で行きたいときにすぐに行けない、待合の人が多いため、二次感染が気になってしまって足が遠のきました・・・。 急病の場合は電話連絡をしてから行けばすぐに見てくれるとは思うのですが。

○ 第一病院
総合病院です。むすこは川崎病になり入院していたため、かかりつけ医がお休みの時や高熱の場合はこちらへ受診しています。対応は早いです。

○ 逆瀬川の駅前にある小児科も人気があると聞きました。が、名前が分かりません。

口コミも見られたかもしれませんが、下記に書いておきます。

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/hy … 

http://www.hotmam.com/jyoho.html

水疱瘡にならずにすめばいいですが、今は薬で早めの対処で早く治るみたいですね。早く治ったらいいですね!参考になったか分かりませんが、良い病院が見つかることをお祈りします。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/hy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomogi92さま。
とっても詳しいご回答、ご親切にどうもありがとうございました。(ベネッセのHPも早速会員登録しました。)
娘はまだ今のところ発疹はでていませんが、ご回答いただいた内容を参考にかかりつけ医を検討したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 20:52

子供さんの体調はいかがですか?


できれば毎日元気に病気とは無縁!!でいたいものですが、そんな事は無理で・・・(;_;)
でも、出来るだけ自分で納得できる信頼できる小児科にかかりたいと思う気持ちは分かります。娘さんも8ヶ月との事、、、今までは母親の免疫!でこれたかもしれませんが、小児科とのお付き合いはこれからですものね。 

実際にかかられている方(ママ友)の評判をきくのがBESTだとは思いますが、先生も人間、相性が合う合わないはあるかとおもいます。
HPで検索しているとの事ですが、こちらのHPもご覧になられてるでしょうか? 小児科探しや、月齢別での相談ができるのですが。
もし、まだのようであれば一度ご覧になってください。
少しでも良い情報があればいいのですが・・・

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

airflowさま。
早速のご回答どうもありがとうございました。
情報頂いたHPも参考にさせていただきます。

1年ほど前に他市より引越してき、数少ない近所のママ友さんは「宝塚にはいい小児科がない!」とみなさん引っ越してくる前に通っていたところへ行ったり、伊丹などの他市のお医者さんにかかられているようです。
私は後日、領収書をもって市役所に医療費申請に行くのがわずらわしいので、宝塚で情報を得ようと思ったのです。

教えていただいたHPを参考に自分なりにリサーチしてみます。
ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!