いつもお世話になります。
手塚 治虫の漫画で、あなたの「オススメ」を、教えてください。

僕は、ブラック・ジャックが好きなんですが、それ以外、あまり読んだ事がないんです。
なんか難しそうなやつとかあるじゃないですか。

なので、「これ、以外に面白い」ってやつを教えていただきたいのです。
※例えると、「火の鳥」なんて、なんか難しそうなイメージがあるんですが…。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

「W3(ワンダースリー)」がお薦めです。

少年向けですので全然むずかしくないですよ。

これをお薦めする理由はラストがすばらしいこと。手塚作品ではめずらしくきれいに終わっているのではないでしょうか。

文庫版で1冊になってますので、機会があればお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンダー3は少年向けなんですか。
是非見てみますね。

>文庫版で1冊になってますので
なら便利ですね。
これなら買って読みたいです。
ありがとうございました。

私も手塚治虫さんが大好きで単行本はほとんど全部持ってます。

その中でやはり「BJ」と「火の鳥」は別格にすばらしいです。

「火の鳥」はシリーズを通して主人公というのものは存在しません。
あえて言うならば、”命”というものが主人公です。
BJの恩師、本間丈太郎は「火の鳥」の猿田彦(猿田博士)が演じた役です。
猿田彦は唯一全編に出てくる人物で狂言まわしという重要な存在です。
私はBJの後、すぐに「火の鳥」を読みました。
BJでは泣きませんでしたが、これは泣けます。本当に。

「火の鳥」はどのシリーズも名作です。
手塚先生の偉大さをこれ程痛感する作品はないと思います。
BJをお好きなら、やはり「火の鳥」がお勧めです。
よけい難しいイメージを焼きつけてしまったかもしれませんが、
是非そんな事考えずに、是非読んでみて下さい。
これを読まずして手塚先生は語れませんです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「火の鳥」はシリーズを通して主人公というのものは存在しません。
あえて言うならば、”命”というものが主人公です。
う~ん、、ムズカシイ・・。

泣けるんですか!?
泣ける漫画なんて今まで読んだ事もないです・・。
>よけい難しいイメージを焼きつけてしまったかもしれませんが、
なんとなくですが・・。でも皆さん薦めて下さるので、是非是非読もうと思います。

「サンダーマスク」 これは個人的に身近に感じられる作品でした。

ご本人が語り部というか、殆ど主役です。
「ライオンブックス」「ザ・クレーター」も良質の短編集です。特に「マンションOBA」がお気に入り。
「アポロの塔」や「やけっぱちのマリア」なども、少年向けに書かれた男女間の問題を描いた秀作ですね。
 数え上げれば限がありませんが、今日はこの辺にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「サンダーマスク」は本人の物語なのですか!
これは見てみたいですね~。
短編集は読んでみたいですね。
小説でも短編集なら読みやすいし、いいですね!
やはり少年向けと聞くと安心します。(要するに僕はバカなんですが)

それぞれ読みたいと思います。
ありがとうございます。

「ブラック・ジャック」と「不思議なメルモ」ですネ。

手塚氏が医師であったことからも医学系のものは特に素晴らしいと思っています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>手塚氏が医師であったことからも
ナヌッ!?そうだったんですか・・。
恥ずかしながら、初めて知りました。

「不思議なメルモ」
も読みたいと思います!

ベタですけどブラックジャックはほんとおもしろいですよ。

あとはブッダもはまります。
というか手塚治虫の漫画はどれもお勧めです。ひとつ何かを読んだら他のも読んでみたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ベタですけどブラックジャックはほんとおもしろいですよ
面白いですよね~。はまりました。

ブッダですか。 やはりチョットムズカシそうなイメージが・・。
でも読んでみたいので、読もうと思います。

>というか手塚治虫の漫画はどれもお勧めです。ひとつ何かを読んだら他のも読んでみたくなります。
そうなんですよね。だから、どれから読もうか迷って、質問出した訳でアリマス。

私は、「バンパイア」「メルモちゃん」「三つ目がとおる」「ワンダースリー」です。

アニメにも成っていますが、変化ということです。
 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、三つ目がとおるはマンキツで途中まで読んだっけ…。
また是非読み直したいと思います。

バンパイア~順に読んだ方が良いのですか?

ありがとうございました!

「アドルフに告ぐ」という作品が面白かったです。

時代背景が戦争の時代(二次大戦前後~)なので、とっつきにくいと思いきや、
そんなことは全然なくとても面白い作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非見たいと、思います。

どんな内容なんでしょうか?
とにかく、見てみたいと思います。

ありがとうございました!