初めて教えて!goo使います。
基本的な質問で申し訳無いのですが、
ASPでDLLは使えるのでしょうか?
もし使えるのならば使用方法がわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

 最低でも、IISのバージョンは教えて下さい。



 また、DLLもASP専用に作られている物とそうでない物があります。
 ASP専用に作られている物は、ISAPIが実装されていますので、何もしなくても使用できます。
 ActiveX DLLは、そのままオブジェクトを生成すれば使用する事が出来ます。

 その他DLLも、呼び出す為のインターフェースをISAPIやActiveX DLLで構築すれば呼び出す事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mnabeさんありがとうございます。
すみません、IISのバージョンは4.0です。
私の使用したいDLLは、ASP用には作られていないようです。
やはりActiveX経由で経由で呼び出さなければ行けないのですね。

お礼日時:2000/12/26 20:39

IDispatchインタフェースを持つCOMサーバ(インプロセスサーバ)なら使うことが出来ます。


COMサーバであってもIUnknownインターフェースしか持たないものはASPからは利用できません。

クイックビュワーの表示内容を元にOLE/COMオブジェクトビュワーで確認してください。

mnabeさんがおっしゃる様にラッパーコンポーネントを作ればラッパー経由で呼び出すことが出来ますがIUnknownインターフェースしか持たないCOMをラッピングするのはオーバーヘッドが大きすぎるので(可能なら)IDispatchインターフェースを追加した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toysmithさんありがとうございます。
IDispachインターフェースが使用可能かは聞いてみないとわからないのですが、
可能なら追加してもらうようにしてもらいます。

お礼日時:2000/12/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

Web開発初心者です。

帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、
言語はASPを使用することになりました。

そこで
ASP
ASP.NET
ASP.NET2.0
の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。

不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。
すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASP用のツールは、多分、無いですね・・・
#メモ帳でASPファイルを作成してサーバにコピーとか。

ASP.NET用の開発ツールは、Microsft社製の「VisualStudio」シリーズがあり、
ASP.NET(1.1)は、「VislaStudio 2003」で、
ASP.NET2.0は、「VislaStudio 2005」で開発できます。


「Visual Web Developer 2005 Express Edition 」は、
「Visual Studio 2005」のEditionの1つで、有料のパッケージ版(入門者つき)と無料のダウンロード版があります。
機能的には同じで、無料版だからといって、商用利用の制限等はありません。

(http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/faq/default.aspx)

「Express Edition を商用目的で使用することはできますか。」

また、「ASP.NET1.1用」の無料の開発ツールとして、3rdパーティ製ですが、
「Web Matrix 」と言うのがあります。

「ASP.NET Web Matrix Project 日本語版」
(http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/webmatrix/)

ASP用のツールは、多分、無いですね・・・
#メモ帳でASPファイルを作成してサーバにコピーとか。

ASP.NET用の開発ツールは、Microsft社製の「VisualStudio」シリーズがあり、
ASP.NET(1.1)は、「VislaStudio 2003」で、
ASP.NET2.0は、「VislaStudio 2005」で開発できます。


「Visual Web Developer 2005 Express Edition 」は、
「Visual Studio 2005」のEditionの1つで、有料のパッケージ版(入門者つき)と無料のダウンロード版があります。
機能的には同じで、無料版だからといって、商用利用...続きを読む

Qasp+dllでのcommitの有効範囲

aspでトランザクション(BeginTrans、CommitTrans)を定義し、
そのトランザクション内でDB更新機能を持ったdllを使用したとします。
この時、dllでDB更新エラー時DBに対しロールバッグはかけることは可能
でしょうか

 asp
 BeginTrans
 dllを呼ぶ
 dllが不正終了時、aspを終了する
 CommitTrans

 dll
  DBを更新(DLL内ではbegintran、committranはしない)

もちろんDLLはサーバー内で動かします。
DBはsql server、DLLはvb6.0で作成します。

どうかお力添えを、、、

Aベストアンサー

トランザクション属性を設定したDLLを作成し、COM+ Applicationとして配置すれば、トランザクション管理をMTSまかせにできます。

参考URL:http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9906/mts/

QASP.NETのDLL入れ替えについて

ASP.NETはDLLを上書きで入れ替えるだけで、アプリケーション再起動&DLL再ロードが走りますが、
以前それがうまくいかないケースがありました。
DLLを上書きして入れ替えても、PGの挙動が変化しないというもので、
結局Webアプリケーションごと再インストールをすることで問題を解決しました。
今になってその原因を調べているのですが、その問題が起きた当時の情報がほとんどなく、
調査に行き詰っている状態です。
その時「アプリケーションの再起動」があったかどうかすら不明です。
私個人は、当時の担当者のオペレーションミスでは? とも思いますが、確認する術もありません。

そこで質問なのですが、DLLを入れ替えても、ASP.NETアプリケーション内部のモジュールが
更新されないまま動いてしまうといった現象について、
何か思い当たることのある方はいらっしゃらないでしょうか。
提示できる情報があまりに少なく恐縮ですが、ご助言を頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

基本的にはdllを置き換えたらアプリケーションが再起動してDLLは新たに読み込まれるはずです。
ただ、たまにそれで挙動が変わらない、という現象には何度か遭遇したことがあります。
主に開発中ですが。

ASP.NETではdllは、aspxファイルをコンパイルしたdll等とともに Temporary ASP.NET Filesというフォルダにコピーされます。
で、実行中はこのフォルダ内のdllが利用されます。

原因はわからないのですが、なぜかこの実行側のdllが置き換わらない、ということがたまにありました。
対処法としてはアプリケーションを停止(World Wide Webサービスの停止が必要だったかも)してこのフォルダ内のすべてのフォルダ/ファイルを削除する、ということをします。
次回実行時にあらためてコピー、コンパイルが行われますので、その後は新しいプログラムで動作します。

たまたまこの現象にあたったのかもしれませんね。
たぶんアプリケーションの再インストールまでは必要なく、この対処法をとることで対応できたんじゃないかと思います。

QASPでDLLの呼び出し

ASP(VBscript,JAVAscript)でサーバではなくクライアント側に存在するDLL(VBで作成)を呼び出すことは可能でしょうか?また可能であれば、方法を教えてください。

Aベストアンサー

出来ません。
ただし、クライアント側で呼び出すなら可能です。(セキュリティに注意)

<object>タグ または CreateObject

QASP6.0でVB6.0で作られたDLLを起動させる方法

いつもお世話になります。
環境 OS:WIN2000
   IIS6.0
ASPからDLLを起動させようと試みたのですが、うまくうごいてくれません。ご支持よろしくお願いします。

ASPではなくVBで作成したEXEからのDLLはうまくいっています。

よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

お世話になります。

dll は COM としてコンパイル及び
サーバーに登録していますか?
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9902/asp/

コラム3:ASPからVBを利用する
を参照下さい。


おすすめ情報