プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のノートPCでトラブルがおきてしまいました。

PCにはソースネクストのウィルスセキュリティを入れています。 
起動すると「ファイルの関連づけが書き換えらるけどいいですか」
といったメッセージが表示されました。一通り「拒否」を選択したもの
Word や Outlookが利用できなくなりました。 立ち上げようとすると

「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。
[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」

といったメッセージが表示されます。フォルダオプション⇒ファイルの種類のタブを開くと、
PNG や QUICKTIME など画像、音声系の拡張子 は普通に設定されているものの、
「ファイルフォルダ」や「インターネットショートカット」
「HyperTextプロトコル」などの拡張子が(なし)となっています。
私の留守中に母がなにかヘマをやったのかウィルスなのか原因がさっぱりわかりません。

いっこいっこプログラムの関連づけを行っていくしかないのでしょうか。
一発で初期値に戻す設定などありましたらご教示ください…!!!

また、もし想定される原因などありましたらあわせてお教えください。

A 回答 (1件)

その症状が出る前にシステムを復元して見て下さい。

スタート→(全てのプログラム)→アクセサリー→システムツール

この中に「システムの復元」があします。

ウィザード形式なので分るとは思いますが、カレンダーが表示され、太文字の日に
バックアップが取られています。

症状が出た直前の日を選択して復元します。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございました。

教えていただいた「システムの復元」を実行しようとしたところ
同じエラー(プログラムが関連付けられていません)が出てしまいました…(涙
本格的に設定がダメになっているみたいです。

OS の CD-ROM があるので、それを使って上書き(?)インストールしたり
家の中の他のPCから設定ファイルかなにかをコピーしたり、など
他の方法はないでしょうか… すみません…!!!

• 0