プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数に詳しい方教えてください。80%濃度のアルコールが16リットルあるのですが、それを60%の濃度に薄めたいのですが、水を何リットル加えたらイイのでしょうか?計算式等、誰か教えてください。

A 回答 (6件)

16×0.8=12.8…これがアルコール


12.8÷0.6=21.33333
21.3333-16=5.33333…追加の水

割り切れませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社でアルコールを薄めろと言われ困っていました。解りやすい説明で明解で参考になりました。有難うございました

お礼日時:2006/06/25 12:30

単純に考えていいのなら


割合=部分/全体

「80%濃度のアルコールが16リットル」
0.8=a/16
(aは100%アルコールの量)
「それを60%に薄める」
0.6=a/(16+x)
(xは加える水の量)

あとは連立方程式を解いてxを求めれば良い。
最初の式から
a=0.8*16=12.8
二番目の式に代入して
0.6=12.8/(16+x)
x=12.8/0.6 + 16=37.33…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。会社でアルコールを薄めろと言われ困っていました。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 12:26

v/v%


とは、(アルコール)~リットルにを水に溶かして~%にするという意味です。

w/v%
とは、~グラムの物質を水に溶かして~%にするという意味です。

アルコールは元から液体なのでv/vがよく使われます。
w/vは食塩水や砂糖水などに使うことが多いです。
    • good
    • 0

80/60倍=4/3倍に希釈すればいいから



最終的に液体の量が16リットル×4/3=64/3リットルになれば良い。

元々あるアルコールは16リットルなので
64/3 - 16 = 16/3 リットル

答え 16/3リットル


ちなみに、v/v(%)で考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社でアルコールを薄めろと言われ困っていました。解りやすい説明で参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 12:27

#2です。

最初の回答のX+15はX+16の間違いです。
    • good
    • 0

この濃度はv/v%の意味ですか? 水をXリットル加えたとき、体積が単純のX+15リットルになると仮定してもいいなら、


簡単じゃないですか!! そう仮定しないならこのままじゃ難しいですね。

この回答への補足

素人なんですみません、v/v%が解りません。v/v%で仮定するとしないとでは答えが全然違いますか?

補足日時:2006/06/23 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。会社でアルコールを薄めろと言われ困っていました。濃度のv/v%の単位の事まで勉強になり参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!