自動車の運転にて、道路交通法では初心者は若葉マークを
自動車につけなければなりませんが、初心者ではない
運転手が若葉マークを自動車につけて運転するのは、法律、
法令等に違反するのでしょうか。

A 回答 (7件)

私の父は40代になってから初めて運転免許を取得しました。

最初の1年はもちろん若葉マークをつけましたが、その後付けていてもよいのか否か迷ったあげく、県警に電話して訊きました。
すると「どうぞ、どうぞ、いつまでも付けていてください」と言われたそうです。
因みに父はその後直ぐに外しました。理由は嫌がらせに出くわす機会が多いからとのこと。
    • good
    • 10

違反かどうかというと違反ではないようです。


初心者対しての幅寄せ等は違反ですが初心者でなければ幅寄せして良い
というわけではないでしょうから本当に初心者かどうかを
区別する必要性も感じません。
ただ、みんなが初心者マークをつけるとどうなるか。。。

個人的には初心者マークをつけた車は多少なりとも保護されるわけで、
その分違反した場合は厳しくして欲しいですね。
    • good
    • 3

若葉マークは道路交通法第71条の5第1項に規定されていますが、


「(前略)通算して一年に達しないもの(中略)は、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。」
とあり、1年を経過した後つけてよいかどうかについては言及していません。
この条項に関する罰則は同法第121条第1項第9号の3、同条第2項に規定されていますが、こちらもつけていない場合しか書かれてありません。

つまり、1年を経過した後も若葉マークをつけていたからといって、法律に違反することはありません。

しかしながら、#2でtukitosanさんも書かれているように、警察の要望としては「やたらにつけないで欲しい」ということのようです。(私自身も注意されたことがあります。)
本当に運転に自信がない場合以外は付けないほうが無難でしょう。

余談ですが、シルバーマークについては同じく道路交通法第71条の5第2項に定められていますが、こちらは努力規定であって義務ではありません。
しかし、表示車に対する幅寄せおよび割りこみは5万円以下の罰金および減点1が課せられます。
    • good
    • 3

まず、高齢者向けのマークについて記述がありましたが、通称もみじマークです。

その名のとうり年齢制限があります。
わかばマークのほうですが、法令に違反するの?という質問の答えならば、違反になりません。つけている事によって罰金や反則金はありませんし、行政処分点数もつきません。
ただし、その趣旨からして1年以上のものがつけるべきでないのでしょう。なぜなら、わかばマークをつけた初心者に対して一定の嫌がらせ運転(幅寄せ等)をすると違反になります。しかし、1年以上の運転者がつけていると、この判別が不可能となります。こうした理由ではないかとおもいます。
    • good
    • 2

もう4,5年前、もっと前になるかもしれませんが、運転に自信のない人やいわゆるペーパードライバーのために、


「ペンギンマーク」とかいうのが確かにあったはずです。つけてる人を見たことがないので、今でもあるかどうかは分かりませんけど。。togenukiさんの質問に対する答えになってなくてすみません(笑)
    • good
    • 0

私も運転がへたで付けていいのかと警察官の知人にききました。

その答えは、rukaandkaitoとまるで、逆でした。

私も「1年未満は、付けなければならない」ということで、付けても良いだろうと言うつもりで訊ねたら、「1年未満の未熟な運転者保護の為に作られたもので1年以上たっている場合は、この保護の対象にはならないので付けるのは、差し控えて欲しい」(ようするにダメ)と言われました。(この答えは即決ではなく、上司などに聞いてもらった答ですので、その人の個人的な判断ではないと思います。)

本当は、どちらなのでしょうか。rukaandkaitoさんとはまるで逆でびっくりしています。

本当のところどちらなのか、非常に興味があります。

なを、その知人には、「できれば、運転はへたな人用のマークを作って欲しい」と要望しておきましたが‥。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

お答えします!


私も同じ疑問をもち警察官及び自動車学校の教官に聞いた記憶があるので、自身ありです!!!

初心者(免許取得から1年)は必ず若葉マークをつけなければいけません。
老人用にシルバーマーク(だったと思う)にも年齢制限はあったと思いますが...

双方ともにつけてはいけないと言うルールはありません。
運転に自身のない方は1年を経過しても、ずっとつけていても問題はないです。

補足:
だって、お父さんが免許取立ての子供にに車の指導をするときに若葉をつけて、運転を変わるたびにつけたりはずしたりなんて出来ないでしょ!?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若葉マーク

先日大型車の免許を取得しました。そこで質問です。

普通車は免許取得後1年間は若葉マークの着用が義務付けられていますよね?大型車の場合も同様に若葉マークを着用すべきなのでしょうか?

別に私は若葉マークをつけたくない!とか言ってる訳ではないです。法的にどうなっているのか知りたいだけなので…お願いします。

Aベストアンサー

必要ないです。

普通自動車免許(第一種)を受けた人で、当該自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く)が通算して1年に達しない人です。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

Q高速道路と自動車専用道路の違いは?

高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。
おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。
建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?

Aベストアンサー

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路も有ります。)

 速度に関しては、法律が変りましたから、一般道でも安全であれば最高速度が80Kmに上げられた所も有ります。
 (しかも悲しい事に首都高速道路なんて、名前は「高速道路」の癖に最高速が50Km制限なんて所も…。)

 また、東名高速道路や名神高速道路と同じ高速道路が名称に付く、首都高速道路と阪神高速道路とは法律上も実態上も明らかに異なります。
 
 イメージ戦略をかねた固有名称だと思っておいた方が適切かと思います。
 (新名神高速道路は、後述する慣例を無視して名神高速道路の後継である事を示す為に高速道路を付けて命名されました…。)

 なお、最近の高速に走る事(80~120Km)を前提とした設計をした道路(高規格幹線道路-高速自動車国道[A路線] )に対する名称は、○○自動車道と付けるのが慣例化しています。
 紛らわしいですね…。

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路...続きを読む

Q若葉マークについて、何十年も付けてる人はいるんですか?例えば若葉マークが好きでただ車のなかに飾ってる

若葉マークについて、何十年も付けてる人はいるんですか?例えば若葉マークが好きでただ車のなかに飾ってるとか、自信無くてずっと付けてる人はいるんでしょうか?

Aベストアンサー

若葉マークは、免許を取得して1年未満で使用します。
以前私の知り合いが、別件でパトカーに止められたとき1年以上経っているので、外すように言われたそうです。
あまり車に乗る機会がない人や運転に自信がない人は付けていても良いと思うのですが・・・

Q生活保護について教えて頂ければと思います。

生活保護について教えて頂ければと思います。

初めての質問で利用方法が分からず、内容を修正した質問を書かせて頂きます。

知人が生活保護の申請をし、昨日結果がでたので明後日、窓口まで来て
下さいと直接連絡があったとの事ですが、ネット等で調べた所、可否の通知
が先に郵送され、審査が通った場合に窓口に出向くとありましたが、今回の
場合は審査が通ったと受け取って良いのでしょうか!

又、何か問題が発生したと考えた方が良いのでしょうか?

知人には子供が2人おり、次男が児童相談所の保護預かりになっており、
その次男を引き取る為に結果を急いでいるとの事でした。ちなみに長男は
知人に預けています。申請は3人で行なっているとの事でした。

Aベストアンサー

普通、却下された場合は通知で知らされます。窓口へは許可が下りた場合に出向き、そこで改めて条件などの説明を受けます。

なので、「電話があった」と言うのは、許可が下りたか、何か不足する内容や手続きがあるのではないでしょうか?

直接本人が電話すれば、教えてくれますよ。

Q私は去年の11月に普通自動車の運転免許を取得し、今は若葉マークをつけて

私は去年の11月に普通自動車の運転免許を取得し、今は若葉マークをつけて運転をしていますが、その若葉マークにステッカー等を貼り、それをつけて運転したら違反になりますか?

どこを探しても答えが見つからなかったので、こちらで質問させていただきました。回答お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>その若葉マークにステッカー等を貼り
どんなステッカーを貼るつもりですか?。違反ではないですが本来の目的外になるような事はやめた方が賢明。

Q自動車免許 違反点数

いつもお世話になっております。

2日間に渡ってスピード違反となってしまいました。
2点と3点の合計5点です。

過去10年間違反は無く、ゴールドでしたが、約1年前に一旦停止無視にて反則金を納めた事があります。当時のお話では、その日から3ヶ月違反がなければ点数は消えるとのことでした。

この点数が消えていれば、現在5点となっていますが、この点数はいつまで有効となるのでしょうか。(1年?免許書換まで?)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

行政処分点数は、基本的に過去3年間の点数を累計して処分が決まります。ただし、これには特例が二つあります。一つは1年間無事故無違反であれば、それ以前の点数は計算に入れません。もう一つは、2年間無事故無違反だった人が軽微な違反(~3点)をし、それから3ヶ月何もなければこの点数も計算に入れなくて良いことになっています。あなたが後者のパターンに当て嵌まっていれば、現在5点ということになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

この点数が消えていれば、現在5点となっていますが、この点数はいつまで有効となるのでしょうか。(1年?免許書換まで?)>
最後に違反をした日から1年間です。


これからは安全運転でお願いします <m(_ _)m>

参考URL:http://rules.rjq.jp/

Q若葉マーク

車の免許を取って5年くらいになります。
この度、小さいながらも自分専用の車を購入することになりました。

たまに、家族の車を運転したりすることもあるので、
まったくのペーパードライバーではないのですが、
一人で運転したりしたことはあまりないので、
新しい車で一人で運転する。知らない道を走るなどなど不安があります。

若葉マークをつけておくと、
「あ。あの車、若葉マークついてるから初心者さんだ」
と思い、他の車が車間を開けてくれたり、近づいてこなかったりすることがあると思います。

そこで質問なんですが、
免許は5年前に取ったんですが、まだまだ未熟者で初心者さん同様な感じです。こういう人間は若葉マークをつけて走ってよいのでしょうか?
若葉マークは「最初の1年間つける?」というような規則があると思うのですが、免許をとって5年目の人がつけていると、違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法では免許所得後1年以内は若葉マークをつけなければならないと言うことしか決められてません(75条の1)。逆に1年以上たった人がつけることについてはなんの規定もありませんので、つけたら違反ということはないですよ。
ただ、悲しいことに若葉マークの車に対して思いやりをもって接することのできる人ばかりじゃなく、逆に嫌がらせをしたりする人もいるという現実がありますので、そのあたりご注意なさって、これじゃあ無いほうがましと思ったら外しちゃってください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4

Q高速道路の渋滞対策としての運転研修制度

今、1000円高速・高速無料化に関して、渋滞を懸念する声があちこちで出ていますが、「料金をどうするのか」という議論だけで、「渋滞させない運転技術を個々に持たせる」という議論が全く上がらないのが不思議で仕方ありません。「高速道路をいかに有効に使うか」はドライバー(国民)個々の意識次第ではないでしょうか。

私が高速道路を走行するときに心がけていることは、
・どんな勾配条件でも、トンネル内でも、原則的に法定速度で一定に保って走行する(プラマイ1km/h程度)。
・交通量の多いところでは、車間距離をただ取るだけでなく、状況を判断しながら臨機応変に一時的に車間をやや詰め気味にするなどして、極力減速しないようにする。
・漫然運転をせず、前の車に追いついたらすぐに追い抜く→車群を形成しないようにする。ただし、混雑して走行・追越車線の台数比が同じくらいになってきたら、車間を取りつつ、走行車線を極力走るようにする。
・自分が合流する際にも、車群を形成しないようにして合流する(前の車と間隔を空けて合流する、ほぼ同時に2台合流しない)
・よく後方を見て、速度差の小さいトラック・バス等が追い越しをかけてきたら、自分が1~2km/h速度を落として抜かれやすくし、夜間ならばライトを消して走行車線への復帰を促す。

こんなところでしょうか。世の中はあまりにも、漫然と運転している人が多いのではないでしょうか。渋滞対策として、何らかの形で個々のドライバーのレベルを高める教育を行うという発想がなぜ出てこないのでしょうか?

現状では、
・車線変更時にウインカーを出さない
・トンネルや勾配ですぐに減速したり、下り坂で急にスピードを上げてくる。
・少し遅い車がいると、すぐに車間を詰めて煽ってくる
・合流で入れさせない
・合流すると同時に、いきなり追越車線に入ってきて、後続車にブレーキを踏ませる。
・降りるべきICの寸前で慌てて左車線に割り込んで入ってくる。

もはや、運転技術どころの問題ではなく、それ以前の問題といった感じですが・・・。

今、1000円高速・高速無料化に関して、渋滞を懸念する声があちこちで出ていますが、「料金をどうするのか」という議論だけで、「渋滞させない運転技術を個々に持たせる」という議論が全く上がらないのが不思議で仕方ありません。「高速道路をいかに有効に使うか」はドライバー(国民)個々の意識次第ではないでしょうか。

私が高速道路を走行するときに心がけていることは、
・どんな勾配条件でも、トンネル内でも、原則的に法定速度で一定に保って走行する(プラマイ1km/h程度)。
・交通量の多いところでは...続きを読む

Aベストアンサー

ご提案の趣旨はよく理解できます。
渋滞を回避するにはある程度車間距離を守れば随分実現可能である、という試算もあり、ドライバーの運転技術と心がけで交通事情が変わることもあるでしょう。

ただ、運転免許センターにて免許講習を受けてみればおわかりの通り、ドライバーは多種多様です。講習をまともに聞かないどころか、講師にケンカを売るような強者までいる有様で、とてもじゃないですが質問者様のような意識づけができる状態にないです。

もし、本気でこの手のマインドアップを目指すなら、「運転免許証は許認可制である」ということを再度ドライバーに徹底させ、「講習態度が悪かったり、故意の道路交通法違反は即刻免許証取り上げ」という罰則規定を設ける必要があると思います。
即ち、現実的には無理ということになります。

質問者様のご提案は、法律遵守のさらに上の、「運転マナー向上」のさらに上の、「渋滞を起こさせない集団テクニック」のお話をされています。法律遵守がやっとの現状を考えると、まだまだステップを踏まないとその実現は難しいと思います。

Qレンタカーで若葉マークはOK?

免許とってしばらく経ちますが
ずいぶん運転していません
レンタカーで若葉マークはOKですか?

Aベストアンサー

以前、優良運転手の講習会に行った際の
こぼれ話だったと思うのですが・・。

担当警官が言ってたことによると・・。
是非、ペーパードライバーの方は、
優良表彰標の横でもよいので、初心者マークを
はってください。
初心者マークの掲示してある車へは、
周辺の車が注意する義務があるので、
過失相殺で、1割ほど有利になる場合があるとの事です。

相手車に初心マークが掲示してあると、
ぶつかる可能性があると予測できる為
そのように配慮して運転する必要がある
と言うのが理由らしいです。

これを聞いてその時、私も初心者マーク掲示して
運転しようかなどと、考えておりました。^^

Q運転違反後の行政からの家への郵送

昨日、友人とレンタカーで旅行に行っていたのですが、交通違反にて点数を引かれてしまいました(転回禁止違反、-1点)

違反の罰金は仕方ないのですが、
私は家族に内密に運転を行ったため(家族からは旅行等で私が車を運転することを強く反対されています…)、
後日警察や裁判所から家に郵送される書類があるかどうかを恐れています

今後、家に何か書類等が郵送されたり、連絡されたりするのでしょうか?
不安で仕方ありません…どなたかご教授いただければと思います
もちろん罰金分は早急に支払うつもりです。

Aベストアンサー

青切符を切られたのであれば、払い込み期日までにそれを以て郵便局などで反則金を払ってしまえばその後何か送られたりすることはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報