プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPのセットアップを開始するにはEnterキーを押してください。というところでEnterキーを押して次に進もうとすると
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer .
If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer, if this screen appears again, follow these steps:
Disable or uninstall any anti-virus, disk defragmentation or backup utilities. Check your hard drive configuration, and check for any updated drivers. Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.
Technical information:
STOP: 0X00000024(0X001902FE,0XF7902814,0XF7902510,0XF70801FC)
ntfs.sys -Address F70801FC base at F7073000, Datestamp 41107 eea
と表示されてしまい、そこで止まってしまうのですがこの状態を回避するにはどうすればいいのですか?

A 回答 (7件)

設定・作業等、全く問題ありません。


なので・・・悩みます。
アラートの内容は「NTFSフォーマットの読み取り用ファイル[ntfs.sys]が壊れていて、読めません。
ですから・・・CDならntfsがどうのこうの、言ってこないはずだし・・・。

多分違うと思うけど・・・BIOS設定のどこかに[anti virus]がどうの、という項目はありませんか?
あったらDisabledにしてください。
HDDのブートセクタを書き換えようとするとアラートを出して停止させる、ウィルス対策の項目です。
通常のインストールでもこれが有効になってると、どっかで止まるはず・・・だけどおかしいなぁ。

1.思い切ってHDDを外し、CDのみの接続でインストール作業をしてみる。これなら勝手にHDDに読みに行くこともないですから。

2.MS推奨の復旧をしてみる。もしくはDOSでもLinuxでもいいからとにかくHDDを初期化してから作業してみる。

うー・・・む?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。HDDを初期化してみるという方法を試してみたあとに再度インストールをしてみると、windowsのセットアップ画面から先へ進みインストールをすることが出来ました。原因が特定できなかったのが気になるところですが、とにかく一度HDDを何らかの方法で初期化した後にセットアップへ進めばよいという結論を得られました。アドバイスをいただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 01:54

やっぱおかしいです。


そのアラートだとローカルHDD内部からインストーラが起動→NTFSボリュームが読み取れない。ですね。
CDなら関係無いですから、そのアラートは出ないはず。
HDDのリカバリ領域から起動しているか、[i386]フォルダの[winnt32.exe]か[winnt.exe]を叩いたときにしか出ないはずです。

今一度ブート順位とCDからブートしているか?の確認を。

この回答への補足

お世話になっています。ブートの順位の確認というのはBiosの設定画面において、「Boot」タブの「Boot Drive Priority」という項目でCD/DVD ROMを一番上にして、hard disc driveよりも上にあるようにするという意味でよろしいでしょうか?またCDからブートしているかどうかは「Press any key Boot from CD」の表示が出たときにEnterを押すということですか?私はそうやってWindows XP Home Edition Setupの画面に変わり、いろいろ読み込んでいきセットアップの開始の画面になるのですが、そこでEnterを押すと英文のエラーメッセージがでて止まってしまいます。もし進め方が間違っていたらご指摘ください。

補足日時:2006/06/24 01:46
    • good
    • 0

まず、BIOS設定でCDがHDDより上位のブートになっていますか?


http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

CDブートならHDDが壊れていようが、接続されていなかろうが、セットアップメニューが起動するハズですが。

オカシイナ?と思いつつ。
クリーンインストールが目的ですから、いっそ他のPCに繋いで初期化するとか。
Win98の起動FDかLinuxのインストーラからfdiskとかで初期化とか。
これでも初期化出来ますが。
http://www.vector.co.jp/soft/unix/util/se372613. …
FDからローレベルフォーマットだと、かえってクラスタ破損してしまうかな?
http://shattered04.myftp.org/pc_06.html

http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html

こういうのがあれば、大抵のHDDとPCは繋げますが。

正攻法はこのように復旧でしょうね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

"windows has been shut down"とメッセージが出るのは変です。

なぜならこれからWINDOWSを入れるのにもうWINDOWSがメッセージを返しているからです。
つまりCDブートしてないんですよ。
インストール場所指定まで全部メモリを使ってMSDOSもどきで動くからディスクは関係有りません。
CDブートの時「ENTER」押してますか?
    • good
    • 0

初期化してクリーンインストールならばインストールCDからブートして、パーティションの削除→作成→フォーマット→インストール。


以下の方法で出来ませんでしょうか?

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

この回答への補足

返信ありがとうございます。Biosの設定やインストールCDのブートまでは進めるのですが、本来なら「セットアップの開始」→「使用許諾契約書」」→「キーボードの選択」→「パーティションの選択」という流れのはずなのですが「セットアップの開始」のところでEnterキーを押すと、先ほどの英文のエラーメッセージが表示されてしまい、この先へ進むことができないためパーティションの削除ができないという状態です。このほかにパーティションの削除、作成へと進める方法がありましたら教えてください。

補足日時:2006/06/23 01:21
    • good
    • 0

再インストールですが、現在XPは起動できますか?


出来るならチェックディスクを実行してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …

コマンドプロンプトから
「chkdsk c: /r」
でも結構です。

システムファイルもしくはシステムHDDの破損のようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

とりあえずはHDDのエラーを修復してください。

この回答への補足

返信ありがとうございます。HDDのエラーの修復方法についてですが、私のPCは自作でHDDを購入したときにリカバリディスクがついておらず、Windowsも起動することができずに「ご迷惑をおかけしております~」という画面になってしまいエラーの修復のやり方がわからない状態です。データのバックアップは取ってあるのですべて消した上で改めてインストールを行いたいのですがHDDのエラーの修復方法についてご存知でしたらアドバイスをいただきたいです。HDDの型番はHD722525VLSA80です。

補足日時:2006/06/23 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!