アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に転職した会社で、医療保険を進められています。
三井住友海上のViv終身です。(医療保険特約付健康長期保険)

一番安いもので、シンプルプランが月2,250円。レディースプランで月2,720円です。
日帰り入院から5,000円の保険が出るそうです。
入院の場合は120日まで補償。手術保険金もお支払いします。とのこと。

会社で団体加入していたのですが、4月で一人定年でやめてしまった方が
いるらしく、一名足りないから保険に入るように迫られています。
「社員として強制に入らせてしまえば」という声も影から聞こえてきます。

若いうちからはいっていたほうが保険料が安くなるよ、とも言われました。

ですが、転職した際に、お給料が手取り分5万円ほど下がってしまい、
個人的には、保険にお金を出したくないなぁという感じです。
また、一年間は契約社員としての雇用なので、せめて来年にしてほしい
とも思っています。

(「雇用覚書」に基本給185,000円とあるにもかかわらず、実際は
基本給155,000円+住宅手当30,000円で185,000円でした。)

また、保険に入るのははじめてなので、自分で毎月貯蓄するのと、
保険にはいっておくのとどちらが良いのかわかりません。
入るなら、医療保険にしようとは考えていたのですが・・・、
それが今からとなると負担があるかなと、、思い切りがつきません。

金額的には、上記で妥当なのでしょうか?
入っていても損はないでしょうか?
また、シンプルプランとレディースプランならどちらが良いのでしょうか?

申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

22歳(7月で23歳)女性独身です。手取り約150,000円です。
日々節約生活に勤しんでいます。

A 回答 (2件)

すみません、転職した会社で・・ということは三井住友海上でお勤めなのでしょうか?

もしそうであっても「社員として強制に入らせてしまえば」というのはおかしいと思いました。
それと三井住友海上は医療保険売り止めになりますよね。(もしお勤めでしたらすみません・・)

22才でしたらアフラックの医療終身でしたら日額5000円で手術も出て(入院日数は60日限度になりますが)1480円で加入できますよ。
入院日数を増やすと(180日まで入院可能)2169円になります。(エバーハーフ)

因に私は23才で60才で半額になる10000円と女性特約を付けて3950円のプランに今年加入しました。

他にも安く入れるプランもあると思いますし、一番納得いくプランが見つかるといいですね

参考URL:http://www.sophia-link.com/aflac2/afsi2.html
    • 0
この回答へのお礼

勤め先が三井住友海上ではないのですが、どうやら代理店の
ようなものをしているらしく、、会社で団体で入っているらしいです。
(どうやら全員が入っているのではないらしいですが、、、)

わたしもその後いろいろ雑誌やネットで調べまして、アフラックが
いいと思いました。。今資料を取り寄せてます。

医療保険(終身)で60歳くらいからの負担額が少なくなるものが
一番良いですよね。アフラックならちょうど良いプランもあって
いいなと思えました。

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

会社の保険の件はもう少し考えて見ます。
ただ、一生この会社に勤めるのかと言われれば、それも微妙だと感じて
いるので、慎重にいきたいと思います。

どうもありがとうございました。

>22歳(7月で23歳)女性独身です。

手取り約150,000円です。

だったら、何も言わないから、県民共済にしときましょう・・・と言いたいところなのですが、会社からのお達しだったら、なかなかそう言う訳にもいかないのでしょうね・・・(#1様仰るとおり、あなた様には、アフラック もしくは共済の方がいいとは思いますが、お若いから、大差ないでしょう。)

VIV終身自体は、私は、良い保険だと思います。ただ、損保系の医療保険は、どの保険代理店から入るか、というのは、非常に重要です。端的に言うと、生保的知識がない代理店からは、入らない方がいいです。

>会社で団体加入していたのですが、4月で一人定年でやめてしまった方が
いるらしく、一名足りないから保険に入るように迫られています。
「社員として強制に入らせてしまえば」という声も影から聞こえてきます。

団体加入でなくなった場合、その人たちは、どれくらい保険料がアップするとか、分かっているのでしょうか?医療保険に、強制的に入らせてしまえ!とか言うのも、とっても嫌いな言葉です。

本当に1名足りないのかも疑問ですよ!代理店が、うまく言って、”団体にするのにひとり足りません!!”とか、本当は足りてるのに三味線言って、あなたを上司を使って入らせようとしているだけかもしれませんよ!!

また、あなた様は、その代理店の担当者と、会ったことありますか? 本来なら、代理店の担当者が、VIV終身の利点、条件を説明して、加入しないとだめです。
(残念ながら、会社団体を保有している代理店に、こういうふざけた募集をする代理店が多い)

・・・といろいろ書きましたが、まあ、2250円を、会社のご奉公と、あなたのお守りとして、おすすめはさせていただきますが・・・・代理店の担当者と会うことが条件です。そこで、

・VIV終身の条件
・三井住友海上の、一連の不祥事の説明と、医療保険の支払いについての説明

などを聞いてください。それを納得の上で加入してください。

なお、その担当者が、フィーリングが合わなかったり、鬱陶しく思ったら、他で加入した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切にありがとうございます。
とても参考になりました。

保険を真剣に考えるなんて初めてなので、VIV終身もよいものなのか、
の基準も分からなくて困っていました。。。
本当に会社から入るように言われた時は詳しく説明を聞いてみようと
思います。女性の先輩が資格をもって、私に営業しにくるので、
少しやりづらいのですが、頑張ります。

雑誌なので、保険会社の特集をしていたので、呼んでみたのですが、
VIV終身も女性特約などあり、まぁまぁいいなとも思いました。
でも値段がやはり高いですね。(日帰りから保障しているから?)
私としましてはアフラックの終身なら一生つきあっていけるかな、と
考えるようになってきました。。。

医療保険(終身)で、60歳から負担額が半額になるのが魅力的だなと。。
また、基本的に女性特約はつけない方向でいこうと思います。

本当にありがとうございました。
まだ会社のしくみなども口頭でなんとなく説明されただけなので、
なんで保険?って部分もあったのですが、きちんと説明して、納得してから
考えたいと思います。

VIVも悪い保険ではないと思うので、会社とのおつきあい費として、
加入しなくてはならなくなってもしょうがなしとします。。