『うざく』の語源を教えてください。『う』はうなぎの『う』でしょうね?
では『ざく』とは何ですか???気になり始めるとどうしても気になって仕方ありません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「う」はおっしゃるとおり、「うなぎ」の「う」でしょう。


 
 野菜などを、ざくざくと大まかに切ることを「ざく切り」と言います。

 鍋料理で、肉や魚に添えて煮るこんにゃくや野菜、特に短く斜めに切ったネギを「ざく」、また、野菜などを粗く切り刻んで入れた汁を「ざくざく汁」と言うようです。

 「うなぎ」を「ざくざく切ったもの」という説もあるようですが、「うなぎ」と「きゅうりもみ」を取り合わせたもの(「うなぎ」とキュウリの「ざく切り」?)という説が、参考URLにあります。
 

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/ymcc/kikanshi/tatiyomi_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。名前にもいろいろと説があり、日本料理の奥深さを感じました。現在は仕事の関係で海外におりますが、今夜はレトルトの「うなぎ」と「cucumber」で『うざく』を作ってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:33

料理も説も二通り有ります。




1)『うざく』の『ざく』は『短冊:タンザク』の『ザク』という説。(冊に切るなどと同意)

短冊と明記した例・・・http://www.i-liberty21.com/costa/resipi.htm

美味そうな『うざく』の絵・・・http://www.suntory.co.jp/whisky/zen/umiyama/00_n …



2)うなぎ『ザクザク』切る説・・・http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2001/ …

*大辞林・・・かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢であえた料理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大辞林にも載っているのですね。いろいろとお調べいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:38

うざく(鰻作)


白焼きにしたうなぎを細く切り、刻んだきゅうりと共に三杯酢などで和えた料理

では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『うざく』って漢字で書くと『鰻作』なんですか?1つ賢くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『きのこの山』VS『たけのこの里』

皆さんは『きのこの山』と『たけのこの里』はどちらが好きですか?今、『たけのこの里』を食べてて気になったんで質問させていただきましたm(__)m好きな理由も書いて頂いたら嬉しいです♪(書かなくても良いです)沢山の回答待ってます♪ちなみに私は『たけのこの里』の方が好きです♪

Aベストアンサー

たけのこ~☆彡
きのこの軸の部分の
サクっとした食感のビスケットが嫌いだからね~(><)

Q『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?

『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?
個人的に、くら寿司は不味くはないと思います。
※かっぱ寿司は行ったことがありません

Aベストアンサー

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で勝負してきています。

それに対して、一見人は入っている感じのくら寿司ですが、ネタ的には大した物を使っていないです。その証拠とも言えるのは「奇を狙ったネタ」が多く、ネタ本来の味を誤魔化せる・誤魔化してのメニューのオンパレードで、「5皿食べたら」などと言うゲーム性だけで人を呼んでいるだけ!の悪い言い方ですが「なんちゃって寿司屋」に過ぎません

また、本部(本社)の対応のあり方もはっきり言って、これも雲泥の差!
かっぱ寿司はお客様の意見を聞くと言う謙虚な姿勢がありますが、それに対して、くら寿司の現場に関わっていない本部の人間はまったくのど素人!自分の所の商品に対しての知識がなく、あそこで使われている調理法では「商品に謳っている品質」が出せない事すら知らない状態です。
さらに、無添と言っていますが、前述のガリに関して言えば、ガリ特有の甘みを出すのには、サッカリンなどの添加物使用が一般的で、それを使わないと高価で、大量仕入れと言ってもとても1皿100円に見合うガリを出すのは絶対に不可能です

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で...続きを読む

Q冷凍うなぎのおいしい食べ方

先日、知り合いからウナギをいただきました。それは、その知り合いの人がウナギをさばいて、焼いてくださったものをいただいたのですが、たくさんあったので冷凍保存しています。そのウナギを食べようと思うのですが、どのようにしたらおいしく解凍できるでしょうか。そのウナギは肉厚なのでそのフワフワ感を損なわず、臭みをとることのできる解凍方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

冷凍の蒲焼の場合は、深めのお皿に鰻を乗せ、上から日本酒を少しふり、
ラップをかけて、電子レンジで温めるとふんわり柔らかに出来ます。
色々試しましたが、これが一番、口当たりが良かったです。

香ばしくしたい場合は、その後オーブントースターにアルミ箔を敷いて、
軽く焼きます。

タレを半分ご飯に混ぜてから、蒲焼を乗せ、その上からまた、たれをかけます。

粉山椒をたっぷり振ると生臭みが消えます。
粉山椒は辛味は少なく、香りがとても良いので、是非使ってください。

Qかつおのタタキと天然のうなぎ

友人が10月中旬に高知県に遊びにいきます。
『かつおのたたき』と『天然のうなぎ』が食べたいらしいですが、
ネットで調べても、どこに食べにいったらいいのか分からないそうです。どなたか情報をおもちの方は教えてください。料亭みたいなところじゃないほうがいいようです。『かつおのたたき』は市内でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、カツオのたたきは、ここで自分で作ってたべました。
http://honjin.or.jp/
この、タタキ作り体験です。
http://honjin.or.jp/
もちろん、自分でつくらなくても、おいしい作りたてをいただけます。

鰻は四万十川ですね。わかりません。

市内ですと、この司が有名です。
http://www.kazuoh.com/honten/
都内には「ねぼけ」という名前で、何か所かあるお店です。
http://www.katsuo.co.jp/

Qうなぎについて教えてください。

生の開いたうなぎを買ってきました。
お店の人が蒸してから、焼いた方がいいよ・・と言っていました、が蒸す時に串を打たなくては丸まってしまいますか?
串は打てそうにないし、串も串かつ用の木の串しかありません。
串を打たずに蒸しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

鰻…ですか。今日は土曜日、なんちゃって…。
串も串かつ用の木の串しかないとのことですが、
この様な串の打ち方でも駄目ですか?
二匹は行けそうですが。

参考URL:http://www.kodai.ne.jp/unchiku/main_unchiku_unagi.shtml#kusi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報