『うざく』の語源を教えてください。『う』はうなぎの『う』でしょうね?
では『ざく』とは何ですか???気になり始めるとどうしても気になって仕方ありません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「う」はおっしゃるとおり、「うなぎ」の「う」でしょう。


 
 野菜などを、ざくざくと大まかに切ることを「ざく切り」と言います。

 鍋料理で、肉や魚に添えて煮るこんにゃくや野菜、特に短く斜めに切ったネギを「ざく」、また、野菜などを粗く切り刻んで入れた汁を「ざくざく汁」と言うようです。

 「うなぎ」を「ざくざく切ったもの」という説もあるようですが、「うなぎ」と「きゅうりもみ」を取り合わせたもの(「うなぎ」とキュウリの「ざく切り」?)という説が、参考URLにあります。
 

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/ymcc/kikanshi/tatiyomi_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。名前にもいろいろと説があり、日本料理の奥深さを感じました。現在は仕事の関係で海外におりますが、今夜はレトルトの「うなぎ」と「cucumber」で『うざく』を作ってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:33

料理も説も二通り有ります。




1)『うざく』の『ざく』は『短冊:タンザク』の『ザク』という説。(冊に切るなどと同意)

短冊と明記した例・・・http://www.i-liberty21.com/costa/resipi.htm

美味そうな『うざく』の絵・・・http://www.suntory.co.jp/whisky/zen/umiyama/00_n …



2)うなぎ『ザクザク』切る説・・・http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2001/ …

*大辞林・・・かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢であえた料理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大辞林にも載っているのですね。いろいろとお調べいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:38

うざく(鰻作)


白焼きにしたうなぎを細く切り、刻んだきゅうりと共に三杯酢などで和えた料理

では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『うざく』って漢字で書くと『鰻作』なんですか?1つ賢くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が突然うざく感じました。

普段、とても親しかった友人がうざくなりました。
これは誰でも起こりうることなのでしょうか?
その友人の性格がうざいと感じます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

人間、成長するに従い、性格は変わっていくものです。
家庭環境・付き合う友人・彼女・先輩、社会に出れば会社の雰囲気・上司同僚
それぞれに影響を受けます。
貴方も友人も変わっているはずです。
最近のある瞬間から、相容れない溝ができてしまったのでしょう。

幼稚園からの付き合いなら、一度不満に思っていることを友人に
ぶつけてみてはどうですか?それで逆キレされたらそれまでの付き合いです。
お互い違うところも理解し合えたらさらに長続きできるでしょう。

私、30代男ですが、20年来の8人の友人がいます。
今、一人が抜けかかっています。
彼は会社で出世頭だそうなのですが、我々友人に対しても会社内と同じ様に
目線が上からなのです。一度注意しましたが、ある日、友人をつかまえて、
「○○会社なんて三流じゃないか、何でそこで偉くなれないの?オレが指導してやろうか?」というような事を言っちゃいました。
彼自身は一流大学卒業でも一流大企業勤務でもありません。
(友人の中にはそういう経歴の人もいます。彼らは黙っていましたが・・・)
周囲はドン引きで、「オレラは友達でお前の部下じゃねぇ」と、以来めっきり連絡する事は減りました。

昔はみんな謙虚だったし、勉強もみんなで、できるヤツができないヤツに教え、イジメられたら集合掛けて殴りこみ、コンパに行けば援護射撃もし、振られたら一緒にヤケ酒飲んで愚痴の一つも聞いてやる仲でしたが、どこで歯車が狂ったのかこんな状態です。

人の心は変わるものなんですよ・・・彼も貴方自身も・・・・

人間、成長するに従い、性格は変わっていくものです。
家庭環境・付き合う友人・彼女・先輩、社会に出れば会社の雰囲気・上司同僚
それぞれに影響を受けます。
貴方も友人も変わっているはずです。
最近のある瞬間から、相容れない溝ができてしまったのでしょう。

幼稚園からの付き合いなら、一度不満に思っていることを友人に
ぶつけてみてはどうですか?それで逆キレされたらそれまでの付き合いです。
お互い違うところも理解し合えたらさらに長続きできるでしょう。

私、30代男ですが、20年来の8人...続きを読む

Q『きのこの山』VS『たけのこの里』

皆さんは『きのこの山』と『たけのこの里』はどちらが好きですか?今、『たけのこの里』を食べてて気になったんで質問させていただきましたm(__)m好きな理由も書いて頂いたら嬉しいです♪(書かなくても良いです)沢山の回答待ってます♪ちなみに私は『たけのこの里』の方が好きです♪

Aベストアンサー

たけのこ~☆彡
きのこの軸の部分の
サクっとした食感のビスケットが嫌いだからね~(><)

Qうざく

『うざく』の語源を教えてください。『う』はうなぎの『う』でしょうね?
では『ざく』とは何ですか???気になり始めるとどうしても気になって仕方ありません。教えてください。

Aベストアンサー

 「う」はおっしゃるとおり、「うなぎ」の「う」でしょう。
 
 野菜などを、ざくざくと大まかに切ることを「ざく切り」と言います。

 鍋料理で、肉や魚に添えて煮るこんにゃくや野菜、特に短く斜めに切ったネギを「ざく」、また、野菜などを粗く切り刻んで入れた汁を「ざくざく汁」と言うようです。

 「うなぎ」を「ざくざく切ったもの」という説もあるようですが、「うなぎ」と「きゅうりもみ」を取り合わせたもの(「うなぎ」とキュウリの「ざく切り」?)という説が、参考URLにあります。
 

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/ymcc/kikanshi/tatiyomi_mainichi/4uzaku.htm

Q『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?

『かっぱ寿司』と『くら寿司』ですと、どちらの方が美味しいと思いますか?
個人的に、くら寿司は不味くはないと思います。
※かっぱ寿司は行ったことがありません

Aベストアンサー

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で勝負してきています。

それに対して、一見人は入っている感じのくら寿司ですが、ネタ的には大した物を使っていないです。その証拠とも言えるのは「奇を狙ったネタ」が多く、ネタ本来の味を誤魔化せる・誤魔化してのメニューのオンパレードで、「5皿食べたら」などと言うゲーム性だけで人を呼んでいるだけ!の悪い言い方ですが「なんちゃって寿司屋」に過ぎません

また、本部(本社)の対応のあり方もはっきり言って、これも雲泥の差!
かっぱ寿司はお客様の意見を聞くと言う謙虚な姿勢がありますが、それに対して、くら寿司の現場に関わっていない本部の人間はまったくのど素人!自分の所の商品に対しての知識がなく、あそこで使われている調理法では「商品に謳っている品質」が出せない事すら知らない状態です。
さらに、無添と言っていますが、前述のガリに関して言えば、ガリ特有の甘みを出すのには、サッカリンなどの添加物使用が一般的で、それを使わないと高価で、大量仕入れと言ってもとても1皿100円に見合うガリを出すのは絶対に不可能です

まぁ、100円ですから、それで満足感を味わえる店と言うなら、と言うのが基本ですよ

私の経験からして、この2軒なら「かっぱ寿司」です。
これに近い内容の事を個人的にブログに書いた事がありますが、全国的に「かっぱ寿司」の方が上!と言うコメントでした

ネタの大きさもありますが、食品関係にいた関係もあり、寿司以外・ガリの味を比べても一目瞭然。使っているガリの質に雲泥の差があります。
そして、生の鮮度良い物ではないとネタ(アジ・いわし・サンマなど)を揃えている!品揃いは正統派で...続きを読む

Q気楽な質問です。暴走族うざくないですか?

気楽な質問です。暴走族うざくないですか?

Aベストアンサー

暴走族と言いながら、うるさいだけで意外と安全運転なのが笑えますよね。

「珍走団」って呼びましょう。

Q冷凍うなぎのおいしい食べ方

先日、知り合いからウナギをいただきました。それは、その知り合いの人がウナギをさばいて、焼いてくださったものをいただいたのですが、たくさんあったので冷凍保存しています。そのウナギを食べようと思うのですが、どのようにしたらおいしく解凍できるでしょうか。そのウナギは肉厚なのでそのフワフワ感を損なわず、臭みをとることのできる解凍方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

冷凍の蒲焼の場合は、深めのお皿に鰻を乗せ、上から日本酒を少しふり、
ラップをかけて、電子レンジで温めるとふんわり柔らかに出来ます。
色々試しましたが、これが一番、口当たりが良かったです。

香ばしくしたい場合は、その後オーブントースターにアルミ箔を敷いて、
軽く焼きます。

タレを半分ご飯に混ぜてから、蒲焼を乗せ、その上からまた、たれをかけます。

粉山椒をたっぷり振ると生臭みが消えます。
粉山椒は辛味は少なく、香りがとても良いので、是非使ってください。

Q加藤なんとかっていう子役うざくないですか?

加藤なんとかっていう子役うざくないですか?
私はAflacのCMを見聞きするたび、「ああ、私は彼らによって殺されて、そして彼らは私が死んだ場合とてもうれしいんだな」と感じました。彼らはどういう宗教でああいったCMを作ったのでしょうか?

Aベストアンサー

まねき猫ダックの歌は加藤君ではありません。

また、
加藤君は依頼されるままに一生懸命仕事をしているだけです。
うざく感じている人はいるでしょうが、そうさせている大人が悪いのです。

個人的にはうざいとは思っていません。
彼は性格良いと感じますし、現状はけなげと思います。
やがて、私もうざいと思う可能性は否めません。

Qかつおのタタキと天然のうなぎ

友人が10月中旬に高知県に遊びにいきます。
『かつおのたたき』と『天然のうなぎ』が食べたいらしいですが、
ネットで調べても、どこに食べにいったらいいのか分からないそうです。どなたか情報をおもちの方は教えてください。料亭みたいなところじゃないほうがいいようです。『かつおのたたき』は市内でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、カツオのたたきは、ここで自分で作ってたべました。
http://honjin.or.jp/
この、タタキ作り体験です。
http://honjin.or.jp/
もちろん、自分でつくらなくても、おいしい作りたてをいただけます。

鰻は四万十川ですね。わかりません。

市内ですと、この司が有名です。
http://www.kazuoh.com/honten/
都内には「ねぼけ」という名前で、何か所かあるお店です。
http://www.katsuo.co.jp/

QKinKi Kidsの番組『ブンブブーン』で、 神田沙也加がすっっごくうざく見えるのは 気のせい??

KinKi Kidsの番組『ブンブブーン』で、
神田沙也加がすっっごくうざく見えるのは
気のせい??
知らない人は、YouTubeで見てみて!

Aベストアンサー

相当、お嫌いみたいですね。
でも、まあ分からないでも無い。

Qうなぎについて教えてください。

生の開いたうなぎを買ってきました。
お店の人が蒸してから、焼いた方がいいよ・・と言っていました、が蒸す時に串を打たなくては丸まってしまいますか?
串は打てそうにないし、串も串かつ用の木の串しかありません。
串を打たずに蒸しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

鰻…ですか。今日は土曜日、なんちゃって…。
串も串かつ用の木の串しかないとのことですが、
この様な串の打ち方でも駄目ですか?
二匹は行けそうですが。

参考URL:http://www.kodai.ne.jp/unchiku/main_unchiku_unagi.shtml#kusi


人気Q&Aランキング