FFシリーズでお勧めのサウンドトラックを教えてください。ピアノコレクションが聞きやすいのでしょうか? 

A 回答 (2件)

私はFF7~10までのサントラは持ってるんですが、やはり聴きやすいのは、ピアノコレクションや、オーケストラバージョンですね。

やはり、そのままの曲だとゲーム音楽なので、
原曲だとどうしても器械的ですね。(7は特に)
どれもいい曲だし、私は好きですけど。
でも、10のは7とか8に比べると和める局も多いです。
ゲームのストーリー自体も切ないですから。
10の主題歌を歌ってるRIKKIさんは、もともと島歌(民謡!?)歌ったりしてる人だそうで、マキシシングル『素敵だね』出してるんですが、
その中には10の主題歌以外に7で使われた『エアリスのテーマ』に歌詞をつけたもの(!?)『Pure Heart』も入ってって、私のお勧めです!
    • 0

個人的なお勧めです。

「聖剣伝説/ファイナルファンタジー外伝~想いは調べにのせて~」
アレンジが良い感じです。やりすぎなくらいですがそこがまた好きです。
「Celtic Moon-ケルティックムーン-」
好みが分かれるところですがイチオシ。
ケルト民謡っぽい曲調がFF4の音楽に合っていて良いです。
「ディアフレンズ」
FF5のアレンジです。原曲に近い感じ。
「悠久の風伝説」
FF3のアレンジです。これもまたお気に入り。

ちなみに聖剣伝説は廃盤だったと思います。
他はちょっと情報が無いので判りません。

こんなところです。結構趣味も入ってますが参考になれば幸いです。
    • 0