ネット上にしか存在しない銀行で、通帳が発行されない所がありますよね。そういう銀行に大金を預けても証拠が残りませんよね?最悪の場合、銀行から「預った覚えは無い!」と言われてお金が戻ってこない可能性もあるのでしょうか?ネットで取引明細を表示できますが、それをプリントアウトして残しておけば証拠として確実でしょうか?
そんな悪徳銀行は滅多にないと信じたいですが、少し気になったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.fsa.go.jp/manual/manual.html
こちらに預金等受入金融機関の金融検査マニュアル(金融庁の検査項目の列挙)があります。※PDFファイルです

このなかで

第2 チエックリスト
(6)システムリスク
一覧表の中
(5).体制の整備
1.管理体制
(5)インターネットを利用した取引の管理体制
--P136--
(6) 顧客情報の漏洩、外部侵入者及び内部の不正利用による顧客データの改竄、書き換え等を防止する体制を整えているか。
(7) インターネットを利用した取引が非対面であることを鑑み、顧客との取引履歴等について改竄・削除等されることなく、必要に応じて一定期間保存されているか。
(8)利用者自身が使用状態を確認できる機能を設け、利用者を不正使用から守っているか。

とあります。
上記のような体制が完備されていなかった場合には免許取消や業務改善命令が出されます。(もし、そのようなことがあれば金融庁に通報されますので、ネット銀行も馬鹿なことはしないと思いますが)


>最悪の場合、銀行から「預った覚えは無い!」と言われてお金が戻ってこない可能性もあるのでしょうか?

現行のATMを利用した制度でも、通帳記入を行わずにカードのみで預け入れをして明細書を無くせば同じように「預った覚えは無い!」と言われるリスクはありますので、ネット銀行のみの問題だとは思えません。
システム的には自宅等のパソコンが銀行の店舗のATMに変更されただけですので、銀行側のシステムが特に不安定だと思えませんが、世の中絶対安全ということがないということを考慮すればプリントアウトか、Print Screenキーで画面のハードコピーを行いファイル形式で保存するかを行えば宜しいかと思います。

当該銀行の口座を持っていませんが、私であれば最新のデータのみをファイル形式で保存して行くと思います(紙の印刷は面倒なので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:40

此の世の中、何が起きるかわかりませんから、本人が出来るを用心してかかることにしすぎは無いと思っています。



ほんの十年前、玄関に二つも三つもカギをつけていたら、変人か外国被れと思われましたが、今では都会ではそれが情報・知識のある人と思われる時代です。

用心に越したことは有りません。

どこだって自分が可愛いのですから、イザとなったら客の事なんてどうでも良いのは、昔々の日本は知りませんが、二次大戦で大陸から引き上げた軍人の時代から(聞いただけで体験した訳では有りません)今まで、団体も役所も会社も、一般国民とまとめて言われる我々の事を考えてはいません。

近くは某雪印の数十年前からの体質、某三菱も長期間欠陥を隠してきた体質とそれを許す役所の体質・・・・・(優秀な高級役人が気がつかないはずが無いです) 。

銀行だって同じです。私も経験有りますよ。未だに某三○大銀行の某海外支店から金を返してもらえません。勿論通帳も有りますけど、海外支店は国内と関係ないとかで現地へいかないと引き出せないそうです・・・・(そんな・・・一応は其の国は準戦時体制下なんだから行きたくない・・・・日本で引き出しさせて欲しい。)、

誤魔化せるやり方があれば、なんとしても誤魔化して掴んだ金は離さないのは、銀行が元々金貸しだった(今は金貸しが怒るかな)体質が残っているのですから、仕方が無いのかも知れませんが、今まで国民に銀行は大丈夫・大らかだと誤解させてきたのは、国が色々優遇し、更に国民の税金を投入して保護してきたから、そう思ってきただけで、これからはますます危なくなります。

一応日本が此の面で落ち着くのは、10年後でしょう。
銀行で歴史的に危なくないのは、本当かどうか使ったことは残念ながら有りませんが、スイスに本店を置いているいくつかの銀行だと聞いております。
某国在住中にそう聞きましたが、そこに預ける程の金持ちで無いから・・・・。 支店は日本だと東京の帝国ホテルに有ると聞いておりますが・・・・・。

ただ、こういう社会のシステムは信用しないと使えないし・・・・インターネットバンキングも危ないといえば危ないけど、便利だし。 

まあ、資金量にもよりますが、株、不動産、貯金、金等宝石類に分散するのが宜しいでしょうね。 ネットで株式取引が出来る様になって急に客数が増えたのも、元々そういう危険性を感じている人が多くいたからではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:38

>そんな悪徳銀行は滅多にないと信じたいですが、少し気になったので



そうなんですね。滅多に無いけれど、絶対に無いという
保証はありません。
現に日本でも、昔、預金を集めて計画倒産したとしか思えない銀行が
いくつもありました。

先月も、厳重な筈の預金管理(引き落とし)がボロボロになった銀行も
あります。合併と言う大事業とはいえ、大手都市銀行なのに....
私の取引記録もめちゃくちゃです。

同じ官庁が免許を出している証券会社では
山の様な不祥事が出ています。
(証券会社、営業停止、処分で、yahooで検索したら266件出ました.
 上は野村から下は国際まで。外資系もたくさん居ます)
銀行も突然潰れます。
免許だけを信じていてはダメかもしれません.

通帳が無いのであれば、最低限、
取引記録を捨てないようにする事は必要でしょう.
将来、悪意の破綻があった時に、
こちらが持っている記録と、
そこまで遡った時の行内の記録が合わなければ
悪意の破綻の証拠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 04:38

ネット銀行も、金融庁が許可をしている銀行です。


預金保険の保護の対象にもなっています。
神経質になりすぎだと思います。

データも、何重にもバックアップされています。
それが、証拠にもなります。
ご心配でしたら、取引画面をプリントして、保管しておかれたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、悪徳商法の被害にあって以来、例え神経質だと言われようがお金の扱いには用心することにしています。詐欺にあって困るのは自分自身ですから。
ネット犯罪って多いですよね。ネットショッピングでお金を払ったのに商品が送られてこない、とか・・。ネット銀行も普通の銀行(店舗がある銀行)と比べて、まだ馴染みがありませんし。
でも金融丁が許可している銀行、預金保険の保護対象と聞いて安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:24

神経質になりすぎなんじゃないですか???


だって普通の銀行だって、通帳があるからって必ずしも記帳済の残高があるってわけじゃないでしょ???
引落し、振込入金で残高は随時変わっているのだから。。。。。。。。。

>「預った覚えは無い!」
にしても、手渡しで領収書無しで渡す。郵便ポストのような場所にお金を投函するわけじゃないでしょ?? ネットバンクへの入金は、市中銀行から振込みという形で入金をするわけだから、その入金した銀行にも記録が残っているじゃないですか・・・
それにプリントアウトをいちいちしても証拠能力には欠けるんじゃないかな??
まあ、するに越したことはないだろうけど・・・

それに、そもそも、あなたが言う詐欺まがい行為をする企業には、金融監督庁がネットバンクの許可を与えないでしょ!!??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京三菱銀行・みずほ銀行・UFJ銀行について

こんど銀行に口座を開設しようと思っています。
高校生なので、特別な機能のついている口座はいりません。
普通に預金でき、振り込みができれば良いと思っています。

タイトルの3銀行のうち、
どの銀行の普通口座が開設料が安く、郵便物が少なく、一番早くキャッシュカードを受け取れますか??
また、キャッシュカードというものは別に作らなくてもいいものなのですか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

何か解釈が間違っているように思えます

開設料は本来存在しません
開設する時に預金をお願いしますという事です
別に1円でも構わないのではないでしょうか?
私は預金しないで作った事はありますが
それはそれぞれだと思うので該当しないと思われます

普通に預金するという事は
今は窓口では無くATMが殆どです
当然振込もATMでする事が多く
キャッシュカードが無いと
営業時間外では出金振込も不可能です
ですからキャッシュカードを作らないという事は出来ますが
それが質問者さんの出金や振込に影響なければ
一々窓口で手続きされれば構わないと思います

更にどの銀行が一番早くキャッシュカードを発行するかという質問は
口座を開設し書類がセンターへ届き
キャッシュカードに銀行番号、店番号、口座番号、名前を
刻印し発送するまでの期間が
1週間以内という回答しか得られませんし
センターから遠ければそれなりに時間が掛かります

更に東京三菱銀行とUFJ銀行は10月1日で合併しますので
どちらでも良いという事になります

郵便物に関しては口座開設時に
DM等の発送を遠慮するよう伝えれば平気でしょう
無いですと言われたらそれはそれで安心じゃないですか?

インターネットバンキングもありますから
それも契約した方が後々便利だと思いますよ
維持費等は今はまだ無料です

こんばんはm(__)m

何か解釈が間違っているように思えます

開設料は本来存在しません
開設する時に預金をお願いしますという事です
別に1円でも構わないのではないでしょうか?
私は預金しないで作った事はありますが
それはそれぞれだと思うので該当しないと思われます

普通に預金するという事は
今は窓口では無くATMが殆どです
当然振込もATMでする事が多く
キャッシュカードが無いと
営業時間外では出金振込も不可能です
ですからキャッシュカードを作らないという事は出来ますが
それ...続きを読む

Q【りそな銀行と近畿大阪銀行の違い】について質問です。 この2行はロゴマークが同じですが別銀行なので

【りそな銀行と近畿大阪銀行の違い】について質問です。

この2行はロゴマークが同じですが別銀行なのでしょうか?

近畿大阪銀行でりそな銀行の通帳記帳とか出来ないんでしょうか?

同じ銀行?

全く関係がない銀行?

近畿大阪銀行でりそな銀行の口座に入金したら手数料を取られますか?

同じ銀行にしか見えないけど銀行名が違うので良く分かりません。

Aベストアンサー

持ち株会社が同じグループの銀行になります(りそなホールディングス)。
ただしグループが同じであっても、元々が同じ銀行ではないので、銀行名が違うのです。
通帳の記帳等のATM利用は他支店と同等扱いです。
http://www.kinkiosakabank.co.jp/kojin/kinri_tesuryo/tesuryou/index.html

Qペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。

ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。
世の中の資産家の方は銀行にはどれくらいまでお金を預けているのでしょうか?
1億円があって、それを全部元本保証の預金にしようと思うと、単純に10行の銀行に預けないとペイオフ対策になりませんよね?
でも、そんなにたくさんの口座を持つのはややこしそうです…。
メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか?
それとも、国債をたくさん買っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか?
地方銀行ですが、はっきりいってここがつぶれたら都市銀行も含め残る銀行ないだろうというところに1000万円超えた額を預金しています。
あとは、今話題のゆうちょ、農協、ネットバンクに分けています。
ゆうちょは2000万円まで預けられるようになったので、そこに資金が流れるでしょうね。

Q定期預(貯)金の再契約時期を教えてください。

1年の定期預金をいくつか契約しています。
ボーナス時期になると各金融機関で通常より金利をアップしたキャンペーンを展開しているようです。
以前のキャンペ-ンで1年の契約をして、満期を過ぎた物は自動的に通常金利で更新されています。

こういった物は、一度解約してキャンペーン時に改めて契約し直した方が得しますか?

顔見知りの同じ金融機関で契約し直すのは、何となくいやらしい感じがしてためらいがあるのですが、皆さんはどうされているのですか?

Aベストアンサー

>キャンペーンで1年の契約をして、満期を過ぎた物は自動的に通常金利で更新されています
満期日以降もそのまま定期契約(自動継続)ですよね。
キャンペーン金利と通常1年定期の金利差を計算して途中解約http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316655348しても多い利子がつくならその方がいいですが預け入れ期間によっては今のコンマ以下の金利水準じゃあまり意味び無い策となります。

満期を迎えてまだ日が浅いものなら解約→キャンペーン金利がお得
満期日間近くのものなら解約→キャンペーン金利しない方がいい。

質問の回答はあくまでも満期日を迎え日た浅い定期のものだけ解約してキャンペーン金利の商品に再契約切り替えれば得策でしょう。

Q遺産を子供に残さないと考える人が多いですが、残そうと考えている人に質問

遺産を子供に残さないと考える人が多いですが、残そうと考えている人に質問です。どうして遺産を子供に残そうと考えているのですか?

Aベストアンサー

はっきりいつ死ぬか判っていたらそれまでに使い切って死にますが、ひょっとして100歳超えても元気かもと考えると予定が立ちません。
100歳まで生きると想定して貯金をし、家のことも考えていて70歳で死んだら、30年間で使う予定だった資産は結果として遺産として子どもが引き継ぎます。

それと遺産を残さないのではなく、独り立ちできるようにしたことが親の遺産だと考えています。
1億円の預貯金を残すのと、教育に力を入れて、1億円が稼げる能力を身につけさせるのと比較すれば、私なら後者を選択します。
理想を言えば、20歳までに独立できるだけの教育をやり、大学に行くなら卒業までは援助してやる。
それ以降は親子は独立した人格として尊重し干渉しない。
財産を残してやるより、独り立ちして生きていける人間にする方が大変だし、金もかかりますが、そうするのが親の愛情と思っています、有名な「子孫に美田を残さず」というのも、下手に遊んで暮らせる遺産を残すより、苦労させても立派な人間に育てた方が本人のためになるということだと理解しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報