現在Windows98SE環境でATOK13とATOK14を使用しています。
以前Macを使用してたときは、ATOK8に理化学辞書を入れて使っていました。
そこで質問なのですが、
Windows98SE環境下のATOK13とATOK14のどちらでも構わないのですが、
理化学辞書をインストールして使用することが出来るのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Macで使ってた辞書が移行できますよ。


13でも14でも15でも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK14の辞書を17

で使いたくてATOK14U1.DICを17U1.DICにコピーできません。どのようにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

[ATOK辞書ユーテリティ]を開いて、
[一覧出力]→単語出力ファイルに[A\:タンゴ.TXT]→開始読みに[#]→終了読みに[ん]→[実行]
で辞書の内容をフロッピィに取り、そのフロッピィを新しいパソコンに移し、
[一括処理]→単語ファイルに[A\:タンゴ.TXT]→[実行]

QATOK13のテキストファイル形式での辞書登録の仕方

現在ATOK13を愛用しているのですが、辞書ファイルでなく(*.dic)テキストファイル(*.txt)でも、本来使っている辞書と統合する事ができると聞いたのですが、やり方がわかりません。
どうしたら統合できるのでしょうか?また、その後追加したファイルを再度分離する事は可能でしょうか?
同時に2つ質問してしまいましたけど、よろしくお願い致します。

環境:WIN98SE

Aベストアンサー

「ATOK13辞書ユーティリティ」の「一括処理」で
「単語ファイル」に統合したいテキストファイルを指定します。
「単語ファイル形式」は「ATOK」(初期値)、
「出力ファイル」は統合できなかった単語を
一覧にして出すものですので、既存ファイルを指定せず
適当に、c:\work\out.txtなどと作ります。
「登録ボタン」を押すとダイアログが出て結果を知らせます。

統合するテキストファイルは
「読み(タブ)表記(タブ)品詞」の形で
単語ごとに改行します。
また、ファイルの先頭に「!!DICUT13」のヘッダをつけます。

この、統合したテキストファイルを指定して、
「削除」ボタンを押すと、一括削除されますので
分離も可能です。
また、ユーザの登録した単語は
「一覧編集」で「*」印がつきますので
そちらで単語ごとの削除もできます。

QATOK13辞書登録・削除のしかた

現在ATOK13を愛用していますが、辞書登録したものを削除するには
どうしたらいいのでしょうか?
自分で登録したものを整理しようと思っているのですが、削除できません。
どなたか詳しい方、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

辞書登録したものの削除のしかたは次のようにしてください。

1.辞書ユーテリテイを起動し、一覧編集シートを表示
2.ATOK辞書に削除する単語が登録されている辞書セット名又は辞書ファイル名を設定する
3.検索開始 読みに削除する単語の読みを入力し、「検索」をクリックする
4.単語一覧から、削除する単語を選択し、「削除」をクリックする
5.削除を確認するメッセージが表示されたら、「はい」をクリックする
以上です。

QATOK13/R2以降の辞書について

JUSTSYSTEM製品以外のソフトでATOK13以降を搭載したソフトを紹介してほしい。

Aベストアンサー

ジャストシステムに全く関係ないという製品は皆無だと思いますが、とりあえず表向きのメーカーが違うというだけであれば、ViaVoice for ATOK15があります。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/products/ATOK/

QPC機動時に出てくる、ATOK14辞書トレーナーを出なくなるようにしたい。

ウインドウズ98なのですが、電源を入れてパスワードを入力した後、前までは出ていなかったのですが「ATOK14辞書トレーナー」というウインドが開くようになりました。ウインドを閉じないと消えません。
前まではこういうのが出ていなかったのですが、出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
(前に顔文字を登録しようとした時にどこか関係ない部分を触ってしまったのかも知れません)

Aベストアンサー

下記のURLにアップデートモジュールがありますが、これで直るかどうかは分かりません。

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/010321.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報