ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

友人Aさんについて相談です
その子は高校生なのですが、以前学校で医者にかかった(詳しくはわからないのですが)時、精神が不安定になっている・入院が必要だ。
のような事を言われたらしいのです。
しかし特に対処することなくいたら最近、沈黙していたり授業中会話がなかったりすると、何かのスイッチが入ったかのように泣き出したり笑い出したりするらしいのです。
最近でも、授業中にいきなり席を立ったかと思ったら帰るしたくをして
本来来るはずの時間よりも早くバイトへ行き、バイト仲間にずいぶん早いね、といわれ『何で私ここに来てるんだろう?』みたいなことを言っていたらしいのです。
外で泣き喚いていたり・・・スイッチが入ったときにした行動のことはほとんど覚えていないようで・・・
でも本人は別にそんな対したことないですからといっていますが精神の病気の事をまったく知らない私でも病院へ行ったほうが良いのでは?と思ってしまいます
Aさんの担任にも病院へ行けといわれているらしいのですが
親に知られたくないから行きたくない、とかそんな心配するほどのことではないからと行くのを嫌がります。
親はどうやら世間体を気にしたり気に食わないと暴力を振ってくる親のようで・・・
保険証も自分で管理しているようですし・・・
そんな友人Aさんになにか私がして上げられるような事はないでしょうか?本来ならばバイト先にこのことはばれないようにしていたかったのにといっているので気にせずいる事しか出来ないでしょうか?

うまく話がまとまっていないとは思いますが宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さまは高校生なのですか?


ご質問の内容を読んだ限りでは、Aさんがどの程度の精神的な病気かは誰にも判断できないと思います。
質問者さまが心配される気持ちはわかりますが、こればかりは友人という立場ではできることは限られていると思います。
まずはAさんの病気についての勝手な憶測はしないこと。
そしてAさんと質問者さまは他人ですから、病気というプライベイトなことに踏み込んでいく権利はないということを、理解してください。
高校生のAさんは親の管理下にあります。
どんな親であっても、Aさんの問題は親御さんの意向で決められるのは仕方のないことです。
どうしても心配ならば、Aさんの担任教員にコンタクトを取り、相談してみてはいかがですか。
担任は親から生徒を預かっている立場ですから、少なくとも質問者さまよりはAさんに関与する義務と権利を持ち合わせています。
担任を通して親御さんに話してもらうように、質問者さまの感じるままにでいいですから相談してみることをお勧めします。
質問者さまがAさんの親御さんに直接コンタクトは取らない方がいいと思います。他人には関係のないこと、という至極当然の言い方をされてしまうと思います。
参考になさってください。

この回答への補足

私は高校生ではないです。

確かに担任教員に相談するのが良いかもしれません・・・

あと質問なのですが本人にこのことに関して聞くのはやはり
タブーでしょうか?触れない方が・・・?

補足日時:2006/06/26 00:23
    • good
    • 0

#1です。


「ご質問者がAさんに何かしてあげられるか」については、絶望的な状況のようですね。
家庭内暴力が背景にあることが確実なようであれば、思い切って児童相談所に通報することでしょう。

「家庭内暴力」を前提に推測すれば、AさんはPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症している可能性があります。
解離性健忘らしきものも、その症状の現れかもしれませんが、これ以上のことはわかりません。

Aさんが未成年で、そもそもの原因が家庭にあり、教師も手を拱いているという状況では八方塞です。
ここはやはり思い切って、児童相談所に通報するというのが唯一の方法だろうと思います。

参考URL:http://www.kiken-kaihi.org/gyakutai_020723.html
    • good
    • 0

ご質問の内容から、Aさんはおおもととなる精神障害の他、解離性健忘まで発症されているようです。


かなり危険な状態です。
「おおもととなる精神障害」とはBPD(境界性パーソナリティ障害)だろうと思いますが、それについてはわかりません。
重度のBPDに解離性健忘が伴うのは普通です。
場合によっては分裂病を発症している恐れもあり、一刻の猶予もない状態でしょう。
教師(学校)が手を拱いているなど信じ難い状況であり、背筋が寒くなりました。

>そんな友人Aさんになにか私がして上げられるような事はないでしょうか?

ご質問者はAさんの同級生なのですか?
Aさんに対して何がおできになるのか、これだけではわかりません。
繰り返しますが、Aさんは一刻の猶予もない状態です。
即座に入院する必要があります。

レスをお待ちしています。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106b …

この回答への補足

担当の先生はAさんを連れて行こうとしたらしいのですが
Aさんは全力で嫌がり逃げたようなのです・・・

同級生ではありません
バイト仲間というだけなので学校の様子まではわからず・・・

補足日時:2006/06/26 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング