漫画家になりたくて絵を練習したいのですが、モデルになってくれる人がいません。どうしたらいいでしょうか?
漫画家は複雑な絵を描く人はもちろん、少し単調なNARUTOやピューと吹くジャガー、4コマのペンギンなんとか(タイトル思い出せませんジャンプで連載されています)、立体感が感じられないクレヨンしんちゃんや少年アシベなどもちゃんとしたデッサンできますよね?
デッサンはどんな練習の仕方でやればいいのでしょうか?

絵を描く時図鑑や写真集などより実物を見て描いたほうがいいのはどうしてでしょうか?
上手い人の絵を真似て描くのは上達しないのでしょうか?


目なんですが、NARUTOの目とMARの目を比べるとNARUTOの方が単純に見えますが(私はNARUTOの描き方の方が好きなんですが)NARUTOの作者もわざとそうしているのであって、複雑な目も描けるのですか?


私の絵は他の人と比べると単純です。
髪の毛も一本一本描かずにまとめて描いていることが多いですし、目もキラキラした目が描けません。
まずいかな?とも思うのですが、変える気にもなりません。描きたいマンガは4コマではなくストーリーです。やはり変えるべきでしょうか?
あと、人を描いた後、じっくり見たら足が胴体より短くなっていることが多いんですが、対策法ありませんか?

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A 回答 (6件)

こんにちは。



絵柄は人それぞれですので、自分の好みに合わない物を作っていても楽しくありませんよね。今のままがいいなら無理に変えることはないと思います。
あと、足の長さについてですが、これはまず全体像を描いてから細かく絵を仕上げていけば長さも調整出来ると思います。
私の場合は、まず円と楕円で構成された簡単な人型で顔の位置から人の動き(腕の上げ下げ、脚の動き等)を描きます。その後顔を細かく描いて仕上げて、体の線を描きます。その上に服の線を重ねて描きます。
こうすると服から出た腕脚が体の中心からずれることもないし、安定して描けます。長さも全体を見ながら描くことで、いくらか自然になるのではないでしょうか。
私も専門的な勉強をしたわけではなく、完全に自己流の描き方なので参考程度にしかならないと思いますが。
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質問を読む限り…


まずは図鑑や写真集より、「イラスト/カットの描き方」といった本を読んでみるところから始めるべきだと思います。
顔を描く時十字線を~といった質問が出てくるようでは、伝えるべきことがちょっと多すぎますので。
この手の本は、図書室やら図書館やらにもゴロゴロ転がっています。
ちょっと探してみてはどうでしょう。

デッサンの練習ですが…ぶっちゃけ、NARUTOのフィギュアとか描いてもいいんじゃないかと思います。
好きなものを描く、これ上達の早道。
(ただし描き方は専門の練習を積む)

なお…一流の漫画家は、普段シンプルな絵柄の絵を描いている人でもかなりのデッサン力を持っています。
それこそメゾン・ド・ペンギンの大石浩二氏とかも。
扉絵で一度だけ精密なデッサンを見せています。

漫画家になるのは長く厳しい道ですが、頑張ってください。
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デッサンや模写は、漫画とは異なりリアルに描くものです。

(そのタッチで漫画を描くわけではありませんし、反復練習ですから。)そして、次第に人体の構造や省略やデフォルメのコツがわかってくるものです。

>マンガを完成させるのと絵を描くのは違うんですか。
マンガの場合、展開上めんどくさかったりつまらなかったりするものまで描かなくてはいけませんしね。ストーリーや演出も考えなくてはいけませんし。そして何作品も完成させ続けるのが大変なのです。

あと、これは他の方の質問に対しても同じことを書きましたが、プロ漫画家とは「なりたいからなれる」ものではなく、「描き続けられ(そして評価され)るからなれる」ものです。野球が好きだからといって、プロ野球選手としてやっていけるかというと全然そうではないのと同じですね。商業漫画家はアマチュアの自称芸術家とは違いますから、いくら本人のやる気があってもニーズがなければ喰っていけません。
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この回答へのお礼

デッサンは目などを簡略化せずに、髪の毛も一本一本描くのですね。
スケッチのような感覚でいいのでしょうか?
漫画家はなりたくてなれるものではないんですね。
野球が大好きでも野球がとても上手くなければ(あと運も)プロになれないのと同じなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:51

こんにちは


マンガとデッサン(美術的な)とはまたちょっと違うので、漫画家が全て必ずしもデッサン力があるとは限らないですけどね、ギャグ漫画や二頭身漫画を描く人は特に。
ですが、写実的な絵や「上手い」絵を描くのならあった方がいいでしょうね。
じっくりデッサンしたいのなら、デッサン人形を購入してはいかがでしょう?少し高いですが画材屋で売っています。
複雑なポーズを描く時などに利用するプロの方もいますよ。
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この回答へのお礼

ギャグマンがや二頭身マンガは写真のように描けるのか怪しそうな人もいますが、必ずしもデッサン力があるとは限らないですか。
デッサン人形ですか。検討してみます。
デッサン人形ではなく家にある着せ替え人形やフィギュアなどである程度代用できないでしょうか・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:48

文章から察するに、全く絵の勉強をやったことが無く、また自分の絵柄も定まっていないようですね。


写実的なデッサン力を向上させたいのなら、写真の模写でも大丈夫ですよ。(ただし、いろいろな方向・いろいろな人物を描いて数をこなすこと)人間の骨格などの基本をマスターしておくと、後にわざとデッサンを崩したり、センス良くデフォルメしたりすることも可能ですが、逆にクセの強い絵から始めるとなかなか応用が効かないというのも事実ですが・・・。

>髪の毛も一本一本描かずにまとめて描いていることが多いですし、目もキラキラした目が描けません。

漫画の場合、時代や掲載誌(それを購買する読者層)によって絵柄のニーズが異なりますし、またストーリーによって合う、合わないことで人気に差が出る場合があります。しかし、それはまず「漫画」が描けるようになってからの話。「絵」を描くのと「漫画」を完成させるのは全く違うことなのです。髪や瞳のキラキラの有無などは、まず完成した原稿を編集者に見せて意見を伺ってから考えるような、些細なことです。(どうせ新人が全く描き直さず即掲載なんてめったにありませんからね。もともと上手いならともかく。)
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この回答へのお礼

はい、絵の勉強は本格的にやったことはありません。
写真の模写でも大丈夫ですか。
模写は上手い人の絵ではなく本物の写真の方がいいですよね?模写は目や鼻などマンガで必ずデフォルメするところも実物と同じように描くんですよね。
髪の毛も一本一本描くべきですか?
マンガを完成させるのとと絵を描くのは違うんですか。
ストーリーを考えたり人物を動かすのは大変ですしね・・。
専門の方だそうなので質問しますが、顔を描く時十字線を入れるのはどうしてですか?バランスをとるためだそうですが、どうやるのでしょうか?また、必ずやった方がいいのですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 19:49

>漫画家になりたくて絵を練習したいのですが、モデルになってくれる人がいません。

どうしたらいいでしょうか?
街中で歩く人をデッサンすれば良いと思います。

>絵を描く時図鑑や写真集などより実物を見て描いたほうがいいのはどうしてでしょうか?
立体を見て描いた方が上達するからです。図鑑や写真集は平面でしかありませんが、それに対し実物は立体です。立体には微妙に変化する陰影が存在しますし、等身大なので大きさを把握する訓練にもなると思います。

>上手い人の絵を真似て描くのは上達しないのでしょうか?
真似するのも一つの方法です。ただし、真似ばかりするのは良くないです。真似だけが上手になって自分の絵が描けなくなる恐れがあるからです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街中の人をデッサンすればいいのですか。
街中の人はすぐに行ってしまいますが、そこはどうしたらいいでしょうか?
デッサンとは小学校の図工のスケッチでやったように人などをよく見てその通りに鉛筆で描けばいいのでしょうか?中学校などのの美術部がビンや彫刻でやっているように鉛筆だけでリアルに描かないといけないのでしょうか?
立体の方がいいのは影や大きさがわかるからなんですね。

お礼日時:2006/06/23 19:42

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トリックアートで調べると良いようです。

どうやら、一点から見て立体になるように常に確認しながら描くようですね。
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トリックアートで調べると良いようです。

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Aベストアンサー

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
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QIllustratorを使って写真画像を元にした絵の描き方について。

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あまりにも、初心者には無謀な質問だったら申し訳アリマセン;
もし、御伝授いただけるかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

一応自分の使用しているソフトのバージョンですが、
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どうぞよろしく御願いいたします!

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http://www.dougamanual.com/blog/10/

・線画による解説
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050607A/

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Q絵の上手な漫画家・絵描き

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なんか偏ってますね・・・。

Aベストアンサー

田島昭宇,小畑健ときたら浅田弘幸ではないでしょうか?
ごぞんじかもしれませんが、3人で
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個人的には三者のなかでは浅田弘幸さんの
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彼らつながりでいえば
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Aベストアンサー

そのポーズ集名と、模写またはトレースであることを、
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無記載ですますのは、
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心証的には黒だと思います。

特に、Pixiv等の投稿サイトには、高性能なトレス発見職人が常駐しています。
相当高評価でない限りリスクは低いですが、
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やっぱり地道な努力ですよ。
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トレスや模写の明記が必要です。

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Aベストアンサー

吾妻ひでおが萌え絵の草分けであることは異論を待たないですが、今でも通用する絵柄と言うことでは、内山亜紀の「あんどろトリオ」あたりからではないでしょうか。(少年チャンピオンに1982年頃に連載。今でも画像検索かけると出てきます。)

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模写は少し出来るのですが、
オリジナルの自分で創造してかくキャラクター等の絵が描けません。

現在35才ですが、小学生のころから模写しか出来ずに
自分で創造して絵を描ける人がとても羨ましく思えていましたし、いまも思えます。

現在大学ノートやA4コピー紙にシャープペンのみで描いています。
描いて見た画像を添付しました。

左上は模写した絵ですが他は想像して何も見ずに自分でかいた絵です。
あまりにも違いすぎて情けないのですが、
私のオリジナル絵のレベルはこんな程度なのです。

オリジナルの絵の描き方の初歩のとっかかりとして何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考意見としてお聞きください。私もまだまだ描けない者です。
私はイラストの模写は練習法としては上手くならないので止めるべきだと考えています。絵を描くのが全く初めての段階でやるにはいいですが、ある段階に達したらあまり効果はないと思っています。模写はデッサンのように対象を観察して描いているのではなく、ただ縮尺が狂わないように写しているのだと思います。こことここの線の長さはこれくらいだから、こんな風に線を引く、という風に。これは「ものの形を捉える」ことに繋がらないんですね。 
ただある番組で高校の漫画部の取材があったのですが、漫画のページをまるまる模写するということをやっていました。自分の好きなポーズでばかり描いてしまうのを改めるのだそうです。なるほどこれは意味があるのかなと思いました。
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キャラクターの描き方はまずは人体の比率を理解します。こちらの方の講座http://p.tl/d/2wDlがあります。
頭部が基本になり、頭部がこの大きさならへそはこの位置、股下はこの位置…と計算して描きます。絵を描く時はこの比率が狂っていないか徹底してチェックしながら描きます。定規を使ってもいいです。
私は絵なんかフィーリングでやればうまくなるんだと思って描いていたら、本当に上達しなかったですね。昔の絵を見ると胴が短すぎたりして比率を理解していなかったことがわかります。なのでまずは手癖で描くことを戒め、人体の構造と比率です。
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漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートなどの足の動きに合わせた布の動きや皺形、首から肩にかけたライン・襟の形、美しい指と爪の形、などが苦手で、デッサンが狂いまくります。
例えば、着物を着て片膝をつき片膝を立てたポーズなどが苦手です。このポーズの上着ている物が着物だっ
たら、布裾の広がり方や足の見え方など…もう全くめちゃくちゃになります。
大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなりの時間をかけないと書き上げることができません。
これは、自分がその物・人物の形を立体把握できていないせいですよね。

自分がよく着る普通の洋服や身の回りのもの、自然物、硬質な物や建物などは比較的苦もなく描けます。
また、女性の身体は、凸凹というか胸や腰など強弱があり丸みもあるのでデッサンを取りやすいのですが、同じ人物とわかっていながらも、男性の場合は難しいです。
特に体育会系の男性やマッチョな人など、筋肉質に描きたい場合など・・・。
美しい筋肉のつき方・割れた腹筋ラインなど全然理解できていません。
筋肉を理解すれば、筋肉質で無い体型も描きやすくなると思うのですが。。
(筋肉質な女性や棒のようなスレンダーな女性も、やはり苦手です。)

そもそも人物の場合、裸の素体が描けなければ、その身体に纏う服の動きだって狂ってしまうのは当然ですよね。
美術的にも、人物(と動物も?)の身体というのは一番難しいものなのだとか・・・。
ヌードデッサンはやはり大事なんですね。
デフォルメの激しい絵なら独自のデッサンで、見せられたらいいのかもしれませんが、自分の場合はどうもデフォルメチックな絵ではないので、ダメです。
ちゃんとした、綺麗な人や物の形・動きを把握して、ほどほどに現実的なバランスの漫画絵にしたいのです。

そこで質問したいのですが、

1:男性の身体・裸体
2:美しい手指の形
3:いろんなポーズに合わせた布(特に着物や民族衣装)の動き(直立した時の着物は描けますので、あくまで動の時の衣装参考)

これらを習得するためにおすすめの漫画・写真集・ポーズカタログ・衣装カタログ?などを、教えてください!(手ごろなお値段がうれしいです)(人物の描き方・などの美術系の本は少し持っていますが、いざ手本にするにはいまいちなかんじの本なので。)

もしくは、漫画を描いている方、皆さん、どのように練習されているのでしょうか。
良い方法があれば。。お知恵をお貸しください。
特に1と2が切実です;

よろしくお願い致します。

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大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなり...続きを読む

Aベストアンサー

デフォルメ系だったら厳しいですが
写実系であれば、3Dのソフトがお勧めです。

ポーズカタログは日本人のものが多いため
等身がいまいちなのと、惜しいアングルで
自分の描きたいアングルと違うことが多いです。

定価が19,800円と高いですが、
思い切って3Dのポーズソフトを買ってしまえば
自分の好きなようにポーズをとらせ、
自分の好きなアングルから見ることができます。
※参考URL参照

安くあげるなら球体関節の人形や
可動部の多いフィギュアを使うのも手です。

他の方も言っているように、
裸体もしくは裸体のあたりを描いてから
服を描くのが良いです。

これまでに良かったと思った本は
人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
で、お勧めです。

参考URL:http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/8/


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