プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行の予定を1ヶ月前から計画しており、事前に会社の承認を得て旅行の予約をしました。

しかし、1週間前に直属の上司が病気で入院しました。
会社側は

職場に十分な人が居らず、正常な業務に支障が出るので時季変更権を行使して有給を認めない

と2日前に言ってきました。
海外旅行は、2日前ですとほぼ旅行代金は返ってきません。
事情はわかるのですが、1年に一度の楽しみでボーナス一回分くらいが無になってしまいます。
仕事が有るわけでもなく残ることで役立つとは思えません。
職場には他にも社員がおり私一人がいないからと言ってすぐに業務に支障がでることもないです。

最終的に両者の話し合いだと思うのですが、会社側にどう交渉して良いものか悩んでいます。
これからのこともありますし、有給取得の変更に応じないと立場も悪くなりますし
応じたら応じたで家庭での立場も悪くなります。

会社と私が納得のいく話し合いをするためには何を話せばよいのか教えて下さい。
上手な交渉の方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

本当に職場で人が足りず、業務に支障が出るのであれば、


会社側が有給の時季変更権を(たとえ旅行の直前でも)行使することは
正当性があるものと判断されてしまいます。

しかし
>仕事が有るわけでもなく残ることで役立つとは思えません
>職場には他にも社員がおり私一人がいないからと言ってすぐに業務に支障がでることもない
ことが客観的に事実であれば、時季変更権そのものが認められないと考えられます。

ここで法律を振りかざして損害賠償や費用差額を求めたり権利を主張したところで、
No.1の方のリンクにあるとおり損害賠償請求などもできませんし、
事後のあなたの社内での立場を悪くするだけです。得策とは思えません。

決して泣き寝入りをしろというわけではなく、会社側の譲歩を引き出して
時季変更権行使の撤回を求めて交渉を進めるべきです。

会社にはキャンセルの金銭的な負担が大きいことと、業務に影響はないように引き継ぎ等をしてあることを説明する一方、
並行して旅行会社に取消ではなく日程を後に変更をすることでキャンセルチャージが発生しないように
交渉していくなどの方法が考えられますが、
実際には社長(上司)の性格、会社の風土、あなたの社内での力関係、普段の仕事の成果など
いろいろな要素が影響してくると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

本来、有給休暇というのは労働者の当たり前、当然の「権利」であって、会社側にはそれを与える当然の「義務」があり、正当な理由なくしてそれを拒否する事や変更することはできません。


ただし、この場合会社も正当な理由によって休暇の取得を拒否することができる事例になるかもしれませんが、当然ながらその代償を会社は支払うべきでしょう。会社が偉いわけでも何でもありませんからね。

それと、休暇中は別に仕事をする必要はまったくありませんから、携帯電話に出る必要もありませんし、定期的に連絡入れる必要も何もありません。
私が以前いた完全外資の会社は、驚くことに休暇中や週末になんらかの仕事の関係(電話など)で時間を割いたら10分単位で時間外特別賃金を請求できる制度になっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>10分単位で時間外特別賃金を請求できる制度になっていました。

すごいですね。
本当に公私を区別しているようで羨ましいです。

お礼日時:2006/06/23 18:04

<海外旅行の予定を1ヶ月前から計画しており、事前に会社の承認を得て旅行の予約をしました。



事前に会社の承認を得ていたことですので、
もし、どうしても旅行にいくのであれば、
1.滞在先の連絡先は教えておく。(FAX番号も教える)
2.海外でも使用できる携帯を会社に準備してもらう。
  (もしくは自分で準備する。レンタル?)
は必要ではないでしょうか。

もし、会社がどうしても行くことを反対する場合
1.当然、今回の旅行代金は会社より返金してもらう。
2.時期を変えて、同じ場所に行く場合、今回の旅行代金より
  多くなった場合の差額を会社に請求できるようにする。
  たとえそれが、夏休みのハイシーズンでも請求するようにする。

これぐらいは、会社側に要求できるとおもいます。

私の場合は、家族に理由を話し、旅行を中止して会社に請求しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験をふまえて回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 18:03

平社員なら労組に相談


管理職なら旅行を諦める
    • good
    • 0

前もって、会社に、海外旅行にいくことを言っていたのでしょうか?


もちろん普通の休みならどこにいこうと勝手ではありますが、海外の場合はやはり、携帯もつながりませんし前もって言っていれば、こちらとしてもあんなに前から海外にいくといってたのに、、、とはっきりと切り出しやすいと思います。
が、会社があなたが海外に行くことを知らなかったときはちょっと、厄介です。もう少し詳細を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前もって、会社に、海外旅行にいくことを言っていたのでしょうか?

直属の上司を通じて海外へ旅行へ行くことは伝えています。
そもそも、有給に何をしようがどこへ行こうが勝手だと思いますが、万が一のことも考えてその辺は詳しく伝えるようにしています。

お礼日時:2006/06/23 18:01

残念ながら賠償請求はできないようです。



参考URL:http://www.rosei.or.jp/service/faq/faq0/faq0310_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。
たしかに、「正当な事由による時季変更権の行使」であれば不法行為にあたらず賠償請求はできないのですね。
訴えるつもりもないですが、責任者と話をして譲歩するところはし、譲ってもらえるところは譲ってもらおうとお思います。

お礼日時:2006/06/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!