3月にユースホステルを利用し、鳥取、岡山を旅する予定です。初めてユースホステルを使うので、コツや注意事項などありましたら教えてください。予約しないととまれないんでしょうか?あと、一人旅のコツなどもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

予約についてはsenna13さんが説明していただいたのでその他について。


ユースホステルでは食事はセルフサービスです。
でもどこまでするかはホステルによってまちまちです。
私の経験上では街中のユースホステルは食前食後の食膳を運ぶのをするだけ、田舎(表現に語弊があるな。)のホステルは食器を洗うまでするといったところでしょうか?
乱暴な言い方かもしれませんが寮で生活しているようなつもりで行動することでしょう。
でも大抵は注意点を最初に教えてくれます。ご安心を。

#歴史まで教えてくれるところもある。
#これが結構面白い。

また、ほとんどは相部屋です。でもこれは見ず知らずの人といろいろな話が出来て結構楽しみの1つです。

#自転車で東北一周をしている男性との会話は興味深かった。

あと、ホステルへの到着時間はきちんと伝えること。
また変更になる場合はその都度伝えること。
#これは最低限のマナーだと思います。
    • good
    • 0

ユースホステルには、民営と公営の2種類があります。


公営のホステルはYH会員でなくても泊まれるところがほとんどです。
民営の場合は、会員にならないと泊まれません。
後の規則などは、皆さんがおっしゃってた通りです。

YHを利用した一人旅は、同宿の人達と友達になることができるため、いろいろ教えて貰えることが多いですね。
風呂などで一緒になったら、「どこへ行きましたか」と積極的に話しかけることです。話をしないと、ホテルに泊まったのと同じになります。

高校時代によくYHを利用して旅をしましたが、YHのメンバーは皆さん親切で、暖かかったですよ。
楽しい旅をしてくださいね。
    • good
    • 0

宿泊のマナーとして予約は当然だと思います。

でも皆さんがおっしゃっている通り、当日の朝でもOKだと思います。ちゃんと連絡は取っておいた方がよいですよ。私の経験では、ガイドに記載されていながら廃業しているところもありましたから…おいおい泊まるとこどうするんだよ~ってなことになっちゃいますよ。

まず会員になれば、ホステルの全国一覧と概要を書いた小冊子をもらえると思いますので、それを参考にしたらよいと思います。以前はミーティングとか強制参加のYHもありました。宿泊者全員で歌ったり語ったり…そういうのが好きな人にはたまりませんね。あとガイドしてくれたりするYHもありますので、小冊子でチェックしてみて下さい。

一人旅の醍醐味は予定変更いつでもOKってとこ。YHでいろんな情報集めて穴場を発掘してください。ほとんどの宿泊客がそのYH周辺の地域に興味のある人たちですから情報交換の場としては最高でしょう。いい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
海外のYH(一人旅ではなかったのですが)を1週間くらい利用したことはあるのですが、宿泊者のイベントは自主参加でした。国内のはどちらかというとアットホームな感じで、イベントなどの参加は行わないといけない雰囲気なんでしょうか?まあ、キライじゃないのでよいですけど、できれば静かにすごしたいとかはワガママなんでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 10:06

 予約は極力した方がいいでしょう。

泊まれる泊まれないより、礼儀の問題です。
 ただ、実際には予約は前日の夕方にするというのが普通で、当日の午前中というのも結構ありです。
 もともとYHを使う旅は、同宿者の口コミ情報で次の予定をたてるというのが醍醐味ですから…。
 YHの旅に限らず、地元の人や同じような旅行者に気楽に声をかけてください。「いい所ですねえ」と言えばたいていの人は好感を持って迎えてくれますよ。
    • good
    • 0

宿泊するのに予約をするのは最低限のマナーです。


まずは会員になりましょう。
会員でも、予約無しでは、ユースホステルによっては
宿泊が出来ない場合があります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語合宿についての情報下さい

私は24才の社会人です。
日本(特に関西方面)での英語合宿について情報があれば、教えてください(金額も知りたいです)
内容はトーキングを中心としたものが希望です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

本当に参考程度で申し訳ないのですが…

関西地方のものがあったかどうか定かではないのですが、
ダイヤモンド社の「エグゼクティブ」という雑誌の英語について書かれている号に時々、
英語合宿についての情報が載っていました。(エグゼクティブは現在休刊。)

バックナンバーが図書館にあれば、すぐに見ることが出来ると思いますので、
お手数ですが見に行ってみてください。
(出版社さんが、バックナンバーの通販も行っているようです。参考URL)

参考URL:http://exe.diamond.ne.jp/

Qあなたの旅の流儀、や、良い旅をするコツや秘訣、を教えてください。

けっこう時間を見ては、旅行しています。首都圏在住ですが、近畿から東北地方を車で、気が向いたらさっさと出かけます。地方都市ばかりでなく、気分次第で、山の中の温泉宿や、海辺の小さな街へも行きます。

地方の食にも、宿の佇まいにも、街の構造や産業などにも興味があり、寺社仏閣巡りや、地域の祭りや伝統芸能を見たり、などもよくしています。
その時々の旅行で、人に語れる様なことが、何ひとつなくてもそれなりに楽しんできています。

というわけで、僕の旅行は全くテーマも何もないのです、皆様はどのような旅をしていらっしゃるのでしょうか?

「旅の流儀」の様なものがあったらお教えて下さい。

また、良い旅館(ホテル)を見つける秘訣とか、繁忙期に上手く予約するコツとか、良い地方食のお店を探す方法とか、良いお土産屋さんやお土産をみつける方法とか、旅するときに、覚えておいたほうが良いことがあったら、ぜひ、教えてください。

さいごに、せっかく最後まで読んでいただいた人のために、僕の知っている、安くて良い旅館を探す方法をお教えします。例えば、このようなことを紹介して欲しいという例と考えていただいても、いいものです。
1、予約してから出かける場合。
その地域で、一番古い宿を予約する。
 その理由は建築費や備品の償却が終わっており、その分価格が安い。
 サービスも一定以上のレベルである場合が多い。
2、予約しないで出かけ、その町に行ってから宿探しをする場合。
午後4時前後に、目的の宿に電話して、安くて良い部屋と宿泊費を聞く。
 4時前後というのが微妙な時間で、一部屋でも、二部屋でも埋めたい時間なので、思わぬ良い部屋を、その宿では最低の価格で提供してくれます。
ただし、この方法は平日の旅でしか通用しません。

けっこう時間を見ては、旅行しています。首都圏在住ですが、近畿から東北地方を車で、気が向いたらさっさと出かけます。地方都市ばかりでなく、気分次第で、山の中の温泉宿や、海辺の小さな街へも行きます。

地方の食にも、宿の佇まいにも、街の構造や産業などにも興味があり、寺社仏閣巡りや、地域の祭りや伝統芸能を見たり、などもよくしています。
その時々の旅行で、人に語れる様なことが、何ひとつなくてもそれなりに楽しんできています。

というわけで、僕の旅行は全くテーマも何もないのです、皆様...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は「観光モード」と「非観光モード」を使い分けることが、自分にとっていい旅になる条件のひとつですね。

たとえば、京都の嵐山へ行きますとまずは「観光モード」で名所仏閣をひととおり物見遊山的に巡ります。
それが一段落すると大抵は食事やお茶をしつつ、「非観光モード」へと自分を変えます。
そして、そこの観光地付近に住んでいる方の視点になって観光地周辺を歩き回り(ないし、路線バスや電車など公共交通機関も使ったり)、地元のスーパーや商店街などをのぞいたり、図書館や公民館など公共施設を訪れたり、学校の通学路の案内を見てそこの学校へ行ってみたりします。
コツといたしましては…近年はなにかと物騒になってますから「不審人物が歩いている」という風にならないように、あくまでも「観光客です」という信号を全身から発することになりましょうか。見ないし使わない観光ガイドブックを片手に持ったり、観光客らしく適度に立ち止まるなどの工夫?も必要になってきます。
「ここの人はこんな日常を過ごしているのかもしれない」という感覚で観光地の地元を歩き回ることは、観光地を堪能するのと同じくらい私にとっては楽しいことです。

旅のコツとしましては上で少し触れましたことで、「可能なら地元のスーパーに行ってみる」ことでしょうか。
自分の住んでいる地域とは違う食材で美味しそうなものが見つかることもありますし、また何がその地域で旬なのかわかりますから、その後の食事の参考になります。

私の場合は「観光モード」と「非観光モード」を使い分けることが、自分にとっていい旅になる条件のひとつですね。

たとえば、京都の嵐山へ行きますとまずは「観光モード」で名所仏閣をひととおり物見遊山的に巡ります。
それが一段落すると大抵は食事やお茶をしつつ、「非観光モード」へと自分を変えます。
そして、そこの観光地付近に住んでいる方の視点になって観光地周辺を歩き回り(ないし、路線バスや電車など公共交通機関も使ったり)、地元のスーパーや商店街などをのぞいたり、図書館や公民館など公...続きを読む

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

Q海外ユースホステル利用時注意点

3日後に一人でアメリカに行きますが、
初めてユースホステル協会のホステルに泊まります(共同部屋)。
何か注意点やアドバイスありましたら、どのようなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

荷物の管理に気をつけてください。
特に貴重品。
トイレ、シャワーに行く時はロッカーに入れるかジップロックに入れて持っていくか。(出る時忘れないように)
コインランドリーは時間帯によって埋まっているのでそこで待つのが一番いいです。
洗濯物の盗難もあるので注意。
相部屋の人にはあいさつしましょう。それで反応を見て話好きか否か解るし、無理して話す必要はありませんが、有益な情報を得られる場合もあります。

Qタイの国内旅行代理店

タイ国内の住人を対象にした、タイ国内旅行の代理店は存在するのでしょうか?
(日本でいう所の国内バスツアーの様なパッケージツアー等)

それとも、タイでは国内旅行の文化や、あっても代理店を使う文化自体は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝見しました。ちょっと誤解を招く表現でしたね。

>日本への旅行では無く、タイ在住者向けのタイ国内旅行についての質問となります。
要するにタイ人が国内・国外を問わず旅行に行く際には、タイ人が主に使う旅行会社はちゃんとありますよ、ということです。

たとえば、外国から日本に来る旅行者はJTBやHISなんて知らないように、タイにはタイ人のための旅行会社がちゃんとあります。

ただ、日本ほど盛況かといわれれば難しいですね。タイは途上国としてはかなり経済発展してきていますが、観光旅行を日常的に行なう消費行動が隅々まで行き渡っている、とは言いがたいからです。

ですので、タイ人向け専門はあるにしてもコストはものすごく安いですし、国内観光も整備されているとは言えませんので、日本のような使い方がされている、とはいえないです。

QGWに岡山県~鳥取県に行きます。

残念ながら宿の手配が遅れてしまい何処も満室でした。
ですので車中泊をしようと思ってます。
せめてお風呂ぐらいは入りたいので入浴できる道の駅などがありましたら教えて下さい。
総湯みたいなところでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

https://www.sim-net.jp/leisure/kenkou/inari.html

http://www.okayamakenlan.com/

http://www.setoohashi.net/spa/

http://www.city.niimi.okayama.jp/usr/ibuki/
宿泊できる健康ランドです

ご参考までに

Q「国債は国内消費なので大丈夫」の意味

「国債はそのほとんどが国内で消費されているので問題ない」というような主張がありますが、この意味が分かりません。


「家庭内での金の貸し借りと同じ」などという説明を見かけたことがありますが、その先の説明が一切なく、だから何なのかさっぱり分かりません。

たとえ家族内の貸し借りであっても、返済不可能になるということは十分にありえます。また、債務者が返済不可能になったら、債権者が損失をこうむるという構造は何ひとつ変わらないハズだと思います。

それと同じで、国債が国内で消費されている云々といっても、国が返済不可能になったら債権者である国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるハズだと思います。


これの何が大丈夫なのでしょうか?
・国内消費だと国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむることはないのでしょうか?
・国内の金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるだけなので「国外金融機関と外国人は大丈夫」という意味なのでしょうか?

このあたりについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債」を日銀が買
い取る、という考え方。もうひとつは、(2)政府が発行した国債を、金融市場に流通させるこ
となく、日銀が直接買い受ける、という考え方です。

私のプロフィールから見ていただけると思いますが、私は過去に同様の趣旨の質問に回答す
る際、(1)のケースには賛成だが、(2)のケースには反対だと述べています。

一貫していると思います。「国債の買い取り」の額に上限があるとすれば、(1)のケース。つ
まり、政府が発行した国債のうち、市場に流通している金額が、日銀の買い取り額の上限に
なります。仮に日銀が市場に出回っている国債を全て買い取ったとすれば、市場には国債は
存在しませんから、日銀は買い取りたくとも買うことができません。

これはご理解いただけると思います。

では、(2)のケース。これは日銀が単独で決めることはできず、これを行うには国会の承認が
必要で、国会が承認した額の範囲内で日銀は国債を買い受ける事ができます。

私はこの(2)のやり方には反対していますから、これまでにご回答させていただいた内容は、
全て(1)のケースに関してお話させていただいたものだ、とご理解いただければと思います。

No.12でも同様の表現を行っていますね。

では、なぜ(2)のやり方には反対なのか。それは、国債が持つ本来の性質と、この国の経済
システムが原因です。

日本は本来資本主義社会であり、国民が「労働」をして「生産」を行うことが前提条件と
なっている経済システムです。どのような経済社会においてもこれは共通して言える話だと
思うのですが、もし仮に国民が「生産」を行う事をやめ、「消費」のみを行うようになって
しまうと、必然的に「物不足」に陥り、その社会は物価が高騰する社会、つまり「過剰なイ
ンフレ社会」に陥ってしまいます。

その例が第一次世界大戦の折、戦争によって生産の拠点であるルール地方が差し押さえら
れ、中心となる産業が機能しなくなったドイツであり、第二次世界大戦後、戦争によって
生産拠点が破壊され、機能しなくなった日本なんです。

どちらの場合も、そういった状況の中で通貨のばらまきを行いました。(日本の場合は政府
による国債の直接買い受け)

結果、どちらの国でも「過剰なインフレ」が発生したのです。

日本が国債を直接買い受けたからと言って、今の日本で、当時のドイツや日本と同じ状況が
発生するとはとても思いません。ですが、本来国債には「償還期限」が設定されており、そ
の本来の役割は、「短期的」に「限られた」財源を補うために発行されているものです。

ですが、もし仮に、この財源を、「恒久的」に「安定」した財源を必要とされる分野に用い
たとしたらどうでしょう。

「恒久的」に「安定した」財源を必要とされる分野。これを「社会保障」と言います。

社会保障とは、すなわち「医療」「介護」「年金」に代表される、国民が健康で必要最低限
の生活を営むことを保証する為の財源です。

「もし怪我をして働けなくなった時の為」、「将来年をとってまともな生活が出来なくなっ
たときの為」、そして「定年後、職を失って働く場を失った時の為」。

こういったときに不自由しなくて済むように私たち日本人は労働し、生産活動を行っていま
す。労働する、もしくは労働した対価として今の私たちは安定した社会保障を受けることが
保証されているのです。

ところが、もしこれらの分野を完全に国債の発行で賄ってしまうような事したら、どうなる
でしょう。私は、恐らく国民は働かなくなると思います。それを行っていたのが旧ソ連や東
欧に代表される、「社会主義国家」、もしくは「共産主義国家」だったのです。

これらの国が滅んだのは働こうが働くまいが、同じ給与しか保証せず、同じサービスを等し
く国民が受けられるような社会システムが生んだ弊害です。

No.12の回答を補足する形で回答させていただきました。
そもそも「国債」の事を考える時、一番大事なのは、そのお金を政府がだれから借りている
のか。なぜ今アメリカの国債事情ががあれほどに騒がれているか。

それは、取りも直さず、アメリカがお金を外国から借りている事が原因です。

アメリカは世界一の借金大国です。日本は世界一の債権国です。この差はご理解頂けるで
しょうか。

アメリカは国の輸出金額から輸入金額を差し引いた貿易収支も赤ですし、国債の発行金額も
世界一です。そして、アメリカはその国債の大半をアメリカ国内ではなく、外国に販売して
います。つまり、外国から多額の借金をしている国がアメリカなのです。

ずっと思ってましたよ。日本人はなぜ日本の国債問題であれほどバカ騒ぎするのに、明らか
に日本より悲惨な国債状況にあるアメリカの事を批判する人はだれ一人としていないんだろ
う、と。馬鹿じゃないのか、と。

とはいえ、アメリカもその国債を全て「ドル建て」つまりアメリカの自国通貨建てで発行し
ていますから、最終的にはFRBにドルを刷らせて利息の支払いに充てれば、それで事足りる
のでしょうが。

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債...続きを読む

Q海外ホテル(ユースホステル)オンライン予約

ネットでホテルを探しているのですが、予約をするときはクレジットカードが必ずいるのでしょうか?
私はクレジットカードを持っていないので、現地で支払いがしたいのですが…。予約するときにクレジット番号を記入しなければいけないところばかりで困っています。カードなしで予約が取れるホテルかユースホステルのサイトがあれば教えてもらいたいです!旅行はスイスのルツェルンに行く予定です。

Aベストアンサー

■海外ユースホステル
 私の若い頃のユースホステル宿泊の経験では、到着日の現金払いが基本でした。そのため、その方式が現在でも採用されているはずです。

●オンライン予約
 日本のユースホステル協会のサイトでは、パソコンからのオンライン予約では、前払いクレジットカード決済が必要と書かれています。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
http://www.jyh.or.jp/index2.html
http://www.jyh.or.jp/onlinebookingstep.htm

●クレジットカード持っていない場合
 http://www.jyh.or.jp/campaign/liyo.htmlをご覧下さい。日本ユースホステル協会を通じて予約できるはずです。
 クレジットカードを持っていない人は日本ユースホステル協会のIBNブッキングセンターで予約ができると書かれています。下記、サイトからのコピペです。

・クレジットカード等をお持ちでない方は、IBNブッキングセンターで予約ができます。
・予約場所/世界各地のIBNブッキングセンター(約400ヵ所、曰本での取扱い場所は別記の通り)
・支払い/ブッキングセンターにて、現金等で決済
・予約手数料/5USドル(曰本では550円:但し為替レートの変動で変わる場合もあります。2002年10月現在)・宿泊券/予約ができると代金引換で宿泊券(BookingReceipt)が発行されます。チェックイン時に受付に提出してください。
・キャンセル方法/取消し可能曰までに予約受付協会またはIBN参加YHおよびIBNブッキングセンターに宿泊券を提示すれば宿泊料金から国際通信費に相当する額(曰本では1件につき550円)を除いた金額を現地通貨にて返金されます。但しIBN参加YHの中には予約、解約手続きのとれないYHもあります。
 東京都ユースホステル協会 03-3851-1121
愛知ユースホステル協会 052-221-6080
大阪ユースホステル協会 06-6326-2228
京都ユースホステル協会 075-462-9185

■海外ユースホステル
 私の若い頃のユースホステル宿泊の経験では、到着日の現金払いが基本でした。そのため、その方式が現在でも採用されているはずです。

●オンライン予約
 日本のユースホステル協会のサイトでは、パソコンからのオンライン予約では、前払いクレジットカード決済が必要と書かれています。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
http://www.jyh.or.jp/index2.html
http://www.jyh.or.jp/onlinebookingstep.htm

●クレジットカード持っていない場合
 http://www.jyh.or.jp/campaign/...続きを読む

Q国内生産額を英語で言うと?

国内生産額を英語に訳すと、どういう単語になるのでしょうか?

辞書を調べたところ、
国内生産=home manufacuture
国内生産額=A domestic turnout
とでてきたのですが、決まった表現があるのではないかと思って質問させていただきました。

「わが国の国内生産額の2%強を占めることが分かった」という文章の中での国内生産額という表現を探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済用語なら
国内総生産:the gross domestic product(略GDP)
かと思いますが・・・どうでしょう。
意味が違ってしまいますか?

Q女子初一人旅 ユースホステルについて

こんにちは
 
今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。

ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。
そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前にオーストラリアで一人旅していました。
ユースホステル(YHA)は、いい方です。私はバックパッカーという安宿に泊まってましたが、値段が安ければ安いほど治安は悪いです。
セントラル駅の南の方は危ないところが多いので行かない方がよいです。

シドニーに行かれるのでしたら、NO.4の方がおっしゃるようにYHAセントラルがいいと思います。建物も綺麗ですし、管理もしっかりしていると聞いたことがあります。
YHAだと確実に日本人がいると思いますので、情報収集もできるだろうし^^
もし自然がお好きなら、おすすめなのは、シドニーの街中にいるより街を出て、NO.4の方のおすすめブルーマウンテン近くの宿に泊まったりボンダイビーチなどの宿を探したりして、郊外に出ることです。
そして、夜は出歩かない方が無難です。

こちらは夏休みなのですが、オーストラリアは冬なのでシドニーだと
少し寒いかもしれませんが楽しんで行って来てください^^


人気Q&Aランキング