こちらカメラ素人です。
カメラを買おうと思っているのですが、
ニコンのF3とFM3Aのおもな違いを教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらのカメラも、同じレンズを使えば、ほぼ同じ作品ができるはずです。


現代のオートフォーカスのカメラに比べると、両機ともマニュアルフォーカスで似たようなものですが、主な違いは…。F3はプロ、特に報道用に造られた機材で、耐久性が重視されています。象が踏んでも壊れないと伝説があるほどです。FM3Aは電子制御と機械制御の2方式のシャッターを搭載しているのが特徴。
F3は、昨年春で生産終了し、カタログ落ちしてますが、新品はあるところにはあるみたいです。実売価格15万円前後。あと、ファインダー内のデータ表示が、F3は液晶デジタル、FM3Aは追針式で、好みが分かれるところです。

ステイタスや耐久性、数年後の下取り価格を考えるとF3で、電池の入手困難な南極、北極、南米大陸などに旅行する場合や、お求めやすさ、今後のメンテナンスを考えると
FM3Aになりますね。

マニュアル機ですので、どちらを選んでも、自分で納得いくまでじっくりピントを合わせて、露出を決めるという写真本来の醍醐味が味わえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも同じ作品ができるくらい差がないんですか、それはまよいます。
もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 21:56

F3は1980年3月の発売当時のNikonの最高機種で、最近の定価は183,000円です。


その当時の(と言うか、現在でも)マニュアルフォーカス最高峰のNikonの名作です。
今も使ってるプロが腐るほどいます。

FMシリーズは元々F2やF3がプロやハイアマチュア向けに作られたものに対して、その少し下の層をカバーするために作られたものです。
もちろん時代がかなり違う製品なので、今となってはFM3の方がいい点もたくさんありますが、細かいところはやはりアマチュア向けと評価されています。

ファインダー視野率という「そのカメラをメーカーがどのくらい気合入れて作っているか」判定する指標があるのですが(ちょっと極論)、F3は100%、FM3は93%です。

と、くどくど書きましたが、今からF3買おうにも中古かデッドストックしかないですよ。
FM3Aは新品がいくらでもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
F-3にかなり魅力を感じるんですが、買うとしても高いので中古で程度のいいのを
探そうとおもっています。
もう少し考えます。

お礼日時:2002/02/24 21:50

操作感や質感は、個人の好みですのでカメラとしての機能の違いを見てみます。


シャッターに大きな違いがありました。
F3もFM3Aも絞り優先とマニュアルとの両方に対応します。

F3は、AEおよびマニュアル電子制御T・B・8秒から1/2000秒、X接点1/80秒・1/60秒のみ機械式シャッターなのに対し、

FM3Aでは、AE時8秒から1/4000秒まで電子制御、マニュアル時は、B・1秒から1/4000秒まで機械式制御になるハイブリッド・シャッターであることが大きな違いです。
これは、高速が1/4000秒になった他に、カメラの基本機能であるシャッターが電池が無くても、低温で電池の電圧が低下しても、マニュアルの全範囲が完全動作するということで大変有用な特徴と思います。

その他、細かいところでは違うかもしれませんが、カメラの機能は、同じようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャッターがかなり違うようですね。
もう少しカメラの知識をつけて考えます。

お礼日時:2002/02/24 21:42

完全に素人とのことでどこまで答えていいかわかりませんが、


名前が似てるだけで完全に別の製品です。

さらに言うと、F3は確かすでに生産を終了しています。
FM3Aは去年出たばかりの新製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人の度合いですが、両方とも一眼レフということはわかります。
オートフォーカスとマニュアルフォーカスもある程度理解しているつもりです。
こんな感じの素人です、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/23 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人は、なぜニコンのカメラに憧れるのか?

私は韓国人を観察しましたら
例外なく韓国人は、ニコンのカメラを首からぶらさけとります。

田舎者な感じがします。

なぜ韓国人は、ニコンのカメラが大好きなのでしょうか?

韓国には、ニコンの一眼レフのような高性能のカメラを作る能力が
ないのでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 韓国には、ニコンの一眼レフのような高性能のカメラを作る能力がないのでしょうか?

韓国のカメラメーカーだと、サムソンのデジカメ世界シェアが10%ちょっとだったはず。


因みに、日本のメーカーでデジカメ世界シェアtop10入りしているキャノン、ソニー、ニコン、パナソニック、オリンパス、富士、カシオを合わせると大体75%程度となる。世界的に言えば、4台に3台が日本のメーカーが作っている計算になる。

デジタル一眼レフなら更に酷く、日本メーカーが6台に5台程度作っている。

QニコンF3とレンズの適合性

こんにちは。最近知人からニコンF3を譲り受けました。
 中古品でやすくレンズをそろえたいと考えているのですが、よく分からないことがあります。それはAi、改造Ai、非Aiに関してです。
 今付いているのがAiレンズですので、Aiレンズの仕組みはわかります。
 知りたいのは、改造Ai、非Aiレンズでも絞り優先AEが使えるのか、ということと、「絞り込み測光」の言葉の意味です。
 ニコンのサイトでも古いコンテンツが手に入らなくなっているので、ちょっと困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 改造Aiは非Aiを改造したものです。改造Aiなら開放測光が可能です。非Aiで絞り込み測光になります。F3(ボディに連動ピンが無い)はオートカメラなので、電気信号で開放測光の適性露出をファインダーで確認できますが、絞り込み測光はその電気信号の接点が無い為に開放測光が出来ません。ですからレンズの羽を絞り込むこんで露出を計るのです。でもF3を使うのでしたらAiの方がいいですよ。旧タイプは重いですよ。特に非Aiは中古市場でも数がないと思いますし、あまり使う意味がないと思います。1眼レフは開放測光が常識です。レンジファインダーは絞り込みが当たり前です。だからAiレンズを買う方が賢明です。

Qニコンカメラのレンズ

私はキャノンカメラ使ってます(デジタル1眼)
ニコンと迷った時にニコンは全てのレンズAF使える訳ではないと教わりました。(確かそんな感じです)
最近知ったのはキャノンに比べて ニコンのカメラは作りがいい(写りには関係ないがシャッター音など)というのをここかどこかで知りました。
AFについてニコンはどんな感じでしょうか?
あれから2。3年年しか経ってないのでそんなに変わらないと思いますが・・・・

Aベストアンサー

たぶん質問者さんが仰っておられるのは、ボディにAFレンズ駆動用のモーターを内蔵してないNikonのデジタル一眼レフ(現行機種ではD3000、D5000)の問題だと思います。

D40以来Nikonの入門機に採用されている方式で、Nikonの一眼レフとしては劇的な小型軽量化と低価格化を実現しました。
しかし、それと引き換えに、ボディ駆動方式のAFレンズはAFで使えないという問題があるのは事実です。

ただ、現在はレンズ駆動方式の技術が確立されたこともあり、新しく発売されるレンズは殆どがレンズ駆動方式です。
Nikonでは設計の古い一部の単焦点レンズなどにボディ駆動方式のレンズが残っていて、それらのレンズは依然として上記の機種ではAFが使えません。
それも今後は次第にレンズ駆動のものに入れ替わって行くと思われます。

それで質問者さんは、AFの問題が解決すれば、造りが良いと言われるNikonに乗り換えるおつもりですか?
どこかで聞きかじった、写真の本質とは係わり無い情報に踊らされるのは、あまり賢明な行動とはいえませんよ^^;

せっかく縁あってCanonのカメラを手に入れたのですから、それを使いこなして素敵な写真を撮ってください。
どちらのカメラを使っても質問者さんの写真に変わりは無いのですから。

たぶん質問者さんが仰っておられるのは、ボディにAFレンズ駆動用のモーターを内蔵してないNikonのデジタル一眼レフ(現行機種ではD3000、D5000)の問題だと思います。

D40以来Nikonの入門機に採用されている方式で、Nikonの一眼レフとしては劇的な小型軽量化と低価格化を実現しました。
しかし、それと引き換えに、ボディ駆動方式のAFレンズはAFで使えないという問題があるのは事実です。

ただ、現在はレンズ駆動方式の技術が確立されたこともあり、新しく発売されるレ...続きを読む

QニコンFM10は今後も販売されるのでしょうか?

 国内カメラメーカーはどの会社もデジタル一眼レフの新機種開発に傾倒していて
フィルム一眼レフの新機種が全く開発されていない状況ですが、
上記の様な状況の中で、

(1)ニコンから現在でも販売が継続されているFM10は今後も販売が継続されるのでしょうか?
(2)FM10の後継機種の発売はあるのでしょうか?
(3)何故FM10は販売が継続されているのか?

最近、デジタル一眼レフの塗り絵の様な画像と進みすぎたオート化に辟易して
昔に戻ってフィルムマニュアル一眼レフで撮りたくなりカメラを物色している最中です。
条件的には今後10年位生産が継続され壊れても修理可能な機種を探しています。

Aベストアンサー

他の方が回答しているとおり、FM10はニコンが自社で生産しているのではなく、コシナがOEM生産しているカメラです。FM10には、ニコン向けの改造(シャッターバランサーの装備など)されていますが、共通の部品を使った兄弟モデルが各社(リコーやオリンパスなど)に存在しましたし、コシナ自身も、現在でもその発展系のレンジファインダー(ベッサーシリーズ)を作り続けています。
そうした背景があるので、まだ存続しているのです。

フィルムカメラの今後の情勢は、正直、わかりません。
かつてレコードに代わりCDが登場した際には、いずれレコード関連機器は消えてしまうとの推測がありました。しかし現在でも、趣味の領域で新製品が作られています。フィルムカメラが完全に消滅するとは思えませんが、逆にどこまで残るか、わかりません。
だからFM10の今後も不確かですし、もし後継モデルがでたとしたら、はるかに高価で趣味性の高い製品となる可能性が高いです。

なお厳密な意味では「機械式カメラ」ならいつでも、修理可能というのは誤りです。
FM10、そしてニューFM2など、たて走りのユニットシャッターのモデルは、シャッターは専門メーカー産の一式調達品であり、部品供給が途絶えれば、修理は極めて困難となります。また露出計などは、部品が無くなれば修理不能なのは電子式カメラと一緒です。
「部品を作ってでも直す」が通用するのは、ライカのM型やニコンFなどごく少数のモデルであり、また概ね横走りの布膜シャッターの機種です。

他の方が回答しているとおり、FM10はニコンが自社で生産しているのではなく、コシナがOEM生産しているカメラです。FM10には、ニコン向けの改造(シャッターバランサーの装備など)されていますが、共通の部品を使った兄弟モデルが各社(リコーやオリンパスなど)に存在しましたし、コシナ自身も、現在でもその発展系のレンジファインダー(ベッサーシリーズ)を作り続けています。
そうした背景があるので、まだ存続しているのです。

フィルムカメラの今後の情勢は、正直、わかりません。
かつてレコードに代わり...続きを読む

Qニコンのカメラのイメージセンサーについて

Nikonのカメラのイメージセンサーについて質問です。
ニコン製のカメラのイメージセンサーはSONYから供給を受けているという話を聞きますが、ニコンは半導体露光装置などの製造プロセスは自分で用意できるはずなのに、なぜ、イメージセンサーを自社製産しないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

・ソニーのステッパー(縮小投影型露光装置)はニコン製です。
因みに、ニコンのステッパー出荷シェア2009は全世界で39%です。(キヤノンは9%)
ソニー製イメージセンサーはニコン製のステッパーにより製造されています。

全世界でのニコンの認知度は、カメラメーカーとしては一級品ですが、半導体メーカーとしてはイマイチです。
ソニーは、全世界に電子家電メーカーとして広く認識されている一流企業です。
全世界を相手に、イメージセンサーを販売するには、ニコンデジカメに採用され実績のあるソニー製センサーの方が都合が良いのです。
ニコン製で売るよりも、ニコンに採用されているソニー製の方がイメージセンサーは、携帯電話用から特注品まで、多く売れるということ。
イメージセンサーにおけるニコンとソニーは、すばらしい協業関係にあります。

因みに「LBCAST」は、ニコン自社開発の撮像素子、製造はソニーという関係になります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2004/0402/

QニコンFM10がほしくなりました。

つい先月までデジカメが大好きだったのですが何年か前から興味のあったマニュアル一眼レフがほしくなり友人が「俺はニコンのEM(昔のカメラと言ってました)を使ってるといっていたのでちょっと借りて何枚かとって見たのですが(現像はまだしてません)かなりいい感触でいろいろと調べた結果ニコンFM10がいいかな。と判断したのですが、学生の身分なので予算もあまり出せないでいます。
この判断は正しかったのでしょうか?

Aベストアンサー

FM10だと、あとからもしカメラにはまることになった際に、
拡張性(モータドライブが使えない。など)に制約を受けることに
なってしまいます。
もし、長く使うならFM2の方がいいかと思います。
値段は少し高めだけど、持った感じの質感、使用時の感じも良いです。
中古も良く出回っています。
学生時代はFM10で慣らし、FM2にステップアップするのもありですね!

Qニコンのプロジェクター内臓カメラについて

最近デジカメを購入しようと考えていたのですが、ニコンから発売されるプロジェクター内臓カメラがすごい人気だと聞き、このカメラを買おうかな~と考えています。

ところで・・・

プロジェクターって何ですか?(^^;

プロジェクターが内蔵されているとそんなに素晴らしいものなのでしょうか?

よくわかりませんので、ニコンのプロジェクター内蔵カメラの凄さを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私はフイルム時代はスライドを多様していました。(色などが良いのも理由でしたが・・・)

スライド、仲間と見ると楽しめますね。アルバムなどではせいぜい2,3人しか見られませんが、スライドで投影すると、同じ写真を同時に見ているのであれこれ話が弾みます。みんなが同じ写真を見ているわけですから。

プロジェクター内蔵、同じことがカメラだけでできることになります。2mの距離まで投影可能だそうですから、結構楽しめると思います。ただ、ちょっと暗いでしょうね。部屋を暗くすることでスライド同様、写真に集中することができますね。

もっとも、デジカメであれば大型テレビでも同じようなことはできるわけですが、どこでもできるのは大きな利点だと思います。

Q宇宙船搭載 カメラ   ニコンは いつも宇宙船などに撮影ように搭載カメ

宇宙船搭載 カメラ   ニコンは いつも宇宙船などに撮影ように搭載カメラとして選ばれているようですが、キャノンは なぜ選ばれることがないのでしょうか? それだけ信頼が無いとゆうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

1991年、冷戦の終結、ソ連の消滅と共に、NASAの役割は軍事の比率が減少し、平和利用のウエートが大きくなってきました。
アメリカの平和利用における宇宙開発予算/決算は、ほぼ全額、国民に向けて情報公開されています。
資材の調達方法は、ほぼ100%、透明性の高い「競争入札」方式です。

ニコンD3sがスペースカメラとして選ばれたのは、単純に、入札価格が競合他社よりも安かったからじゃないかと思います。
(近年、キヤノンが入札に参加しているかどうかは分かりませんが。)

ニコンは昔から、報道用や冒険家などの要望により、様々な用途のスペシャルモデルを比較的安価で制作してくれる良心的なメーカー。
キヤノンも80年代のNewF-1の頃までは、スペシャルモデルの制作に積極的でしたが、最近は利益率の薄いスペシャルモデルは制作していません。
業界トップのキヤノンとしては「宇宙船内で電子機器やカメラが動作するのは当たり前」で、今更、NASAモデルを製作して、手前味噌的な発表を行っても、大きな宣伝効果は無いと判断したのかも知れません。
それと、過去からのNASAにあるニコンレンズ資産が、若干の+αとして働いているかな。

参考:
・ニコンF3P(報道向けモデル)
http://www.kk.iij4u.or.jp/~okano/f3p.htm
・ニコンF2チタン(冒険家、植村直己氏モデル)
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou041.htm

1991年、冷戦の終結、ソ連の消滅と共に、NASAの役割は軍事の比率が減少し、平和利用のウエートが大きくなってきました。
アメリカの平和利用における宇宙開発予算/決算は、ほぼ全額、国民に向けて情報公開されています。
資材の調達方法は、ほぼ100%、透明性の高い「競争入札」方式です。

ニコンD3sがスペースカメラとして選ばれたのは、単純に、入札価格が競合他社よりも安かったからじゃないかと思います。
(近年、キヤノンが入札に参加しているかどうかは分かりませんが。)

ニコン...続きを読む

Q【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。 なんでニコンが三菱グル

【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。


なんでニコンが三菱グループなんですか?

ニコンと三菱ってどういう歴史的繋がりがあるんですか?


キリンビールも三菱系列だそうですけど。

Aベストアンサー

1917年(大正6年)7月 - 光学兵器の国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所の反射鏡部門を統合し、三菱財閥の4代目総帥岩崎小彌太の個人出資によりニコンの前身である「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」が設立されたから。 ちょっとネット上で検索すればわかることだけど。

Qマイクロフォーサーズのカメラで「G-ROKKOR 28mm F3.5」がつかえるきしゅは

マウントアダプターを使って「G-ROKKOR 28mm F3.5」をマイクロフォーサーズのカメラで使用したいと思います。私なりに調べたところ、パナソニックのG1は装着できないという記事を見つけました。他の機種で装着できる組み合わせをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

> G1は装着できないという記事を見つけました。
・「G-ROKKOR 28mm F3.5」は後玉が突出しているから、G1だとザクリに干渉するのかな。
オリンパスのE-P1/E-P2(たぶんE-PL1も)はザクリが深いので装着出来るみたいですよ。
http://homepage.mac.com/nkano/iblog/B2485707/C289517443/E20100305143848/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報