こちらカメラ素人です。
カメラを買おうと思っているのですが、
ニコンのF3とFM3Aのおもな違いを教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

どちらのカメラも、同じレンズを使えば、ほぼ同じ作品ができるはずです。

現代のオートフォーカスのカメラに比べると、両機ともマニュアルフォーカスで似たようなものですが、主な違いは…。F3はプロ、特に報道用に造られた機材で、耐久性が重視されています。象が踏んでも壊れないと伝説があるほどです。FM3Aは電子制御と機械制御の2方式のシャッターを搭載しているのが特徴。
F3は、昨年春で生産終了し、カタログ落ちしてますが、新品はあるところにはあるみたいです。実売価格15万円前後。あと、ファインダー内のデータ表示が、F3は液晶デジタル、FM3Aは追針式で、好みが分かれるところです。

ステイタスや耐久性、数年後の下取り価格を考えるとF3で、電池の入手困難な南極、北極、南米大陸などに旅行する場合や、お求めやすさ、今後のメンテナンスを考えると
FM3Aになりますね。

マニュアル機ですので、どちらを選んでも、自分で納得いくまでじっくりピントを合わせて、露出を決めるという写真本来の醍醐味が味わえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも同じ作品ができるくらい差がないんですか、それはまよいます。
もう少し考えたいと思います。

F3は1980年3月の発売当時のNikonの最高機種で、最近の定価は183,000円です。

その当時の(と言うか、現在でも)マニュアルフォーカス最高峰のNikonの名作です。
今も使ってるプロが腐るほどいます。

FMシリーズは元々F2やF3がプロやハイアマチュア向けに作られたものに対して、その少し下の層をカバーするために作られたものです。
もちろん時代がかなり違う製品なので、今となってはFM3の方がいい点もたくさんありますが、細かいところはやはりアマチュア向けと評価されています。

ファインダー視野率という「そのカメラをメーカーがどのくらい気合入れて作っているか」判定する指標があるのですが(ちょっと極論)、F3は100%、FM3は93%です。

と、くどくど書きましたが、今からF3買おうにも中古かデッドストックしかないですよ。
FM3Aは新品がいくらでもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

F-3にかなり魅力を感じるんですが、買うとしても高いので中古で程度のいいのを
探そうとおもっています。
もう少し考えます。

操作感や質感は、個人の好みですのでカメラとしての機能の違いを見てみます。

シャッターに大きな違いがありました。
F3もFM3Aも絞り優先とマニュアルとの両方に対応します。

F3は、AEおよびマニュアル電子制御T・B・8秒から1/2000秒、X接点1/80秒・1/60秒のみ機械式シャッターなのに対し、

FM3Aでは、AE時8秒から1/4000秒まで電子制御、マニュアル時は、B・1秒から1/4000秒まで機械式制御になるハイブリッド・シャッターであることが大きな違いです。
これは、高速が1/4000秒になった他に、カメラの基本機能であるシャッターが電池が無くても、低温で電池の電圧が低下しても、マニュアルの全範囲が完全動作するということで大変有用な特徴と思います。

その他、細かいところでは違うかもしれませんが、カメラの機能は、同じようです。
    • 0
この回答へのお礼

シャッターがかなり違うようですね。
もう少しカメラの知識をつけて考えます。

完全に素人とのことでどこまで答えていいかわかりませんが、

名前が似てるだけで完全に別の製品です。

さらに言うと、F3は確かすでに生産を終了しています。
FM3Aは去年出たばかりの新製品です。
    • 0
この回答へのお礼

素人の度合いですが、両方とも一眼レフということはわかります。
オートフォーカスとマニュアルフォーカスもある程度理解しているつもりです。
こんな感じの素人です、よろしくお願いします。