プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に引っ越します。ペット可です。ペットは猫です。壁や柱などできる限りガードするように努めますが、やはり傷を付けられる可能性はあります。

例えば、ふすまが傷がついたり、破れたりした場合(原因がペットでない時でも)、勝手に自分でまるごと同じようなものに交換していいのでしょうか? 大家さんに一言言って交換したほうがいのでしょうか?

A 回答 (4件)

場所にもよると思いますが、自分でふすまを換える程度なら大家に断らなくてもトラブルにはならないと思います。



おそらく退去時に現状回復しなければならない契約になっていると思うので、あまりに今までと違うふすまになっていたりすると、退去時に元と同じようなふすま毎交換させられるかもしれませんが。

100%トラブルがいやなら大家に言った方が良いかもしれませんが。
    • good
    • 0

大家してます



貴方が、

・同じ材質
・同じ柄
・プロ並みの技術を持っている

これならご自分で修繕しても良いと思います

通常は大家に相談して下さい

へたに修繕をしていても退去時に原状回復をお願いする事もあります
    • good
    • 0

はじめまして。


私も以前一人暮らしをしていましたが、勝手に壁や天井にネジ穴をあけたりと、やりたい放題でした。

が、目立たないように事故修正して退去したため、退去時の不動産チェックでは罰金ありませんでした。

不動産や大家さんにもよるので一概にはいえませんが、「なにか壊すよ、穴をあけますよ」ということをするときには、当然確認をとったほうがよいです。また「既に壊しましたよ、壊れましたよ」という場合は、ほっといて自分の気が住むように改装してお住まいになるといいと思います。

結局、最終的にその住居を後にするときに、大家さんか不動産の方が部屋をチェックし、貸し出した当初と比較し、破損している部分や変わっている部分について若干料金をとられます。が、不動産によっては、多少の変化や破損は、不動産のほうで負担修正してくれます。

ですが、やはり猫もいるなら、今後の再発も含め、大家さんに一度連絡してみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

修理は賃借人が大家さんに依頼してください。


賃貸業を経営しているからには必ず出入りの業者が決まっています。
建具の交換も同じです。
費用は当然賃借人負担になります。
賃貸契約書には造作、内装の変更について記載があるはずですので、確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!