24歳、会社員です。
小学生の頃から飛蚊症があります。

飛蚊症は気にしなくてもいいと言われているので何もしていませんが、
最近は飛んでいる数が多くなり、
パソコンの画面にチラつきがちで、うっとうしく思っています。
検査を受けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近になって多くなっているのなら眼底検査したほうが良いですね。

網膜や硝子体関連の病気の予兆の可能性もあります。
私のように、ほったらかしにしておいて網膜剥離という病気になり
外科手術とレーザー手術をやって視力は落ちるは、視野は狭くなるはで、結構不自
由してます。

できれば今すぐ行くことをお勧めしますが、都合がつかなければ月曜日に会社へ
連絡して、できるだけ大きな眼科病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトは3年ほど前に止めているので目の病気は無い、と思っていましたが…
気が付いたら病院に行ったほうがいいですね。
用心に越した事はないですからね。

金曜日に、ちょうどお休みを取っているので行きます!

飛蚊症は生理的な場合が多いので、一般的には心配ないとそれています。

ただ、次のような場合は、網膜剥離などの前兆とされていますから、念のために、早期に大学病院や大きな病院の眼科を受診する必要があります。

飛蚊症が急激に多くなった。
視野の一部がかけている。
目を閉じたときに、視野の一部がキラキラ光る。

網膜剥離は、完全に網膜がはがれないうちに、レーザ治療などをすれば、悪化を防げますが、手遅れになると失明のおそれもあります。
    • 0
この回答へのお礼

網膜剥離になる前にも手術を受けられるんですか。
飛蚊症以外の欠ける、等の症状が無いので迷う…
でも、ここ最近飛んでいる数が多いので、一度お医者さんに見てもらう事にします。
背中を押してくれてありがとうございます。

私も小学生の頃から飛蚊症でしたが、ついに還暦過ぎまでそのままです。

。。

最近気になるようになったのですが、パソコンをしない頃は気にしていなかったのでPC画面が目に近いせいだと思っています。

今まで医者に全然相談しなかったわけではないのですが、いつも的確な治療法がないらしくウヤムヤなのです。

つまり薬はない、飛蚊がなくなる手術の方法もない、これが原因で白内障などになる心配がない・・・などがその理由です。

一度検査を受けられたら、同じようなことを云われると思いますが、そう云われながらも還暦過ぎまで不自由してない人がいた

と思い出して頑張って下さればありがたいと思います。

*視力は1.0、1.2、新聞のTV番組は眼鏡なし、本を読む以外は【リーディング・グラス(老眼とは云わない)】は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

50年近くも飛蚊症とは…
無くならないものなのですね。

網膜剥離の心配があるので病院で診察してみます。
Eivisさんと同じ様に「大丈夫ですよ」と言われる事を期待したいです。

専門家ではないのですが・・・。

以下のHPが参考になるかと思いました。
病気のことを書かれたHPですからね。
なんだかちょっと恐い書き方をしているものも有るかもしれませんが
まずは、病院で見てもらうことだと思います。

なんでもないといいですね。

http://homepage2.nifty.com/vivid/column/column2. …

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/detached_retina/,h …
    • 0
この回答へのお礼

飛蚊症にも色々あるんですね。
勉強になりました。
目に光るものは見えないのですが、近眼なので網膜剥離になりやすいと
知りました。
HP,参考にさせて頂きますね。