24歳、会社員です。
小学生の頃から飛蚊症があります。

飛蚊症は気にしなくてもいいと言われているので何もしていませんが、
最近は飛んでいる数が多くなり、
パソコンの画面にチラつきがちで、うっとうしく思っています。
検査を受けた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近になって多くなっているのなら眼底検査したほうが良いですね。



網膜や硝子体関連の病気の予兆の可能性もあります。
私のように、ほったらかしにしておいて網膜剥離という病気になり
外科手術とレーザー手術をやって視力は落ちるは、視野は狭くなるはで、結構不自
由してます。

できれば今すぐ行くことをお勧めしますが、都合がつかなければ月曜日に会社へ
連絡して、できるだけ大きな眼科病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトは3年ほど前に止めているので目の病気は無い、と思っていましたが…
気が付いたら病院に行ったほうがいいですね。
用心に越した事はないですからね。

金曜日に、ちょうどお休みを取っているので行きます!

お礼日時:2002/02/23 23:48

飛蚊症は生理的な場合が多いので、一般的には心配ないとそれています。


ただ、次のような場合は、網膜剥離などの前兆とされていますから、念のために、早期に大学病院や大きな病院の眼科を受診する必要があります。

飛蚊症が急激に多くなった。
視野の一部がかけている。
目を閉じたときに、視野の一部がキラキラ光る。

網膜剥離は、完全に網膜がはがれないうちに、レーザ治療などをすれば、悪化を防げますが、手遅れになると失明のおそれもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網膜剥離になる前にも手術を受けられるんですか。
飛蚊症以外の欠ける、等の症状が無いので迷う…
でも、ここ最近飛んでいる数が多いので、一度お医者さんに見てもらう事にします。
背中を押してくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 23:45

私も小学生の頃から飛蚊症でしたが、ついに還暦過ぎまでそのままです。

。。

最近気になるようになったのですが、パソコンをしない頃は気にしていなかったのでPC画面が目に近いせいだと思っています。

今まで医者に全然相談しなかったわけではないのですが、いつも的確な治療法がないらしくウヤムヤなのです。

つまり薬はない、飛蚊がなくなる手術の方法もない、これが原因で白内障などになる心配がない・・・などがその理由です。

一度検査を受けられたら、同じようなことを云われると思いますが、そう云われながらも還暦過ぎまで不自由してない人がいた

と思い出して頑張って下さればありがたいと思います。


*視力は1.0、1.2、新聞のTV番組は眼鏡なし、本を読む以外は【リーディング・グラス(老眼とは云わない)】は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年近くも飛蚊症とは…
無くならないものなのですね。

網膜剥離の心配があるので病院で診察してみます。
Eivisさんと同じ様に「大丈夫ですよ」と言われる事を期待したいです。

お礼日時:2002/02/23 23:51

専門家ではないのですが・・・。



以下のHPが参考になるかと思いました。
病気のことを書かれたHPですからね。
なんだかちょっと恐い書き方をしているものも有るかもしれませんが
まずは、病院で見てもらうことだと思います。

なんでもないといいですね。

http://homepage2.nifty.com/vivid/column/column2. …

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/detached_retina/,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛蚊症にも色々あるんですね。
勉強になりました。
目に光るものは見えないのですが、近眼なので網膜剥離になりやすいと
知りました。
HP,参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2002/02/23 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳大学入学で「運動部」に入ることができるか

24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。

そこで2つ質問なのですが、
●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか?
●大会には出させてもらえるのでしょうか?

《自分について》
中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。

現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。

ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

経験者としたのは、私が所属していた運動部で60歳の学士入学者を受け入れたことがあるからです。

大学の部を管理する組織(体育会とか)に入部規則が決められていると思いますが、4年を超えて在籍できない、院生はダメと言ったものだと思うのでこの点は問題ないと思います。

実際問題として受け入れられるかは部員次第でしょう。サークルのようなノリで来られると部員も嫌がって断ると思いますが、質問者さんは本気でやりたいということなので、それを伝えれば、よっぽどひねくれてない限り大丈夫でしょう。
大会参加の制限は、セミプロに近いような種目ではあるのかもしれませんが、私のやってた競技ではありませんでした。

Qあまり、覚えてないですが、小学4年生頃から目を閉じると目が震えます。 小学生の時は目が震えるのをネタ

あまり、覚えてないですが、小学4年生頃から目を閉じると目が震えます。
小学生の時は目が震えるのをネタにして「すごくない?w」とか自慢してたけど、中学3年生にもなってまだその症状があるので、心配になりました。
目を開けている時は目が震えるとかは全くないのですが、目を閉じたり寝る時は目が震えてしまうので、嘘寝が出来ませんでした。
眠りに入った時は目は震えてないようなので、やはり無意識に瞼に力を入れてしまってるのでしょうか?
それとも、何かの病気でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

目を閉じたときに震えるというのは瞼が動くということですか?
そうであれば、一時的な血流の障害が原因で起きてる痙攣の可能性あります。
その場合は疲れが溜まってるので、ちゃんと寝れば何も起こりません。
ただ痙攣ある場合、普通なら数日で治るので小学生から中学生になるまで続いてるとなると、
問題が起きる事も十分あり得るので診察することをお勧めします。
おだいじに。

Q奨学金について。 奨学金について教えて下さい。 私は今24歳です。短大入学から奨学金を借りて

奨学金について。




奨学金について教えて下さい。
私は今24歳です。短大入学から奨学金を借りています。
5月に繰上げ返済をネットから申し込みましたが、事情があって一括返済が出来なくなってしまいました。
申し込みを取り消したいのですが、どの様な手続きを、また、どこに電話をしたら良いのか分かりません。
本当に大事な事なので、焦っています!どなたか、お詳しい方教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金ですか?
それならばHPを確認してください。
返還専用の問い合わせ先があります。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/info.html

Q飛蚊症について・飛蚊症の方

先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。

もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで…

仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。

浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、飛蚊症なくなりました。

たしか、40歳を超えたくらいから発症して7年くらい悩みました。

今は、全く症状は出ていないです。

ちゃんとした栄養素を取れば、治らないにしても楽にはなると思いますよ。

過去の人は、アトピーも飛蚊症も白内障もそんなにたくさんの人が患っていなかったんですから。

野菜の栄養をバランスよく摂れば良いんですけど、今の野菜には栄養素が少ないからサプリメントなんかが必要なんですよね。

医者が治らないって言っているのは、100%の人が治らないからだと思いますよ。

ご自分で情報を集めて対応すれば良いと思います。

ただ、本物を選ぶ事をおすすめします。

ごめんさいね。商品名などを上げると駄目だし、ここでは色々と制限があるから。

でも、本当です。

Q24歳で作業療法士の学校入学は遅いですか

現在、24歳女です。派遣で事務の仕事をしているのですが、将来のことを考えて以前から興味のある作業療法士の学校に入学したいと考えています。

看護士の場合、20代30代でも目指す人がいますが作業療法士はどうなんでしょうか?学校は3~4年制ですし卒業する頃には27-28歳です。一般企業のように就職の際に年齢のハンデというのはあるのでしょうか?

近畿在住なのですが近畿圏でおすすめの学校があれば教えてください。
当初、大阪医専を考えていました。しかし大阪医専は学費が高い・生徒や教師の質があまりよくないと他サイトで書かれてあったのですが本当なのでしょうか?10代ではないし、自腹(+奨学金)なので本気で真面目に勉強できる環境の学校を探しています。

Aベストアンサー

私は24歳で作業療法士の専門学校(4年制)に入学しました。今は3年生です。卒業する時には28になります。
フリーターから一般入試で入りました。

同じ学校にPT.ST学科もありますが、学生は現役で入学する19歳から、40台の方までいます。どのクラスにも社会人入学(福祉職や一般企業から)、大卒後入学、フリーターを経て、など色々な経歴の人がいます。私がお世話になっている先生も30才の時に専門学校に入学されています。この仕事は、現役以外の人はけっこう多いと思います。有名な先生でもそういう方はいらっしゃいます。
私の通う学校では社会人入学でも普通にクラスの仲間といった感じで、毎日顔を合わせるうちに年齢は忘れてしまいます。

就職時の年齢のハンデですが、仕事の内容的には、この道に入ってからの経験年数のほうが物を言うと思うので、一般企業のようなハンデは無いようです。色々な規模の職場があるので一概には言えませんが、現役生に比べ社会経験があることは自信に思っていいと思います。若さよりも能力が物を言う世界ですから。
ただ、上司が年下の場合、やりにくいと感じる人もあるかもしれません。私は実習先のバイザーが同年齢でだったこと、年下だったことがありますが、OTとしては全然相手が先輩なので、普通に敬意を持って接していたら、特に違和感も感じませんでした(相手も気にならなかったそうです)。
職場訪問はされましたか?現場のOTの仕事を見学したり、色々話を聞かれてみたら参考になると思います。

私は近畿地方の在住では無いので学校選びのアドバイスはできませんが、
先生方が学会でどんな発表をしているか、どんな経歴の人か、地域での活動にどれくらい貢献しているか(県や市の介護事業への協力や講演活動など私的な時間での活動)、
といったことも教師の質を知る指標になるかと思います。OTだと卒後たったの5年で教員になれてしまうので、先生の経歴や経験年数も調べられれば調べた方が良いと思います。人脈の広い先生は強い味方になります。

学生の雰囲気は、オープンキャンパス以外で、普通の授業日にパンフレットをもらいに行ったりして実際に雰囲気を見てくるのも方法かもしれません。事務の対応も要チェックです。

長くなってしまいましたが、同年齢でOTを目指されるとのことで、つい熱くなってしまいました。参考にしていただければ幸いです。
OTの専門は授業料も高いし、乱立傾向にあるので学生数はどんどん増えています。何となく資格がほしくて入学する学生がいるのも現実です。yakko_yさんのように本気で勉強したいと考えておられる方がいることは、現役OT学生の私にも励みになります。がんばってください!

以下のサイトも参考になれば・・・
http://www.geocities.jp/rehabilitation_ot/index.html
http://www.pt-ot.net/
http://www.jaot.or.jp/

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html

私は24歳で作業療法士の専門学校(4年制)に入学しました。今は3年生です。卒業する時には28になります。
フリーターから一般入試で入りました。

同じ学校にPT.ST学科もありますが、学生は現役で入学する19歳から、40台の方までいます。どのクラスにも社会人入学(福祉職や一般企業から)、大卒後入学、フリーターを経て、など色々な経歴の人がいます。私がお世話になっている先生も30才の時に専門学校に入学されています。この仕事は、現役以外の人はけっこう多いと思います。有名な先生でもそういう方はいら...続きを読む

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それ

今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それまでは製造業の派遣で働いてました。公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?民間企業の方が少しは受かりやすいでしょうか?公務員の方も、民間企業も採用を減らしてるようで本当に悩んでます。当初は公務員試験を受けるつもりで、その勉強もしてたのですが、絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまうという思いが強くなってしまい、民間に切り替えようとしてます。民間企業の場合100社は受けるつもりです。出来れば転職支援や経営のコンサルティング会社、安定してる業界、大手大企業に受かりたいです。しかし正社員で受かればどこでも良いと言っては御幣がありますが、正直最低限受かればどこでも良いです。もし民間企業に受かっても公務員の思いが拭えないようなら、その会社で働きながら公務員試験の勉強をするつもりです・、ただ、この年齢なので民間受けるにも不採用になりそうで自信が無いです。資格も自動車免許しかないです。どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

今年で24歳、4月で大学3年です。2008年に今の大学に再入学し、それまでは製造業の派遣で働いてました。公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?民間企業の方が少しは受かりやすいでしょうか?公務員の方も、民間企業も採用を減らしてるようで本当に悩んでます。当初は公務員試験を受けるつもりで、その勉強もしてたのですが、絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまうという思いが強くなってしまい、民間に切り替えようとしてます...続きを読む

Aベストアンサー

率直に回答します。

>公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?
ごめんなさい、あなたがどちらに向いているか、何の仕事がしたいのか分かりません。
このご時世、どちらが受かりやすいなんてないと思います。
仕事も企業も色々あります。
選ばなければ、民間の方が仕事はあるかもしれません。

>絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまう
受からなくても、もちろん自活しますよね?
非正規雇用でも生きていけます。
もし受からなくても新卒正規雇用にはこだわらず、自活しましょう。
アルバイトや派遣の方がかえって手取りは多い場合もあります。

>安定してる業界、大手大企業に受かりたいです。
大手ばっかり狙ってたら絶対就活で苦労します。
この世には、名前はそんなに知られていなくても優良企業はたくさんあります。
業界地図などを見てもう少し研究が必要だと思います。

>もし民間企業に受かっても公務員の思いが拭えないようなら、その会社で働きながら公務員試験の勉強をするつもりです
はっきり言います。
後悔するなら両方受ければいいじゃないですか?
なんでどちらかしか受けられないと決めつけるのでしょうか?
確かに公務員の勉強と民間の就活の両立は大変ですが、実際にやってる人は結構いますよ。
ご自身の年齢を考えたらかなりの数の企業の応募条件から外れてしまうのではありませんか?
受けられるところが少ない中で、えり好みしてる場合ではないと思います。

>資格も自動車免許しかないです
まだ3回生じゃないですか。
ほとんどの就活は冬から本番です。
公務員なんて1年以上先です。
もう何も増やさない気ですか?まだ色んなことに挑戦できます。
自信がなければ、少しでも自信になることを増やしましょう。
資格を取る。
エントリーシートで聞かれそうなことって色々ありますよね?
例えば、大学生活で頑張ったこと、自己PR、趣味特技、受ける会社を選んだ理由などなど
今からでも魅力的な経験を増やせると思いますよ。
それをESに書いたらいいですよ。
私は3回生の間に限界集落へ3泊4日のボランティアに行ったり、秘書検定準1級に挑戦したりしました。

まとめ
あきらめるな
ただでさえ少ないんだ、絞るな
現実を見ろ

厳しい回答内容です。
でも、これからです!!
がんばれ!

率直に回答します。

>公務員試験に受かるのと、民間企業に受かるのはどちらが難しいでしょうか?
ごめんなさい、あなたがどちらに向いているか、何の仕事がしたいのか分かりません。
このご時世、どちらが受かりやすいなんてないと思います。
仕事も企業も色々あります。
選ばなければ、民間の方が仕事はあるかもしれません。

>絶対受かるという保障は無いし、この年齢で、もし受からなかったら親に迷惑を掛けてしまう
受からなくても、もちろん自活しますよね?
非正規雇用でも生きていけます。
...続きを読む

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。

Q24歳社会人です。大学再入学を考えています。

今年大学を卒業し、IT系の企業に勤務している24歳男です。

私は今年国立大学の文系学部を卒業し、元々興味のあったIT系の企業に就職したのですが、
現在、今年か来年の大学(情報系)への再入学を考えています。
理由としましては、

・会社に不満はないが、就職して現場をみたことで改めて情報について学び直したくなった。
 (技術畑出身の先輩を格好良いと感じ、憧れを持った。)
・IT業界での起業を考えており、自分の軸となる知識、技術が欲しい。
・実は高校までは理系で工学部志望だったが、「入試に通りやすい」という浅はかな理由で
 浪人中に文転してしまった。そのことを今も後悔しており、
 今一度理系技術者として自分のアイデンティティを再構築したい。

といったことがあります。
質問は以下のような点です。

・起業する上で大学再入学、学び直しによって得られる知識はメリットとなるか。
・仮に大学に入り直すとして、夜間コース、3年次編入学、大学院入学などがあるが、
 どのような形態が望ましいと思われるか。
・起業を考えているとはいえ再就職という選択を迫られる場合はあると思うが、
 再入学し、院まで卒業した場合は30歳になる。そのリスクは大きいか。
・他に考えられる選択肢としてどのようなものがあるか。
・率直に言って、私の考えをどのように感じるか。

上記質問への回答に限らず、皆様の考えをお聞きしたく思っております。
ぜひ、ご意見をください。

今年大学を卒業し、IT系の企業に勤務している24歳男です。

私は今年国立大学の文系学部を卒業し、元々興味のあったIT系の企業に就職したのですが、
現在、今年か来年の大学(情報系)への再入学を考えています。
理由としましては、

・会社に不満はないが、就職して現場をみたことで改めて情報について学び直したくなった。
 (技術畑出身の先輩を格好良いと感じ、憧れを持った。)
・IT業界での起業を考えており、自分の軸となる知識、技術が欲しい。
・実は高校までは理系で工学部志望だったが、「入試に通りや...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の再訪。「いくぶんふざけて」,かつ「きつい」意見を書くと,キレる質問者もいますが(笑),あなたのレスポンスはとても真摯な感じを受けました。職場でほんとうにキャリア・アップを考えておられるのでしょう。

>やはり彼らが私にはない知識面、技術面でのバックグラウンドを持っている

あなたの考え方は,性格的なものなのか,正攻法のようです。つまり,大学に入り直して勉強するという。ぼくは,独学でも基礎は得られるだろうし,同僚から「盗む」という勉強法もあるのではないかと思います。大学に行っても,独習は必要ですし,教員や先輩から盗む部分も多いでしょう。

>そういった(電気いじりの)知識を仕事で活かすことができる場面はありますか?

まあ,ないですね 笑。しいていえば,扱う機器類の動作原理がわかり,ちょっとした修理ができたり付加装置を自作できたり。大学のゴミ捨て場の機器類のジャンク的な値踏みができ,高価なパーツをタダで失敬したり 笑。いま文系学部の大学教員として1年生の「情報処理」も分担していますが,これは「活かす」というよりも「超過労働を強いられる」というべき 爆。

ぼくはビル・ゲイツと同世代で,傾向も似ています。彼は8ビット時代にROM-BASICをOS兼プログラミング言語として開発し,各企業に売り込みに歩いたそうですが,ぼくにはとてもそういう商才はありません。BASICを有難く利用させていただくほうです。しかし,アイデアはありました。「デジタル高速通信網」(いまのインターネット),「パルス変調信号でスピーカをスイッチング駆動する高能率オーディオ・アンプ」(いまのD級アンプ)・・・まあ,ぼくにかわってだれかを儲けさせてやっていると満足して,ニヤニヤするだけです。

>「隣の芝生」であるのかを確かめるためにも、技術系の同僚や先輩、友人知人、また、起業経験のある人などともっと話をしなければいけませんね。

そうですね。事例から学ぶことは多いです。いま思い出したアメリカン・ジョーク:

「他人の失敗に学べ。それをぜんぶ自分でやるには,人生は短すぎる。」

No.4の再訪。「いくぶんふざけて」,かつ「きつい」意見を書くと,キレる質問者もいますが(笑),あなたのレスポンスはとても真摯な感じを受けました。職場でほんとうにキャリア・アップを考えておられるのでしょう。

>やはり彼らが私にはない知識面、技術面でのバックグラウンドを持っている

あなたの考え方は,性格的なものなのか,正攻法のようです。つまり,大学に入り直して勉強するという。ぼくは,独学でも基礎は得られるだろうし,同僚から「盗む」という勉強法もあるのではないかと思います。大学に...続きを読む

Q小学六年生の息子が視力を失ってしまいそうです。 息子は一歳の頃から目が悪く眼鏡を掛けるようになりまし

小学六年生の息子が視力を失ってしまいそうです。

息子は一歳の頃から目が悪く眼鏡を掛けるようになりました。眼圧が高く緑内障で、しかも左目はほとんど視野が欠損していました。小学校に行く頃には左目は光も感じ取れなくなっていて、右目も欠損が少しありましたが夫婦で相談しあって右目が見えるなら普通の学校に入れることにしました。ただ右目も段々眼鏡の度数も眼圧も高くなり、小学四年生の時は-12.50Dで、視野も70%が欠損していました。その四年生の夏休み、眼科医から盲学校への転校を勧められました。でも、息子自身が激しく嫌がったので、点字や白杖の使い方など盲学校で習うことをなるたけ調べて家でやりつつ、今までの小学校に通うことにしました。小学六年生の十二月現在息子の眼は、度数-16.00D 矯正視力0.1 視野の欠損85%
と、ほとんど何も見えなく、なってしまいました。今は、送り迎えも妻が車で行うし、勉強なども右目を凝らして顔を近づけてやっています。眼科医が言うには「息子さんは慣れているから出来るけど、普通の人がいきなりこの目になったら多分生活出来ない位です。五年以内には右目も見えなくなってしまうと思うので中学校からは盲学校に通われた方が良いと思います」との事でした。息子はかなり落ち込んでいるし、小さいときからほぼ見えない世界を生きてきて悔しい事が沢山あったと色々喋ってくれました。黒板なんて見えないし、視野が狭いことを逆手にとって隣から脅かされたり、自分でも嫌なことが様々にあったそうです。それで、質問なんですが、やはり中学生からは盲学校へ行かせるべきでしょうか?それから、見えている間にした方が良いこと。見えなくなってから困ること等、アドバイスして頂けるとありがたいです。息子に奇跡が起こって欲しいと何度も願いましたが、目前になると、可哀想で堪りませんし、息子自身も鬱に近いような心境のようです。色々な意見を聞きたいです。どうか回答お願いします。

小学六年生の息子が視力を失ってしまいそうです。

息子は一歳の頃から目が悪く眼鏡を掛けるようになりました。眼圧が高く緑内障で、しかも左目はほとんど視野が欠損していました。小学校に行く頃には左目は光も感じ取れなくなっていて、右目も欠損が少しありましたが夫婦で相談しあって右目が見えるなら普通の学校に入れることにしました。ただ右目も段々眼鏡の度数も眼圧も高くなり、小学四年生の時は-12.50Dで、視野も70%が欠損していました。その四年生の夏休み、眼科医から盲学校への転校を勧められました。...続きを読む

Aベストアンサー

今現在の息子さんのお気持ちはどうなのですか。
嫌なことがあったと告白してくれていますが、4年生の時は盲学校を激しく嫌がったのですよね。

盲学校はいつでも転校できますが、盲学校から普通学級への転校はほぼ無理です。
ですから息子さんがまだ盲学校に抵抗があるなら、「行きたくなれば言ってね。」と言う程度に留めてあげてほしいです。

息子さんのお気持ちさえ整えば、盲学校に行かれたほうがよいと思います。
適した教育を受けることが出来るからです。

見えている間にしたほうが良いことは、息子さんの意向にそったことをしてあげることではないでしょうか。
鬱に近いような心境とのことですから、むしろ、なにがしたいかを聞くこともないのではとすら思います。
「見えなくなる前に」「見えなくなったら」等は禁句にしてあげてほしいです。


人気Q&Aランキング