日本書紀・仁徳天皇の時代、建振熊が退治したという怪物について教えてください。飛騨に体が1つで顔が二つある怪物がいました。俗に「両面宿儺」と呼ばれました。どんな怪物だったのか、なにを象徴して、体が1つで顔が二つといっているのか、など、おねがいします。

A 回答 (1件)

 gooで「両面宿儺」と打ってみたら結構出てきましたよ(笑)。

例えば下のリンク先とか。

 全然答えではありませんが、「ウルトラマンティガ」にこの伝説をモチーフにした怪獣「宿那鬼」というのが登場しています(第16話 「よみがえる鬼神」 )。

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~sukuna/
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この回答へのお礼

実は、私には1つの思いがありまして・・・
ただ、一般的に言われている両面宿儺像ではない、宿儺像を聞きたかったのですが・・・

お礼日時:2000/12/27 01:45

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Qキックボクシングを始める年齢

ボクシング歴3年でプロライセンスを持つ24歳です。試合経験はありません。
最近引越しをしてボクシングジムを辞めたのですが、これを機会に今度は家の近くのキックボクシングジムに通いたいと思っています。
しかしボクシングとキックボクシングは似て非なる競技だし、24歳から始めて頑張ったとして、何年くらいでプロテストに合格できるのでしょうか?
ちなみにボクシングでプロになるのに2年かかりました。
経験者の方やこの件に詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

個人差はありますがボクシングの経験があって真剣に練習すれば一年くらいでプロデビューできるでしょう。
ボクシングの技術はキックでも有効です、実際ボクシングジムに通っているキックボクサーも多いです。
キックの場合30歳を過ぎても現役で活躍している選手は沢山います。
24歳からでしたらチャンピオンも狙えます!頑張ってください!

Qなぜ日本書紀が「正史」なのか

日本の歴史の正史は日本書紀と定められています。
しかし日本書紀は編纂者の藤原不比等によって改ざんされています

ありもしない大化の改新をでっち上げ、蘇我氏を悪者とし、父の鎌足の偉業をひけらかしています。
こんな歴史書が何故日本国の正史と認められるのでしょうか?

某国の「正しい歴史の認識を」と言う言葉はあながち間違いではありませんね(笑)

Aベストアンサー

azuki-7 さん、こんばんわ。

こんな歴史書が何故日本国の正史と認められるのでしょうか?

歴史書というのは時の権力者に都合の良いように編纂されるものですというの典型だと思います。特に古代史ではそれが基準になって支配権確立する口実にするのですから、自分達にとって都合の悪いものは書かないし、都合の良いものは書いておくというように・・・
ただ、現代では他の文献との整合性が合わないため、日本の正史として信頼性が疑問視されています。


詳細は下記のURLを参照してください。

日本書紀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9B%B8%E7%B4%80

Qボクシングジム(キックボクシングジム)

東京23区内のボクシングジム(もしくはキックボクシングジム)で
ウエイトトレーニングの設備が充実しているジムはありますか?

ボクシングに興味があるのですが、既にスポーツジムでウエイトトレーニングを
始めており、もしボクシングジムへ通うならウエイトトレーニングもまとめてできれば
と考えています。

またボクシング自体はフィットネス感覚で始めたいと考えております。

Aベストアンサー

以前、新大久保のスポーツ会館でサンボを習っていたとき、練習の前後なら自由にウェイトができました。

1階にボクシング教室があったのでもしかしたらボクシングクラスの生徒も練習の前後に利用できるかもしれません。

Q仁徳天皇陵古墳にビュースポットはありますか?

週末に京都大阪方面にでかけるのですが、R25でもとりあげられていた、仁徳天皇陵古墳を見たいと思っております。しかし、写真で見るからには、現地は平坦な地形に見え、おそらく現地ではそのスケールがわかりかねると思ってます。そこで、普段目にすることが多い仁徳天皇陵古墳の航空写真に近い景観を眺めることができる山やビルが付近にありましたらご紹介頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

堺市役所の21階が展望ロビーになっています。
航空写真のようにはいかないですが、週末でもOK、無料です。

参考URL:http://www.ja-sakai.or.jp/Illustratomap/koukyo.html

QTV LOST  怪物についてどう思う? くだらないと思わない?

LOSTをDVDで楽しんでいます。はじめはあんまり手応えを感じませんでしたが、みるたび、人物たちの神秘的な関連性がわかってきて、次が早くみたくなります。

私はまだシーズン1のクレアの件がはっきりした時点まで--ソーヤの少年時代の話もありました--しかみていません。

一作目で、訓練され特殊能力を身につけた人間によって攻撃されているのならまだ実感できるが、“怪物“が現れるシチュエーションに、私はもはや魅力を感じられない年(20代後半)になってしまいました。
この怪物っていったいなんなの?もしかしてばかばかしいオチで終わってしまうのでは??と思いました。

最後までみていないのでわかりませんが・・
賞を総なめした優秀な作品なので、多分、大丈夫なのでしょうが。

皆さんは、この“怪物“を、くだらない、ばかばかしい、と思いませんか?

ちなみに、ソーヤの少年時代がでてくるエピソードの前に、途中で怪物が全く現れなくなったときがあり、“あれ、怪物はいったいどこにいってしまったの??(あまりにばかばかしいから怪物という設定は止めたのかな・・制作関係者たちも作品を作っていく段階でころころと話が変わっていき、誰も最後はどうなるかわかっていないのかな)“と思いました。

LOSTをDVDで楽しんでいます。はじめはあんまり手応えを感じませんでしたが、みるたび、人物たちの神秘的な関連性がわかってきて、次が早くみたくなります。

私はまだシーズン1のクレアの件がはっきりした時点まで--ソーヤの少年時代の話もありました--しかみていません。

一作目で、訓練され特殊能力を身につけた人間によって攻撃されているのならまだ実感できるが、“怪物“が現れるシチュエーションに、私はもはや魅力を感じられない年(20代後半)になってしまいました。
この怪物っていったいなんなの...続きを読む

Aベストアンサー

怪物は気にしてはいけません(>_<)

そのあと全く出てこなくなります。
多分なんとでもつじつまを合わせられると思われます。
なので怪物はどうでもいいものです。

Q日本書紀は、古事記について言及していません。なぜ?

古事記の序を信じれば、その成立の経緯は、天武天皇の命で編纂したもの、とされています。稗田阿礼が誦習していた天皇の系譜と古い伝承とを、太安万侶が書き記し編纂したもの、とされていますね。
天皇の命ですから、公のもの(大げさに言えば、国家事業)ですよね。
しかし、日本書紀は、古事記について言及していません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、『古事記』と『日本書紀』では書物の性質が異なるからです。『古事記』は天皇氏なる一族の系譜を創世の物語として伝承された(殆どは当時の作り話である)口誦を文字に記した書物であり、一方の『日本書紀』はその編纂者も異なります。この編纂を主導したのは当時の政権中枢部にいた人物であり、それは藤原一族による政権維持を正当化する目的が背後にあったことも確実であり、また「国家の正統な歴史」を記すとの意味での編纂事業です。
 ですから、律令国家と天皇氏の歴史は必ずしも等号で結ぶことができない、との話になります。『書紀』が『古事記』と異なる部分は「記述の仕方」にも顕著に示されています。
 一代の天皇の治世下で「どの様な事象があったか」を時系列的に記述している。こうした意味で史書と呼ぶことも可能になります。
 けれども『古事記』の殆どは物語や古代歌謡による記述です。そうした部分からは史書とは評価しがたいとの見解もあります。
 僕自身は『古事記』はデタラメの巣窟であり、『日本書紀』にもあやしい部分がかなりあるとの立場です。他の史料との整合性が確認できなければ、それは史料としての価値はないに等しいとなります。

 簡単に言えば、『古事記』と『日本書紀』では書物の性質が異なるからです。『古事記』は天皇氏なる一族の系譜を創世の物語として伝承された(殆どは当時の作り話である)口誦を文字に記した書物であり、一方の『日本書紀』はその編纂者も異なります。この編纂を主導したのは当時の政権中枢部にいた人物であり、それは藤原一族による政権維持を正当化する目的が背後にあったことも確実であり、また「国家の正統な歴史」を記すとの意味での編纂事業です。
 ですから、律令国家と天皇氏の歴史は必ずしも等号で結ぶこ...続きを読む

Q今のボクシング人気、これからのボクシング人気

この頃ボクシング世界戦でもテレビ放送やりませんよね、小さい頃からボクシング大好きの私としては辛いです。
何故ボクシングの人気が低迷してしまったんですか?
K-1やPRIDEが出来たからでしょうか?

日本はそれでもわかりますが、世界中でボクシング人気が下がっているのがわかりません、この前のタイソンの試合もアメリカから取り寄せて見ましたけどタイソンでも満員ではないですよね「以前はノーランカー相手でも満員でした」何故こんなにもボクシング人気が下がってしまったのでしょうか?

そしてもう一つボクシング人気復活にはラウンド数を減らしたりPRIDEみたいに攻撃を煽るようにする、とあるサイトで見ましたけど、そんな事をしらた細かい攻防が見られず大味な試合ばかりになってしまうと思いますが、この事についてどう思われますか?「私はハメドのボクシングスタイルすら受け付けないのでそう思うだけかもしれませんが」

どちらか一つでも答えてもらえると助かります、ボクシングに詳しい方教えてください、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず日本のボクシング人気。
原因は様々ですが、要約すれば「スターの不在」「全体の低調ぶり」でしょうか。
正直「スター」と呼べる存在は辰吉以降出ていないですし、その辰吉自身があまりにも負けすぎました。
チャンピオンも少なくなり、たまの世界戦もはっきりしない判定勝ちか大差の判定負け。
(世界戦じゃないと注目しないのは今も昔も同じですね)
簡単に言えば大衆が求めるのは「派手なKOシーン」なんですよね。
ボクシングファンはそれだけじゃないでしょうけど、シーンを盛り上げるのはコアなファンではなく無関係な大衆ですから。

タイソンの不人気について。
これは簡単です。「年をとったから」。
彼が頂点に居たのは80年代~90年代初めです。
いくら彼でも二度とピークの強さは戻りません。
強気な発言は相変わらずですが、今は借金返済に苦労する元スーパースター。
折角の復帰戦も負けちゃいましたからね。
とはいえ、アメリカでヘビー級チャンピオンといえばやはり最強の格闘家とみなされます。
(アメリカでは総合格闘技はまだまだ。WWEの方がよほどメジャーです)
もちろんタイソンほどの元スーパースターだからこそあんなになってもメインイベンターたり得るのですし、同時に今のボクシング界に彼を超えるスターが現れていない証拠でもあります。

日本で再びボクシングが日の目を見るには、スターの出現がどうしても不可欠です。
以前の辰吉みたいにデビューから無敗、連続KOでしかも最短距離で頂点まで登り詰め、常に強気で有言実行なチャンピオン。そうすれば自然に下も盛り上がるってもんです。

ボクシングの醍醐味はそこでは無いという意見もあるでしょうが、マスに訴える魅力はやはりそこなんですよ。

こんばんは。
まず日本のボクシング人気。
原因は様々ですが、要約すれば「スターの不在」「全体の低調ぶり」でしょうか。
正直「スター」と呼べる存在は辰吉以降出ていないですし、その辰吉自身があまりにも負けすぎました。
チャンピオンも少なくなり、たまの世界戦もはっきりしない判定勝ちか大差の判定負け。
(世界戦じゃないと注目しないのは今も昔も同じですね)
簡単に言えば大衆が求めるのは「派手なKOシーン」なんですよね。
ボクシングファンはそれだけじゃないでしょうけど、シーンを盛り上げ...続きを読む

Q仁徳天皇

仁徳天皇の諱は、大雀命(古事記)・大鷦鷯尊(日本書紀)。
仁徳天皇陵といえば、日本一大きな古墳です。
(現在では仁徳天皇陵とは言わないようですが)

そんな大きな古墳の被葬者にまで名があがった仁徳天皇の諱が
大きな雀だったり、ミソサザイだったりするのが疑問です。

雀や鷦鷯が意味するものって何ですか?

Aベストアンサー

仁徳天皇の名前については、次のような話があります。

仁徳天皇が生まれる日、産殿に「みみずく」が飛び入ってきた。翌日、この事を父の応神天皇が大臣の武内宿爾に聞くと、大臣は「吉兆です。
昨日は私の妻も出産しましたが、その時、産屋にミソサザイが飛び入ってきました。これも吉祥」と言いました。
天皇は同じ日に産まれた事は、ますますめでたいとお喜びになり「その鳥の名を交換して子に名づけ、後の世の契りにしよう」と言いました。
その為、仁徳天皇にはミソサザイの名が付いているのだそうです。
なお、昔は友情の契りを結ぶにあたり、名前を交換をする風習があったと伝えられています。

大雀ですが、一説によると昔はミソサザイの事も雀と書いていた(同一視していた)とも言われています。
また、大雀には「心清き人」という意味があるそうです。
また、雀は好き嫌いなく何でも食べつくす事から、災難も食べつくすと言われており、健康と家内安全を意味する吉兆の鳥と言われています。
その為、家紋に雀を使う公家や武家もいたそうです。

Q怪物・モンスターという表現の意味、使い方について

ここ3年くらいで、よく聞く言葉
形容詞としての「怪物」

昔は、こんな表現なかったような気がします。
どういう意味で、みなさん使っているのでしょうか?
また、いつごろから、はやりだした?言葉なのでしょうか?

私の周囲では
「その人は怪物なんだよ」
「そういう人を、怪物というんだよ」
「そんなことばかりやっていると、怪物になちゃうよ」
などという使い方をされているのですが
ドラマや、友人との会話でちょくちょく耳にするのですが、

”酷い人”というニュアンスがあるような気がするのですが、
もう少し、しっかりした説明を、どなたか教えてください。

気になって仕方がないです。

Aベストアンサー

結構昔からありますよ。最近ならではの使い方があるのでしたらそれはあまり知りませんが、昔ながらだと「凄い人」って意味で使われることが多かったです。「酷い人」というよりも「とんでもないことが出来る凄い人」といった感じです。
例えばわかり易い一例だと、スポーツの世界で特定の選手の代名詞として使われることが多いですね。プロ野球だと古くは'80年代の江川とか・・・それ以前はよく知りませんけど。サッカーのロナウドも(海外は知りませんが)日本国内では怪物と呼ばれることありますね。
頭脳・感性的な凄さというより人並みはずれた身体能力を表すことが多いですね。まぁ文字通り「怪物」ですから。

人に対して使う「怪物」と「モンスター」では、結構意味が違うと思います。前者は昔ながらの使い方だと賞賛とか好意的な意味で使われることが多いのに対し、「モンスター」は近年の「モンスターペアレント」「モンスタークレーマー」(これらはおそらく和製)といった言葉のように、「非常識な人」といった好ましくない意味で使われることが多い気がしますね。それが場合によって「酷い人」という使い方にも繋がるかもしれません。

結構昔からありますよ。最近ならではの使い方があるのでしたらそれはあまり知りませんが、昔ながらだと「凄い人」って意味で使われることが多かったです。「酷い人」というよりも「とんでもないことが出来る凄い人」といった感じです。
例えばわかり易い一例だと、スポーツの世界で特定の選手の代名詞として使われることが多いですね。プロ野球だと古くは'80年代の江川とか・・・それ以前はよく知りませんけど。サッカーのロナウドも(海外は知りませんが)日本国内では怪物と呼ばれることありますね。
頭脳・感性...続きを読む

Q日本書紀と古事記と兄妹愛

●日本書紀と古事記の神代篇について…内容に差はあるのでしょうか?どちらも同じに思えるのですが…。
●また、兄妹始祖神話の例は多くあると聞きます。他にどのようなものがあるのですか?アダムとイヴもその例に入るのでしょうか?
●何故、最初の男女が兄妹の場合が多いのでしょうか?

 質問が多いですが、どうか宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

 『日本神話』は、まとまった形としては『古事記』(712年成立)、『日本書記』(720年成立)に見られる、いわゆる『記紀神話』を主とし、『風土記』その他諸書に散見するものを含めて言います。記紀に見られる神話は同一ではありませんし、その性格も同じではありません。
 『古事記』に見られる神話は、歴史叙述の一環として、その上巻に記載されたものです。その本来の神話としての姿は幾分か認められるところがあるにしても、基本的には、それぞれまとまりをもっていたと思われる個々の(小さな)神話物語が、多分に潤色されながら、時の経過を示すように連接されて、序文に言う『邦家の経緯、王化の鴻基』として、天皇家の由来を語る歴史物語に体系化されたのでした。

 『日本書紀』の神話は30巻中の第一・二巻(別称神代巻上下)に見られますが、『記』に対してその特色は、およそ二点挙げられます。その一は、『一書曰』として多くの異伝を注記していることです。これは神話が早い時期に記載化されたことを窺わせています。第二は、『記』に見られる出雲を舞台にした『作る』の神話が見えないことです。これに加えて『書紀』では、本書伝と『一書曰』伝とが錯綜していることもあって、体系化の点では『記』に劣っていますが、『書紀』は、古伝承を漢文化しながらも忠実に記録したことでもあり、伝承の古態を探る上では有益です。

 国生み神話の論点の1つに、イザナギ・イザナミ二神の結婚が中国・朝鮮・東南アジア一帯に分布する『洪水型兄妹相姦神話』(洪水によって兄妹が生き残り、やむなく結婚して、はじめ不具児を出産しつつも人類の祖先となる)に当たるか否かという問題があります。国生み神話をこの型の神話あるいはその断片と見る研究者は多いですが、これを否定する服部旦説もあります。
 二神の結婚を兄妹相姦と見るか否かについては、アジア一帯の近親婚に対する充分な検討が必要でしょう。中国・朝鮮では、同姓不婚の制に見られるように近親婚への忌避がありました。一方、古代日本では、同母兄妹間は忌避されましたが、異母兄妹間の結婚は行われたらしく近親婚に対する禁忌の度は相対的に低いようです。各地域の近親婚に関する文化的差異を念頭に置かないと、それらに徴してイザナギ・イザナミが兄妹か否か、兄妹とすれば同母か異母か、その結婚が相姦と言えるか否かは簡単には論じられません。

 『日本神話』は、まとまった形としては『古事記』(712年成立)、『日本書記』(720年成立)に見られる、いわゆる『記紀神話』を主とし、『風土記』その他諸書に散見するものを含めて言います。記紀に見られる神話は同一ではありませんし、その性格も同じではありません。
 『古事記』に見られる神話は、歴史叙述の一環として、その上巻に記載されたものです。その本来の神話としての姿は幾分か認められるところがあるにしても、基本的には、それぞれまとまりをもっていたと思われる個々の(小さな)神話物語...続きを読む


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