クリーニング師免許を取得には、どこに問い合わせたらいいんでしょうか?
取得するにあたって、どのような勉強をすればいいのでしょうか?
勉強して、何ヶ月くらいで取得できるのでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クリーニング師になるには、都道府県知事の行うクリーニング視試験に合格して、免許を得る必要があります。



受験資格者は中学卒業者以上で、申込先は各都道府県の環境衛生課です。
詳細は、環境衛生課に問い合わせれば分ります。

ある県の例が、参考urlに有りますからご覧ください

クリーニング業法は下記のページをご覧ください。
http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_600.htm

参考URL:http://www.office.pref.iwate.jp/~hp0315/ev/ev130 …
    • good
    • 0

最寄の組合に電話してみれば、資格取得やその他の情報を教えてくれると


思いますよ。
東京の知事試験の関連で申し訳ありませんが、これも参考にしてください。

参考URL:http://www.zenkuren.or.jp/profile/meibo.html,htt …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国医学部:偏差値と国家試験合格率は比例していない・・?

https://www.med-pass.net/rank/hensachi/
 ですが!
東大の理3が偏差値がトップで、全国の医学部は100名と決まっているのですかね?
まー分母が低ければ、合格率が上がるような気がしますが、大学の医学部の定員は100
名限定みたいです。医学部の国家試験の合格率は
・現役と昨年落ちた方の合わせての合格率かもしれませんがので、合格率の分母が怪しい・・
・数年前の雑誌で、防衛医大が合格率100%とありましたが!しかし、受験者が60名~70名
 受験だった・・・
 それで、分母が低ければ、合格率が上がる傾向になるみたいです?
余談はさておき!なぜ東大は、全国トップの難関なのに!国家試験の合格率は”平凡”な
 合格率なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは医歯薬の方であればよくご存じなんですが、
まず落ちないんですよ。

なんだかんだ90年代初めまでほぼ100%でした。
もちろん難しいんですが、国家試験に落ちる人はそもそも医学部には受からないので。
今は下位の歯学や薬学で80%を切る大学も増えてますが、これはマジでアホだと言えます。

で上位大は国家試験対策しないんですよ。それに全体の合格率が9割を超えているわけで、
それが高くても大して売りにもしないし。

下位だと偏差値が低いわけで、対策をしないとマジで落ちるかもしれない。
また「偏差値が低くても国家試験合格率は高いです」と言うのは大学の売りにできる。
だから1年次から大学内で対策講座をやったり学校ぐるみで対策する。
だから最上位は帝大などが多いんですけど、「合格率」は意外と下位大が100%近く取ってたりするんです。

もちろんネームバリューにあぐらをかいてたらヤバいんですけどね。
例えば司法試験合格率は東大京大よりも一橋の方が上の年が多いです。
確かに一橋は難関ですけど東大京大よりは偏差値は低いです。
そして合格率は高くても60%、平均で30%切るので、合格率90%超える国家試験と違って本当に東大生でも終生受からない可能性が十分にあるんです。それに人余りですから下位合格だと就職もままならないし。

今後、確実に医学部人口は増えますからどこかで抑制は入るかもしれません。
もし平均合格率が医師国家試験でも70%とか切ってくるのであれば、数字の悪いところはどんなに偏差値が高くても敬遠されるでしょう。
とりあえずは今のところ医学部は牧歌的です。「仕事に入ると激務ですから今のうちに遊んどこう」みたいな上位大の学生が一部いるって感じですね。
下位大の学生は「そんなもん許さん、お前らの上にどんだけのレベルの医大生おると思ってんねん。アホなんやから勉強せえ」と言う感じです。

これは医歯薬の方であればよくご存じなんですが、
まず落ちないんですよ。

なんだかんだ90年代初めまでほぼ100%でした。
もちろん難しいんですが、国家試験に落ちる人はそもそも医学部には受からないので。
今は下位の歯学や薬学で80%を切る大学も増えてますが、これはマジでアホだと言えます。

で上位大は国家試験対策しないんですよ。それに全体の合格率が9割を超えているわけで、
それが高くても大して売りにもしないし。

下位だと偏差値が低いわけで、対策をしないとマジで落ちるかも...続きを読む

Q私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月

私は看護師です 双極性障害 だけど看護師の仕事がしたい 看護師の免許を持っていても できない 3ヶ月前に 半年 入院してたから 仕方がないのかなって

Aベストアンサー

入院前の看護師の仕事がきつかったのですね。
看護師は大変だからね。

主治医は、看護師の仕事をどう思っているのでしょうか。
どれ位の規模の病院で働いていたかは分かりませんが
その病院には双極性障害の事は話してあったのですか?

主治医と相談して、看護師の仕事にお許しが出たら
軽い勤務から少しづつ出来る病院を探して見てはどうですか?

”護師の仕事がしたい” と言う気持ちがあれば、
道は開けると思うよ。

Q新司法試験、合格率48%という件について。

こんにちは。
新司法試験の合格率が48%ということですが、今までの合格率2~3%と比べるとかなり合格率があがりましたよね。
例えば、合格率があがったので法曹人口が増えて、裁判官や弁護士や検察官が増えて、日本の裁判のスピードとか上がったりするのでしょうか?
日本の裁判は遅い遅いと聞くので。

また、新司法試験から期待されることって何かありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

no1です。
no2さんの回答についてですが、入学の際の倍率を考慮に入れて最終合格率を3.5%と見積もっているようですが、法科大学院は複数校受験できるわけですから、実際の人数で考えた場合最終合格率はこの値の数倍になると思われます。

自分は試験の難易度は競争率に大きく左右されると考えているので、合格者の絶対数が増える以上、総合的に新司法試験は易化したと言ってよいと判断しています。
その代わりに2年の歳月と授業料が徴収されるのでしょう。
その分全体の知識は増える訳ですが、それでもこれからの合格率の上昇を考えると合格者の質は相対的に下がるでしょう(今までの要求が高すぎたとは思いますが…)。

Q看護師って准看護師免許なくても一気に目指せる?

看護師、准看護師の資格取得について教えてください。 当方28歳男性で一般大学卒業生です。
准看護師免許はありません。 この場合学費が安い方法だと何がありますか? 修学資金のことは調べ済です。
准看護師目指すより一気に看護師目指したほうがいいと思うのですが、可能ですか?  また准看護師と看護師のカリキュラムの違い(修業年限など)も知りたいです。

ちなみに仕事は辞めること可能です。(未婚者で貯蓄あり)
社会福祉士として働いていましたが医療に興味がわき、その中でも看護師に興味があります。
28歳なので出来れば普通に高校卒業したての生徒だらけの学校より成人が多いとこがいいです。
定時制と全日制の違いって高校と同じで全日3年 定時4年(時間短い)とかですか?
神奈川県か東京都で探しています。

Aベストアンサー

准看でなくストレートで正看を目指す事は可能ですし、そちらをすすめます。
ストレートで正看を目指すなら、自然と全日制になると思います。
蓄えがあり、現在の仕事を退職できるのなら問題はないですね。

社会福祉士の資格があることやたぶん社会人経験も5年くらいはあると思うので「社会人入試」を利用しても良いと思います。

4年生大学だと東邦大学(東京)、神奈川保健福祉大学(神奈川)などがあります。
専門学校ならもっと沢山あります。
「看護師国家試験の全て!看護への道」というサイトは学校一覧や社会人入試など色々情報があり、役に立つかもしれません。
(アドレス貼れなくてすいません・・)

社会人は枠が少なく、一般入試やそれ以上に高倍率になることもありますが学科試験がないメリットはあります。(小論文、面接のみとか)

今はしばらくしてから看護師を目指す人も多いので、20~30代の学生もいますが全体からはやはり少数派にならざるを得ません。
今後を考えると看護師になってからも「年下の先輩」に20歳そこそこの新人看護師と同じ様に指導されると思うので成人が多いところ・・を探すよりは若い子(それも大多数は女子)の中に飛び込んでいき、「世代が違うな」なんて思いつつも上手くやっていく柔軟さがないと辛いかなと思います。
男性の学生も増えていますけどね。

社会人入試をしているところなら、自分だけ一人ぽっちにならず誰かしら仲間がいるはずです。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

准看でなくストレートで正看を目指す事は可能ですし、そちらをすすめます。
ストレートで正看を目指すなら、自然と全日制になると思います。
蓄えがあり、現在の仕事を退職できるのなら問題はないですね。

社会福祉士の資格があることやたぶん社会人経験も5年くらいはあると思うので「社会人入試」を利用しても良いと思います。

4年生大学だと東邦大学(東京)、神奈川保健福祉大学(神奈川)などがあります。
専門学校ならもっと沢山あります。
「看護師国家試験の全て!看護への道」というサイトは学...続きを読む

Q資格の合格率について

最近、ある資格を受験したのですが、この資格は合格率11%程度(年によって違いはあります)のものでした。半年後に、この資格の上位資格を受験しようと思っているのですが、その上位資格の合格率は15%くらいです。

単純に合格率だけを見ると、今回の資格のほうが難しいということになるのですが、試験内容は絶対的に上位資格のほうが難しいです。社会的な評価もこちらのほうが明らかに高いです。

一般的な資格(英検や簿記など)だと4級や3級は合格率が高く、2級1級と上位級になるほど合格率が低くなってますよね。低い級から順番に受験すると思うのですが、それでも上位級は合格率がとても低いです。

なぜ、難しいといわれている資格のほうが、やさしい資格よりも合格率が高いのでしょう?
やさしい資格を取ったらすぐに、難しい資格の勉強を始めたほうが有利なのかなと思い、今から半年後の試験の勉強をしているのですが、そういったことも関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

その資格がコンピュータ関連で、ここ最近に試験が始まったものであれば、下位の資格は、比較的一般の方やとりあえず資格をで受験する人外多いのでは無いでしょうか。そのため合格率も下がります。
逆に仕事でその関連にいてる人は、下位の資格では意味が無く、上位の資格を受験します。逆に一般の方は上位の資格を受けるには、敷居が高すぎて受験するのを控えるのでしょう。そのため、キャリアを積んだ方やかなり勉強している方が受験するため、合格率が高くなるのでしょう。

Q進路について 現在、公立大学の看護学部3年生です。 卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな地域づくりをしたいという思いがあります。
看護師として技術的な部分を修得し、アセスメント能力を身につけるなど地域に出る前に病院は経験した方がいいのでしょうか。
限られた大学生活なのでこの時期保健師を受けるために公務員試験の勉強をしなければならなく、もう少し遊びたいという思いも正直大きいです。新卒で保健師になる友達も少ないこともあります。
また病院の看護師であれば、今お付き合いしている方の家の近くを受けようと思っています。看護師なら彼が転勤などしてもついて行くことは可能ですよね。
保健師であれば都道府県を受けたいと考えているので勤務地がどこになるかわからないという感じです。また保健師ならせっかく頑張って入った自治体をやめるのももったいないなと思うところがあります。しかし保健師の方が休みが安定していたりと悩むポイントが多く困っています。
私は結婚してもずっと働いていたいと思っているのですが看護師をしてから保健師、ストレートで保健師どちらがいいと思いますか。意見をお願いしたいです。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな...続きを読む

Aベストアンサー

看護師歴15年以上の者です。 社会の事に関心が有るなら、保健師として働くべき。ただ、そこら辺の保健師は、病院で実際の様々な経験をしていない為、ただの頭でっかち。使えない人、というのが本音。知識的にも。 看護師は、初め働く場所により、今後の成長方向が決まるとも言います。内科か外科か。はたまた忙しい辛い所か、楽な所か… 昔の人は『買ってでも苦労しろ』、と言います。ほんと辛いですが、その苦労した経験が、今後に繋がります。 保健師になるならどちらか先かは別に、看護師として、大学や公立病院等、忙しい現場の経験を是非。

Q管理栄養士国家試験合格率について教えて下さい。

第28回管理栄養士国家試験の合格発表で学校別の合格率があると思うのですが、
管理栄養士合格率と大学別偏差値はどの程度関係がありますか?
管理栄養士合格率と管理栄養士関係の学部・学科の偏差値との間に
相関関係はどの程度ありますか?毎年合格率の高い
女子栄養大学はやはり偏差値が高いから合格率も
高いということでしょうか?それとも授業の内容が
いいから高いのでしょうか?逆に、偏差値の低い栄養学科に入れば、
管理栄養士国家試験では合格しにくいということでしょうか?
妹がどこの大学にするか迷っているようなので
アドバイスできればと考えております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験の合格率は学校によりかなり開きがあります。


管理栄養士国家試験の合格率

http://shikakusite.com/kanrieiyoushidata1/



また、大学の偏差値もかなり開きがあります。
管理栄養士関係大学の偏差値一覧


http://shikakusite.com/kanrieiyoushi/






2つの表を比べていただき、将来どの学校に入れば

管理栄養士になる確率が高いのか検討されてみても

よいのではにでしょうか?

本人の頑張り次第で、最後は決まると思いますが・・・

参考URL:http://shikakusite.com

Q今年43歳になる私の親が准看護師・看護師の資格取得を考えています。

今年43歳になる私の親が准看護師・看護師の資格取得を考えています。

現在歯科助手として働いているのですが、准看護師、もしくは看護師へのステップアップを考えているようです。

・中卒である
・できれば今の仕事を続けながら通学したい(通信・夜間なら尚可)
・愛知県、特に三河地区の学校

といった前提条件があり、私も色々と調べてはみたのですが、
今の年齢を考えてみても、「中卒のまま准看護学校に通って資格を取る」
というのが現実的なのかなと考えています。

そこで三河地区の学校を調べたところ、

○豊橋准看護学校
http://www.toyohashi-ishikai.or.jp/03_kanren/03_junkango/junkango_top.html

○豊川准看護学校
http://www.kawaishi.or.jp/jyunkan.html

の2校をネット検索で見つけたのですが、当方の居住地からは少し遠く、
また全日制のため現勤務先で働くことは不可能なため、紹介するのに躊躇しています。

そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、

1.三河地区で他に良い准看護学校はありませんか?
2.また、看護士・准看護士に類似の(また就職に即繋がる)お勧めの資格などはありますでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

今年43歳になる私の親が准看護師・看護師の資格取得を考えています。

現在歯科助手として働いているのですが、准看護師、もしくは看護師へのステップアップを考えているようです。

・中卒である
・できれば今の仕事を続けながら通学したい(通信・夜間なら尚可)
・愛知県、特に三河地区の学校

といった前提条件があり、私も色々と調べてはみたのですが、
今の年齢を考えてみても、「中卒のまま准看護学校に通って資格を取る」
というのが現実的なのかなと考えています。

そこで三河地区の学校を調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、わたしは愛知県からは、遠くに住んでいるので地理的な問題にはお答えできませんが、あなたの親御さんを応援したくて一筆書かせていただきました。

お子さんを育て上げて、やっと自分の勉強をする時間を得、さらにレベルアップしようとする意気込みは大変なものと思います。お子さんからの応援をしてやってくださいね。

まず、中卒ならば准看護師になることからはじめられた方がよいと思います。
しかし、准看護学校を卒業し、看護師になるために進学するときに看護学校を2年修了できる准看護学校と3年かかる場合の2通りの学校があることを述べておきます。

また、看護師の慢性的な不足のために病院に勤務しながら病院独自の奨学金をかりて、看護学校を卒業したのち、ある程度の期間を勤務すると学費を返済しないで済む方法をとっている病院も結構あるようです。(その期間は、無資格である竹看護助手か、介護助手として勤務するようです)

私の勤務する病院では、病院から奨学金を借りて学校のそばに家族から離れて住んでいる場合も2,3人おりました(入学した看護学校が病院くの看護学校よりも難易度が低いため)。土、日曜日は、夏休み冬休みに勤務しているようでした(たぶん、入学するときに勤務の条件が話し合われると思います。)

もう、あなたも大人でしょうから、親御さんが家から離れた学校に通うためにお家から離れられても大丈夫と思います。

看護師に似た資格に、介護福祉士という資格があります。これは、国家資格で経験年数によって受験資格が得られます。
また、認定資格として、1級ヘルパーや2級ヘルパーなどがあります。

しかし、看護師(准看護師)としての看護職に魅了をお感じになるとしたならば看護師になられることをお勧めします。
いまは、交通の便も発達し、車社会になりました。いろいろな情報を駆使し、希望がかなえられることの条件も必ずあると思います。

頑張ってください。

わたくしも、働きながら子育てを終了し、やっと、自分の勉強をするために、家族と離れて勉強をしております(学費を得るため仕事をしながら。)これも家族の協力や理解があってのことと思います。

あなたの親御さんよりも年上ですよ。

応援しています。がんばってね。

まず、わたしは愛知県からは、遠くに住んでいるので地理的な問題にはお答えできませんが、あなたの親御さんを応援したくて一筆書かせていただきました。

お子さんを育て上げて、やっと自分の勉強をする時間を得、さらにレベルアップしようとする意気込みは大変なものと思います。お子さんからの応援をしてやってくださいね。

まず、中卒ならば准看護師になることからはじめられた方がよいと思います。
しかし、准看護学校を卒業し、看護師になるために進学するときに看護学校を2年修了できる准看護学校と3年かか...続きを読む

Q二級建築士の合格率

質問させていただきます。
現在二級建築士の受験を考えているのですが、
最近の合格率はどのような感じでしょうか?
合格率には関係なく受験しようと思いますが、
何だか合格率が気になって仕方がありません。
どなたかご存知の方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(財)建築技術教育普及センターというところがあり、
そこのサイトで、平成8年~12年の合格率が発表されてます。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2k-data.htm

Q私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

私は今看護大学2年生です。

私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験を積み、その後外国(カナダなど)へ行き、1年ほど語学学校に通いそのまま外国の看護の専門学校に通いその国の看護師免許を取得してその国で看護師として働きたいと思っております。

私の周りにはそのような方がおらず、この私の計画や考えについて意見などを聞かせていただきたいです。私の考えは甘すぎますか?
ちらっと、海外で看護師免許を取得できたとしても就職しにくいとかも小耳に挟み、就職などの面からも教えて頂きたいです。
また、看護師として海外で働いた経験がある方や、周りにそのような方がおられる方、どんなことでもいいので情報をいただけるとありがたいです。

些細なことでもなにか情報やアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

保健師、看護師です。

返答者の意見は聞かなくてよいですよ!
やりたい事や夢、目標がるってステキです!!
何年後にこうなりたいと思って行動するのはとても応援したくなります!
言葉に出す事で実現できると思っています。

私も海外で保健活動したくて大学行きました。
いろんなサイトや情報網使って調べました。欲しい資格も出てきたほどです。カナダは鉄板みたいですね。
お金も相当額はかかるし、海外行ってもバイトしなければならず生半可の気持ちでは折れるそうです。言語習得も必要なので勉強も必須ですからね。

私はいずれ、子供らが大きくなってからは一人で海外のアフリカ圏で発展途上国で保健活動をしたいと考えています。

目標は常に持って、今できる最善の方法と努力で頑張って欲しいです。
人生は一回きりなんですからね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報