間もなく1歳になる息子がいます。
そろそろ母乳を止めようと思っているのですが、
牛乳はあまりお口に合わないらしく、
豆乳を飲ませてみたらゴクゴク飲むのです。
栄養面から見てどうなんでしょう?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 成分表を二冊持っています。

栄養士でもその卵でもないのですが。その成分表で見る限り、調整豆乳と牛乳の栄養価は似かよった数字が多くあります。
 100gあたりのカロリー、タンパク質、ビタミンなど。
 飽和脂肪酸で言えば豆乳のほうが優れているといえるでしょう。
 ただ豆乳が牛乳に大きく引き離されているのがカルシウムです。100gあたり牛乳は110mg前後含んでいますし、カルシウムの吸収に必要なリンをもっとも吸収率の高い10:9で含んでいると習いました。そのカルシウムが豆乳にはほとんどありません。
 またアミノ酸価など、栄養学ではあまり重視されない微量の成分についてはどれほど違うのか判りません。牛乳も適量口にしたほうが良いとは思います。
 牛乳を嫌いという方で、あの高温殺菌された牛乳のわずかな苦みえぐみ、舌に残る後味が苦手なんだと仰った方を存じております。つまり低音殺菌のさらりとした牛乳だと美味しいといって飲んでいらっしゃいました。ottyoottyoさんのお子様もそうだとは限りませんので、押しつけがましいのですが一度試されてはいかがでしょうか。また、それでもダメならプリンにしてしまうというのはいかがでしょうか。牛乳100~120ccに対し卵1個、砂糖10g(カラメル15g)でカスタードプリンができます。
 口にしている豆乳とは、紀文の調整豆乳で、そのまま豆腐を作れるタイプではないのではと思います。この調整タイプは実は米油など加えられており、牛乳よりも舌触りがこってりとなめらかに感じられるように思います。牛乳に少量の砂糖を加えてみても、お子様にはだめでしょうか?私の知り合いの子供はそうやって牛乳を飲んでいたのですが・・・。
 また牛乳だけでなく、乳製品は皆カルシウムが豊富です。ヨーグルトもだめなのでしょうか?
 カルシウムだけでいうなら牛乳は身近にある食品の中で最も優れたカルシウム源だと思います。

 そんなお題目はともかく、いち牛乳大好き人間、乳製品がないと太陽が消えたようと思う私にとって、看過できないお子様ですね(^^)。
 とはいえ、まだ1歳と小さなお子様。シチューや生クリームのおいしさもこれから覚えていかれるんでしょう。栄養豊富といわれる牛乳を口にしないことで、ご両親の方が焦っておいでなのかもしれません。私も牛乳のよさを書きました。
 でも牛乳を飲まないと死ぬとか成長が著しくということはありません。牛乳代替飲料も大豆を使ったものが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに焦っていたのかもしれません・・・。
乳製品でも、チーズはどんどん食べますし、シチューなんかも好きみたいです。
料理に牛乳を取り入れて、ゆっくり色々試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 00:56

牛乳だけで飲めないようなら、ブレンドしてみてはいかがでしょう。


紀文の調製豆乳のパッケージには牛乳と一対一でブレンドすることによってカルシウムの吸収がよくなると書いてありますし。
最初のうちは豆乳の割合を多めにして、慣れてきたら徐々に牛乳の割合を増やしていけばよいのではないでしょうか。
ちなみに私個人としては美容のためビタミンEなども取れると思って豆乳派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ブレンドをして試してみたところグイグイ飲みました。
私も主人も豆乳・牛乳大好きです。
息子も両方好きになってくれたらイイと思います。

お礼日時:2002/02/24 00:59

豆乳は、種類が少ないですね。


紀文か、マルサン以外、あまり見ませんね。
味も、コーヒー味と、そのものと、二種類ぐらいしかありませんよね。
でも、カルシウムとか、乳脂肪分はどうでしょう?
成長期ですから、豆乳で足りない成分を、他で、補った方が良いのでは?
我が家では、ダイエットの為に、豆乳を飲んでいます。
    • good
    • 0

畑の肉と言われる大豆から作ってますので栄養はあると思います。


パッケージに栄養表示されていると思いますが、このようなものが
ありましたので参考までにどうぞ。
http://www.kibunfc.co.jp/syouhin/tounyuu-bunseki …
健康食品としても豆乳は見なおされているようです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/ne082903.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ミネラルダイエット

今まで血液検査で一切引っかかったことのない
血糖値が以上に高かったので、よく考えてみたら、
朝食のかわりに、豆乳と野菜ジュースを飲む
【豆乳ミネラルダイエット】というものを始めたのが原因かな?と、
思えてきました。

【豆乳ミネラルダイエット】は、なんでも
炭水化物をすばやくブドウ糖に促してくれるそうです。

血糖値が上がったのは、
このダイエットが関係してるとは考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

豆乳が原因とは思えません。

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20070115A/index.htm

Q牛乳のかわりに豆乳を・・。

今まで豆乳が飲めず、牛乳しか買ったことがなかったのですが、コーヒーに豆乳を入れた物が飲めることに気付き、それから豆乳を買っています。
飲み物としては問題ないのですが、卵焼きやグラタン、プリン等、料理の場合は代用として豆乳を使っても、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が豆乳の何がダメなのかによります。
コーヒーに入れたら飲めるってことは、アレルギーとかその類では
無いようですね。
ウチでは逆に牛乳を買わずに豆乳を飲んでます。
お菓子作りから料理まで、みんな豆乳です。
基本的には大丈夫でしょう。

Q豆乳バナナダイエット実践中なのですが...

gooダイエットの豆乳バナナダイエット実践中です。朝と夕飯をこれにしてるんですが、お昼御飯をかなり多めにとってしまいます。これではやはり全く意味がないのでしょうか?
あと、耐えきれない時は朝に豆乳バナナとカロリーメイト2本を食べてしまいます。

けれどやはりストレスがかなりあるので、それを解消する意味でも近々一泊の旅行に出かけようと思うのですが、そこでの食事で今までの苦労が水の泡になるのではないかと心配です。
このままでは旅行は楽しめないしストレスも溜まるいっぽう。旅行から帰ってきたらまたこの豆乳ダイエットをはじめれば大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も豆乳バナナを愛飲していますが、貴方とは使い方が違いますね。
私の場合は、栄養補給の意味合いが強いです。
(また、バナナは運動前に飲むと好都合なことが色々あるので、食べるようにしています。)
確かに栄養価は高いですが、これだけですべての栄養を網羅できるかと言うとそうではありません。
栄養バランスは確かにいいかもしれませんが、これだけでやり過ごすには、野菜に含まれる食物繊維、ビタミン類・たんぱく質が足りないのです。
ダイエットをする際は、栄養バランスよく低カロリー高栄養の食事を規則正しく食べるのが一番いいのです。

確かに豆乳バナナを飲めば腹持ちもいいでしょうし、高栄養のわりにカロリーも低くてすみます。
しかし、カロリーを抑えさえすればいいというほど、ダイエットは簡単ではないのですよ。
豆乳バナナの腹持ちのよさを借りて、食事の習慣の見直しを図っていかれたほうがより効果的だと思います。
ダイエットは長いスパンでみるべきで、決して先を急いではいけません。
また、ストレスとも上手くつきあっていかなくてはならないので、食欲を抑えてばかりいると、かえっていつかは爆発する時期が来ることと思います。
できるだけ、低カロリーのものを食べるようにしたり、出されたものの10パーセントは残すようにしたりと、それなりの方法で旅行を乗り切られるようにされることをお勧めします。

私も豆乳バナナを愛飲していますが、貴方とは使い方が違いますね。
私の場合は、栄養補給の意味合いが強いです。
(また、バナナは運動前に飲むと好都合なことが色々あるので、食べるようにしています。)
確かに栄養価は高いですが、これだけですべての栄養を網羅できるかと言うとそうではありません。
栄養バランスは確かにいいかもしれませんが、これだけでやり過ごすには、野菜に含まれる食物繊維、ビタミン類・たんぱく質が足りないのです。
ダイエットをする際は、栄養バランスよく低カロリー高栄養の...続きを読む

Q牛乳と豆乳どちらが体にいいのか?

 牛乳と豆乳ですがどちらが体にいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

牛乳:牛の乳
豆乳:大豆を絞ったもの、豆腐の元

似てますが別のものですから、一概にどちらが良いとは言えないと思います。
一方は動物性、一方は植物性ですから、肉ばっかり食べているのなら、豆乳の方が良いかも?


…と、詳しく比較しているサイトがありますね。

ミルクの館・Q&A - 牛乳と豆乳の違いは?
http://milk.asm.ne.jp/qa/18.htm

ん~、両方飲んじゃいましょう。

参考URL:http://milk.asm.ne.jp/qa/18.htm

Q豆乳バナナダイエット!!

gooダイエットにのっていた、豆乳バナナダイエットを始めようと思うのですが、ジューサーがありません。ただ、バナナと、豆乳を交互に飲んで食べ、と言う風にしたらダメなのでしょうか??やはりジュースにした方が効果があるとか??教えて下さい!

Aベストアンサー

 まさしく「バナナ、豆乳、バナナ、豆乳」で実践中です。
 本気で短期間に体重を落としたかったので朝晩それにしていました。
 確かにハラモチはいいのですが、夜だと10時頃にはおなかがすきます!きっとそれに耐えればもっとヤセたかな?って感じですが、ほぼ2週間で2キロ強ほどヤセました。(空腹に耐え切れずおせんべい1枚とか食べました・・・。あとは会社まで早足で歩く等を実践中デス。)
 今は食べ過ぎた次の日の朝とかやっています。
 私の中で良かった点は決して便秘ではないのですがほぼ毎日快調でした。
 また体重が戻りつつあるのでやろうかな!
 ただ、やはり体質等はあると思うので掲載されている人のようにはヤセるかはやってみないと何とも言えないと思います。

Q低脂肪牛乳・豆乳に油混ぜると泡立ち易くなりますか?

有機豆乳も含めて、乳脂肪分が高くない牛乳などを
暖めて泡立ててフォームドミルクを作る場合、溶かし
バターやサラダオイルなどを入れると泡立ち易くなり
ますか?

余談ですが、ちなみに生クリームなど牛乳より脂肪が
多いものでフォームドミルクを仮に作るとかなり泡立つ
のでしょうか?

とにかく牛の肥料など、有機や低農薬・低抗生物質の
ミルクや豆乳を選んだ場合、脂肪分が少なくても良く
泡立てる方法を探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

抗生剤や農薬の話はおくとして...結論だけ書きます。

>溶かしバターやサラダオイルなどを入れると泡立ち易くなりますか?
なりません。
生クリームが泡立つのは乳脂肪分と乳タンパクの界面活性作用です。
乳脂肪分は微細な粒子となり、その周りに親水性の乳タンパクが結合しています。
いわば、セッケンが脂肪分のまわりについて水溶性になっているのと同じです。
しかし、バターやサラダオイルは油脂だけで、そのような界面活性作用はありません。

豆乳を使うのならば、30%以上のものに、すこしにがりを加えると
フォーミングできると思います。

Qマイクロダイエットを豆乳で。

マイクロダイエットではありませんが、似たような商品(明治プロテインダイエット)で置き換えダイエットをしています。

割り方を考えているのですが、無脂肪牛乳と豆乳だとどちらがダイエット向きでしょうか?

Aベストアンサー

私も無脂肪牛乳をお薦めします。
偶々かもしれませんが、豆乳を取り入れたダイエットで逆に顔がふっくらとしてしまった友人がいます。
(私自身、豆乳はすきなのですが)

Q母乳にお勧めの宅配 牛乳を教えてください。

先週メグミルクさんから 試飲用の商品をいくらかいただきました。
母乳にいいですよと進められたのですが 明治も宅配やってたな~と思いHPをみたのですが いまいちわかりません。
鉄分 カルシウムを取ったほうがいいと人から聞いて できるだけ牛乳を前より多く飲むようにしてたんですが 最近 牛乳ではなく ミルク を飲んでいたと気付きました。
宅配用は牛乳みたいなんで 始めようかとおもいました。成分もあまり変わらないのなら 安い 会社がいいです。
どこの業者の宅配がお勧めか 教えてください。

Aベストアンサー

あの…パパママはアレルギーありませんか? お子さんがアトピーになる心配は全然ありませんか? だったら牛乳を飲んでもOKです…

アトピーの心配をするママ達は乳製品や卵を食べない方向で食生活を調整しています。母乳にオススメというのがちょっと無理っぽいような気がしまして… 控えれば絶対ならないわけではないのですし、控えても赤ちゃんへの影響・効果はあまりないとも言われています。でも…気になるようなら
積極的に飲み食いするのは控えるほうが良いかも… あとで後悔しても困るし… 栄養不足も困るし…(何にしてもママの自己責任の問題になります)

別の食べ物でも取れます^^v

*カルシウム・ミネラル  小魚
*鉄分 ほうれん草・切り干し大根・パセリ・つまみ菜・小松菜
    ・大根葉・大豆・ごま・アーモンド・海草類

カルシウムを効果的に取りたいのなら カルシウム強化のスキムミルクがいいのですが…(妊婦用の粉ミルクも売ってる)

Q豆乳ダイエットは豆乳をそのまま飲まないとだめ?

自宅で出来るストレッチなどと平行して、豆乳ダイエットをしてみようと思っています。

ただ、豆乳が苦手です。調製豆乳ですら青臭く感じてしまいます。

そこで質問なのですが、豆乳はそのまま飲まないとだめなのでしょうか?
できれば豆乳カフェオレや豆乳ミルクティーとして飲みたいのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は豆乳そのものも好きなのでそのままでも大丈夫ですが、さすがに飽きてくるのでポーション型のコーヒーや紅茶を豆乳で割ってカフェオレ、ミルクティーなどにして飲んでいますが、効果はあると思いますよ。豆乳の効果だけではありませんが、半年で8キロ痩せましたので。
ただし、調整豆乳そのものも、コーヒーなどの割る素材も、糖類には気をつけましょう。缶コーヒーやジュースを飲むよりは余程よいですが、それでも大抵の調整豆乳には砂糖が入っていますので。コーヒーなどは無糖のものを選びましょう。お菓子作りなどに使う無糖のココアなんかも使えます。そういうものを見つけると楽しくなってきますよ。

*これについては諸説、個人差があるでしょう。。
*スジャータの調整豆乳は糖類不使用(要確認)だったと思います。

Q調整豆乳と、無調整豆乳の違い

毎朝豆乳を飲んで出勤しています。
購入する際、調整豆乳か無調整豆乳か迷い、よく分からないので、体によさそうなイメージの「無調整豆乳」を購入しています。
先日は無調整豆乳が値段が高かったので、調整豆乳を買って飲みましたが、心なしか、少し飲みやすかったです。
調整豆乳と無調整豆乳の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ごく簡単にいうと、
「豆乳」(無調整)は、丸大豆を搾ったままのもの。
「調整豆乳」は、植物油や砂糖・食塩などで味を調整して飲みやすくしたもの。
です。
脱脂加工大豆を使用したものは「豆乳」ではなく「調整豆乳」になります。

豆乳にはJAS規格があり、「豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」の3ランクに分けて規格基準が定められています。牛乳の規格(「牛乳」「加工乳」「乳飲料」)と似たような分け方です。

豆乳のJAS規格の全文は下記にあります。ご参考まで。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/jaskikaku/22.pdf
『豆乳類の日本農林規格』
(制定:昭和56年、最新:平成17年農林水産省告示1511号)


人気Q&Aランキング