間もなく1歳になる息子がいます。
そろそろ母乳を止めようと思っているのですが、
牛乳はあまりお口に合わないらしく、
豆乳を飲ませてみたらゴクゴク飲むのです。
栄養面から見てどうなんでしょう?
教えてください。

A 回答 (4件)

成分表を二冊持っています。

栄養士でもその卵でもないのですが。その成分表で見る限り、調整豆乳と牛乳の栄養価は似かよった数字が多くあります。
 100gあたりのカロリー、タンパク質、ビタミンなど。
 飽和脂肪酸で言えば豆乳のほうが優れているといえるでしょう。
 ただ豆乳が牛乳に大きく引き離されているのがカルシウムです。100gあたり牛乳は110mg前後含んでいますし、カルシウムの吸収に必要なリンをもっとも吸収率の高い10:9で含んでいると習いました。そのカルシウムが豆乳にはほとんどありません。
 またアミノ酸価など、栄養学ではあまり重視されない微量の成分についてはどれほど違うのか判りません。牛乳も適量口にしたほうが良いとは思います。
 牛乳を嫌いという方で、あの高温殺菌された牛乳のわずかな苦みえぐみ、舌に残る後味が苦手なんだと仰った方を存じております。つまり低音殺菌のさらりとした牛乳だと美味しいといって飲んでいらっしゃいました。ottyoottyoさんのお子様もそうだとは限りませんので、押しつけがましいのですが一度試されてはいかがでしょうか。また、それでもダメならプリンにしてしまうというのはいかがでしょうか。牛乳100~120ccに対し卵1個、砂糖10g(カラメル15g)でカスタードプリンができます。
 口にしている豆乳とは、紀文の調整豆乳で、そのまま豆腐を作れるタイプではないのではと思います。この調整タイプは実は米油など加えられており、牛乳よりも舌触りがこってりとなめらかに感じられるように思います。牛乳に少量の砂糖を加えてみても、お子様にはだめでしょうか?私の知り合いの子供はそうやって牛乳を飲んでいたのですが・・・。
 また牛乳だけでなく、乳製品は皆カルシウムが豊富です。ヨーグルトもだめなのでしょうか?
 カルシウムだけでいうなら牛乳は身近にある食品の中で最も優れたカルシウム源だと思います。

そんなお題目はともかく、いち牛乳大好き人間、乳製品がないと太陽が消えたようと思う私にとって、看過できないお子様ですね(^^)。
 とはいえ、まだ1歳と小さなお子様。シチューや生クリームのおいしさもこれから覚えていかれるんでしょう。栄養豊富といわれる牛乳を口にしないことで、ご両親の方が焦っておいでなのかもしれません。私も牛乳のよさを書きました。
 でも牛乳を飲まないと死ぬとか成長が著しくということはありません。牛乳代替飲料も大豆を使ったものが多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに焦っていたのかもしれません・・・。
乳製品でも、チーズはどんどん食べますし、シチューなんかも好きみたいです。
料理に牛乳を取り入れて、ゆっくり色々試してみたいと思います。

牛乳だけで飲めないようなら、ブレンドしてみてはいかがでしょう。

紀文の調製豆乳のパッケージには牛乳と一対一でブレンドすることによってカルシウムの吸収がよくなると書いてありますし。
最初のうちは豆乳の割合を多めにして、慣れてきたら徐々に牛乳の割合を増やしていけばよいのではないでしょうか。
ちなみに私個人としては美容のためビタミンEなども取れると思って豆乳派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ブレンドをして試してみたところグイグイ飲みました。
私も主人も豆乳・牛乳大好きです。
息子も両方好きになってくれたらイイと思います。

豆乳は、種類が少ないですね。

紀文か、マルサン以外、あまり見ませんね。
味も、コーヒー味と、そのものと、二種類ぐらいしかありませんよね。
でも、カルシウムとか、乳脂肪分はどうでしょう?
成長期ですから、豆乳で足りない成分を、他で、補った方が良いのでは?
我が家では、ダイエットの為に、豆乳を飲んでいます。
    • 0

畑の肉と言われる大豆から作ってますので栄養はあると思います。

パッケージに栄養表示されていると思いますが、このようなものが
ありましたので参考までにどうぞ。
http://www.kibunfc.co.jp/syouhin/tounyuu-bunseki …
健康食品としても豆乳は見なおされているようです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/ne082903.htm
    • 0