これからの季節に親子でハイキング! >>

ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。
今年は7月下旬~8月中に3泊4日、レンタカーで
積丹~ニセコ~洞爺湖~登別~支笏湖をめぐる旅をしようと思っています。
雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!
行程を以下のように考えてみました。

*****
■1日目
新千歳空港(AM10:00~11:00到着予定)→高速道路→小樽【昼食】→
積丹岬【散策】→神威岬【散策/夕陽を見る】→積丹半島泊
※小樽は昼食のみの予定。積丹半島観光をメインに考えています。

■2日目
積丹→国道229号→ニセコパノラマライン→神仙沼→羊蹄山周辺ドライブ【ふきだし公園】→ニセコ泊【夕方or翌早朝に熱気球に乗る】

■3日目
ニセコ→西山火口散策路→有珠山ロープウェイ→昭和新山→洞爺湖泊【花火大会を観る】

■4日目
洞爺湖【遊覧船など】→オロフレ峠→登別→支笏湖【苔の洞門】→
新千歳空港(レンタカー返却PM5:30頃)
*****

ご相談したいのは、以下についてです。
(1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。
(2)積丹半島でウニを味わうなら、どこ(お店、食堂)が良いですか?
(3)積丹、ニセコ、洞爺湖でおすすめの宿があれば教えてください。
   民宿、ペンション、ホテル、旅館、どんなタイプでもOKです。
(4)ニセコの熱気球フライトは早朝と夕方があるそうですが、
   夕方は中止になる確率が高いという噂は本当でしょうか?
(5)この地域は、7月下旬~8月中ならいつ頃が特におすすめの時期でしょうか?
  (当然お盆の時期は混雑しそうなので避けようと思います)
(5)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、
   ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

今年も北海道ですてきな思い出をつくりたいです!
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

札幌市民です。



何度か北海道に来ておられるせいか、かなり現実的な日程になっています。ただ、時期的に混雑は避けられません。

●ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うでしょう。

●1日目途中にある蘭島、塩谷は道内でも有数の海水浴スポットです。「北海道の湘南海岸」と思ってください道は国道5号しかなく(高速も抜け道なし)、海水浴の車に巻き込まれるのは覚悟しておいてください。特に小樽のオタモイから塩谷に抜けるあたりで、いつも車の長い列になってます。バスも20~30分の遅れは珍しくありません。わたしもここよくバスで通りますが、なぜかバスがペースダウンしまいます。

後志地方の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documen …
の2ページ目を見てください(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。

読めないときのために、そのテキストをペーストしておきます。

> 後志支庁は、北海道の支庁で最大の観光地域であり、
> 道外客も年間600万人を超える入込みがあります。
> 管内は休日交通量が多く、渋滞が発生し、また、
> 札幌や新千歳空港からバスやレンタカーでニセコ
> へ向かう道外観光客にとって、峠越えや市街地
> 通過等が必要であり、、アクセス性が良いとは
> 言えない状況にあります。

2ページ目の地図を見ますと、休日と平日で2倍近いの交通量の差があるのは、積丹に向かう道路、キロロに向かう道路、倶知安のあたりの道路(たぶんこれはニセコの客のせいでしょう)です。わきにある蘭島付近の渋滞状況という写真も見ていてください。

基本的に「道内の観光客」が非常に多く、北海道民の観光地と思ってください。これにニセコの道外観光客が加わるわけです。

日程ですが、1日目はたぶん2つの岬のどちらかで完全に日没になるのではと思います。千歳でレンタカーの受け渡しに時間がかかること、そしてさきほどの渋滞によるペースダウンもありますし、神威岬だけでも車を置いて歩いて往復40分程度+観光20分で合計1時間かかります(岬の先端まで車では行けません)。

あと、積丹の観光スポット、お食事スポット(ウニを含む)はここにかなり豊富な情報がありますので、見ておくといいですよ。

http://homepage2.nifty.com/canalmoon/drive-shako …

> 他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、

何カ所かあげておきます。

有島記念館(ニセコ)
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/arishima/
文豪、有島武郎所有の農場、解放後の農団跡地として開放されている。

マッカリーナ(真狩)
http://www.maccarina.co.jp/
有名なレストランです。羊蹄山みながら地元の食材を堪能してください。

まっかり温泉(真狩)
http://www.makkari.info/onsen/frame.htm
露天風呂から観る羊蹄山はいいですよ。

真狩フラワーセンター(真狩)
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station …
http://host.goo.ne.jp/makkarif/center-top.html

真狩村の細川たかしの銅像(真狩の河川公園
にあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D% …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
北の酒場~...
  
ニセコ町公式ウェブサイト
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/

ニセコ町ライブカメラ
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/main/herigazo …

**支笏湖地区**(千歳空港から真西にあるカルデラ湖です)
(千歳タウンガイド)
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …

近くの見所:
支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
オコタンペ湖
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sanngaku/page037.html
美笛の滝
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …
苔の洞門(#2の方の言っているとおり、崩落の危険があるため、一部制限あり)
http://www.geoweb.jp/kokedm.html
恵庭岳
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakea …

支笏湖畔ライブカメラ
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/cam …

どうでしょうか。これだけ情報を書いておけば、しばらくは満足でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
詳しい情報をいろいろと載せていただき、本当に感謝です!
そうですよね、子供の夏休みの時期とちょうどかち合いますよね。
積丹岬途中の渋滞は覚悟しないといけないみたいですね。
ビュースポット、どれも行きたくなってしまって悩みそうです(笑)。
ご紹介していただいたサイトをじっくり見て、よ~く検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/28 11:25

まっかりから洞爺湖に抜ける道道66号線(百合の花ロード)お勧めです。


路肩が百合の花で延々と埋め尽くされ、香りもすごいです。

この回答への補足

先週行って参りました!こちらで旅行の報告をさせて頂きます。
皆さんのアドバイスどおり、スピード出し過ぎに気をつけたおかげか、ネズミ取りにも捕まらずに済みました。(ミ二パトはよく見かけました)
初日は曇天だったせいか、蘭島・塩谷辺りの海水浴客渋滞はありませんでした。
昼食は余市の柿崎商店でウニ丼を。宿の夕食でもウニが出て…結局食べ切れませんでした。(苦笑)
神威岬は、女人禁制の門から先の遊歩道は強風のため立入禁止になっていたので行けなかった(涙)のと、夕陽をじっくり見たかったのですが、宿の夕食の時間が気になってゆっくり見られなかったのが残念…。(日没は7時頃でした)
でも翌日は積丹ブルーの美しい青い海が見られました!まさに絶景!!本当にきれいでした!!

熱気球にもちゃんと乗れました。やはり早朝で正解だったと思います。(早起きはちょっと辛かったですが)バーナーのすごい熱と音にビックリ!
神仙沼トレッキング、大湯沼の足湯、羊蹄山、ジャガイモ畑の花、洞爺湖の花火大会、西山火口散策路等も印象に残っています。
海岸線、山道、森林を駆け抜ける快適なドライブも楽しめました♪

余裕のある日程を組んだつもりだったのに、結構慌ただしかったです(汗)。行ってみたかったのに、行けなかったところも沢山あって…また機会があったら行ってみたいです!
皆様、ご回答本当にありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2006/08/04 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
↓ここのことでしょうか?
http://www.dcast.co.jp/htbflowers2003/pastarticl …
私が行く頃に咲いているといいな~(^_^)
他にも、きれいなお花にもたくさん巡り会いたいです。


皆様からこんなに多くの役立つご回答をいただけて、大変うれしく、感激しています!!
もし、まだ他にも情報がありましたら、教えて頂けると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2006/06/28 11:37

7月中旬から下旬にかけて、羊蹄山の周辺はじゃがいもの花でいっぱいになります。

メークイーンのピンクと男爵の白。
苔の洞門は入り口からちょっと覗くことしかできませんが、駐車場から
苔の洞門までの徒歩15分くらいの道のりは好きです。
もし支笏湖で2時間くらい時間に余裕があれば、樽前山に登ってみては
いかがでしょうか。往復1時間20分、スニーカーでも大丈夫です。
あと、財界さっぽろHPを要チェックです。その頃には「HO」の夏号
が出ているかも知れません。この季刊誌には巻末に無料温泉クーポンがついています。

参考URL:http://www.zaikaisapporo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
一面に広がるじゃがいもの花は、北海道の憧れの風景です。
ぜひ一度見てみたいです!
「HO」の無料温泉クーポンは興味ありますね~。
この本、できれば北海道でGetしたいです。

お礼日時:2006/06/28 11:29

蘭島・塩谷を避けての移動は、運河沿いのオルゴール堂から国道5号を横断して天狗山に向かい塩谷駅を通過して余市と仁木に抜けてニッカウヰスキーの工場見学と柿崎商店で昼食もお勧めかな、


積丹の佐藤水産(ゴルゴ13に似た調理師さん、店名は不明です)
「岬の湯 しゃこたん」露天風呂からの落日は最高との話です。
ヒラフに「アトリエ二セコ」と言う所があります、絵画を飾ってあります、無料で見学が出来ます。倶知安町の何とか美術館よりも良いです。倶知安よりにスープカレーで有名な「カリー小屋」、7月下旬であれば道内有名校ラクビー部の合同合宿の練習(300人くらい集まっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
渋滞の迂回路はとても役立ちそうです。
「岬の湯 しゃこたん」は素晴らしい眺望だと聞きました。
ぜひ入ってみたいですね~!

お礼日時:2006/06/28 11:29

3年前に、ほぼ逆のコースで行きました。


無理のない行程だと思います。

さてニセコですが、ずいぶん沢山ペンションがあって迷ってしまいますね。
私の泊まったのは、「カントリーイン・ミルキーハウス」という所でした。
夕食はフランス料理のコースが出ます。
翌朝6時半に玄関前に集まると、オーナーがマイクロバスで牧場へ連れて行ってくれます。牛に草をやったり、サイロの中を見学できます。次に、ハーブの公園に行ってハーブの説明を聞きます。
その次は山のふもとの広っぱへ着くと、オーナーが大きな物を引き出してきます。何と、スイスホルンです。朝の空気を震わせて、ホルンの音が山々にこだまして、何ともいえない爽快な気分になります。オーナーはスイスホルンの会員だそうです。私たちにも吹かせてもらいましたが、なかなか音を出すのは難しいものです。
こうして宿に帰ってくると朝食ができているという段取りです。また、牧場からもって帰った搾りたての牛乳は飲み放題です。つまり、毎朝牛乳を仕入れに行くのに便乗したわけですが、楽しいひと時が過ごせました。

神威岬は結構歩きますし、天気だといいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
逆回りのコースもいいかな~とも思ったのですが、
最終日夕方頃に積丹を通ると、海水浴客の帰りの渋滞に巻き込まれる可能性が高いですよね??
やはりこのコースで回る方が無難でしょうかね?

ご紹介のニセコのペンション、朝のツアー(?)とっても楽しそうですね~。
こういうところがペンションの醍醐味というか、良いところですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 11:28

#3です。



#3の文を修正しておきます。

修正前:日程ですが、1日目はたぶん2つの岬のどちらかで完全に日没になるのではと思います。



修正後:日程ですが、1日目はたぶん「2つ目の岬」で完全に日没になるのではと思います。

に訂正します。2つの岬(積丹、神威)はたぶん無理かと思います。1つめは夕日がみれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ修正していただいてありがとうございました。
できれば神威岬で夕陽が見られればいいなぁ~と思っています。

お礼日時:2006/06/28 11:27

(1)問題ありません。



(2)
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html

ここなら、どこでもいいです。ウニだったら、なぎさ食堂がいいと思いますが。来岸の漁港が出てきたら、左側を見てたら、のれんがかかってます。

(3)いいホテルと言えば、洞爺湖のウィンザーホテルとか、めちゃくちゃいいらしいですが・・・・
http://www.ikyu.com/datas/00000440x.htm

あと、有名どころは、日航アンヌプリとか、東山プリンスとか・・・
まあ、ニセコのペンション街に泊まっておけば無難でしょうが・・・・

(4) 一例(富良野ですが)
http://www.asobiya.jp/program_i/furano_green/
熱気球は、朝なぎ、夕なぎ の、風が少ないときに行われます。上記のとおり、一般的には、朝の方が、夕方より風が吹かないので、中止確率が低いのは確かです。
私が道東で乗ったのも、朝なぎ 7時くらいです。

(5)お盆を外せば、ニセコ地区なら、いつでも大差ないと思います。

(6)おっしゃる行程で、お腹いっぱいでしょうが・・・あとは、室蘭の地球岬くらいでしょうか。

・ニセコから、ふきだし公園に行くとき、道道478を通ると思いますが、地図でみて、富士見地区のところで、いきなり、一直線のところが、黄色線になります。その区間で、黄色線はみ出し&ねずみ取りを、レーダー搭載パトカーが、富士見の公民館の駐車場に隠れて狙っております。お気をつけください。

あとは、小樽市街地と、支笏湖→千歳の道道16も、結構注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
・積丹のグルメ案内、どれもおいしそうで迷ってしまいます!
 以前、北海道(礼文)で食べたウニが忘れられず、今回もとても楽しみにしています!
・ウィンザーとか日航とかプリンスとかは、たぶんお財布圏外になってしまうので・・・(^ ^;)
 ペンションなんか良さそうですね。探してみたいと思います。
・熱気球の実施率、朝70%・夕35%と具体的な数字が出ていて納得できました。
・「地球岬」という名前に惹かれますね。景色も良さそうだし、できれば行ってみたいです。
・ネズミ取り情報ありがとうございます。本当にこの時期は多いみたいですね。気をつけます。

お礼日時:2006/06/28 11:26

スケジュールは特に問題ないと思います。



ただ、苔の洞門は崩落の危険があるということで、洞門の入り口付近までしか行けないはずです。支笏湖には昨年から水中に窓があり、湖底や水中が見れる観光船が就航したはずですので、こちらのほうが魅力的かもしれません。

洞爺湖の花火大会は、毎日やるだけに、けっこうあっけなく短時間で終わりますので、しっかりとスケジュールを意識してください。私は、なにも考えずにマッサージを頼んでしまったので、音しか楽しめませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
苔の洞門、奥に入れないのはとても残念です・・・。
支笏湖の観光船、湖の透明度が高いらしいので良さそうですね。
乗ってみたいです。
洞爺湖の花火はしっかり時間を確認します!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 11:23

道民です。



>(1)上記行程について、アドバイスをよろしくお願いします。

ルートが良い感じに完成されてて、殆どアドバイス出来る余地がないくらいです。

>(2)積丹半島でウニを味わうなら、どこ(お店、食堂)が良いですか?

20年ほど前に、美国漁港の漁協の裏手にある食堂で食べたウニ丼が思い出に残ってます。ウニがご飯の上と下で2層になってて…。

古い話なので、今もその食堂が残ってるかどうか判りません。店名も住所も覚えてませんし。

で、積丹半島でウニ、と決まっているなら、困るのが小樽の昼食。

小樽と言えば寿司、7月8月の寿司と言えばウニ、って感じで、寿司(ウニ)以外の美味しいお店を探すのに苦労すると思います。

で、小樽で寿司以外を食べるなら「若鶏時代 なると」の本店がお勧め。
http://naruto-wakadori.ftw.jp/index.html

「小樽で寿司(ウニ)以外で」たったら、是非、ここの「若鶏からあげ」か「若鶏定食」を。
(若鶏定食がランチタイムの所に書いてますが、常時いつでもオーダーできます)

駐車場9台と書いてますが、2000円以上の飲食で、歩いて数分の市営稲穂駐車場のサービス券が貰えます。

>(3)積丹、ニセコ、洞爺湖でおすすめの宿があれば教えてください。

この辺りは日帰り圏内で、宿泊しない地域なので…。他の回答を参考にして下さい。

>(4)ニセコの熱気球フライトは早朝と夕方があるそうですが夕方は中止になる確率が高いという噂は本当でしょうか?

雨では中止しませんが、風が出ると中止されます。

で、あの辺りは、ニセコアンヌプリや駒ヶ岳の地形の関係で、夕方に強い風が吹く事が多いです。

「気球で移動する」には良い風なんですが、観光気球のように「上がった場所から移動しないで元の所に戻る」だと、やっかいな風になってしまいます。

>(5)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

地図を見て、国道以外(道々とか)を利用するルートが使えるなら、国道よりも余計に北海道らしさを味わえます。

ちょっと遠回りでも、車が少なければ、遠回りの方が早く着く、って事もありますし。

蛇足ですが、7月下旬~8月中は速度取締がキツいです。平日でもやってます。

夏場は警察車両が脇道に隠れられる所が多いので、道路脇で隠れて見てて、目の前をスッ飛ばしていく車が居たら、こっそり脇道から出てきて後ろにくっ付き、測定が終ったら赤燈を回す、と言うパターンが多いです。

道路脇に車が隠れられそうな繁みがあったら、バックミラーで白黒の車が出て来てないか確認して下さいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事するのが大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。m(_ _)m

ご回答どうもありがとうございます。
熱気球はやはり朝に乗るべきなんですね。参考になりました。
本当はフリーフライトにも挑戦してみたい気持ちもあるのですが、
ニセコではどうもやっていないみたいなので・・・。
小樽での昼食情報もありがとうございます。
でもウニ三昧っていうのもいいかも・・・♪(贅沢すぎますけど)
ドライブは国道より道道がおすすめなんですね~。
ネズミ取りには充分気をつけて、楽しいドライブを満喫したいと思います!

お礼日時:2006/06/28 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道旅行、レンタカーで4泊5日のモデルコースは?

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物園に行く
3.ニセコでラフティング&カヌー
4.素人でも回れるゴルフコース(下手くそでもOKなカンジの)があればゴルフ
5.温泉にも出来れば入りたい
です。
宿泊可能なホテルは、  千歳・札幌・定山渓・小樽・富良野・美瑛・旭川・
ニセコ・洞爺湖・函館・大沼・阿寒湖・摩周・釧路・川湯・網走、  です。
なかなか北海道に行く機会がないので、可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
北海道にお詳しい方、旅行に行かれた方など、参考になるご意見をよろしくお願いします。

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物...続きを読む

Aベストアンサー

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆にするか?とかになると思います。
時間的に考えて、道東・道北・函館エリアは回りきれないでしょう。
ラフティング&カヌーの後に長距離の移動を設定するのもキツイだろうし・・・・・
>可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
・・・っと言っても、新千歳空港(←この条件だけは動かせないだろうし)を挟んで東西にあるニセコと旭山を入れる事で範囲がある程度限定されてしまいまうでしょう。
たとえば、ラフティングをニセコではなく十勝エリアで考えるとしたら、もう少し範囲が広がりそうだけど、十勝エリアが指定宿泊地に入っていないなぁ・・・・

また、新千歳空港のレンタカー乗り場はチョット遠いのです。
飛行機到着から実際に走り始めるまで一時間くらいかかると思います。
なので帰りもフライト時間の一時間前位には車を戻した方が、慌しくなくていいでしょう。
お土産は空港で探しますか?
新千歳空港の御土産物売り場は凄く広くて、沢山の物を売っています。
買い物するなら更に一時間位余裕を見ておいた方がいいかも。
夜は8時を過ぎるとお店が閉まりだすので、遅い便のときは気をつけてください。

参考URL:http://www.tac-go-go.com/

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆...続きを読む

Q小樽発 積丹半島経由 洞爺湖までの所要時間 教えてください

今度の連休に北海道に旅行に行きます。

札幌を朝8:00に出発 ⇒ 小樽で市内観光をしつつ早めに昼食をとり11:00ごろ出発 ⇒ 積丹半島を一周して、ニセコを経由して洞爺湖

5月1日のプランをこのようにたてています。

*このプランは大丈夫でしょうか? (時間はどのくらいかかるでしょうか?)

*途中で羊蹄山をみたいと思うのですが、いいスポットがあれば教えてください。

*洞爺湖では特に予定はなく、ホテルを取ってあるので、ゆっくり休む予定です。

*レンタカーでの移動です。ドライバーは二人です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です。
たぶん道民はこういう移動の仕方はしないと思いますが、とりあえず検索してみました。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=01100&arr=018306&via=018305&rsel=d&tsel=a

ニセコの経由の仕方がご希望と違うかもしれませんが、ざっと測って5時間半、+小樽観光と昼食、積丹半島の岬めぐり(歩いて先まで行く所は無理でしょうが、すぐ見れる島武井海岸辺りは見てもらいたいです)、休憩など含めると7~8時間?
祝日ではないですが、GW期間中ですのでそれなりの混雑もあるでしょうし。
大丈夫かどうかはご本人の判断ですが、北海道は広いです。
地元の人は、積丹一周とニセコと洞爺湖を1日で回る様な事はしないですねぇ・・・
羊蹄山はどーんとそびえてますので、近くに行けば割とどこからでも眺められます。
URLにも写真が出てますので、参考にしてみてください。

Q札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったのですが、中央バスのサイトでうまく検索できず、結局どのバスに乗ったらいいのか理解できませんでした… どこの駅で乗り換えて何番のバスに乗るなど詳しく教えて頂けると大変助かります。

また、神威岬というのはバスに乗れば行けるのでしょうか?(車がないと行けない場所なら諦めます…)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_p2.php ←中央バスのサイトです。
このサイトの中にある美国のグラスボートにも乗ってみたいのと、真ん中あたりにあるエメラルドグリーンの海も見てみたいです(この海はボートに乗ると見られるのでしょうか?)

まとまりがなく書いてしまったのでまとめると

(1)札幌から積丹方面への時間的、金銭的に一番オススメの行き方
(2)神威岬への行き方
(3)美国グラスボートに乗りたいのと、上記中央バスのサイト内にあるエメラルドグリーンの海を見てみたいのですが、どうやって行けば良いですか?
(4)積丹方面で他にオススメの綺麗な景色の場所があれば知りたいです。
(5)以上を回るのに、どういう順序で回ると良いでしょうか?

以上5点です。
質問だらけで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

札幌から積丹、神威岬へ行きたいのですが、車の免許がないので電車、バスを利用しなければなりません。(札幌駅前のホテルに宿泊します)
ネットで自分なりに調べてはみたのですが、北海道は初めての為チンプンカンプンで、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ちなみに3泊4日のうち、2日目もしくは3日目に行こうと思っておりますので、積丹だけで丸1日使えます。

まず札幌から積丹へ行くにはどういうルートで行くのが時間、金銭的にお得でしょうか?中央バスに乗らなければならないのかなとは思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 早起きできますか?
いや早起きしなければ行けません。
 前の方の回答のように中央バスしか行く手立てはありません。そして路線バスの本数も限られています。
それを利用したプランを組み立てますと、
 小樽発(札幌発ではなく)7時00分発神威岬行きに乗って、
 島武意海岸前停車場で8時49分に降りる。
 徒歩でトンネルを抜けて美しい海岸線を見る(日本の渚百選の一つ)

 10時14分発の神威岬行バスに乗る。
 11時18分神威岬観光。
 12時14分発で神威岬発小樽に向かう。
  この途中で余市に降りて海底探索船に乗るなどを楽しむ。

  こんなことにしかならないかなと思いま。
 
  ちなみに積丹町といっても積丹という町はありません。美国という町が役場などが所在する地域です。
 ちょうど大雪山系に大雪山という山がないのと同じです。

Q新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

大阪からニセコ1泊と洞爺湖1泊で旅行する予定です。
北海道は大好きでよく旅行に行くのですが、ニセコ方面でオススメの観光地があれば教えてください。
一応、登別温泉の辺りは行った事が有ります。
希望としましては、基本はドライブ中心となると思うので“これぞ北海道”みたいな景色や雰囲気を味わえる場所がいいです。
美味しい食べ物を味わえるお店なんかも教えていただけると嬉しいです。
また、マイナーな観光地だけど凄く良い所なんかもあれば嬉しいです。
過去にカムイワッカの滝や神の子池など行った時には凄く北海道を感じる事が出来ましたので。

注文ばかりつけて申し訳ございませんが、どんなご意見でも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廻り方として、1日目洞爺湖、2日目ニセコを勧めます。千歳から支笏湖経由で昭和新山や中島の観光をして洞爺湖泊、2日目はレイクヒルファーム等寄り真狩湧水の里や京極噴出し公園、ニセコの甘露水等めぐりニセコ泊、3日目はニセコパノラマラインを走り岩内から積丹半島一周して小樽まで、小樽観光後必要なければレンタカーをここで帰してJRで千歳空港に向う。飛行機の着発時間で逆コースも考えられるがこれが一般的。詳細はルートが決まったら。

Q夏の北海道旅行 ニセコかトマムか?

7月下旬に北海道へ家族旅行(7才、4才連れ)を計画しています。


普段キャンプでテント泊が多いので、たまにはリゾートホテルで優雅な時間を過ごしつつ、ラフティング、気球、パークゴルフなどのアクティビティを体験すること、旭山動物園と富良野周辺の観光をすること、が今回のテーマです。
リゾートホテルでは食事にこだわりたいです。
札幌が始点になlり、滞在日数は5~6日間。旭川か千歳空港が終点です。
交通手段は車です。

リゾートホテルをニセコにするかトマムかで迷っています。
両方体験された方の意見をお伺いできませんでしょうか。

あわせて、モデルルートをアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 No.1さんと2さんのしっかりした回答で選択材料はそろった感じですね。
ただし、どちらもよく吟味されていますので、二者択一にますます困っているかとも思いますが。
 どちらもアクティビティがそろっていますが、動物園と富良野周辺の観光という副題がついていおますから、勝負の分かれ目はこの辺でしょう。
 リゾートホテルということでトマムということに直結するのですが、他のホテルやペンションなどではリゾート気分は味わえませんか?ホテルでも結構郷土色のあるも食事を提供してはいますが、ホテル外での食事で少しこだわった外食でということも選択肢にありませんか。
 トマムということではなく、ホテルはどこも結構バイキングで郷土食をふるまうというパターンが多くなってきています。自分の場合は特に豪華なホテルに泊ることもなく、したがって一流シェフの料理をホテルで食べる機会なんて100%とといってありません。たいていはホテル街外の郷土料理の店で済ませてしまう程度なのです。友人もそうしていますが、このサイトでも時々札幌で泊られる方に、ホテルの食事ではなく中央卸売市場の場外市場で朝5時過ぎから開店している店などでの、海鮮朝食をお勧めしている状態です。
 ニセコに泊った場合、日程の一部を洞爺湖や登別方面まで足を延ばして違った風景の観光も可能ですが、動物園。風景では富良野よりはるかに美しい美瑛や上富良野、花の美しい中富良野、かなやま湖等でのアウトドア体験などを含めると、やはり富良野周辺が落ち着きどころかなとも思います。
 今年に入ってから観光というよりドライブだけで札幌~千歳~夕張~トマムの手前の占冠~富良野~美瑛~札幌と三度も回ってしまいました。(そんなこともありトマムはやはり千歳から夕張経由が近いです)
 ホテルを一か所に固定しないなら、一泊は海抜1200メートル余りの北海道一高いところにある十勝岳温泉・吹上温泉の露天風呂から、眼下に広がる富良野盆地や十勝岳連峰を見渡すのも格別な体験でしょう。
 もしくは旭岳温泉に泊り、ロープウエーで2か月後には日本で一番早い紅葉が訪れる旭岳の姿見の池などの散策もよい体験になるかと思いますが。

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://hanakagura.co.jp/

 No.1さんと2さんのしっかりした回答で選択材料はそろった感じですね。
ただし、どちらもよく吟味されていますので、二者択一にますます困っているかとも思いますが。
 どちらもアクティビティがそろっていますが、動物園と富良野周辺の観光という副題がついていおますから、勝負の分かれ目はこの辺でしょう。
 リゾートホテルということでトマムということに直結するのですが、他のホテルやペンションなどではリゾート気分は味わえませんか?ホテルでも結構郷土色のあるも食事を提供してはいますが、ホテル外...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q積丹半島から登別温泉へのルート

来年の5月下旬に両親(70代)を連れて2泊3日(週末)の北海道旅行を計画しています。

In-outいずれも新千歳空港、レンタカー利用です。
1日目、空港から札幌、車で市内を観光し、小樽へ(泊)
2日目、小樽を少し散策し、積丹半島の神威岬などきれいな場所へ連れて行ってあげたいと考えています。
ここまでは問題ないと思うのですが、
昼食後の14時くらいから登別温泉へ向かうのに、R229線の道路状況、混雑状況がわかりません。
登別へは遅くとも18時くらいまで、できればもう少し早くに到着したい思います。

☆小樽から札幌まで出て高速道路で行ったほうがよいのか
☆R229で行くならここへ寄ったほうがいいよ、というおすすめの場所があるか
☆R229よりもおすすめの行きかたがあるのか
☆そもそも積丹半島までは行かなくても良い

などアドバイスいただけたら、と思います。
北海道での運転に関してはこれまでも何度もレンタカーでの経験があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、道央在住です。
神威岬についてはNo1さんも書かれていますが、天気さえ良ければ綺麗なのは確かですが、駐車場から山越えで岬(展望台)まで片道約1km・30分くらい掛かります。ご両親、ちょっと疲れるかもしれません。
それでしたら、祝津展望台や島武意海岸でも積丹ブルーは見られます。(こちらはそんなに歩く必要がありません)

また神威岬通過直後の海岸線からの岬灯台風景や神恵内村先の弁天島あたりの風景も綺麗ですよ。
5月下旬でしたら229号線は混雑は無いのですが、ただし積丹半島周遊は結構距離がありますので、小樽は早めに(9時くらいには・・)出発したほうが良いと思います。

神威岬付近から登別温泉までの時間と距離と推奨経路については下記をご参考に・・・「北の道ナビ」です。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・目的地・(経由地)・高速道路を使うか否かを入力しますと距離・時間・経路が出ます。
神威岬からでしたら、R229で泊~倶知安~喜茂別~大滝村~オロフレ峠~登別温泉が最短(時間も)です。

もし天気が良くて時間に余裕が出来るようであれば、泊~岩内~ニセコパノラマライン(大湯沼)~ニセコ(道の駅)~留寿都~洞爺湖(北側湖畔周遊道)~オロフレ峠~登別温泉のコースがおすすめです。

2日目の朝の天候次第ではR393で毛無山展望所~赤井川~倶知安~京極(ふきだし公園)~喜茂別~洞爺湖~登別温泉コースや、小樽~札幌~R453経由で支笏湖~大滝村(キノコ王国)~オロフレ峠~登別温泉コースも考えられるでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。 良いご旅行となりますよう・・・。

こんにちは、道央在住です。
神威岬についてはNo1さんも書かれていますが、天気さえ良ければ綺麗なのは確かですが、駐車場から山越えで岬(展望台)まで片道約1km・30分くらい掛かります。ご両親、ちょっと疲れるかもしれません。
それでしたら、祝津展望台や島武意海岸でも積丹ブルーは見られます。(こちらはそんなに歩く必要がありません)

また神威岬通過直後の海岸線からの岬灯台風景や神恵内村先の弁天島あたりの風景も綺麗ですよ。
5月下旬でしたら229号線は混雑は無いのですが、ただし積丹半島...続きを読む

Q積丹半島の効率的な回り方を教えて下さい。

こんばんは♪
以前「夏休み道南6泊7日旅行」のタイトルで質問をし、皆様に沢山のアドバイスをいただいた者です。
お陰様でほぼ日程も決まり今から北海道に渡るのを楽しみにしています。
その中で初日の積丹半島のまわり方についてまた相談にのっていただければと思い質問しました。

7月26日(日)早朝4時半に小樽にフェリー着
行きたいところ(カッコ内は開く時間)
神威岬(7:00~)、ニュー積丹号(8:30~)、仁木さくらんぼ農園(8:00~)、みさき食堂(7:00~)
その後 ティールームケンブリッジ→ニセコパノラマライン→ニセコ乗馬ビレッジ→黄金温泉→ひらふ駅泊 

1案。276号で岩内まで抜け積丹半島の西側から神威岬→みさき食堂→ニュー積丹号→仁木さくらんぼ農園→岩内
・276号を2度通ることになるが積丹半島を一周でき早朝の時間も無駄なんく使える。

2案。積丹半島の東側を通り神威岬→以下1案と同じ
・運転が楽だが積丹半島西側を回れない

3案。8時頃仁木さくらんぼ農園→ニュー積丹号→みさき食堂→神威岬→積丹西側をとおり岩内
・一番効率的だが8時まで何をすれば??日曜日なので渋滞も心配

船の中でめいいぱい睡眠を取ろうと思ってるのでめいいぱいの予定にしてしまいました!
個人的には2案がいいかなあと思ったのですが積丹半島の西側もやはりお勧めでしょうか?
うに丼はみさき食堂でなくてもいいのですが、なぎさ食堂(子供がウニを食べられないので他のメニューもある店がいい)、柿崎商店、小樽鱗友朝市(行ったことがある)以外のお店だと嬉しいです。

積丹半島の景色や道の感じも含めて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

こんばんは♪
以前「夏休み道南6泊7日旅行」のタイトルで質問をし、皆様に沢山のアドバイスをいただいた者です。
お陰様でほぼ日程も決まり今から北海道に渡るのを楽しみにしています。
その中で初日の積丹半島のまわり方についてまた相談にのっていただければと思い質問しました。

7月26日(日)早朝4時半に小樽にフェリー着
行きたいところ(カッコ内は開く時間)
神威岬(7:00~)、ニュー積丹号(8:30~)、仁木さくらんぼ農園(8:00~)、みさき食堂(7:00~)
その後 ティールームケンブリッジ→ニセコパノラマ...続きを読む

Aベストアンサー

2日前に札幌市内から積丹半島一周をしてきたばかりです(笑)
普段はクルマを運転しないので,参考になるかはわからないですが。

半島の西側は新しく造られた長いトンネルが多いので,
ずっと海を眺めながらのドライブって感じではないです。
それと・・・,車窓から海を眺めるのを中心に考えるなら,
岩内側から北上するほうが良いかなとは思います。
ところどころに名前の付いた奇岩はありますが,
海沿いをドライブするだけとお考えであれば,
ちょこちょと寄り道しながらの第3案が良いかなと感じます。

ちなみに,フェリー到着後の時間ツブしですが,
フェリーターミナル隣接の施設で温泉を楽しむ,
小樽から余市に向かう途中でオタモイ海岸に寄り道,
塩屋や蘭島あたりの海にちょこっと寄り道あたりがありそう。

オタモイ海岸はその昔,小樽の観光名所だったところで,
中国風の唐門にかつてのにぎわいぶりを見ることができます。
 http://www.chuo-taxi.jp/feature_otamoi.html
気になる点としては,海岸に向かう道が細いつづら折なので,
大型車では走りにくいかもしれません。
ここに行ったのは数年前なので,現状はわかりません。

2日前に札幌市内から積丹半島一周をしてきたばかりです(笑)
普段はクルマを運転しないので,参考になるかはわからないですが。

半島の西側は新しく造られた長いトンネルが多いので,
ずっと海を眺めながらのドライブって感じではないです。
それと・・・,車窓から海を眺めるのを中心に考えるなら,
岩内側から北上するほうが良いかなとは思います。
ところどころに名前の付いた奇岩はありますが,
海沿いをドライブするだけとお考えであれば,
ちょこちょと寄り道しながらの第3案が良いかなと感じま...続きを読む

Qニセコでの遊ぶ場所(2歳の子供)

北海道在住です。
今年の夏 ニセコに遊びに行きたいと思っています。
2歳の子供が遊べるところはどんなところがあるのでしょうか?

一応・・・アスレチック系で調べたら「ニセコビレッジ」が引っかかりましたが、ここは2歳の子供が遊ぶにはどんな感じなのでしょうか?

その他にも遊べるところがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

子供が2歳のときにニセコに行きました。2歳だとまだ普通の遊具で十分満足なので、特に遊べるところは調べてませんでした。
よかったのはミルク工房というスイーツショップで、広い芝生があってそこに牧草ロールが置かれています。自由に登れるのでここで羊蹄山をバックに写真を撮ると絵になりますよ♪。そのそばには動きませんがトラクターが置かれていてこれも自由に運転席に乗ることができます。うちの子はハンドルを握って楽しそうに運転の真似をしてました。
http://www.milk-kobo.com/about_us.html

行ったことはありませんが、町内の「ちびっこ広場」という公園は2歳児でも遊べそうな遊具があるみたいです。わりと大きな公園です。

Q8月新千歳空港からニセコまでの旅行

8月17日から2泊3日で北海道に旅行することにしました。
決まっているのは飛行機の時間です。
10時45分 新千歳空港着。
帰りは18時15分 新千歳空港発。
レンタカーを新千歳で借りるつもりです。
高校生と小学生の子ども、夫婦の4人。

以前積丹に行き積丹ブルーに魅了されました。
2回行きました。
今回も積丹に行きたい気がするのですが 今回は別のところで新千歳から行きやすいところと考えるとニセコが候補にあがりました。
私も娘もクルマに酔いやすいためあまり長時間は気が乗りません。
ニセコと積丹両方はしんどいでしょうか?

北海道に行くからにはやはり自然や景色を楽しみたいです。
プランのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。
 毎回長文の回答を読んでいただき恐縮です。
今回のお礼の中で書かれているのですが、「積丹に上がる前の山道」とあるのはどこを指すのでしょうか。積丹町(という町のなはありますが実際には役場所在地などのある「美国」が積丹町なのですが)までは小樽から少し走った忍路近辺の低い峠以外は、海岸線ばかりで積丹に上る前の山道がどこかちょっとわかりかねています。
 もしかして島武意の駐車場までの道のことでしょうか。あそこなら少し細い道になり多少はグネグネとした上り道になっていますが。そこから神威岬までの道も多少はそんな感じですが。
 それを避けるために高速道で洞爺湖ICからニセコに行くにしても、やはり多少の高低差のる道を走らなければいけません。
 高速道から登別温泉に行く道も、ましてや室蘭市の地球岬に行く道に至っては完全にアウトですね。
 となればどうしたら良いのかなと途方に暮れてしまいますが、積丹への道と違って支笏湖経由も洞爺湖経由で行くにしても、下道はどこも渋滞するような道ではなく、マイペースで走れば問題はないと思うのですが。(ただし、喜茂別から札幌方面に向かうR230は、この時期渋滞が見られるところですが、大滝経由ではそんなに気になることはありません)
 参考に時期は大きく違いますが、観光バスのニセコ方面と積丹方面のコースを下に示しました。
 小樽周りで余市~仁木経由でニセコ入りの往路。中山峠経由の袋のコースですが、時間配分はこれを見ればわかるかと思います。

http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/319
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/289

 私がおすすめしているニセコ行きは、自宅が札幌市中心部より千歳空港よりにあることから、いつも混雑する中山峠経由ではなく、札幌~恵庭~支笏湖~か、札幌~千歳~支笏湖~のどちらかを気分によって走るという感じなので、千歳出発のあなたには千歳~支笏湖~喜茂別~ニセコをおすすめしている次第なのです。
 空港からニセコまで110キロ余りの道のりですし、それでも無理ならニセコの手前のルスツリゾートなどで一泊という選択肢もありますが。
 普通はゆっくり2時間ほどのコースですが、寄り道や小休止して倍の時間をかけても何ら問題はないのではありませんか?
 こんなことをおすすめしている私は後期高齢者で、昨年も孫と二人で札幌~宗谷岬~知床半島~札幌と、1,460キロほどを二泊3日で回ったほか、釧路まで一泊で。そして函館にも一泊でと言った感じで走り回っているので、そんなに無理の無いコースと思って今回のコースもおすすめしている次第です。
 また長くなってしまいました。
 今回は坂道やカーブと全く無縁の稚内手前のサロベツ原野の横を走るオロロン街道の先、道道106号の直線道路の写真を添付します。写真の右手が日本海です。

No.5です。
 毎回長文の回答を読んでいただき恐縮です。
今回のお礼の中で書かれているのですが、「積丹に上がる前の山道」とあるのはどこを指すのでしょうか。積丹町(という町のなはありますが実際には役場所在地などのある「美国」が積丹町なのですが)までは小樽から少し走った忍路近辺の低い峠以外は、海岸線ばかりで積丹に上る前の山道がどこかちょっとわかりかねています。
 もしかして島武意の駐車場までの道のことでしょうか。あそこなら少し細い道になり多少はグネグネとした上り道になっていますが。...続きを読む


人気Q&Aランキング