母が他界し葬儀を行いました。
入院して様態が急変し昏睡状態のあとなくなりました。
勤めていた会社(常勤のアルバイト、半年になります)は昏睡状態に陥って何日か休んだ末、長く入院生活になるだろうと思われましたので、退職の旨を上司に言いました。
が、会社側から3ヶ月休暇、その間毎月10万円の給与を出すから心置きなく看病していいと言われ、有難くお受けすることにしました。が、お給料はいただかないつもりでしたが。。。その時に会社の社長からお見舞金をいただきました。
予測と違ってその後一週間もしないうちに亡くなりました。お通夜に上司が来てくれて、お香典は社長の名前でした。社長には弔電、お花までいただきました。会社は初七日が終わって出社しました。49日の法要のあと、
社長にはお香典返しとして商品を考えていますが、あまり高価な商品をお送りしてもかどがたつし、どうしたものかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社員を大切にする良い会社にお勤めになっていらっしゃると思います。



私の会社でも従業員に不幸があると社長名で弔電や生花を供えてくれます。でも社長が直々に弔問してくれることはありません。弔問は自分が所属する部長や人事部の人がやってきます。これは全社員を公平に処遇するためです。

もちろん個人的に親しい場合には、その本人が弔問してくれます。個人的に香典をもらったりすると、その人にはお返しをしますが、会社として香典をいただいた場合にはお返しはしません。

ただ皆さんには何らかの意味で迷惑をかけているので、口頭でのお礼は必要だと思います。またそれでは気がすまないというのであれば、皆さんで分けられるようなお菓子を配るのも良いと思います。でもそういうのはあまり見たことありません。

不幸は誰にも訪れるもので、当事者は大変なので、周りの人は(特に会社のひとは)あなたが不義理をしたとは思いません。

ものでお礼をするよりも、みなさんから暖かい扱いを受けた分を今後の仕事でお返しをするのが一番だと思います。
    • good
    • 0

先ほど(No.1)の補足です。


通常会社の規定として、お香典をもらったとしたら、お返しをする必要は無いと思います。
私の場合、派遣社員で、しかも勤め始めて2ヶ月しかたっていないときに、母が亡くなったのです。
本来なら、会社としてのお香典は貰える立場ではなかったのに、上司の特別の計らいで、頂きました。
その時に、お返しについて相談したところ、何かお菓子でも送っておいたほうが良いのではと言われたこともあって、そのようにしました。
    • good
    • 0

お香典、弔電、お花すべて、名前は社長になっていても、費用は会社の経費で落としているのではないでしょうか?


ただ、何かお返しはした方が良いと思うので、会社の皆で食べてもらえるような、お菓子とかはいかがですか?
ところで、この会社はいまどき珍しいくらい、良心的な良い会社ですね。
アルバイトなのに、3ヶ月休暇+10万円の給与なんて、ここまで言って貰えるところは、まず無いと思います。
こんな良い会社に勤めているあなたがうらやましいです。
ちなみに、私も昨年5月に母を亡くし、会社からお香典を貰った時に、お菓子を送りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急 密葬後に香典渡したあとの門徒葬への香典は?

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわけ形にはなりませんが
やはり自分の分の香典も再度持参すべきでしょうか?もし持参する場合の金額はどれ位がいいでしょうか?先にお渡しした金額は1万円お包みしました。

住職とは個人的な付き合いから始まり付き合いはまだ数年ですが、私は今まで特にお寺との付き合いがなかったので身内の葬儀の際に来てもらい、その後過去帳を書いてもらったり、法事もお願いしています。
お寺の門徒になったという事なのかもと自分では解釈していますが、特に何か会費を払ってもいませんし、近くのお寺ではないので特にお寺の行事に参加したり、他の門徒さんで知り合いになった方もいません。
門徒葬というものに初めて参列します、相談する方がいないので何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわ...続きを読む

Aベストアンサー

ご香料を重ねてお渡しする必要はありません。
ご住職やお寺さんとのご縁の期間などに関係なく、一度です。

私は迷信、俗信を信じませんが、香料を重ねて渡すと、「忌みごとを重ねた」と気を悪くする人も居ます。

門徒葬に参列するときは、記帳は必ずしましょう。
そして、受付の人に「ご香料は、先日ご住職様にお渡しいたしました。」と伝えれば十分です。

なお、受付の人が、必ずしも心得のある人とは限りませんので、香料を持ってきた人には会葬御礼状と粗品を渡し、あなたには会葬御礼状のみを渡すかも知れませんが、その点は眼をつむりましょう。

Q告別式と同日に初七日法要を行う場合の香典

告別式の後、同じ日に初七日の法要が行われる場合に、葬儀の香典(御霊前)とは別に、初七日のお香典を用意した方が良いのでしょうか?
実は、私自身は特に疑問に思う事もなく「不要」だと思っていたのですが、ある時、別にくださった方がいらっしゃったので、これが正式なのか? と考え込んでしまったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく決まりは無いと思います。地域によって全然違いますし。

私に経験上、受付に頂いた香典以外に、別に包んで渡してくれた方や、実際の初七日に、わざわざ自宅まで持ってきてくださったり、現金書留で送ってくださった方もいらっしゃいました。
身近なかたなどの場合には、そうすることも多いようです。しかし、香典やお布施、これらすべてはあたなのお気持ちです。

Q初七日・四十九日を同日に行った場合の香典返しを贈る時期

叔父が亡くなりました。血縁者が遠方に散らばっていることもあり、葬儀と同日に初七日・四十九日を行いました。この場合、香典返しはいつ頃贈ればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

初七日は葬儀の日の済ますところが多いようですが、四十九日はお宅様のように皆が遠方である、等のやむを得ない事情から便宜上・・・と言う事です。
葬儀が済んでひと月もしないうちに香典返しが届いたら「何かの間違い?」「まあ随分端折って済ましてしまって・・・」などと思われる事もあるかと思いますので、どうぞ、本来の忌明けが済んでから届くように手配されますように・・・
尚、四十九日が三月にまたがる場合は三十五日で繰り上げられても構いません。

Q弔電についてお聞きしたいのです。無料の弔電があるのですが、それでは十分

弔電についてお聞きしたいのです。無料の弔電があるのですが、それでは十分ではないのでしょうか?115に電話した際に、「今は無料のはあまり使われていないですよ。」といわれたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

別に使わなくはないですよ。
別に使ってはいけない事も、おかしい事全くありませんよ。
(なら、なんであるんでしょうね。ってなりますから・・・)

相手も商売なので、自分の所の商品をすすめているだけです。

Q急ぎです!!初七日の香典の表書きは・・・

明日、祖母の葬儀があり初七日も一緒に行うとの連絡があり香典のことで悩んでいます。まず葬儀時の香典は御霊前の表書きでもって行きますが、調べたところ初七日も御霊前の表書きが多いみたいですが同じ表書きを2つ持っていくのは変じゃないですか?初七日の表書きは何が一番言いのでしょう?至急回答いただきたいです。

Aベストアンサー

七日も同時ですと香典は一つで大丈夫です、分ける必要は無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報