アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。

結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。
しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。

スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、
シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。
それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。
または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。

シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。
(カラーシャツは黄色しか持っていません)
黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。
(このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです)

2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。

尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

A 回答 (3件)

そのままの格好でも大丈夫ですよ。



でも、雰囲気を少し変えたいのなら
ネクタイの色を変えるだけでも違います。
シルバー→淡いピンクや黄色も素敵だと思います。

2次会の受付をされるなら、会場の方との打ち合わせが大事ですから
自身の着替えをする時間は作らない方法のほうがよろしいかと思います。

あくまでも、主役の引き立て役ですから控えめであれば問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間があったので、ネクタイだけ変えて行きました。

ただ、もう1人受付する人がいたのですが、その人がお土産を買いに行ってしまい、間に合わなかった為、私1人で受付をすることになりました。

やはり、時間があればネクタイを変える程度でいるのが良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 22:53

2次会の受付もあるのなら、着替える必要ないと思います。


いろいろと準備で忙しいでしょうし・・・。

私の結婚式では、旦那の友人、会社関係の人(同僚・上司・取引先含め)着替える人は1人もいませんでした。
私が出席した友人の結婚式でも、そのまま2次会へという流れで着替える人をあまりみたことありません。
(2次会から参加の人は、カジュアル私服の人も多いですが・・・)
ただでさえ、荷物が多いですし、私の旦那が言うには、男が着替えたところで誰も気がつかない
と言う理由で旦那も着替えを持っていきません。

私の周りでは着替える人はいませんでしたが、もしあなたの周りが着替えたとしても、2次会の受付があれば、理由になると思います。

いい結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2次会の受付までに時間があったので、ネクタイだけ変えて行きました。

2次会は初めてでしたが、少し砕けた感じがあるので、
時間があればネクタイを変える程度が良いようですね。

>もしあなたの周りが着替えたとしても、2次会の受付があれば、理由になると思います。

も大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 22:57

着替える必要はありません。


そのままの格好で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!