プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に間違った質問してしまったので再度質問します。

1mlを計りたいのですが、家にあるものでなんとか計れないでしょうか。
1mlって1gのことですよね?
5gなら計れるんですが。

A 回答 (7件)

こんばんは



きっと0.1mgまで正確に量るような事態ではないと思います。
子供用のシロップ薬のキャップに目盛のついてるものがあるかもしれません。
ホームセンターで売っている家庭用の液体肥料のキャップには1mlの刻みがついてるものがあります。
0.5mlや1mlの刻みがついた5mlくらいのスポイトなども売っていると思います。
薬局にもあるかもしれません。
教材屋さんでも扱ってくれるところはあるかもしれません。
うちの近所のホームセンターにはなぜか実験用のガラス器具などがいろいろ置いてあって、いざというときに頼りにしてます。

この中のどれかがヒントになるといいのですが・・・

みなさんがおっしゃているように摂氏4度の水1mlが1gになるということで、
何を量るかによって重さが違います。また目的によっても必要とされる精度
が違ってきますから、差し支えのない範囲で補足すれば、的確な回答を得る
ことができると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう器具がおいてあるんですか。いいなあ。
とりあえずにたような器具買って来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 11:15

> 1mlって1gのことですよね?


正確には、1mL=1gなのは水であって、1mLの重量は物質によって異なるし、同じ物質でも温度によって変わってきます。
が、家にあるもので何とかしようとするレベルであれば、すべての液体は1mL=1gと考えて差し支えありません。

水1滴は、0.06gだそうです。
なので、17滴で1.02g、すなわち約1mLになります。
恐らく、アロマオイルあたりを計ろうとされているのだと思います。
オイルは水より軽いので、17~18滴で1mLになると考えて良いと思います。

1滴ずつたらすスポイトは、100円ショップで買えます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そんなスポイトが市販されているんですね……ちなみに地元にはなかったんですが……田舎なんで。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 11:13

水なら1g=約1mlと考えてほぼ間違いないですが、


それとて気圧・温度・水に溶けている物質の量などで
微妙に変わります。

どこまでの精度を求めているのかわかりませんが、
例えばはかりに乗せた水からストローを利用して
10gの水を吸い上げ、水が入った分の長さを
10等分して線を引けば1g刻みの水の目盛りが
できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか面白い方法でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 11:12

> 1mlって1gのことですよね?


リットル(l)は体積の単位、グラム(g)は重さの単位ですから、単位の考え方が違います。
でも、その対象が液体の水の場合であれば、ほぼ等しいと考えてかまわないと思います。
もし正確に5gがはかれるなら、1円玉が1枚1gですから容器の重さをのぞいて、1円と水をはかりにのせて5gちょうどになれば、水の重さは1g≒1mlがはかれのではないでしょうか ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液体によって体積が異なるということを知りました……。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 11:11

定規と紙があれば”1辺1cmの立方体(の展開図を描いて組み立て)”ればそれで量れます。



なお、1ml=1gなのは(いろいろ条件を満たした)水に限った話であり、他の物質では比重の関係で=ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

容器を自分で作る発想ですか、面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 11:09

>1mlって1gのことですよね?


水は1mlで1gです。

計量スプーンの小さじ(5ml)が限界な気がしますね。
家庭によっては1杯1.25mlの小さいものもあると思いますが…。

水と混ざっていいのなら、
水小さじ4杯(20ml)とA(1ml欲しいもの)小さじ1杯(5ml)を、
カップにいれ、よく混ぜる。
それを小さじでとると、
水が4ml、Aが1mlで混ざったものが取れます。

…解決ではないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すんません、こんな変な質問に答えていただいて……。
混ざるとダメなんですけど……。

お礼日時:2006/07/05 11:07

何を測るのか? が解らないので・・・・



水なら1ml で1g ですが・・・

重さで1グラムなら 1円硬貨1個 ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかよくわからん液体を計るので……。
お手数かけてすいませんでした。

お礼日時:2006/07/01 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています