こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。

そこで以下のような条件の植物があったら教えて
どうかいただけないでしょうか。

(1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい)
(2)密に茂る
(3)冬も枯れない
(4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物

(4)がけっこう重要でして
隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが
そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。
(ネコはウンチするときは必ず座りますので)

それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。

私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが
(4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。

その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんなサイトを発見しました。



参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_4 …
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/11 09:30

猫避けの植物は聞いたこと在りません。


しかし猫の習性で一旦糞をした場所はトイレという概念を持ちます。
まずは、素早い糞の処理と臭いが残らないよう水をまきましょう。(臭いを消すため)
また、猫は水が嫌いです。庭を常に水でぬらしておくのもひとつの手ですが水道代が馬鹿になりません。
また、習性の一つとして餌場には絶対糞をしません。
集まる可能性はありますが糞をされる場所に餌をおいてみるのも手です。
もう一つの習性は自分で痛い思いをした場所は避けます。エアガンなどを使うと動物虐待になりますので水鉄砲などでここは危険だと覚えさせるのも手と思います。
うちは色々やりましたが木の塀を作ったら来なくなりました。(上部は猫が乗れない幅です)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。糞はただちに取り除き藻屑液や米のとぎ汁をかけてにおいも消しているのですが、
うちの周りにいるネコたちは縄張りを広げようとしているのか、できるところがあればいたるところしていきます。無害な空き地だけで糞をしてくれればいいのに。。。植物で覆うなどして物理的にできなくしないとダメみたいです。塀を作るほど庭が広くないんです。

お礼日時:2006/07/11 09:34

ネコには柑橘系が一般的ですね



ドクダミ、ゼラニウム、ヘンルーダ(ハーブの一種)、タマネギ、ニンニク、チャイブ、柑橘類

http://homepage.mac.com/kenjiizumi/komatta/nekoy …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。柑橘系はダメでした。トイレの芳香剤をおいていたのにきかなかったので。。。
他のネギ系で挑戦してみようと思います。

お礼日時:2006/07/11 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Q猫の糞害をうけたせい?

家の西側の出窓下に花壇があります。更に西側に低い塀があるので1日に2時間ほどしか日が当たりません。ふかふかの土になっていまして、猫のトイレ(糞と尿)になっています。パンジー、マリーゴールド等いろいろな花苗を植えても育ちません。枯れかけた苗を掘り返してみると根鉢から新しい根が伸びていません。日陰の植物の苗でも同様です。糞は気がついた時に取り除いていますが、尿の影響かも知れないと思っています。剣山みたいのを敷いているのですがその隙間に今回も糞をされました。剣山を買い増して全面敷き詰めようと思っています。
土壌改良法についてご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

#2です
コメントを拝読しておおよその事が判りました
我が家にも同じようなところに花壇を作って
一番南側にヤツデを植えてその株元に石蕗が植わっています
北側へ順次、鳴子ゆり、ひいらぎ南天、雪の下が植わって
縁どりは藪ランです

どれも日陰に強く丈夫で手がかからない割に葉や花が
きれいで楽しめます

土の改良ですが
普通の石灰だと土を悪くしますから苦土石灰(くどせっかい)
を撒くといいです
顆粒と粉末がありますが顆粒の方が扱いは簡単です

乾燥しているとのことですので腐葉土を三割、乾燥牛フンを
二割ぐらい(花壇全体の土の量の)を入れて水をかけて
良く混ぜてから植えこむといいでしょう

そういう場所は四月以後十月一杯、晴れの日が
三日ぐらい続いたらホースでたっぷり水やりを
したほうがいいですよ

我が家ではそうしています

今書きながら気が付いたのですが乾燥牛フンを入れると
猫が近付かないかもしれません

私は畑も借りて野菜を作っているのですが年二回
春と秋に乾燥牛フンをたっぷり畑に撒いています
そのせいか
近くに猫が七~八匹ぐらい住みついているのですが
糞尿の被害にあったことがありません

動物は自分より体が大きかったり強そうだったりする
相手の臭いのするところには立ち入らないという
習性があると聞いたことがあります

今気が付きました!!
良い方法かもしれません!ぜひやってみて下さい

因みに
クレゾールは土に撒いてはだめですよ
臭いがきついし、なかなか消えませんから

#2です
コメントを拝読しておおよその事が判りました
我が家にも同じようなところに花壇を作って
一番南側にヤツデを植えてその株元に石蕗が植わっています
北側へ順次、鳴子ゆり、ひいらぎ南天、雪の下が植わって
縁どりは藪ランです

どれも日陰に強く丈夫で手がかからない割に葉や花が
きれいで楽しめます

土の改良ですが
普通の石灰だと土を悪くしますから苦土石灰(くどせっかい)
を撒くといいです
顆粒と粉末がありますが顆粒の方が扱いは簡単です

乾燥しているとのことですので腐葉土...続きを読む

Q野良猫から飼い始めた猫の寿命

今、家の周りに野良猫がいて
その猫がなついてくれたら
飼おうと思ってるんですが
(なついてくれるまで餌とかのお世話をします)
野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので
その猫を家で飼い始めたら
寿命ってのびますか?
その猫は多分3~5歳くらいだと思います。
(子猫の時に多分会っているので)
回答お願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大抵、動物は、食べると危険なものは口にしないものですが、
何となくおいしそうだから、人が食べているから大丈夫かな? などといった理由で
食べてしまって、あとで家族が大騒ぎ、という話は、このサイトでもよく目にします。

そして、病気にもなるでしょう。 場合によっては去勢手術の必要もあるかも知れません。
食餌代や医療費、トイレの維持費や、他所の家に飛び込んでしまった際の迷惑料・賠償など
常に大きな出費は考えておいてください。

いつか、お別れの時もきます。


その諸々が、今のあなたに受け止められないものであるなら、

1.飼うことは前提で、諸条件に見合うご自分になっていただく
2.取りあえず、面倒をみながら、里親を探していただく
3.ご自分には無理だから、野良猫として、たまに面倒をみる
4.顔を合わせたときに、精一杯可愛がる


こういったご対処でお願い致したいところです。

No.3です。
いくつか、忘れてしまったので、追記させて頂きます。

実際に飼ってみると、色々大変なことも多いものです。

まず、吐きます。 あちこちひっかきます。
時期によっては、大きな声で鳴きます。

ご存知かとは思いますが、猫というものは、とにかく一生吐いて暮らします。
畳や床を汚してしまったりしたときは、賃貸物件の場合は、出費を迫られる可能性があります。

トイレの躾がうまくいかない場合、大切なものを汚してしまう可能性もあります。

食べてはいけないものも、時には欲しがります。
大...続きを読む

Q西日よけに適した蔓性の植物

昨年まで西日よけに「よしず」を使ってきましたが,今年は
アサガオを植えました.
しかし,もうすぐ梅雨が明けそうになるというのにまだまだ伸びず,
西日よけにはなりそうもありません.
丁度生垣が近くにあって,太陽に当たる時間が午後もかなり時間が
経ってからになることも成長が遅い原因のように思えます.

そこで,教えていただきたいのですが,蔓性のもので冬場は落葉して
夏場になれば茂って西日よけになるような植物はないでしょうか.
あるいは,多少日当たりが悪くても春に植えて今頃には西日よけに
なるような蔓性の植物はあるでしょうか.

Aベストアンサー

#3です(^-^)
うちの『時計草』は日のあたらない場所でもぐんぐん伸び、ちゃんと花も咲いていますから大丈夫でしょう(^-^)v
肥料もいりませんし、放っておいても育ちますから安心してください。

Q猫の平均寿命ってどのくらいですか?

私の家の猫は15歳ですが、どのくらいまで生きると高齢の猫か知りたくなりました。
猫の平均寿命を教えてください。

Aベストアンサー

だいたい8歳前後からやや高齢期にさしかかった扱いかと...
あと、11歳から13歳を過ぎたらシニア、という感覚です。
外にいる猫はもっと過酷なので、病気や事故などで寿命が短いため、
家の中で暮らす猫としては最近は20歳前後もめずらしくないです。
ギネスだと確か36歳くらいの長寿猫がいたような。

ご質問の「高齢だと思う年齢」ですが、だいたいは20歳前後だと、
長生きね、というかんじになるようなので、
18歳を超えると長生きで、20歳を超えたらより長生きでうらやましいね...
という気持ちになります。

Q夏の日よけになるようなつる性植物

アメリカノウゼンカズラを棚にはわせていましたが、庭中から芽が出て困っています。ノウゼンカズラに代わる、日よけになるようなつる性の植物を教えてください。フジ、バラ以外のものを希望しています。とげのない、モッコウバラは適しているでしょうか。

Aベストアンサー

モッコウバラは確かにトゲもなく耐病性に優れていますが、誘引してからませないといけないですし誘引のさせ方(斜めに誘引、直立だと花が少なくなる)次第では花付が悪くなります。管理にノウゼンカズラより手がかかると思います。
多年や常緑ものだと今から植えても日よけになるのはだいぶ先になりますし、やはり強い物が多いのでかなり増えていきます。1年草は成長も早く管理も楽、収穫も楽しめていいですよ(毎年違ったものが見れて新鮮味もある)。
花が楽しみたいならカロライナジャスミン、羽衣ジャスミン、クレマチス、ツルニチニチソウ、つるアジサイ、トケイソウなどあります。
地植えでつる性植物を植えたらどの種類でも芽が出てくるのは仕方ないかとも思います。

Q猫の寿命は?

猫のスコティッシュフォールドは他の猫に比べて寿命が短いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

knight3000さん と同意見で それほど変わらないと思います 猫の寿命は 可愛がってあげるほど 伸びると思いますのでかわいがってあげてください

Q日よけや壁面緑化に最適な植物は何でしょうか?

日よけや壁面緑化に最適な植物は何でしょうか?

アイビー・クレマチス・ヒョウタン・うり・朝顔・ヘチマなどなど
つる性の植物はけっこう沢山ありますがこの夏、日よけなどに使い
大成功だったつる性の植物はありますか!?
また、ある程度長い期間使える壁面緑化用のものも

よかったら教えてください!

Aベストアンサー

手間いらず ゴーヤでしたね

花も楽しめますし実も沢山採れます

Q猫の寿命

雑種と血統証つきの猫は平均寿命が違うというのは本当でしょうか?
私の家はアメショーがいます。
今は病気知らずで元気なのですが
知人宅のアメショーは6年で亡くなってしまいすごくショックを
受けています。
それぞれ寿命があると思うので千差万別だと思いますが
周囲の知人宅の雑種の猫は10年以上は普通で15年以上生きている猫もいたり私の周りでは雑種の長寿率が圧倒的に高いのです。
たかが猫と思われる人もいるかもしれないですが私にとっては
かけがえのない家族なのでこの投稿をお許し下さい。

Aベストアンサー

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするのですが
帰ってこない日なんかがあったらと思うととても出せません。
今は室内飼い用のフードも色々あります。
ストレス対策や歯の健康、皮膚にまでいいのがあるんです。
キャラットのサイトを載せましたので良かったらみて下さい。
キャットタワーやおもちゃでも遊んでいますが
基本は猫なのでよく寝ています。
くつろいだすごい格好で周囲を和ませてくれています。

話がずれてしまってすみません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.nisshin-pet.co.jp/carat-mix/index.html?mailid=070515

たかが猫ではないです。大切な家族です!
家猫なら20年ほど生きるともきいたことがありますが
知人宅では自由に外に出ていても20年ほど生きたそうです。
正直なところわかりませんが・・・
外に出れば危険は一杯だと思います。獣医さんにも言われました。
完治できない病気もありますし、事故も考えられますし、迷子になったら探すのは難しいと思います。

家の猫は窓から外を眺めるのが好きです。
窓越しに鳥や虫のシルエットに飛びかかったりしています。
外に出してあげないのは可愛そうな気もするの...続きを読む

Q地面に小さな植物の芽が出ていました。 この植物は、何という植物か分かりますか?

地面に小さな植物の芽が出ていました。
この植物は、何という植物か分かりますか?

Aベストアンサー

コニシキソウに似ていますが
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2ErRxUdZJyoAJ2WBcQF8?p=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&at=&aa=&ai=faLNEGWBRCmYQeskDVc2jA&ts=14004&mfb=414_54b&mfb=414_54b


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング