プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボディーボード初心者です。
ウエットにはフルスーツ、シーガル、ロングスプリング、スプリングという種類があるそうですが、
5月から9月の間しか入らないとすると、
何を買えば一番活用できるでしょうか?

あと、ラッシュガードだけで入れるのはいつからいつくらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問「春から秋にかけて・・・」で回答した者ですが基本はその人に回答したのと同じですがボディボードとなると身体が水中に入っている時間が長いのでシーガルが長く使えると思います。

海水温が一番重要になってきますし暖かい季節でも海水温が低い場合があります。ちなみに海水浴シーズンより台風シーズンのほうが海水温は高いです。本格的であれば色々そろえた方が良いのですがシーガルであれば゜アーム゜と言う腕だけのウエットがありそれを使えばフルスーツとはいきませんが近い保温もえられます(チョット見栄えが悪いですが)夏の暖かい時期でしたらスプリングもありますが最近ウェット地の水着もありますしタッパと言うチョッキもあります。ラッシュガードは海水浴が始まる前後と思って下さい日焼けを気にするのでしたら長袖のラッシュガードが良いですよウエットの下にも着れますし夏場日差しだけでなく「くらげ」からも少し防げます。見てくれを気にするのでしたらチョット悪いですが着る物は色のバリエーションがあるのでそれでカバーして着ると言うのであればこのような着方もあります。私は南房総なので5月の連休が目安でウェットを換えます年によって違いますが長い時には12月位までロンスプでイケル時もあります(サーフィンですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちょっとロンスプ寄りの考えも出てきていたところですが、実際ロンスプで入ったことがないので、どんだけ足が冷えるのかわからず・・・
となるとやっぱりシーガルですかねぇ・・・

お礼日時:2006/07/07 12:43

(1)


水温低く、気温高めの春~初夏はシーガル。
水温高く、気温低くなる秋はロンスプ。

(2)
暑さはある程度ガマンできますが、
寒さはなかなかガマンできません。
シーガル、ロンスプは夏でも着れます。

私ははロンスプ派です。
ラッシュ、スプリングはオススメしません。
適用期間が短いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
シーガルかロンスプのどちらかで、
というところまで考えが固まってきました。ようやく(^^;

そろそろ迷ってる時間がなくなってきたので、
ショップに行って最終決断しようかと思っています。

お礼日時:2006/07/07 13:12

どこの海でしょうか?


茨城と伊豆では全然違います。また個人差もかなりありますので参考程度にしてください。

自分は良く湘南に行きますが今の時期ですと3ミリのウェットかシーガルが多いですね。
昼間や晴れた日ですとロングスプリングの人もいます。
7月になればスプリングかタッパーでもいけます。

ラッシュガードは裸と一緒です。
保温効果はありません。
日焼けしない&肌が板に直接あたらないようにする為
に着るので、海水浴と同じだとお考え下さい。
真夏でも早朝や雨の日の後はラッシュガードだけでは厳しいです。

一番活用できるものでとの事ですので、
2つ買うなら3ミリフルスーツとタッパーの組み合わせ
1つで済ますならロングスプリングをお勧めします。
寒がりとの事ですので・・・
(動きにくいのは我慢できますが、寒いのは我慢できません。。)

一番良いのは自分が良くいくポイント、時間帯で
やっている人が何を着ているか参考にするのが一番です。
また、携帯の波情報サイトでは各ポイントのウェット指数なるものが載っていますので参考にされると良いと思います。
波伝説、なみある?等・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに迷い中です・・・
先週スクールに行ったのですが、シーガルを貸してくれました。今の時期だと全く問題なし、丁度いい感じでした。
友達が、女の子の場合はロングスプリングの方が多い気がすると言っていました。
一つで済ますならロンスプとのことで、またまた迷います。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 12:38

私も決して上級サーファーではありませんが・・・


始めたころっていろいろ迷いますよね。
5~9月でしたらシーガルが活用じきがながいとおもいますよ。5月はまだ水温が低いのでスプリング系だと足が冷えてきついかも。
それと、あなたがどこに住んでいるか(どの地域の海に行くか)によって選択するのが重要です。よって3ミリのフルスーツあたりが必要なことも多い地域があると思います。
ラッシュガードは日焼け止めと考えておくのが無難だとおもいます。というか日焼け止めのために私は真夏も長袖を着用しています。
ちなみに寒がりの私では夏の夕方などで風が吹き出すと、逆に体温を奪われて寒く感じるくらいですから。
いずれも地域によってかなり差があるのでそれを考慮して購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございました!
夏=暑い!だけではないのですね・・・
ちなみに湘南、千葉あたりに行く予定です。
シーガル購入を検討してみようと思います。
お金に余裕があればスプリングも(^^;

お礼日時:2006/06/23 14:53

暑がりですか?寒がりですか?(^^;



日焼けには強い?弱い?

海水には強い?弱い?

泳げますか?泳げない?

この回答への補足

寒がりです!(>_<)(なので5月9月が限界かなと)
日焼けには抵抗ないのですが、けっこうな色白です。
海水には、たぶん弱くはないと思います。
泳ぎは得意です。

といった感じです。

補足日時:2006/06/23 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!