12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

シルバー(銀製)って、空気にふれてると色が黒ずんで汚くなってきますよね。
磨けばキレイになるんですけど。
これって、シルバー全てこうなるんじゃないのでしょうか?
シルバーと言うことで購入したピアスなんですけど
全然黒ずまず、きれいなままのがあるんです。
細いピアスの場合、刻印ができなくて、パッケージの台紙にシルバー925と
書かれていたのですが、ずっとピカピカしてきれいなままなので気になって。
何か特別な加工方法があるのでしょうか。
それとも表記がウソだったのでしょうか。
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「シルバー925」であれば、925/1000の銀の含有量ということですが、92.5%の銀は常識的には黒ずむ筈です。



黒ずみを防ぐ為にロジウムメッキなどで表面処理を施したものがあり、鏡面加工のような光沢で長期間その光沢を保持します。

おそらく、この製品だと思います。

銀の豆知識・・・http://www.mmjp.or.jp/be-gin/ginnotisiki.htm



他に広く使われている銀の合金の一種で一般に【洋銀】というものも、序でにご紹介します。

正式名[洋白板]は、銅、ニッケル、亜鉛の合金で【洋銀】ともいわれ、耐蝕性が良く光沢があり美しいので洋食器、装飾品など、

さらには医療機械等にも使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます~。
よくわかりました。
ニセモノというわけじゃなくて安心しました。

お礼日時:2002/02/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバー925とシルバーメッキの違い

シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、
最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、
やたらピカピカしてるんです (^^;)
購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの
光具合の違いが少し気になります

質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、
近所に無いのでなかなか行く機会がとれません
簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい

一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、
店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも
言えないといわれました (-_-;)
「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」
とも言ってましたが・・・・

キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか?
メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って
有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような疑問をもっていて、質問しました。
そのとき詳しく教えて頂きましたので
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223326

Q安いシルバーと高いシルバーの違いって??

値段の安いシルバーと高いシルバーの違いって
何なんでしょうか??

高→例えばティファニーのネックレス
安→例えば1000円程度のシルバーネックレス

どちらもシルバー925と書いてあるし、どちらも本物ですよね^^;でも、じゃあこの違いは一体…(>_<;)

ただブランドだから高いのかとも思ったんですけど、以前「ティファニーは良質のシルバーを使用していて…」との記述をどこかで見たとき、やっぱりシルバーにも良し悪しあるのかなぁと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

シルバー925である以上、地金の価値は同じです。
やはりブランド価値があるのです。

シルバーはブランドにより、ロジウムメッキを施してあり
硫化による黒い変色を抑えてあります。
この場合、ロジウムメッキ代として、単なるシルバー925よりも高くなります。

Qスターリングシルバー925は、磁石に付くのか?

スターリングシルバー925は、磁石に付く可能性があるのでしょうか?
ブレスレットを買ったのですが、修理に出したら、どうも偽物らしいと言われました。
 ネットで真贋判定を調べると磁石に付くと怪しいと書いていましたので、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。ちょっと補足しますネ。

今回の事例で、スターリングシルバーは磁石につかないとしてますが・・・なんで磁石が付くか?
一番の現実的な推測は、ブレスレットの内部が磁力に付く種類の金属、例えばステンレスか鉄(またその合金)の物体(台金と言います)等でできていることです。これはスターリングシルバーでは無く銀張り、銀メッキとなります(それで偽物となってしまう)。また、装飾で台金の金(無垢)に銀を溶かして表面をコーティングする方法と同様の手段もあるかと思います(台金が磁力に反応する金属として)。

勿論、非磁性(磁石につかない)の金属・合金ならば、くっつかないわけです。

そしてこの場合、表面は一般のスターリングシルバーの特性同様で黒色化します(酸素と融合して表面に酸化銀が出来る。磨くとおちる)。

パッと見はシルバーの姿だけれど、実は母材が別にあって表面だけ薄い銀を張っている。(正確には銀張りとなりスターリングシルバーの無垢ではないことになります)。

ちなみに銀の割金に一般殆ど鉄分は含まれないのと、磁石に着く確率は殆ど少なく、それより残念ですが現実的な確率的として台金となります。

それで、添付の鑑定の作業内容中に比重を調べる項目があるわけです。

何れにせよ・・・買ったお店にも連絡できるならば、申し出た方が良いでしょう(そう出来ない場合は・・・残念)。

m(__)m

NO.1です。ちょっと補足しますネ。

今回の事例で、スターリングシルバーは磁石につかないとしてますが・・・なんで磁石が付くか?
一番の現実的な推測は、ブレスレットの内部が磁力に付く種類の金属、例えばステンレスか鉄(またその合金)の物体(台金と言います)等でできていることです。これはスターリングシルバーでは無く銀張り、銀メッキとなります(それで偽物となってしまう)。また、装飾で台金の金(無垢)に銀を溶かして表面をコーティングする方法と同様の手段もあるかと思います(台金が磁力に反...続きを読む

Qシルバーの見分け方を教えてください

先日海外出張する夫に2万円を渡し、ティファニーの写真立てを買ってきてもらいました。
ちなみにおつりはないそうです。
四角い写真立てで、裏面は合板の木製、表はシルバー?です。
写真立てのマチの部分の下面にTIFANY &CO STERLING 925 MADE IN ITALY
と彫られていますが、本物かどうか疑いがあります。
シルバーなら、本物だと思いますが、シルバーかどうか見分け方が
わかりません。
ご存知のかた、おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

STERLING925と刻印があるようですから、これはスターリングシルバーと呼ばれている本物です。
925は銀の含有率が92.5%という意味です。
銀は柔らかいのでそのままでは使用できません。そのために他の金属を混ぜて強くして使います。
92.5%の含有率は100%と同じと考えて問題ありません。
ただ正規店以外で購入すると、この刻印がニセ物という可能性もありますが、でもまず大丈夫でしょう。
銀の925については、下記のサイトに詳しく説明されています。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.2pcs.jp/html/contents/silver925.html

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Qステンレスアクセとシルバー(プラチナ)アクセの違いは?

ステンレスアクセサリーは傷がつきにくく、丈夫でお手入れがラク、などと書かれてありますが、シルバーやプラチナアクセサリーとどう違うのですか?
素材的に言えばステンレスはスプーンやナイフなどの食器、またははさみなどの安い製品しか思い浮かびません。

そもそも以前からステンレスアクセサリーというものはあり、私が知らなかっただけですか?

ステンレスアクセサリーはカジュアルファッションに、またデイリーユーズに、シルバー・プラチナはよそ行きファッションにというイメージしかわかないのですが、
どう使い分けたらいいかアドバイスください。

Aベストアンサー

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかったのも
アクセサリーならなかった理由でしょう。

逆に最近増えたのは、ステンレスの硬質な質感が新しく感じられたから、
また、アレルギーが増えたことでアレルギーが出にくい素材が
注目されたからなどが考えられます。

ファッション的には、ステンレスが一番安いのでカジュアルに
感じたのかも知れませんが、自分は、
酸化しやすく(汚れやすい)変型しやすい銀がもっともカジュアル
に感じます。
ステンレスは医療器具や工業製品のパーツのような冷たさシャープさ
があるので、意外とスーツやスマートな装いに合うように感じます。
安いものでは格好がつかないなと感じる人は、やはりプラチナの
ほうになると思います。

結局の所、使い分けというよりは、好みの問題になるかなと思います。

違いということで、いくつか比較します。
まず素材で安い順、ステンレス、銀、プラチナ
軽い順は同じで、ステンレス、銀、プラチナ
硬度、柔らかい順、銀、プラチナ、ステンレス
アレルギー、銀は出る。プラチナ、ステンレスは基本的に出ない。

以前にステンレス製のアクセサリーがなかったのは、
合金(鉄+クロム)は安価で、
貴金属としての魅力がなかったからだと思います。
あと硬質なので鋳型から作るのはまだ簡単ですが、
少数作るにはコストが見合わず、
彫りを入れるとなると硬くて難しかっ...続きを読む

Qプラチナコーティングについて

オークションで、プラチナコーティングで変色しないと
銘打ってるネックレスを検討してるのですが
どの程度の期間、変色しないもんなんでしょうか。

プラチナなら、何年もつけなくても変色しないですが、
ptコーティングはどうなんでしょうか。

アレルギーなどあるわけじゃなく
変色が嫌でプラチナが良いと言ってる人へ
あげようと思ってるのですが。
プラチナは高くて。。。(-_-;)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

彫金趣味のboo子でーす。
(^^;;夢のない話をして申し訳ないんですけど、プラチナコーティングってただの流行用語(商品名)なんですよね。
ちょっと深く書きますね。
たぶん元の素材は金か銀か真鍮(お値段による)ですよね。
その上にプラチナを配合したメッキ、コーティングをしたものをプラチナコーティングと呼んでいると質問者さんは理解していると思うんですよ。
ところがまあ、そのお値段にもよりますが本質は普通のロジウムメッキです。
というのはロジウムメッキのロジウムというのはプラチナと同じ属性の(白金)金属なのです。
だからロジウムメッキ=プラチナメッキ(コーティング)と書いても問題ないんです(^^;;(詐欺っぽいですけどね)
そもそもプラチナ無垢の製品にもロジウムメッキってしているんですよ。
それはロジウムメッキってプラチナよりも明るくキレイな白なんです。
ロジウムはプラチナより白く、硬い金属で傷が付きにくいのです。
だから元が白金無垢でもメッキしちゃうんです。
本当の本来のプラチナの色ってステンレス鉄鋼!みたいな感じで色気がございません。
そこで明るいロジウムメッキをかけてやわらかい感じにしているんです。
本来、プラチナメッキというのはすっごく費用がかかるんです。
本当にプラチナメッキ(プラチナコーティング)をしている品もありますけど、これは特殊です。
だって、色を暗くしてロジウムメッキより耐性がないものをつける意味ないですよね?
するからには特別な意味があるんです。

キラキラ明るい白で光っている安いものは間違いなくロジウムメッキだと踏んでいます。
オークションで出されているものは新品でお安いですよね。
なので基本的にもとに安い金属が使われているでしょう。
何かの金属(真鍮や純度の低い銀の場合もあり)の上に銅メッキ→変色防止にニッケルメッキ→ロジウムメッキをしたものを巷では「プラチナコーティング」なあんて呼んじゃっているわけです。
プラチナコーティングって名前ちょっと高級感ありますよね。
実際はこんなもんです。
お店の人も、メーカーも本当のプラチナ複合率を知らないし公表しません。
ロジウムも白金の一種としてるのでそっちの複合率を出すところもあるでしょうね。
というわけで、ウンチク終わりです(^^

>どの程度の期間、変色しないもんなんでしょうか。
私の使っているペンダントトップは6年くらいはもちました。
ただ、これは私が作った品をロジウムメッキしてくれと外注に出したものです。
素材はプラチナ800です。この上にメッキしたものです。
一部剥がれてきてますが別に問題ないです。
元々似ている素材なので剥がれてもそんなに違和感ありません。
素人さんならたぶん気づかない程度です。
でも真鍮とか金とか銀にメッキしたものが剥がれると目立ちます。
基本的に再処理でメッキをかけることはできますけど元が安ければしないですよね。
ただ、メッキのかけ方というのはムラがあるのか長くもつもの、持たないものがあるので一概に何年もつと言い切れません。この辺りはメッキ企業さんによってですね。
それに元の素材によりけりですから。
海外輸入品だったり格安だったりするとあまり持たないかもしれません。
でもネックレスって指輪とかとちがって、どっかぶつけないし結構もつんじゃないのかしら?

>変色が嫌でプラチナが良いと言ってる人へ
じゃあ、プラチナコーティングでいいと思います。
お友達ならそんなに高額じゃ相手の負担になっちゃうし昨今、白のジュエリーが流行って不動のものですから喜ばれると思いますよ♪
素敵なデザインを選んでくださいね~。
ではでは。

彫金趣味のboo子でーす。
(^^;;夢のない話をして申し訳ないんですけど、プラチナコーティングってただの流行用語(商品名)なんですよね。
ちょっと深く書きますね。
たぶん元の素材は金か銀か真鍮(お値段による)ですよね。
その上にプラチナを配合したメッキ、コーティングをしたものをプラチナコーティングと呼んでいると質問者さんは理解していると思うんですよ。
ところがまあ、そのお値段にもよりますが本質は普通のロジウムメッキです。
というのはロジウムメッキのロジウムというのはプラチナと同...続きを読む

Qシルバーの黄ばみは取れますか?

このカテゴリーかどうか確信はないのですがもしご存知の方がいたらどうぞ教えて下さい。

亡き親の古い荷物を整理していたらスターリングシルバーのティースプーンセットが出てきました。でもスプーンの丸い部分が全体に薄黄色く変色しています。持つ部分はシルバーの色のままなのですが。シルバー磨きで磨いてもぴかぴかになってちょっと金色っぽっく光りますが黄色味は相変わらずです。この色は何かで取れ元のシルバー色になるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
一連のやり取りを拝見しました。前の方々がおっしゃられているのは、銀製品の表面の「硫化銀」の皮幕を除去する方法です。

しかし今回、銀製品専用のクロスで磨いたにも関わらず、褐色~黄色の変色が元の状態に回復すしないのであれば、「塩化銀」による皮膜が形成された可能性を検討したほうが良いと思います。

塩化銀の皮膜は、食品の中の塩素イオン等が、銀表面に長年の間反復して接触するために発生します(現代であれば洗剤や漂白剤などの塩素が大きな問題になります)。硫化銀のように簡単には落ちないんです。
これは銀食器の宿命であり、特に珍しい現象ではありません。
この塩化銀の皮膜は化学的に安定で硬度があり、通常のクリーナー液、クリーナー布(研磨剤無配合)では除去はできません。

その場合、適切な研磨剤を、銀製品用のクロスや鹿皮(セーム皮)に付けて研磨することをお勧めします。
プロが使っている研磨剤では、「ウィノール」「グラノール」と言う商品名で600円ぐらいから売られています。勿論通販などで一般人も購入できます。歯磨き粉等とは違い、銀製品の最終仕上げに使われる研磨剤で、粒子が細かく、且つ硬度が適切なので、誰でも簡単に研磨できます。使用に当たって特別なコツはありませんが、変色部分だけでなく、その周囲も含めて余分な力を入れずに研磨し、最後は研磨剤をクロスで拭き取ります。
実際私も極稀に使いますが、塩化銀の皮膜がを落とす範囲でしたら変形や磨き過ぎや、彫りや刻印等の装飾の摩滅もないはずです。
ご自身で磨く自信が無ければ、ネットで「銀食器 修理」等で検索すると専門の業者が見つかりますから、依頼するのも良いかもしれません。

私の家でもアンティークの銀食器があり、お客様がお出での時等に使用します。食器棚にしまっている場合は週に一度、食器棚の戸をあけて空気の入れ替えをし、湿気や有害な硫化物、そして棚の素材から発生するガス成分などが蓄積しないようにしています。
また使用後は、洗剤は必要最小限にし、大量の水道水(出来れば浄水器の使用をお勧めします)で洗い、軟らかい布や綿で優しく水分を拭き取り、よく乾燥させてから棚に戻します。

なお、100年前の銀製品の成分保証の刻印も、正規のものであれば合金成分は保障されます。ヨーロッパでの銀の取り扱いは厳しく、先物や通貨として公に管理されていました。
参考になれば。

こんばんは。
一連のやり取りを拝見しました。前の方々がおっしゃられているのは、銀製品の表面の「硫化銀」の皮幕を除去する方法です。

しかし今回、銀製品専用のクロスで磨いたにも関わらず、褐色~黄色の変色が元の状態に回復すしないのであれば、「塩化銀」による皮膜が形成された可能性を検討したほうが良いと思います。

塩化銀の皮膜は、食品の中の塩素イオン等が、銀表面に長年の間反復して接触するために発生します(現代であれば洗剤や漂白剤などの塩素が大きな問題になります)。硫化銀のように...続きを読む

Qティファニー 偽者の見分け方

妹に誕生日プレゼントにしようとティファニーのネックレスを楽●市場で購入しました。私自信ティファニーを持ってないので分らないのですが偽者の見分け方ってありますか?刻印みたいなは「SPAIN」ってなってるんですけど・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ティファニーって偽物鑑定ってやってないらしいです。
唯一できるのは直販のお店の方ぐらい。
修理に出した時にはじめてわかるぐらいらしいです。

ただネットで実物を見ないで購入されているので、
ある程度のリスクは持っておいたほうがいいですよ。

スペインってのは別におかしくなくって、工場があるみたいですよ。
なので、ダレになんと言われてもホンモノって言い切ってもいいんじゃないかと。
ただし、しばらく使っていってシルバーが黄色くなっちゃうようだったらアウトかも、です。

そういう話を聞いてたら、うちの指輪はどうなんだろって今頃不安を覚えだした。。。
まーもう古いから仕方ないかなぁ。

Qアクセにつく青カビみたいなものの除去のしかたについて

ビンテージアクセの留め金の部分が、青カビみたいなものがついて汚くなっています。
どうしたらキレイにとれるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

重曹が良いと思います。

重曹と水を混ぜて(重曹2:水1 位の割合)指や綿棒などで軽くこするだけで、カンタンに取れると思います。

アクセサリーがメッキの場合、隅っこで試してから全体をやったほうが良いです。
私の場合メッキも大丈夫でしたけど‥

重曹は薬局でカンタンに手に入ります。500gで約400円です。少ないものだと3gずつ梱包されて、15包ぐらい入っているのもあります。
量が多くても大丈夫です!他にも使える用途がたくさんありますから。
キッチンまわりの油汚れを落としたり、消臭効果や研磨剤の役割もあります。

重曹の使い方URL
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

重曹の使い方書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893092723/shopleaf-22/250-5578429-7049003

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング